スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のお昼ごはん(離乳食後期・まもなく11ヶ月)

ミニトマトをたくさんもらったので、
トマトメインの野菜スープと


これまたもらったばかりの新米で炊いたおかゆ、


さらにもらいモノのキウイを1/2・・・




もらいモノが85%くらい占めてる

家計にやさし~い↓↓↓が
本日のはる様のご昼食でした。

(雑~なレシピ、知りたい方は本文末へ!)

本日のお昼ごはん



おかゆは、ピジョンのふりかけ「ほぐしまぐろ」がかかってます。
これ便利ですよね。


キウイは手掴み用に大きく切ったのと、
さじであげる用にこまかく切ったのとを用意。


はる様・・・お味はいかがでしょうか?


うむ、悪くないな・・・


うむ悪くないな・・・と言ったか言わないか。


おかゆがちょっとやわらかかったのか、
たびたびえづいてました(´-ω-`;)スマン・・・


あと、早くキウイが食べとーて食べとーて、
「だめ、先にごはんとおかずだよ~」と遠ざけると


「キエーッッッッッッ!エヘッエー。・゚・(o≧д≦o)・゚・。」

とお怒り泣き ○| ̄|_
(「エヘッエー」ははるちゃんの泣き出しの定番フレーズです)


はい、即座に渡しましたとも、キウイ。

いいのかなぁ、こんなんで。
でも、ご機嫌よく食べてほしいですしねぇ。


ちなみに、私はトマトが嫌いです。
加工品は平気ですが、ナマ食はちょっと・・・

特にミニトマトはNG。

そんな私を母にもつはるちゃんを心配した両家のばぁばが
「はるちゃんに食べさせなさい」
とミニトマトをくれたのですが・・・


図らずも同じタイミング(T T)


冷蔵庫の野菜室に待機するミニトマトの軍勢。

どうすんだこんなにミニトマトばっかり・・・


どうすんだこんなにミニトマトばっかり・・・と
私的には大変気分の悪い絵です ○| ̄|_


幸い、はるちゃんはトマト大好きなよう♪
みかんがだめなのに、トマトはいいのか?わからんなぁ。


はるちゃん、しばらくはトマトレシピが続きますが
母を恨まぬように。



●ミニトマトスープ(所要時間10~15分)

 ★具は・・・
   ミニトマト・ぶなしめじ・にんじん(冷凍)・グリンピース(冷凍)・まぐろツナ。

   トマト、湯むきしなかったけど、してあげるのがよい母かも(^^;)
   トマトとしめじは粗みじん。
   にんじんは5mm角くらい。スティック状にしてやわらかく煮て冷凍して常備。
   まぐろツナは、大缶の1/4位。湯をかけて油抜きして、少しだけきざみます。
  
 ★スープは・・・
   カレーやシチューを作るときに、にんじん・たまねぎを30分位煮て採ったものを
   製氷皿で凍らせといたものです。キューブ1個分。
 
 鍋でスープ・冷凍の具を弱火解凍、具をいれて塩で味付け。片栗粉でとろみ付け。完成~!


●おかゆ(所要時間25分)

 土鍋でどーーーーーーんっ!!!!

土鍋でどーーーーんっ!


 まだ5分粥(米:水=1:4)。もっと硬くしてもいいころですね。
 米が水を吸ったら火にかけて、沸いたら弱火でことこと20分。
 これで1合、7食分です。6食分はフリーズッッ!
スポンサーサイト

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

tag : 離乳食

歩けたっ!!!

満11ヶ月を目前にした今日、はるちゃんが


ついに歩きましたっヽ( ^∀^)ノ!!!


夕食の後、いつもどおり
ダンナとはるちゃん、3人で床に座ってはみがき。


ここ最近、歯ブラシを持ったまま
私やだんなのヒザに手をついてスクッと立ち上がり
そのまま数秒、手放しでフラフラ立つ姿が頻繁に見られたんですけど。
(歯ブラシがかなり危なっかしく、いつ倒れてもいいようにフォローしてます;)


今日はその状態から、ととっと2歩。

確かに歩きましたっヽ( ^∀^)ノ!!!



