

2歳の誕生日☆

おかげさまで、本日1月5日、

満2歳になりました (*´∀`*)

ちっちゃな赤ちゃんだったはるも、
元気にかけまわり、たくさんおしゃべりできるようになりました。

いつもの身体&メンタルの成長記録は、また後日アップします。
今日は、夕方、お誕生日をお祝いした話を。


仕事初めだったので、誕生会は夕食時となりました。


だからというわけではありませんが、ごちそうを用意するのは大変!
はるの好物ならいっかぁ~、というわけで、

B080105_01.jpg
ホワイトシチュー♪


風邪でしんどい私を気遣って、ダンナが台所に立ってくれました(^^
色が悪いのは、たまねぎを焦がしたからだそう(笑)
でも味はばっちりだったよ!ありがとう♪
ちなみにピザは、今日のは市販品です(^^;


B080105_02.jpg
おひざでがっつり!


ピザとサラダには見向きもせず、
一心不乱にシチューをかっこんでました(笑)

そして…食後はおまちかねのケーキ!

B080105_04.jpg
お誕生日おめでとう!

「おめでとう、やったね~!」と私たち親が拍手すると、
はるも「やったやった~」と拍手喝采♪

B080105_05.jpg
2歳になりましたよ。

ろうそくは、火をつけるとすごいいきおいですぐ吹き消してしまい、
写真に収めることができませんでした(泣)

B080105_06.jpg
写真なんていいじゃん!早く食べよーよっ!にこっ☆


あ、はい(笑)

B080105_07.jpg
やっぱり…

B080105_08.jpg
いちごが好き♪


「ちょっとすっぱい」を連発しながら、一番甘い先っぽをかじって、
残りを私にくれました(笑)


メッセージ用のチョコプレート、1/2の反省から、今日は1枚まるごとどうぞ。
食べさせすぎ?うーん、誕生日だから特別ね!
ダンナがほしいというと、少し割ってあげてましたが、ほとんどひとりでぺろり~。

それで胸いっぱいになったのか、ケーキはカットした分を半分残しました。
でも、やっぱりケーキ、大好きみたい(^^


食事の後は、プレゼントが待ってるよ~。


B080105_09.jpg
わ~っ☆


そう、クリプレにすべく、11月末にレゴ専門ショップで購入したレゴ!

レゴ デュプロ なかよしどうぶつバス 7339レゴ デュプロ なかよしどうぶつバス 7339
(2006/02/22)
不明

商品詳細を見る


置く場所について、後先考えずに買っちゃった(^^;
おんなじのが、かかりつけの耳鼻科に置いてあって、
いつも楽しそうに遊んでるので、おそろいを買ってみました。

容器には満タンではなく1/3位ブロックが入ってて、
買い足したものもまだまだ収納できそうです♪

B080105_12.jpg
はる「わにさん、おにくこねこね、ど~ぞ」

「おにくこねこね」はハンバーグを意識している模様( ´艸`)

B080105_11.jpg
はる「ちりんたんも、ど~ぞ」(訳:きりんさんも、ど~ぞ)

きりんは草食だから生肉食んだりしないんじゃない?(*´з`*)

B080105_10.jpg
はる「バックオーライ、バックオーライ」


保育園で覚えてきたの?初めて聞いたよ…。
背中のリボンは、なんだかわかりませんが、園で貼られて帰ってきました。
誕生日の子のめじるし?(笑)


今日は、保育園でもお友達に、お誕生日おめでとう!と声をかけてもらったそう。
それに対して「おめでとー!」と元気に返事したそうで ( ゜з゜):;*.':;
「あけましておめでとう」とごちゃごちゃになってるかも!?
来年は、お友達からのおめでとうに、「ありがとう!」って答えられるかな?


先生に「何歳になったの?」と聞かれると、びしっと2本指を立てて答えたそうです(^^


1歳になってからのこの1年は
保育園に入園したこともあってか、たくさん病気をしたね。

これからの1年、どうか大きな病気・ケガをせず、
健やかに過ごせますように…。


■スペシャルサンクス!■

ブロとものゆーさんが、自身のブログで、はるのお誕生日をお祝いしてくれました!

