

おしらせ

「はるちゃんといっしょ!」を読んでくださっているみなさま、
いつもコメントしてくださっているみなさま、ありがとうございます!


突然ですが、このたびブログを引っ越すことにしました。

また、新ブログはパス制とさせていただきます。


はるのプライバシー、そろそろ気になってきたので…(今さら?笑)
年少さん進級を機に、心機一転!ってことで。


新ブログはこちら♪

「はるくんといっしょ!」 http://withharu.blog21.fc2.com/


いつもコメントくださるみなさまには、パスワードをカギコメで 押し売り お知らせに行きます。
ぜひ引き続き遊びにきてくださいね~!
みなさまからのコメントが、日々の励みなすーたろうです☆

そのほかに「パスワード教えて!」という方がいらっしゃいましたら、
この記事のコメントででもお知らせください。



パス制にすることで、これまでよりも制約なく記事が書けるのが楽しみ!

地名とか伏せたりしなくていいし、写真加工(ボカシ)もいらないかな、と。
(散らかった部屋とかは敢えてボカしたいかも…笑)



それと、こちらのブログも1~2ヶ月をメドに、いずれパス制に移行する予定です。
パスワードは、新ブログと共通のものを設定予定です。


過去記事を再編集して、製本できればなぁと思ってて。
記事、500近くあるから…いつになるやら、ですが(笑)



これまでご愛読ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします♪

2度目の転園

今日、4ヶ月間お世話になったN保育園を退園しました。


希望園への入園待機のために通った園でしたが
ここでも前園同様、本当に目をかけ手をかけ育てていただきました。


こどもの数が多かった前園に対して、お友達が少ないことが当初は寂しく感じられましたが
今となっては、人数が少ない分アットホームな雰囲気の中で、よく目をかけてもらえた気が。
はるが馴染むのにも、あまり時間がかからなかった気がします。


クラスメイトの男の子は、はる以外にわずか4人しかいませんでしたが
みんなたまたまヒーローものにハマってる子ばっかりだったのも、
友達がつくりやすかったのかも。よくお友達の話を家でもしてくれました。


4ヶ月はあっという間のようですが、はるはこの間にもぐんぐん成長しました。

平日、十分に構ってやれない親に代わって、
たくさんの機会を与え、動機づけてくださったことが、
成長を後押ししてくれたんだと思います。


園には、感謝の気持ちを込めて、前園のときと同様、
絵本とお菓子を贈らせてもらいました。


贈った絵本は「おふろだいすき」。

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
(1982/04/01)
松岡 享子

商品詳細を見る


yukaさんに戴いたものとおそろいです。

今、毎日寝る前に読んでいるお気に入りの一冊。
「はるからの寄贈品だとわかるようにして大事にみんなで読みますね」と喜んでもらえました。


お友達にも、ささやかながらタオルハンカチを1枚。

前園と違い、この園のお友達は、同じ小学校に通うことになります。
お互い、少しでも覚えていてくれたらいいなぁ。。


はるはといえば、11月の転園のときほど寂しそうな様子はありません。
それは、あることが理由なんだろうな、と思っています。
その話はまた明日にでも…。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

theme : 保育園ライフ
genre : 育児

歴代ライダースペシャルグリーティング

日曜日。日本モンキーパーク(愛知県犬山市)へ。


え?2週間前に行ったばっかりじゃないかって?
仮面ライダーのスペシャルイベントがあったので♪それは・・・


B100329_01.jpg
歴代ライダーのスペシャルグリーティングヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!


昭和&平成の主役仮面ライダー24体が、園内各所に登場して、
握手したり、写真撮ったりしてくれるんです♪


園に着くと、びっくりするほどの人出!!仮面ライダー人気を再認識しました。


グリーティングは計3回、各30分。
握手も写真撮影も順番とかなくて、隙を見てどんどん近付いてするという
ちょっとした強引さと要領の良さが問われる方法でした(^^;


ちょうど1回目のグリーティングが始まったところで、
いきなり電王が見えて、親子ともにテンション↑↑↑♪


早速、電王のそばまで行き、「握手してって言っておいで」と人混みの中、
背中を押して送り出したものの・・・


B100329_02.jpg
遠巻きに小さな声で「握手して…」 


いや、本人それなりに声を張ってたみたいですが、全く気づいてもらえず。。

自分よりお兄ちゃんお姉ちゃんや大人(!)がガンガン割って入ってくる中
積極果敢に行けと言ってもムリでしたね、そりゃ。

はるなりに「順番を守らなきゃ」と思ってる感じも見てわかり、
タイミングがはかれず近づくこともできない様子に、切なくなって呼び戻しました。

すると、「握手したかった~!!」とギャン泣。。そりゃそうだよねぇ。。



一番人気といっても過言ではない電王が相手だったのがいけなかった。
というわけで、他のライダーたちを探して移動。


大きな声で「握手して!」って近づくんだよ、と繰り返し説明したり、
他の子の様子を一緒に見ながらタイミングを教えると


B100329_03.jpg
なんとかディケイドとの握手に成功(*´▽`*)


さらに2度目のグリーティングで昭和ライダーたちとの握手に次々成功


B100329_05.jpg B100329_06.jpg B100329_07.jpg
ブラックRX、ライダーマン、ストロンガー・・・


だんだん要領得てきて自信もついたようで、どんどん近付いていけるように♪

ちなみにはるは(私たち夫婦も)、昭和ライダーのメインどころは顔と名前がわかります。
なんで、「ストロンガーだぁ!」とか大はしゃぎでした(笑)


B100329_08.jpg
「オニだからちょっと怖い」と言いつつも、響鬼と握手。


B100329_09.jpg
ブレイドともがっちり。


B100329_10.jpg
大好きなカブトと一緒に♪


B100329_11.jpg
握手に成功する度、なんともうれしそうな表情♪


1回目に比べて少し人混みが落ち着いてきたところで


B100329_14.jpg
電王リベンジ!今度は成功(*´∀`*)ヤッタネ!


B100329_13.jpg
「できたよ~」とばかりに得意顔!


たくさんのライダーと握手できた、それだけで胸いっぱい、満足な様子。
何度教えても並んでポーズをとらずに、握手に喜んで走って帰ってきてしまうので
一緒に写真を撮ることは全然できませんでしたが、最後に隙をついて


B100329_15.jpg
念願のキバと2ショット♪


せっかくの写真なのに、ズボンのすそを巻くしあげてておかしいでしょ・・・(^^;
直そうよって言ったんですけどねぇ。。


今DVDでキバを見ているはるは、
キバと握手できたことが一番うれしかったそうです。



はるにとっては想定外の「度胸試し」イベントになりましたが
自分でがんばって声をかけて、ちゃんと答えてもらうという達成感が得られて
ただ握手してくること以上の収穫があった感じでした。って、いいすぎ?(笑)


B100329_12.jpg
歴代ライダーが間近で見れて楽しかったね~♪


私たち夫婦同様、こどもにつきあううち、こども以上にハマってしまった親たちはもちろん、
ライダー好きの30~40代男性や女子中高生、カップル・・・
予想以上に多くの大人たちが握手や写真撮影を楽しんでてちょっとビックリしました。
幅広い年代から長く愛されてるヒーローなんですねぇ。。



今回はグリーティングの合間に、遊園地でも遊びました♪その記事はまた別の日に。



↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

訪問ありがとうございます
登場人物

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
