

ファミリーサポートで初託児

市のファミリーサポートセンターに
依頼会員登録したのが昨年12月。

4月の仕事復帰前に、一度利用してみようと思い
センターから援助会員さんをご紹介いただいて

今日、初めて託児してみました。


午前10~11時の1時間。
家から車で5分位の所にある
Mさんのお宅で預かっていただきました。


Mさんは、小学生と幼稚園児、2人の子のママさん。
もう何十人もお世話したことのあるベテランさんで
電話でお話した感じもとてもいい方♪


初めてお世話になる方とは、その方のお宅で、
こども同席のうえで事前の顔合わせが必要なのですが
(2回目からは、電話での事前打ち合わせのみでOK)

今回は1時間のお試し託児ということもあり、
当日託児前に打ち合わせ→そのまま託児 でOKということに。


9時半にお邪魔してみると、
息子さんのおもちゃをいっぱい広げて待っていてくださいました(^^)


まずは軽~く、なごやか~に、打ち合わせ。
お互いの自己紹介やら、はるちゃんの今の状態の説明やら
持っていった荷物(※)の説明やら。

 ※おむつ、着替え、お茶&おやつ&おしぼり、おもちゃ&絵本少々を持参。


その間はるちゃんは、
おもちゃを気にしつつも私にべったり。
しっかり私の上着の裾を握って離そうとしません。大丈夫かな・・・

そのうち、少し慣れてきたのか、
出してくださったしまじろうのビデオ数点を
あれこれ手にとって物色。

10時になる頃にビデオを見せはじめ、
その間に私はそ~っと退席。


私は1時間のフリータイム。
帰宅して昼食を用意し、薬局で買物して終了。
あっという間でしたが、はるちゃんを気にせずの買物はホントに


仕事が速い!


いや~、自分のペースで動けるってスゴい。


で。1時間後。
迎えに行ってみると・・・おや?
泣いてないけど




目にめっちゃ涙たまってる(^^;)


私の顔を見るや、泣き出しちゃいました。
「やっぱり」というか、「そうかそうか」というか、「かわいいねぇ」というか。


聞けば、私がいなくなって3分位で、気づいたように泣き出し

1時間、ずっと抱っこだったそうで(lll-ω-)


抱っこしてれば平気なんだけど、下ろすと泣いちゃう。
抱っこされながらピアノを触らせてもらったり、ベランダをお散歩したり。
おやつもほとんどクチにせず(食べたのはボーロ5粒のみ)。

そんな1時間だったようです。
Mさん、ありがとうございました。はるちゃん、おつかれさまでした。


私がそばにいると途端に、
広げてあったおもちゃでゴキゲンに遊び始めました。

「あら、はるくん。いつもはそんなに元気なのね(^^)」
とMさんも笑ってました。

よほどしょげてたんだねぇ。でも、
「もっと、預かってる間中、泣きどおしの子もいますよ」って。



初対面の方に預けるのはどんなもんだろう・・・と
正直ちょっと心配だったんですが、その点は問題ナシでした。
センターには予め希望も伝えられますしね。


はるちゃん自身はちょっと大変だったようですが・・・。
初回だからムリない。これも慣れなんだろうと思います。


1時間預けて500円、
市の制度とあってとても良心的。

ファミリーサポートって
じいじ・ばあばなどの近親者が近くに住んでいないという方は
ぜひ登録して使ってみたらいいと思います。

働くママに限らずとも、
ちょっと医者に行きたいとか、「上の子の学校行事には連れてけない・・・」というとき、
あるいは近親者にもナイショで「たまにはリフレッシュ!」なんていう時に
とても頼りになる制度だと感じました。


復帰前に、もう1回か2回、お願いしてみようかなぁ。



■おまけ■

昨日、歯みがきのことを記事にしましたが、
今日、仕上げ磨き後、こんなことしてました。


しまちゃんもシュカシュカ♪ しまちゃんもシュカシュカ♪


仕上げ磨きごっこ?
自分の歯ブラシでしまじろうの口元を磨いてました。

なんでも大人のすることをやってみたい・・・
そんな表れかな。

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

7・8本目の歯と 仕上げ磨きを嫌がらない孝行息子

1歳2ヶ月を目前にして、

7本目、8本目の歯が

同時に生えてきましたヽ(^∀^)ノ


これまで

上4本(乳中切歯2本・乳側切歯2本)、
下2本(乳中切歯2本)

の計6本だったのが

さらに下に乳側切歯2本が揃うことになります。
いいぞいいぞ~!!


