

今日の夕ごはん(離乳食後期~完了期・1歳0ヶ月)

中国製冷凍ギョーザの食中毒のニュースが
ここ連日、TVでもちきりですね。

ニュース見ながら、私も多くの消費者と同様、
「おぉコワ!中国製の加工品はもう買わんぞ」
と考えながら、もうひとつ思ったのが
















あ~、餃子食いて



でした。ので、

今晩は 餃子!節分でも餃子!!
恵方巻き!?いやいや餃子!!!


もちろん冷凍食品ではなく、
材料買って、イチからちゃんとつくりました。
殺虫剤コワイコワイ。


で。

離乳食にも取り分けられないか・・・と考えまして。
やってみましたよ、

水餃子~ヽ(^∀^)ノ


ちなみに大人は焼き餃子でした。

ウチの餃子はもともと具が極めてシンプルで、
豚ミンチ、キャベツ、にら。以上!


調味料は、大人と同じだと、しょうがやらにんにくやら、
ちょっと刺激が強くてどうかな・・・と思ったので
具のみまぜまぜした段階でとりわけ。


塩・しょうゆ・少量のごま油で味付けし、
大人のと同様、餃子の皮で包みます。


これを5分ほど茹でて、湯から上げ、
別途、鶏がらスープとしょうゆで作ったスープに入れてできあがり!


ちょっと余分に作って冷凍しました♪


肉団子(というかミンチ肉)はパサつきやすく
どうかすると食べが悪かったりするんですが
かなりガッツガツ、食べてくれましたよ~。
またひとつ、レパートリーに加わりました。


大人と同じ餃子が食べられるようになるのは
いつごろなのかなぁ。


■追記■

今日、スーパーのお菓子売り場で
カルビーのポテトチップスの地域限定ご当地モノが
いろいろ売っているのを見つけまして。

ポテチ版 駅弁大会?

思わず、置いてある種類全部、
1つずつ買っちゃいました(ノ・∀・)ノ♪

カルビー ポテトチップス バターしょうゆ味(北海道・東北限定) バターしょうゆ味(北海道・東北限定)

カルビー ポテトチップス 手羽先唐揚げ味(名古屋限定) 手羽先唐揚げ味(名古屋限定)

カルビー ポテトチップス 関西だしじょうゆ味(関西限定) 関西だしじょうゆ味(関西限定)

カルビー ポテトチップス 九州しょうゆ味(中国・四国・九州限定)  九州しょうゆ味(中国・四国・九州限定)


カルビー ポテトチップス 沖縄スパイス味(沖縄限定) 沖縄スパイス味(沖縄限定)


どんな味だったかはまた後日、ご報告しま~す。






theme : 離乳食・幼児食メニュー
genre : 育児

驚愕のあんよの成長ぶり

この1週間で急激に、歩くのが上達しました。

手放し歩き5、伝い歩き3、ハイハイ2といった割合。

先週までは
手放し歩き2、伝い歩き6、ハイハイ2といった感じだったのに。

歩き方のコツがつかめたんでしょうね(*´∀`*)

ちんちんどんどん ちんちんどんどん

ちんどんど~ん ちんどんど~ん

味噌こしと 味噌こしと

あわだてき~で あわだてき~で

ちんどこどんどんど~ん♪ちんどこどんどんど~ん♪


歩き方・歩数・スピードともにグレードアップ!


何か持っていても、バランスをとって歩けます。


手放しで立ってる時間も長くなりました。


床のモノを拾うときに、座り込まずに、
立ったままかがんで拾えるようになりました。


以前は、歩き出すと加速して、
止まるときは何かにつかまるか、尻もちつくかだったのも、
自力で立ち止まれるようになりました。
(加速しすぎてると、この限りではないんですが・・・)



ホント、毎日見ている親でも驚く急変ぶりです。





theme : 成長の記録
genre : 育児

本日のお昼ごはん(離乳食後期~完了期・1歳0ヶ月)

本日のテーマは「手早さ」!(味じゃないのね・・・)


おとといの記事にお寄せいただいた、
コメントを参考にやってみました。


メニューは
野菜スープ、レーズンパン、ベビーチーズ、オレンジです。

1歳0ヶ月 離乳食後期~完了期の某日のランチ



野菜スープは、昨日シチューをした際、
ルーを入れる前に具を取り分けておきました。
具は、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ブロッコリー。

そこにシーチキンを入れ、
少量の塩とコンソメで味付けして完成!


レーズンパンとベビーチーズは切っただけ。


イチバン時間かかったのはオレンジ。
むくのに(・ω・;A)

食べさせる時にむく、だと
待ちきれずにウス皮ごと奪われることがあるので。



総所要時間15分。

て・・・





















手早くないな ○| ̄|_


どうやったら5分でできるんだろうヽ(;´Д`)ノ
・・・どうも私には無理そうデス。



でもぐずられる前に完成できたので上出来です。
どれもおいしそうに食べてくれたし( ´艸`)


ちゃちゃっと作りすぎて、量がめっさ多いです。もったいないな~。
ベビーチーズは完食、他はそれぞれ6割くらい食べました。



夕飯は家族全員、お好み焼き。
ちょっと余分に作って、冷凍しとこうと思います。



あらためてこの場を借りまして。
コメントくださったみなさま、ありがとうございました!
他にも何か「ちゃちゃっと離乳食」のよきアイデア、
ございましたら耳打ちしてやってくださいませ(;´・人・`)





theme : 離乳食・幼児食メニュー
genre : 育児

tag : 離乳食

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
