

保育園で個人懇談

なんですか、なんなんですか、今日の暑さは!
本日の名古屋の最高気温34℃!前日比+9℃!


はう~ん・・・。
今年初のセミの声も聞きました。気が遠くなる・・・lll(ノД`)lll


降園後、あまりの暑さに、風呂場で水遊び!
すまんね、マンションには庭がない○| ̄|_

P1030343.jpg

P1030344.jpg

P1030364.jpg

すっごく楽しかったみたいで、
切り上げたらギャースカ怒られました。
きりがないよ・・・。



さて、そんな暑~い昼下がり。
今日は保育園で、個人懇談がありました。

正味10分と激短でしたが、人生初の、保護者懇談 (*´з`*)ウフッ

う・・・うちの息子、どうですかねぇ(笑)




■園での生活にはすっかり慣れたようです。
  特定のお友達との遊び、とかはまだないですが、
  特定の好きな先生、というのはある感じです。


■遊び方も食べ方もダイナミック!
  手掴みでがつっと食べることもたまにあるので、スプーンを使うように誘っています。

  丸呑みが気になるので(う●ちにも固形物が混ざる・・・)
  よく噛んでゆっくり食べるように声がけしたり、
  一口クチに入れたら、食べ物を皿に置くように促したりしてます。

     →反省・・・。丸呑みも、なるほど、声かけなきゃいけなかったんだ・・・。
       家でも気をつけます・・・。
       てか、家では手掴み食べの方が断然多いですが(((=ω=)))



■食べ物の好き嫌いが出てきましたね。一時的なものもあるかもしれませんが。
  好きなものを「おかわり」とアピールする横に、キライなおかずがまるっと残ってたり。
  一口だけでも食べよう、と促したりしてます。 


■自己主張を結構はっきりしますね。
  でもひっくりかえって怒ったり、というようなことはないですよ。

     →そうですか・・・家では遠慮なしの暴君ぶりですYO・・・。
       最近、ちょっとしたことでぶち切れます。とほほ・・・。


  園でがんばってる分、家で発散してるんでしょうね。


■お友達にも、自分の主張を伝えようとします。
  「これはぼくの遊んでるおもちゃだ!」とか。
  他のお友達より生まれが遅いですが、ぜんぜん負けてませんよ~。

     →こづきあってるのを、お迎えのときとかに見ます・・・。気まずい・・・。
       言葉がのんびりな分、態度でしめさなきゃ!って思ってますね、きっと。



■(トイレトレ、家でものんびりやってますが、まだ成功したことはありません、というと)
  夏の時期だけでも、パンツで過ごしますか?おもらし前提で。
  おしっこのでる感覚がわかるからいいかもしれませんよ。

     →(え!?おもらし前提のパンツ生活、協力してもらえるの!?スゴイ・・・)

       確かに、おむつしてないときに粗相することも全然ないので
       おしっこがでるってどういうことなのか、イマイチ分かってないかもです。
       パンツ、用意してみます。



■(多分、左利きみたいです。矯正する気は特にないですが・・・というと)
  まだ利き手が固定されてない子が多いですけどねぇ。
  特に園でも「スプーン持つ手ははこっち!」とかいうことはしてませんよ。



ざっとこんな感じでした。

わが家は早朝&延長保育をお願いしていて、
担任の先生とゆっくりお話する機会がほとんどないので
短い時間でしたが、話が聞けてよかったです★



ちなみに、懇談場所は、おチビさんたちの昼寝してる横。
きも~ちヒソヒソ声でした。


はるは・・・?と見ると、

















目ぇ開けて、じっとこっち見てるっ!!!Σ(゚ロ゚;)



寝苦しくて目が覚めたみたい。エアコン調子悪いとかで・・・。
にこっと笑って見せると、にや~っとリアクション(゚m゚*)



あのぉ・・・
一回帰って、4時頃出直してくる予定なんだけど・・・




あ・・・


あとでねっ。と、手を振ってそそくさと退室!
少し「ふえ~っ」と言ったように聞こえましたが、大丈夫だったようです。
結局、再度寝ることもなかったということでした。



まぁなんですか、たくましく過ごしてるってことがよくわかりました(・ω・;A)

園の先生も、細やかな気遣いと、おおらかな姿勢で
一緒に育児をしてくださってるというのが伝わってきて、心強い限りです。
先生、これからもよろしくお願いしますっ!