ゆーさんのブログの記事はこちら → 「ハルの花」 

ゆーさんとこの子も「ハルちゃん」。こちらはかわゆ~い女の子です♪
ゆーさんが加工したセンスいっぱいのハルちゃんの写真が
可愛くて、時に面白おかしくて、いつも和ませてもらってます(^^

素敵なカードも作ってくれてるしっ!
すっごくうれしかった~!!ゆーさん、ありがとう★


■追記■

やっと、医者も正月休みが明けて、受診することができました。
かかりつけの耳鼻科にはるを連れてったら、中耳炎再発との診断(泣)
軽い~中くらい の間位の症状だそうです。
幸い痛がる様子はなく、セキ鼻水も大分治まってきたように感じます。

薬が効いて、早くよくなりますように!


ちなみに私ものどが真っ赤で腫れあがってるとのこと。
処方してもらった薬で、ずいぶん楽になりましたが…この風邪はしんどい。
こちらも早くよくなりますように…そしてダンナにうつりませんように…



↓↓2歳のお祝いにワンクリックください(笑)

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ





theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

じいじ&ばあばからの誕生祝い

はるさんも、いよいよ明日で2歳♪

それに先駆けて、正月休み中に、両家のじいじ&ばあばから
誕生日をお祝いしてもらいました(^^

昨日の記事の続きから。


1月2日(金) 連休7日目


福袋を買って帰ってくると、バビが、
「少し早いけど、はるちゃんに誕生日ケーキを用意したよ」と!

ランチを用意している間に、ダンナとはるの2人で、
予約した近所のお店まで、歩いて取りに行ってもらいました。

このお店、キャラクターケーキがウリだそうで。
持っていったイラストを、ケーキにデコレーションしてくれます。

で、はるの誕生日ケーキはというと…


B090103_11.jpg
じゃ~ん!ぼく、アンパンマンッ!!


すごっ!Σ(゚ロ゚;)

思ったより精巧に描かれてて、大人も一同、ビックリ仰天。
いったいどうやって描いてあるんだろ~。



昼寝あけ、午後のおやつにいただくことに♪

ろうそく灯して

B090103_12.jpg
2歳!!


では、吹き消していただきましょう♪

B090104_03.jpg
ふ~☆


上手に消せました!(^^


食べるのに、カットするのがもったいない(笑)

このあと、ケーキを食べる前に、
チョコのプレートをはるとダンナとで半分こして食べたんですが、
どうもおいしかったらしく、ダンナが半分食べたことに怒って、


「ケーキいらん!」とふてくされ~(^^;

そりゃ~もうさぁ、バビが残念そうな顔、するする。
空気読みなさいよ、もう2歳になるんだから(いやムリか 笑)


でも、しばらくすると気を取り直して…

B090103_14.jpg

ダンナのおひざでケーキをぱくぱく。
そう、ケーキの誘惑にはやっぱり勝てなかったようです。
親に似て、甘いもの大好き星人。


ケーキの後に、プレゼント!
クリスマスでかなり派手に買ってもらっちゃったので、
しばらくおもちゃはいいよ~、と私が言ったのを気にかけてくれてか、

B090103_15.jpg

絵本だぁ!

よこながきしゃぽっぽ―おりたたみしかけえほん (おりたたみしかけえほん)

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
この絵本、ぱたぱた折ってあるんですが、広げるととにかく長い!!
バビ曰く「昔っからある本だよね~」だそう。


B090103_16.jpg
たたんだ状態で普通に読むことももちろんできるし…


B090103_17.jpg
広げておもちゃみたいにして遊ぶことも!

このあと、広げた絵本をダンナと2人で持って、
電車ごっこを始めました(笑)

自分で畳んだり、整えたりできないので、
ほっとくとしょっちゅう「こわれた~!」と呼びに来ます(^^;
丈夫な紙でできてるけど、大事に遊んでねっ!


