

家づくり日記(44)~カモナ・マイハウス★キッチン編~

引っ越しから3ヶ月。
キッチンに物が入ってからの風景です。

ちなみに、建設前の仕様検討時の記事はコチラ


B100306_01.jpg
サンウェーブのピット。


パタパタくんとクイックポケットをオプションで付けました。
クイックポケットをつけたので、吊戸棚が引き下ろせる機能はつけてません。

いやはやホント、驚くほどの収納力!
未使用時はすっきり片付けたい派なので、希望通り、期待以上!


■ここがいい!

 ●ダブルストッカーの収納力!鍋もボールもがんがん収まる♪
 ●引き出し、閉まる直前に閉まるスピードが落ちて、指はさみの心配なし!
 ●パタパタくんで、調理器具がすっきり収納!パーツが取り外して洗えて清潔。
 ●パタパタくん、包丁ポケットのある扉はロックがかけられて、小さなこどもがいても安心。
 ●クイックポケットで、調味料が使いやすい高さに収納。未使用時は目隠しできてすっきり。 

■ここはイマイチ…

 ●パタパタくん、扉を開けるのに思ったより力がいること。
  慣れればどうということはないんですが、もう少し開けやすいのを想像してたので…。
 ●腰より下の収納物、はるが台所に踏み台を置いて手伝いしたりすると、開閉できなくなる…。
  包丁、おたま、ピーラー…出したいなって思うたびに、はるをどかしてます(苦笑)


イマイチ、とか書いてますけど、基本、ほとんど不満ありません!
さらにオプションで付けたものは、付けて大正解!と感じてます。


■ガラストップコンロ ・・・ 手入れが本当にラク!
■無水両面焼きグリル ・・・ 魚料理の時、すごーく時短!裏返す面倒もなくて◎♪
■ビルトイン浄水器  ・・・ ホントにおみずがおいしい。ごっくごく飲んでます。


食洗器の除菌ミストの効果は…正直よくわからないですが…。
食洗器様には、家事の負担軽減に大いに貢献してもらってます。
もう、ない生活にはもどれない…(笑)


B100306_02.jpg
システムキッチンの背面側。


冷蔵庫を、ダイニングテーブルから一番近い位置に配置しました。
でも扉の開きが逆で、ちょっと使いづらい…。
次に買い替える時には、逆開きのものにしたいなぁ。。


転居に合わせて購入したのは、奥の2つ。食品ストッカーと、分別ごみ箱。
高さは揃えられなかったので、面の見た目・色は統一しました。
ここもオーダーできたら、素敵だったんだろうなぁ。

そんなお金はなかったわけで…食器棚は嫁入り道具だったわけで…
なので、こんなんでも十分満足なのです。


勝手口は、当初プランでは食器棚のある位置に切られていたんですが
家具配置が非常にしにくいと感じたため、奥に変更してもらったんでした。
これは、正解だと感じています。


B100306_03.jpg
バビにもらった観葉植物。

ペニンシュラキッチンが流行りみたいですが、油ハネを考えるとこの形で良かったかな、と
個人的には満足してます。こういう物もちょい置きしやすいし、ね。


カウンター越しに、家族と対話できるのが、すごくいい!
はるとおしゃべりしつつ、夕飯のしたくなんぞしています。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

家づくり日記(43)~ルームフレグランス~

ほぼ一ヶ月ぶりの家づくり日記更新です。


家を建てている最中から、新居にぜひ取り入れたい物がありました。


B100302_01.jpg
カッピーラ、というルームフレグランス。


細長いグラスにフレグランスオイルを2~3㎝くらい入れて、
そのグラスの中に香りを吸い上げるためのラタン(竹ひご)を数本さし、香りをひろげるもの。


以前、友人宅で見て「いいなぁ」と。
見た目にもおしゃれだし、火気も精油も使わないから、子供がいても安心だし。

ショップであれこれ香りを試してみて、決めたのがこれ。


B100302_02.jpg
terre d 'OC (テールドック)のオデュッセイシリーズ「オギュギア島の葡萄の花」


香りを味に例えるなら「すっきりした甘さ」。
遊びに来てくれた友人たちにもなかなか好評♪


ホントは、一番気に入ったのは、よりすっきりした甘さの、
フラワーショーシリーズ「ロータス」だったんですが、

容器が小さくて、部屋の広さ的に香りが行き届かないなぁと一旦断念。


今のがなくなったら、容器は今のを使って、
ロータスのレフィルだけ買って詰め替えてみようと思います。



そうそう、芳香、といえば、
庭の沈丁花が花開きはじめて、辺りにいい香りをさせてます。



B100302_03.jpg
2月25日に開花した、花弁の縁が赤い種。


白い花の咲く種類をリクエストして入れてもらったんですが
開いてみたら、花びらの縁が赤いものが混ざってました。

これはこれでかわいい…。


B100302_04.jpg
こちらは今朝、開花を確認した白い花弁の種。



沈丁花、香りも花も好きなんですが、
門柱の足元に入れたのはちょっと違ったかも。

もともとが和風の花のため、イマイチしっくりきてないのが気になります。

庭の別の場所に植え変えたいなぁ。。
と、思いつつも、これまで寒くてつい先送りにしてきてます。

植え替え。いつの時期がいいんだろう。。
ちょっと庭木の手入れ、勉強しないと…かなぁ。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