私とダンナ、顔を見合わせて
「・・・歩いたよ~@@!?!?!?」と
目の前で起きたできごとにも関わらず半信半疑(笑)!


ホント、びっくりするやらうれしいやら!


かなり伝い歩きもさっさか歩くし、
つかまりだちも、つかまってるというより、さわってるって感じだし。

「お誕生日までにあんよができるようになるかもね~」
と周囲では話していましたが・・・。


決定的瞬間はあまりに突然やってきて、
当然写真におさめることはできませんでした(T T)


でも、その瞬間に両親そろって立ち会うことができて
うれしかったです(^^)


今日、リズさんのブログ『Natura-Rhythm』で
「歩けないうちからでも少しずつ靴を履かせて慣らしておくといい」
と読んで、ちょっと焦・・・(^^;)

いよいよそろそろ、ファーストシューズ、買いに行かなくてはっ!


まだあんよができない10ヶ月のスーくん。 ... まだまだ靴を買うのは先だなぁ~と思っていたとき、義姉さんに「歩けないうちからでも少しずつ靴を履かせて慣らしておくといいよ!歩き出して履かせたら嫌がる子も多いしね~」と言われ...
リズさんのブログ 『Natura-Rhythm』 ファーストシューズ

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

ばいば~いヾ(・ω・`)ノ

毎年、年賀状はデザインからプリントまで
全部自分たちでやるんですが、


今年ははるちゃんの写真を入れたものを外注しよう、と
今朝、注文しました。ネットで。


いや~、便利な世の中!ネットで注文。
わざわざ店まで行かなくてもいいもんね。
(受け取りは店頭だけど)


店頭で注文するよりうんと安いし!


基本料金
3780円のとこ、1890円だったヽ(´∀`) ヤッタ


写真をアップロードしたり、
住所やら名前やら入力したりの手間はかかるけど
お店に出す用紙に記入するのも同じくらい手間かかるし。


なにはともあれ、仕上がりは6日後。
今から楽しみです♪


午後からは買物へ。


立ち寄ったオープンしたてのスーパーにキッズコーナー発見!


ずっと抱っこやらカートではかわいそうなので
いつも買物の最中にキッズコーナーを見つけると少し遊ばせてます。


最近増えましたね、キッズコーナーのあるお店。
ごきげんに伝い歩きして遊んどりました。

キッズコーナーで伝い歩き


ちなみに今日の衣装はオール「BABYDOLL」です。
この大阪コテコテな派手さがかわゆいですよね~!


ここで見知らぬ親子と一緒に。


パパさんが立ち去り際に「ばいば~い」と
はるちゃんに手を振ってくださって(*^ ^*)


そしたら、


ちゃんと振り返してましたヾ(・ω・`)ノ バイバイ♪


えらいっ!はるちゃんっ!!


身内に、それも気分が乗った時にしかやらなかったお手フリ。
それが、見知らぬ人にちゃんと意味わかってお手フリ!


母はカンドーしたっ!!


でもその後、


「はるちゃんもそろそろ行くよ~」という父に向かっても







ヾ(・ω・`)ノ








・・・







「そうですか。ボクはまだ遊んでいきますけど。」

とでも?


いや、一緒に帰りますから(-公- ;) 


帰りに、2日遅れの私のバースデーケーキを購入♪
夜、はるちゃんが寝てからだんなとおいしゅーいただきました。


チョコクリームののった紅茶のロールケーキ★
新婚旅行先で買ったヘレンドのティーカップ&ソーサーにお茶入れて♪
ごちそうさまでした。


ちなみにこのカップ&ソーサーは特別な日にしか使わないんですけど・・・
値段が値段だけに(1客2万くらい!)、食後だんなが一言。


「これ、洗いたくないな~。割りそうで怖い。


いっそここで割っちゃおうか?


 そしたら、このプレッシャーから開放されるじゃん?」


・・・されるじゃん?って(爆)
高い食器を使うのに妙なプレッシャーを感じる貧乏な性が悲しいデス。・゚・(*ノД`*)・゚・。

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。