

洗車のお手伝い!?

連休初日の今日は、ダンナの実家へ。


5月5日のこどもの日を前に、
ばあちゃんが飾ってくれたカブトの前でパチリ!


父さんとぼくのカブトだじょ 父さんとぼくのカブトだじょ


はるのカブトは、もとはダンナのもの。
そのダンナもおさがりでもらったので、何気に年代モノです。


さて。

ダンナの実家には庭があり、
天気もいいし、洗車させてもらおう!ということに。
ここんとこ洗ってるヒマなくて、かなり汚かったしね。


すると・・・


例によって「ボクもやる~」とばかり
ふらふらと車に近づいてきたはるさん。


しっかり 邪魔して 手伝ってくれました!


きゅっきゅっきゅ~♪ きゅっきゅっきゅ~♪

ばあちゃんの車もやったげるっ! ばあちゃんの車もやったげるっ!


やる気を見せてくれたものの、
やはりはるが車にへばりついてると作業が進まん。
というわけで、車から少し離れた場所に、水を張ったバケツをスタンバイ。
ばあばに見ていてもらって、水遊びさせることに。


おみずキラキラ~★ おみずキラキラ~★

ちめたくて、きもちい~よ★ ちめたくて、きもちい~よ★

予想通り・・・予想以上に
バッシャン!バッシャン!水飛び散らせて遊んでました。

おおばあちゃんが草舟つくってくれたじょ・・・ おおばあちゃんが草舟つくってくれたじょ・・・

あっけなく沈没させた、ゴジラなはる。

後片付けもするじょ~! 後片付けもするじょ~!

ホースから水出したいだけだったりする。
片付けになってませんからっ!!




・・・みんな、おつかれさま(苦笑)
作業(?)後のはるさん、当然、全身ビッタビタ。



着替えはあるけど、靴がない。


サイズも合わなくなってきてるの・・・とアピってみると
じいじが「まかせろ!」と言って買ってくれました!
やった~!!!!


でかしたぞ、はる!( ´艸`)ムププ


実際、12.5cmをはかせてましたが、もう13.5~14.0cmになってました。
ファーストシューズ購入から4ヶ月半。驚くべき成長の早さ・・・。
足、ちょっと窮屈だったね。ごめんよ、はるさん。



他にもトミカも買ってもらっちゃった♪
少し早い、こどもの日となったのでした★









theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

こどもの日のつどい

昨日、はるが実はスプーンが使えることを知り
「家ではしない・・・というかできないと思ってた!」と
園での成長にビックリさせられたんですが。


試しに夕飯の時、
シチューにスプーンを刺しておいて
何も手伝わずに様子を見てみることに。

すると・・・



スプーン持って、と・・・ スプーン持って、と・・・

すくって・・・ すくって・・・

ぱくりっ! ぱくりっ!


おぉっ!確かに!!

スプーンで自分ですくって、
ひっくり返さず口元まで持っていってる!

なんちゅうワザを隠してたんですか!



できることがわかったので、少し食べるのを手伝ってやろうと
フィーディングスプーンでシチューをクチに運んでみると、


のけぞって断固キョヒ!!


ここんとこ、パン以外は食べてくれない、と思っていたのは
「スプーンもフォークも自分で使って食べたい!」の意思表示だったんですねぇ。
ちょっと時間はかかるけど、そっとしておくことにしました。
立派、立派!!



今日、園ではこいのぼりがあちこちに飾られて、
「こどもの日のつどい」というイベントがあったようです。

園庭で運動会ごっこをする、という内容だったようで、
はるもかけっこ(?)に参戦!
先生に手をひかれ、無事、ゴールまで走りきったとのこと。

秋の運動会には、その勇士、見たいなぁ!


おみやげに工作持って帰ってきました。
こいのぼりの帽子。つどいの時に被ったようです。
シールが3つくらい貼ってあって、それがはるの作業部分のよう。

作品「こいのぼり」



1週間、よくがんばりました♪
さぁ、明日から連休!
とうさん、かあさんと一緒に、いっぱい遊ぼうね!
てか、遊んでね(笑)




theme : 保育園児日記
genre : 育児

スプーン使えるんですか!?

園からの帰り道で

園からの帰り道での1枚。
フェンスの穴に石を通して、向こう側にコロン。
なんどもなんども、くりかえしてました。


さて。

今日はお迎えにいくと、たまたま担任のY先生に遭遇。
はるの園での様子を詳しく聞くことができました。


  はるは延長保育を受けていて、
  担任の先生は、早朝・延長保育には対応していないので
  (早朝・延長はそれ専門の先生が入る)
  会ってお話することはまずありません。
  日中の様子はもっぱら連絡帳でやりとりしています。


話を聞いて、「え!?」とビックリ。



先生「今日はごはんを手掴みで食べようとしたんで、ビックリしました~」

私  「???いつもはどうしてるんですか?」

先生「自分でスプーン使って食べてますよ。」

私  「!!家では用意してやっても使いませんよぉ・・・」

先生「そうなんですか?カップも上手に使って飲めてますよ」

私  「家ではパンしか食べたがらないんですが、園ではどうですか?」

先生「好き嫌いなくなんでもしっかり、残さず食べてますよ」



他にも、園庭で遊ぶのに靴を履かせるときに
「靴、持ってきて」というと、ちゃんと自分の下駄箱から持ってくるそう。

お友達の靴もたくさんおいてある下駄箱から、
ちゃんと自分のを持ってこれるまでとは・・・。


あと、思うにまかせないことがあっても、
ダイノジでイヤイヤ!とすることはないそう。



・・・家では甘えてるかな?
保育園でがんばってるから、家ではちょっとわがまましてもいいでしょ?
ということなんでしょうか・・・。
とほほ・・・ですが、受け止めてやらないとですね。




今週、3日通って、だいぶん園にも慣れたようで、
園庭で、すべり台やブランコ、砂場で大いに遊んだそうです。
お昼寝も、時間になると寝かしつけなくてもすっと寝入り、
途中で目覚めることなくぐっすり眠れたとのこと。



たくましい!!頼もしい!!


まだ朝の送りの時はまだギャー泣き(今週の送り当番のダンナ談)だし、
GWはさむと、またふりだしに戻るかもしれませんが、
それでもまたすぐに慣れてくれそう。


久々の会社、新しい部署に、
まだなんとなく慣れていない私。見習わねば・・・。

theme : 保育園児日記
genre : 育児

訪問ありがとうございます
登場人物

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