家づくり日記(42)~カモナ・マイハウス★リビング編~

昨日の記事でも触れたんですが、入居して2ヶ月が経ちました。

モノを置く位置もアレコレ変えてみながら住まい方を考え、
導線にもだいぶん慣れてきました。

落ち着いてきたので、家具が入った状態をちょっとだけご紹介しちゃいます。
ようこそ、わが家へ。本日お見せするのは、リビングダイニングです。


家具が入ってない状態の部屋と見比べたい方はコチラも合わせてどうぞ♪



B100128_01.jpg
キッチン側から見た光景


逆光で撮ったものを補正したので、かなり見にくいですね、すみません・・・(汗)
家具の配置は、旧居のそれと基本同じです。

キッチンが以前は独立型だったのですが、新居はカウンターでつながってます。
炊事しながらテレビが見られるのがすごくうれしい!
ニュースとか、手を動かしながら見れて時間が有効に使えます♪


B100128_02.jpg
履き出し窓側から見た光景


そうそう、旧居と大きく変わった点が一点。
ソファーの位置。部屋の端から中央へ移動させました。

部屋の真ん中に置くと狭いかな~とも思ったんですが
テレビも見やすいし、思ったほど圧迫感もないし、ここに落ち着いてます。


B100128_03.jpg
ダイニング


悩んで決めた照明。すご~く気に入ってます(^^
あと、わたママさんにもらったフォトスタンド、いいアクセントでお気に入りです♪

窓、この位置にはなくてもいいんじゃない?と思ってたんですが、
明けるとすごく明るくて、やっぱりあってよかったです。
近所の家との立ち位置的に、のぞかれる心配もない場所なのもポイント。


B100128_04.jpg
PCデスク

これは、リビングが広くなったらぜひ設けたかったスペースでした。
机は新規購入品ではなく、旧居では納戸で、セカンドPCとプリンターを置いてました。

PC、以前は電話代の上に置いて、
立って作業するか、わざわざダイニングテーブルに移動させて使ってたんですが、
疲れたり面倒だったり。

なかなか快適、書き物もできて便利。
ここでこのブログも更新されてます♪
ここで長時間楽しんでも姿勢よく座れる椅子がほしいなぁと思う今日このごろ。



B100128_05.jpg
はるのおもちゃスペース その1


絵本がどっちゃり。
引き出しも、クレヨンやハサミ、ぬり絵や折り紙がしまってあります。


B100128_06.jpg
はるのおもちゃスペース その2

旧居でもしてたとおり、リビングテーブルをはる用の遊び机として使ってます。


おもちゃは隣の和室に…とも思ったのですが
台所仕事しながらはるの様子が見えた方がいいかな、とか
来客があったときの応接室も兼ねるなら、何も置かない方がいいかな、とか。
いろいろ考えて、結局今は履き出し窓をふさぐ形でおもちゃを置いてます。

おもちゃのカゴ収納は、旧居のまま。
ざっくりしたジャンル分け(ミニカー、おままごと、ヒーローもの、それ以外、みたいな 笑)で
はるでもちゃんとしまえます。ラクチン。



B100128_07.jpg
電話台。


入り口のすぐわきにセット。PCがなくなったので、トップが広~く使えてます。
ごみ箱、口の大きいものを購入して、プラと可燃、分別できるようにしました。



今、こだわって決めてよかったなぁと思うのは、カーテンと照明。
基本、平日は夜いかにくつろげるかが重要なんですよね。働く身としては。

どちらもゆったりできる雰囲気を十分に演出してくれてます。

特に電球色にした照明は、蛍光色より断然暖かみと落ち着きがあってお気に入り♪
読み物しにくいかと心配しましたが、思いのほか平気です~。

カーテンも、リビングダイニングをすべて同じ柄にしたのは正解でした。
タッセル代わりのホルダーも、ラクだしおしゃれだし、とても気に入ってます。



残念だったのは、コンセントの口数が足りない。
ちょっと多いかもってくらいあって、ちょうどいい具合なのかもと思いました。



すーたろう家のくつろぎリビング、お楽しみいただけましたか~(^^
また他の場所も、思いついたらちらっとご紹介しちゃいます♪

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