たけじい、バビ、素敵なお祝いありがとう!


1月3日(土) 連休8日目


ダンナ実家に親戚が集まっての新年会。

夕方、少し早い時間から、飲む人は飲みながら、
食べて語らう、まったりとした毎年恒例の会です。

親戚内に小さなこどもがいないので、はるは人気を独り占め!
遊びに来ていたパピヨンのメイちゃんが妬くほど(笑)

はるも、先日餅つきで見た顔ぶれだという記憶があるのか、
今回はぐずらず、愛想良く振舞ってました♪
お年玉もたくさんもらったね(^^

みんなに言わせると、はるはおとなしいね、ということ。
ダンナが幼少期かなりのヤンチャくんだったようで、それと比べられてる!?(^^;


↑の様子、私も楽しみすぎて、写真撮るのすっかり忘れてた(笑)



さて。こちらのじいじ&ばあばからも、誕生日プレゼント~!

B090103_19.jpg
はしご車とダンプショベル


どっちも、走るときに迫力のある音がしますよ~☆
大きい車のおもちゃは持ってないから、うれしかったね!
親戚のみんなに、この車を使って遊んでもらいました(^^


それから…
B090103_18.jpg
福袋!


すっごくかわいい服がいっぱい!
90㎝の春物なので、少ししたらさっそく着られるね☆
袋も、裏地にカラフルな★マークがいっぱいで、こちらも使えそう♪


じいじ&ばあば、いつもホントにありがとう!!


1月4日(日) 連休最終日

明日は仕事始めか…とちょっとブルーになりながらも
生活リズムを少し整えるべく、今日は早起き!

必要な物の買出しなど、フツ~の休日のごとく過ごしました。
イオンに行ったけど、いつもの日曜より空いてる印象。
みんな、連休最終日を惜しんでるんでしょうか(笑)


キッズスペースに行ってみると
出されてるサンプルおもちゃが、なんだか倍増気味(笑)

B090104_12.jpg
ところせまし~。


クリスマス→正月、とサイフがゆるむ時期に合わせて、
サンプルをガンガン出したんでしょうねぇ。

B090104_11.jpg
歌って叩けるミュージシャンきどり(笑)


その後、有料遊園地に行きたいとアピール。
もう場所を覚えていて、どんどん先導していきます。
いや、行くっていってないし(笑)

…しかたないなぁ、ちょっとだけだよ (すりかえ仮面口調で)


B090104_10.jpg
おままごと~

滑り台やボールプールも、少し楽しみましたが
ここへくると、お決まりにここでどっかりと遊びます。
どんだけおままごと好きなんだ(^^;

他のお友達が建物に入ってくると、押し出そうとするので
「仲良く一緒に遊ぼうね」「いや!」という、困った場面もありました(^^;

そのお友達が、あまりおままごとに執着なく、
ふら~っとすご退散してしまったので、もめずにすみましたが…。
一緒にいたパパさんに、わたくしが平謝り~(泣)

「かして」「どうぞ」「ありがとう」への道のりは遠い…。





さて。明日は連休明けのブルーな月曜ではありますが、
冒頭にも申し上げましたとおり、

はるさん、明日いよいよ2歳!!

仕事は休めないので、帰宅後、3人でささやかにお祝いしたいと思います(^^
その模様はまた後日。



↓↓お誕生日前夜…1歳児も今夜までかぁ。おととしの今頃は、陣痛でうんうん言ってたんだなぁ

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

初詣★福袋

昨晩、実家から戻ってきました。
今日はダンナ実家で正月祝い。

両家のじいじ&ばあばにちやほやしてもらって
楽しい楽しい正月になりました(^^


1月1日(祝) 連休6日目

朝、「あけましておめでとう」という挨拶を教えた後
(難しくて「おめっと~」だけ再現してましたが(笑))


初めて、おもちを食べました。


そう、あの壮絶な(?)餅つきの成果物です(笑)
はるも「おもちだよ」というと、「ぺったん!」と言ってました。

雑煮ときなこを用意したところ、きなこをチョイス。
小さくちぎってあげたら、「おいしい」連発で切り餅1個弱、ペロリ♪
のどにくっつかないか…とドキドキでしたが、よくかんで食べられました(^^


おなかいっぱい食べたら、腹ごなしに(笑)
近くの神社まで初詣へ!


