

予想よりハイペースに回復?

はるの容態は、思ったより早く回復してます。

昨日、吐き止まってからは、
水分も問題なく摂れ、食欲もみるみる盛り返してきて、

今日はもう


「あれ?おなかこわしてるんじゃなかったっけ?」


と、つっこみたくなる位、もりもり食べてます。

食事再開はゆるいものから・・・と思い、
くたくたのうどんも用意してみましたが、
「そんなんより、バナナまるごとよこせ!」位の食欲でした。


食べれたことで、動けるようになったのか、
昨日はゴロゴロして、少し離れただけでも泣き出しちゃってたのが
今日は室内遊びなら十分楽しめるまでに復活!



ただ、昨日午前から、便通がなかったのが
今日の午後から数回、下痢ってます。
白い水、ではなくなりましたが。

正月にやった嘔吐下痢症(ロタではない、たぶんノロ)のときは
一日に数え切れないくらい下して、洗濯もめちゃくちゃ大変だったので
そのときのことを思うと、ずいぶん軽く済んでるように感じます。



とはいえ、油断禁物。
免疫下がってるから、別の変なもの、拾わないとも限らない。

しっかり養生するのだ。

あと、私ら親にうつりませんように!!!

theme : こどもの病気
genre : 育児

tag : ロタ

入園式

満開の桜に見守られて、
今日、保育園に入園しました。


明日で1歳3ヶ月。


親都合での入園ではありますが、
それでもはるの人生にとっては、大きなひとつの節目です。


入園式



はるは「さくら」組(1歳児クラス)。
18人のこどもと、4人の担任の先生がいます。

新入りは、はるを含めて4人で、
あとは0歳児クラスからの持ち上がりだそうです。
早生まれのチビすけですが、どうぞ、よろしくね σ(*´∀`*)



在園児の進級式も行われるとあって、
たくさんの保護者が来園していました。


約40分の式典。
ぐずったら、同行してもらったダンナ母にお願いして
室外に連れ出してもらうつもりでしたが、ぐずらずいい子でした。
がんばったね!


ただ、おやつをあげそびれて、時計は10時半。
ちょっと眠気もやってきた、というところで式典終了。
園児たちは各お部屋へ。


はるさんをダンナ母にお願いして、
私は引き続き保護者総会に出席。



持参したおやつを、園の外であげてきてもらったんですが、
お部屋にもどってみると、園でもおやつタイムだったようで
「はるく~ん!さがしましたよ~!」と先生。

てっきり、式典前に在園児のおやつは終わってると思っていた私。
てか先生、おやつくださるなら、登園時に言ってください~ヽ(;´Д`)ノ
ダンナ母、恐縮しきりだったようで。ごめんなさい、お義母さん・・・。


結局、持参したえびせん&卵ボーロを完食したというのに、


出されたビスコとヤクルトも完食。

さらにビスコおかわり


という傍若無人ぶりだったようです。




総会を終えて私がお部屋に行く頃には、
場にも慣れたのか、遊ぶ姿は



もはや我が物顔 Σ(゚ロ゚;)


来週のならし保育でも、
そのオレ様ぶり、発揮できるかねぇ。



帰宅すると、昼食はほとんど手をつけず。
ビスコが効いてるんでしょ(lll-ω-)
すぐにぐずりだして、即寝。
いつもと違う空気に、疲れたんでしょうね。
おつかれさま。


来週火曜日からいよいよならし保育がスタートです!



が。

いまだに鼻じゅるじゅるの咳ゴホゴホ。
夜になると少し発熱。
さらには、左目から目やにが出だした・・・lll(ノД`)lll

昼寝から起きたら、医者に連れて行ってきます。


無事、ならし保育はスタートできるのだろうか?
まぁ、ぼちぼちがんばろうよ、ねぇはるちゃん。





theme : 保育園児日記
genre : 育児

短足!?

はるさんの昼寝のスキに、
ようやく洋服への名前付けを済ませました。
(やっとかい!!おそっっっっ!!!!)


夏に着るTシャツまでバッチリです( ´艸`)
ゴールデンウィークすぎれば、
暑くなるのはあっという間だもんね~。



さて。ふと、タンスを眺めてみると
どうにもズボンの数が足りない感じ。


買いに行くのはいいとして。
丈が合わないからと
タンスの肥やし化していたものが何本もあったなぁ。

引っ張り出してきて、せっせこ丈詰め、しましたよ。
裁縫は苦手だけど、そこはホレ、母の愛?(笑)
ふ~。名入れ作業より、こっちのが疲れた・・・。



てか。

80cm買ってくると、たいがい丈が長い。
折るか詰めるかしないと履けない。

はるさんの足が短いからなのか、
そういうもんなのか・・・。


早くハーフパンツの季節、こないかなぁ。
丈詰めなんてめんどくさいこと、やってられません。。
でも短足(?)ゆえに、ハーフがハーフじゃない予感・・・(((=ω=)))








theme : 入園・入学準備
genre : 育児

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
