

新年早々、休日深夜診療・・・

本日、私は仕事初めでした。
1週間も休むと、もう体は完全に怠けモード…。

でも私が今持ってる仕事は月末月初が一番忙しいので、ぼんやりしていられません。
いきなりトップギア!!おかげで目が覚めました~(笑)

今年もがんばるぞ~!



さて。遡って2日深夜~3日早朝のこと。
はる、またも正月に深夜診療のお世話になってしまいました…lll(ノД`)lll


一昨年も1月2日にウイルス性胃腸炎でかつぎ込んだんでした。
って、このときは私も一緒にやられて、一緒に受診したんだっけ。。

なぜに、医者も休む長期連休のしかも深夜を狙い撃ちなんだ…○| ̄|_
仕方ないけど…。



夜中3時前。「痛い、痛い」と泣きながらのお目覚め。


私 「ん…?どこが痛いの?」

はる「耳が痛い~」

私 「どっちの耳が痛いの?」

はる「こっち~(左耳押さえる)」

私 「耳の外?耳の中」

はる「耳の中~」


年末からずっと鼻ジュルってるし、もしかしたら中耳炎?
でも耳鼻科の薬飲んでたし、こまめに鼻水吸い出してるし、熱もなさそうだし…。

少し様子を見るも治まらないようなので、リビングで夜更かししてた(!)ダンナに声をかけ、
深夜診療してくれる最寄りの病院を電話確認してもらったら、


「小児耳鼻科の夜間診療は、名古屋医療センターしかやってませんね・・・」


との返事。・・・全然、


最寄ってないんですけど~(((=ω=)))

…でもこの際選り好んでられない!


予めすぐ診てもらえるよう病院に電話を入れ、
年末に耳鼻科で処方された頓服の鎮痛剤を確認の上で飲ませ、
深夜の高速とばして、かかったのが4時。


幸い、すぐに診てもらえました。
診断の結果、


中耳炎。


や、やっぱり~(lll-ω-)

早く気づけてよかった!
症状が進むほど、治すのにもすごく時間がかかるし、難聴になる恐れもあるし。。
本人が正確に症状を伝えられるようになったことにも、ちょっと驚きました。成長だぁ。


てか、昨年も今時分、中耳炎やったねぇ。。
もう少し成長して、耳管が長くならないとまた再発するかなぁ。。


ただその後も、朝9時頃まで痛みが気になるのか眠れず、
抱っこでウトウト&グズグズを繰り返した挙げ句、
ドライブしてやっと寝てくれました。
(はるは、眠いとき車に乗せると一発!なんです)


抱っこで寝かしつけ、どのくらいぶり…?
赤ちゃんみたいだけど、体重は立派にあるから、しんどかったぁ~。。
親も寝不足だったしね。ダンナに至っては完徹(自業自得? 笑)


1時すぎに空腹で目を覚まし、ごはん食べたら復活!
ダンナ実家の新年会に予定通りゴキゲンで参加したんですが
病み上がりに飛ばしすぎたせいか、夜帰宅後、発熱…。



今日は、今日まで休みだったダンナが家にいて、
はるも予定通り保育園をお休みしたんですけど、
日中、機嫌はいいものの微熱続きだったみたい。。
耳の痛みはすっかり治まったようです。



明日、復活して登園できるかなぁ。
今年初の登園日はなんとお誕生日!きっとみんなお祝いしてくれるよ~。


病み上がりはゆっくりさせてあげたいけど、仕事休むのはかなり厳しい。
こんなときは、働いている身が疎ましく思えたりします。
あと、こんなに仕事初めに近い誕生日でなければ、
お休みして一日はるサービスデーにしてあげたいとこなんだけどね(^^;


なにはともあれ。早く完全復活できますように!


■情けない追記■

はるの健康保険証と乳幼児医療証、
持ってかなきゃ!と思って出してきたのに


下駄箱の上に忘れてっちゃいました(((=ω=)))


気付いたのは病院の駐車場。。
引き返すわけにもいかず、100%払ってきましたYO。。

返金してもらうには、今月中にもう一度、同病院にいかなくちゃいけません。
健保組合に返金請求してもいいんだけど、手続きが相当めんどくさいみたい。

・・・行くのはめんどくさいけど、もっとめんどくさいのはいやだし、
12,000円がタダになるんだから行かなくちゃね。
私、病的に忘れ物が多い人間なんですが(加齢現象?笑)
つくづく、自分の忘れ物っぷりがイヤになるできごとでした。。

theme : ある日のできごと
genre : 育児

元旦に雪遊び

あけましておめでとうございます。


私にとって昨年は、実父が亡くなったり、家を建てて新居での生活をスタートさせたりと、
人生の中でも特に大きな出来事が重なった1年でした。

悩んだり迷ったりすることの多い1年でしたが、そこから学ぶこともまた多かった1年でした。
それを新しい年に活かせれば、そんな風に思っています。

何より私の実生活は、このブログをいつも読んでくださる方々、コメントくださるみなさまの
暖かい励ましの言葉にも、大いに支えられています。
今年もぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^



