

おしりがいたい

昨日に続き、トイトレの話。
あらかじめお断りですが、今日はちょっとばっちい表現がストレートにでますよ…。

ちょうど昨日のこと。
降園後、家の中で布パンツ一丁で過ごしていたはるが
しきりにおしりに手をあてて、私やダンナに

「おしりがいたい」 と訴えてきました。

「??」と思いおしりをみるも、特にかぶれたりしている様子もなく
痛みの理由がわかりません。

「なんともなってないよ?」と言っても「いたい」と繰り返します。
なんだろうと思いつつも、家事を片付けていると

「かーちゃん、またべちゃべちゃ。みずたまりだよ」の報告。

すでに1回、おもらしをしてたはる。間をあけずにまたおもらし?
あれ~?間隔が短いなぁと思って、どれどれと雑巾片手にむかってみると

うんちしてました。

うんちと一緒に、少しおしっこも出てしまった模様。


…って、あーーーーっ!!!Σ(゚ロ゚ )

おしりがいたいって、

うんちしたいって感覚のことだったの!?

おしりがむずむずするって感覚を「いたい」って表現してたんだね~!!


実ははる、おしっこは、自分でコントロールして出すことができます。
でも、うんちはまだコントロールできません。
「したい」とアピールしたことも今までありませんでした。

布パンツになって、おしりの意識が敏感になったのかな?
この調子で、うんちしたいを事前報告してくれるようになるといいなぁ。


あと、ちょっと発見したのですが…

先日、登園時に私がトイレに行きたくなって、はるを連れてトイレへ行った時のこと。
入口で待っててねと声をかけてひとりで個室に入ると、扉の向こうで

「はるくんも~♪」 の声。

ごそごそ、がたがた…

え?え?(゜Д゜;≡゜Д゜;)


気になる~!と慌てて個室を出てみると、
自分でズボンとパンツを脱いで、こども用の個室に入って戸を閉めて、
便座に腰掛け用を足し、もう流そうとしているところでした。

私が一緒だと、ズボンやパンツも自分で脱ごうとしないのに!
自分でできるということを見せつけてくれましたよ。や、やるな~。

土曜日も、多目的トイレに入ったとき、
一緒にしようと誘ったら、ノリノリで自分で脱いで便座に座りました。
どうやら連れション(失礼!)だとトイレも行く気になるらしいです(笑)
園での成功も、お友達との連れション効果が高いんだと、改めて実感しました。

家にはトイレがひとつしかなく連れションは難しいので(笑)
なかなか思うように進んでいませんが、
それでもゆっくりゆっくり、はるなりのスピードで進化していってるかな。
引き続き見守りたいと思います。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村




theme : 子供の成長
genre : 育児

tag : トイレトレーニング

意外な事実 ~保育園でのトイトレ~

保育園のトイレには、ひとりずつおむつバケツが置いてあります。
中にビニール袋をセットしておいて、使用済みのおむつを入れてもらい、
夕方帰宅時に回収するのですが…

ここのところ、はるのバケツ、毎日からっぽ

登園するときはおむつで登園しているので、少なくとも1つは出るはず…?
よその子のバケツに間違っていれられてる?そりゃ気まずい!!

変だなぁと思って、連絡帳に
「おむつバケツが空っぽなのはなぜ?」と、先生への質問を投げてみました。


すると!!


「空っぽなのは、トイレでおしっこが成功しているからですよ(^^」


との返事が。え!?やっぱりそうなの?


登園時にはいていってるおむつは、登園後すぐに布パンツと交換して、
そのおむつは濡れてなければ、昼寝の時にはかせているそう。

で、昼寝後にもトイレが成功しておむつがよごれなければ、
そのおむつは翌日の昼寝に転用。
ずっと成功し続けたら、数日使用後、新しいおむつに交換しているとのことでした。
なるほどね~。だからおむつバケツが空っぽな日があるのかぁ。


思えば、失敗パンツ等の汚れもの(水洗いしてくれてますが)も
ここのところほとんど持ち帰ることがなくなりました。


家ではまだまだふざけたりで床でじゃーっとしてしまうことが多々ありますが、
保育園では意外にも(笑)がんばってるようです。


で、連絡帳のコメントの締めに

「朝から布パンツで登園しても大丈夫
だと思いますよ」の一言!ほんとに!?

というわけで、今朝から布パンツで登園してます。
こう蒸し暑いと、布パンツの方が断然気持ちイイよね!


ちなみに、保育園では、本人の申告をまたずに、2時間に1回、
おやつの前、給食の前後、お昼寝の前後…、全員トイレに行く時間を作っているそうです。

トイレに行きたいと教えてくれることが少ないはる、
まずはこちらから時間になったら連れて行くというのもありなのかぁと、この発見も意外でした。
休日に家でもこのリズム、まねしてみようかなぁ。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

theme : 子供の成長
genre : 育児

tag : トイレトレーニング

バビ突然の来訪

水曜日、バビが急遽、家に遊びにきてくれました。


園からの帰りを待ち切れずに駐車場で出迎えたバビ。
何も知らされていなかったはるは、車から降りるなり
「わ~い!でも何でここにいるの!?」と
うれしいながらも不思議、といった表情を見せていたようです(^^


正味1時間半という短い時間でしたが、
一緒にごはんを食べ、たくさんおしゃべりして、
絵本を読んだりおえかきしたりして、たくさん遊んでもらいました。


手土産に持ってきてくれたさくらんぼ。
早速洗って食卓に出すと、「!」とばかりに、久々に絵本「くだもの」を持ってきて広げ
一緒だ~!と大興奮でバビに説明してました。
これからくだもののおいしい夏がやってくるね!またこの絵本が今年も活躍するかな?


B090619_01.jpg
たまにはツーショット!

携帯の待ち受けに、と撮ってあげたんですが、
はるさん、せっかくのポーズだけど、顔、見えないって(笑)


実は武じい(私の実父)は、正月明けから今も、体調不良で入院しています。
自宅で療養できるようになったとしても、要介護状態は必至です。

バビは、病院で看てもらえているうちにと、一念発起して、
看病の合間をぬって、ヘルパー2級の資格を取ることにしました。

通常、3ヶ月~半年かけて取るところ、とにかく短期集中、1ヶ月で取ろうと決意。
今日ちょうど最後の実習を終えたはずなので、本当に1ヶ月で取れちゃうようです。
この1ヶ月でも、父の体調について心配は尽きず、本当に大変だったと思います。
(離れて住んでいることもあり、何もしてあげられない無力な私…情けないなぁ)


ただ、武じいを家に帰してやりたい。
一念、岩をも通す、ですね。

父を思う母の思いの強さに、すごいなぁと日々感心してしまうのですが、
介護で心労も多い中、決意して資格まで取ってしまう姿にも
かなりの刺激をもらいました。
何か成そうという時には、忙しいことなど理由にならないですね。


水曜も、実習で名古屋方面に足を運んだので、そのついでに…と
わが家に足をのばしてくれたのでした。

B090619_02.jpg
ツーショット写真、元気の薬になったらいいなぁ。


写真より現物の方がいいと思うから、
また近々、今度はこちらから会いにいくからね(^^


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