さて、歯といえば。

わが家では仕上げ磨きを、朝晩の一日2回やってますが、
始めた当初から全く嫌がらないので本当に助かっています。

嫌がって泣く子がけっこういると聞くと、
いやはや孝行息子だよ、と目も細まるというもの。


嫌がるどころか

仕上げ磨き用歯ブラシを見せると、

磨いてくれ!と駆け寄ってきます( ´艸`)


泣かれて困っているという方に、何か参考になることがあれば・・・
というわけで、ウチでの仕上げ磨きの流れをご紹介します。


1)「ごちそうさま」の後、食卓の椅子から抱き上げて、
   その足で洗面所に歯ブラシをとりに行きます。

2)トレーニング用のチビ歯ブラシをはるちゃんに持たせ、
  仕上げ磨き用の歯ブラシには歯みがきジェルをつける。

3)居間に移動して、はるちゃんを降ろす。

4)すぐに私が床に座り、仕上げ磨き用歯ブラシをフリフリしてみせながら
  「シュカシュカするよ~」と声をかける。

  はるちゃんは駆け寄ってきて、私の前に背を向けて立つ。(←最近覚えた)
  その状態から、私がヒザに頭が来るように横たわらせる。

5)こどもちゃれんじの歯みがき歌
  「シュッカ・シュッカ・シュッカ・シュッカ あ~んのおクチ・・・」と歌いながら磨く。
  磨きあがるまで歌い続ける(ウチは15秒位のこの歌を2回繰り返します)。

6)磨き終わったら、「・・・あ・あ・あ~ で、できた!」と歌を締める。
  はるちゃんが起き上がるので、仕上げ磨き用の歯ブラシを持たせる。

7)洗面所に連れて行き、歯ブラシを「ちょーだい」と回収。しまう。


こどもちゃれんじの歯みがきの歌がうちではうまく役立ってますが、
自作の歯みがき歌でも、
あるいは「歯みがきの時はコレ!」と決めた童謡なんかでもOKだと思います。

あとは、ときどき
歯みがきを題材にした絵本を読んだりもしてます。
歯みがきって楽しいね、と思ってくれてるのかも。


しっかり磨いて、虫歯菌バイバイキ~ン!でいこうね♪


■余談■

男の子のはるちゃんには関係ないですが、
今日はひなまつりですね。

ウチの周辺では、ひなまつりになると

おこしもの

という団子?というかモチ?のような菓子をつくります。
というか。つくるんだそうです。


ご近所さんに聞いて、最近知りました。
思わず「??落し物?」と聞き返して笑われてしまいました(^^;)

私の実家周辺にはなかった文化なのですが・・・。
これって全国区?私が知らなかっただけ?

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

ふれあいの森と、三輪車と、畑

今日はダンナの実家へ。
じいじ・ばあばが、三輪車を買って待ってました!

午前中は、三輪車持って
ふれあいの森(愛知県阿久比町)へ。

ふれあいの森1 ふれあいの森2 見晴台から

遊具はそれほど多くありませんが、
乳幼児には充分すぎるほど。

デイキャンプ場やパターゴルフ場があったり
広くてのんびりしたところでした。

乳幼児のお散歩にはなかなか良かったです(^^)


で。三輪車ですが・・・


のってみたり・・・ のってみたり・・・

押してみたり・・・ 押してみたり・・・


ガードがついてて、転落も心配ないし
大人が押すのに軽くてラクだし。
ちょっとした荷物も乗せられる!
すごくいいもの、もらっちゃいました♪


他にも、
ダンナの抱っこで長い滑り台をすべったり

長いすべり台2



まわるテーブルに乗ってみたり

まわるテーブル


坂道をえっちらおっちら登ったり

坂道のぼりたい!


たいそう満喫できました。

じいじとばあばに挟まれて


じいじ・ばあば孝行もできたしね(^^)
じいじもばあばも、一緒に歩けるのがうれしそうでした。


びっくりしたのは、梅が6分咲の中、
桜が咲いてたこと!

小原桜


「小原桜」っていうらしいです。早咲きの桜なんでしょうね。


午後は、おおばあちゃんの畑に野菜を採りに。

野菜だ~!!


おおばあちゃんお手製のお野菜には、
はるちゃんを大いに育んでもらってます!

もう少し分かるようになったら、また連れて行きたいです。

自分が食べてるものはこうやって畑で採れるんだ、と知ることは
とても大事なことだから。


三輪車も、畑見学も初体験でしたが、
もうひとつ初体験が。

普通に飲食店に入って
離乳食ナシ・取り分けのみの昼食。
オムライス屋さんだったんですが・・・。
だんだん、大人と同じものが食べられるようになってきて
外出が少しずつ楽に、楽しくなっていくね。


ダンナの実家で初体験連続の一日でした。

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