と。今年一発目の記事は、ちょっとまじめに始めてみましたが
ここからはいつもの調子で♪


この暮れから正月、あちこちでまとまった雪が降りましたね~。


大晦日から本日1月2日まで、帰省していた私の実家。
年に3回位、どかっと雪が降る地域にあるんですが、今回は・・・


B100102_01.jpg
こんな感じ!(元旦現在)


大晦日の昼前に到着したときには、まだちらちら舞ってるだけだったんですが
夕方にかけてどんどこどんどこ。見る間に積っていきました。

昨年の雪の記憶がない様子のはるは・・・


B100102_02.jpg
「お外に行きたいな・・・」


夜には、バビがソリをひっぱりだしてきて


B100102_03.jpg
明日はこれで遊ぼうね、なんてやる気に火をつけてました(笑)



明けて元旦。雪を触った感想を聞いてみると


B100102_04.jpg
「・・・ちめたい」。。だね。


B100102_05.jpg
すくう道具があるだけでも十分楽しめる♪


B100102_06.jpg
雪の玉を持って足を向けた先には・・・



B100102_07.jpg
ダンナとバビが共作(?)した雪だるま。



B100102_08.jpg
「か~ちゃん、見てみて~!!」


さらにバビが「顔をつけよう!」といって、部屋から持ってきたのは・・・


B100102_09.jpg
黒画用紙を丸めて即興で作った顔パーツ


目の部分に庭石をはめたら・・・




B100102_10.jpg
ほら、できあがり♪


B100102_11.jpg
なんだかズーミン@ズームイン!朝 ぽい?(笑)


家の向かいが駐車場なんですが、元旦だからか車の出入りが皆無。
人が来ないのをいいことに、ダンナとはる、駆け回る。



B100102_12.jpg
寝そべってみたり・・・


B100102_13.jpg
かけあってみたり・・・


B100102_14.jpg
そりにRIDE ON!


B100102_15.jpg
わわっ!


B100102_16.jpg
ひっくり返っても痛くないよん♪



B100102_17.jpg
楽し~!!



完全防寒でがっちり遊ばせたものの、
そろそろやめて部屋に入ろう、という言葉には聞く耳持たず(^^;
よっぽど楽しかったみたいです。


自宅のある地域は、まずめったに積ることがないので、
こういう雪遊び、させてあげられないんですよね。
今回、いいタイミング(?)で降ってくれました。



B100102_18.jpg
また、降らないかな・・・。


寒いのはいやなんだけど、こどもがいると、雪が少~しだけ、楽しみになりますね(^^

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

さよなら2009年

12月30日。今年もやりましたよ~


B091231_01.jpg
もちつき。


ダンナ実家の毎年恒例行事です。
はるも昨年よりちゃんと「わかる」ようになってて、楽しむことができました。


B091231_02.jpg
もう近くで見ても怖くない。


昨年は怖くて抱っこでしか見れなかったのにね~。



「おもちであんこを包むよ、やってみる?」と聞くと「やりたい!」


B091231_03.jpg
手に粉をつけて・・・


B091231_04.jpg
あんことおもちを持って・・・(はるの手には余る~)


B091231_05.jpg
掌でくるくる、お団子つくるみたいに丸めてね。



B091231_06.jpg
思わず立ち上がる。


そして・・・


B091231_07.jpg
いきなり食べるんかい!(笑)


B091231_08.jpg
はる「おいし~♪」



ダンナがつくときは応援。


B091231_09.jpg
はる「とーちゃん、がんばれ~」


B091231_10.jpg
つくマネしてみたり。


でもでも、


B091231_11.jpg
飽きて犬とたわむれてみたり(笑)


2歳児の集中力なんて、長くは続きませんね(^^;



  ちなみに、私の手作りディケイドライバー(変身ベルト)、してます。
  驚いたことに飽きもせず遊んでます~。
  
  もちつきには当然持っていかなかったんですが、そしたら「作って~!」と要求されました。
  広告で即席に作った「2号機」です(笑)  


来年のもちつきでは、どんな表情を見せてくれるんでしょうね。



なんだか、昨年の記事を見て、
もう1年たったんだなぁと、月日の流れる早さにちょっとア然・・・。

はるのはとこにあたる女の子(高校生と中学生)も来てたんですが、
会話をしながら、彼女たちがひとまわり以上も年下だということを改めて実感して愕然・・・。

  当たり前なんだけど、平成生まれなんですよね~。
  下の子が産まれたとき、私もう大学生だったんだ~とか(^^;



時の流れが早く感じるのは、もちろん歳のせいもあるでしょうが
毎日に発見や刺激が少なくなればなるほど、その感覚も増すんだと聞いたことがあります。
こどもの頃って1日が今より長く感じたけど、発見・学習することが多かったからなんですよね。


来年は、日々の暮らしから刺激と発見が得られるように
もうちょっと物事に丁寧に向き合えたらな、と思います。



今年もあと3時間ほどで終わりますね。
ブログを通じて仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。

theme : ある日のできごと
genre : 育児

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