B090103_01.jpg
手を清めて…

B090103_02.jpg
いざ拝殿へ

道の真ん中は、神様が歩くとこだから、
歩いちゃだめなんだよ!って、バビ。そうなんだ~。

B090103_03.jpg
賽銭ちゃり~ん♪

B090103_04.jpg
がらんがらん♪

はじめにバビがやって見せたときは、例のごとく「怖い」と尻込み…でもがんばった!

B090103_05.jpg
柏手打ってね。


ここは天神様なので、このあと拝殿横にある牛の置物の頭を
「賢くなりますように」とバビと一緒になでまわしてきました(笑)


参拝が済んだら、おみくじっしょ!


B090103_06.jpg
自分でお金を入れて、引いてみる…


人生初のおみくじ。結果は…



B090103_08.jpg

な、なんと

大吉!!ヽ(^∀^)ノ



「失せもの 出る ひくい処」…
アンパンマンフィギュアに入ってた「バイキンUFO」が只今行方不明中なんだけど、
こりゃソファーの下あたりかな(笑)


ちなみに、バビと私は小吉、ダンナは末吉…しょぼい…・。



1月2日(金) 連休7日目


午前中、 デパートの初売りへ!

先日、まーママちゃん宅に遊びに行った際
「昨年買った福袋、はずれなしだったよ~!」と聞いて、
ちょっとがんばってみることにしました♪

私もダンナも、デパートの初売りに並んで、福袋を買うのは初めて!

ここ2日、はるの体調を気遣って外出を控えていたので
気晴らしついでに連れてったんですが…



人!人!人!(((゜д゜;)))

奪いあう袋!飛び交う魔手(笑)




田舎のデパートだからと思って、完全になめてましたヽ(;´Д`)ノ

まーママちゃんにも会いましたが、
昨年、まーくんを連れてきて大変だったらしく、
今年は実家に預けてきてました。正解!!

来年参戦(?)するなら、はるは留守番だな…。


ま、でも何はともあれ、
目的の福袋はゲットすることができましたヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!


2個購入。ともに1万円!
来冬着られるように、100㎝にしました。
成長具合によっては、再来年にやっと着られるかも!?


B090103_09.jpg
大好きなBeBeの福袋。

トータルコーディネートされてる1袋といった感じ。
カッコイイ感じに仕上がりそう(^^
パーカーの素材が、もう少し厚手だったらよかったかな~。

アウターだけで15000円の値札がついてました♪
ま、この値札がそのとおりかどうかはわかりませんが…

B090103_10.jpg
MIKIHOUSE DOUBLE_B(ミキハウス ダブルビー)


まーママちゃんのお勧めもあって、買ってみました♪
すごくカワイイトレーナー!!オレンジのは少し薄手です。
デニムも柔らかくて、履かせやすそう♪


今年用のは買わなかったので、来冬着せるのが今から楽しみです☆
まーママちゃん、教えてくれてありがとう!
子供服の福袋はハズレがないってほんとかも!?


さて、この日の午後、
バビが「少し早いけど、誕生祝を」と、ケーキとプレゼントを用意してくれました♪

その様子は…長くなっちゃったので、また次の更新で(笑)



↓↓はるのセキを抱っこ時に顔面で受け続けたせいで、私も風邪、ひいちゃいました…
   熱はないものの、セキ鼻水がなかなかのもんで(笑)
   はるがマスクできないなら、私がすべきだった…みなさんも風邪には気をつけて!

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

theme : 育児日記
genre : 育児

tag : おでかけ 初詣 福袋 BeBe キャラケーキ 絵本

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