  

theme : 保育園児日記
genre : 育児

にんじん★まるかじり

夕食後、野菜のおもちゃで遊んでいると、


ふいにはるさん、にんじんをにぎりしめて
冷蔵庫を指差しながら『いっしょにいこう』と誘ってくる。


どうやら、夕食で使ったにんじんの余りを冷蔵庫にしまうときに
「これがにんじんだよ」と見せてしまったのを覚えてたようで、


『これ(おもちゃのにんじん)とおんなじの、もっかい見せて!』
ということのよう。



よっしゃよっしゃ。どれ、ちょっと待ちんしゃい。



冷蔵庫からにんじんをとり出して見せると
「おぉ~!!」と歓声♪おめめキラキラ~★


にんじんとにんじん・・・ にんじんとにんじん・・・

こっちがホンモノ・・・ こっちがホンモノ・・・


ホタル族のダンナがベランダから戻ってきて、
「お?はる、どっちがホンモノ?」と聞くと、すかさず


こっちだじょ!! こっちだじょ!!


そのうち、かじってみようとし出したので・・・

かじってみるじょ・・・ かじってみるじょ・・・


皮をむいた状態のと交換。


がじがじ・・・ウマッ!! がじがじ・・・ウマッ!!


調理したものより、どうかするといい食べっぷり(苦笑)
たまにはこんなおやつもいいかも。

全部食べずに、飽きて放り出しちゃうんで、もったいないからあんまりやりたくないけど(^^;)
切ったら、その時点で興味半減なんだろうし・・・。


今度は、あんまり好きじゃないきゅうりでも
まるかじりにトライさせてみよ♪




theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

星に願いを★

今日、無事登園再開しました!


セキ・鼻水が出るものの、熱があがることもなく、
おでかけした先の公園でもゴキゲンに遊べたそうです♪


お休みしている間に、月が変わって、
献立表やら園だよりやら、たくさんのプリントが配られてました。


その中に、

「七夕の短冊を、お子さんと相談して書いてきてください。
それを2日か3日に、お子さんと一緒に笹に結んでください」

というお便りとともに、短冊が2枚、入っていました。


そうか・・・もうすぐ七夕 ★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ
園ではこういう行事も大事にしてくれるのがありがたいです。



お子さんと相談して・・・といわれても、もちろんまだムリ。


ダンナに「短冊2枚あるから、1人1枚ノルマね」と伝えると
「え~!?そういうのはすーたろうの担当でしょ?」と。


はぁ~?ナニソレ~?


とか言いながらも、ちょっと考えて
ウケを狙うのもなんだな~と思い、↓↓にしました。


七夕飾り



フツー・・・(苦笑)


いや、別に面白くなくてもいいでしょ、こういうのって。

来年は、はるが面白いお願い事してくれるかな?



で。まぁともかくも
ダンナに「どう?」って聞いたら


「ふ~ん。ま、無難でいいんじゃないの?

 なんだ、せっかくちょっと書く気になったのに

 さっさと書いちゃうんだもんな~。」




・・・へ?


 「お友達たくさんできますように」とかがいいかな~とか
  あれこれ考えてたのに」


だそうです。そういうことは早く言えよぉ



来週から、水遊びがスタートするそう。
早く風邪治して、たくさん水遊びしたいね!





theme : 保育園児日記
genre : 育児

訪問ありがとうございます
登場人物

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
