

人生でもっとも大きな変化のあった1年

入学・卒業・就職・結婚・・・
人生にはいくつかの節目というものがありますが

私にとって今年は、



31年の人生の中で

もっとも大きな変化を感じた1年でした。




なんたって、年明け早々に家族が1人、
自分のおなかから出てきて増えたんだから!


出産の体験も衝撃だったし、
その後の生活も劇的ビフォーアフター!



出産から1年。

もうすぐ1歳。




はるちゃんの成長も、ほんとに劇的、
毎日何かに驚かされてきました(*´∀`*)



ここではるちゃんの「はじめて」の記録を残して、
今年を締めたいと思います。

(親のエゴな育児記録、かなり長いんで、読み飛ばすなら今ですよ~)


●誕生~1ヶ月
  1月 5日   誕生
  2月 1日頃  目で動くものを追うように


   初日から母子同室で、幸せながらもフラフラ(笑)
   新生児黄疸で入院延長、一緒に退院できなかったっけ。


●1ヶ月~
  2月11日   里帰り先から帰宅
  2月15日   ベビーバス卒業!
  2月15日頃  あやすとニコニコしだす
  3月 1日   初散歩(だっこひもで約15分)


   う●こをまとめてドバーッとするタイプでおむつかえにためらうことも。
   産後ずっとひどい尾骨痛に苦しめられてたなぁ。今だにどうかすると痛い(涙)


●2ヶ月~
  3月 4日   ベビーカーデビュー
  3月 中旬   首がすわる・「あう~」と声を出すように


   長い独り言や、「あっは~」と笑い声(?)をあげ、ますます親デレデレ。
   縦だっこを要求するようにもなってきた頃。


●3ヶ月~
  4月 初旬   絵本を読み聞かせ始める
  4月 6日   初花見
  4月 7日   暖かくなるのを待っての宮参り@熱田神宮
  4月23日   初電車
  4月29日頃  ガラガラが持てるように


   寝返りがうてないのに横にずりずりと寝相が悪くベッド柵をあげましたね。
   絵本の読み聞かせ、早く始めたからか今もヒザにちゃんと座って読んでます。


●4ヶ月~
  5月 5日   初節句
  5月18日   寝返りに成功!
  5月26日   上下分かれた服を着る


   生活リズムもできてきて、まとまって眠れるようになったころ。
   頭頂部に髪が少なくてこけしみたいだったんだよね( ´艸`)ムププ



●5ヶ月~
  6月23日   離乳食スタート 10倍がゆをぺろり
  6月25日   寝返りがえりに成功!
  7月 3日   最初の歯が生えてくる

   日曜の晩に高熱出して、救急にお世話になりました。初風邪。
   親子ともども夜中ぜんぜん眠れず、本当につらかったlll(ノД`)lll


●6ヶ月~
  7月 9日   人見知りしだす
  7月15日   初水族館
  7月30日   マグデビュー
  7月31日   離乳食2回食スタート

  
   買物に行った先で2度もゲーゲー吐いてすごく心配したことがあったな。。
   某社の粉末タイプの離乳食(ある特定の種類)が合わなかったのが原因。コワイ・・・。


●7ヶ月~
  8月 2日   ずりばい 
  8月 8日   手づみ食べ(ソフトせんべい)
  8月12日   プレ歯ブラシデビュー
  8月20日   ずりずり後追い
  8月28日   お手てパチパチ
  8月 下旬   ストローデビュー


   うちは完全母乳。左胸の上部に2cm大の固いしこりができて初乳がん検査。
   授乳中のマンモグラフィーに組織診、まじツライ。乳のかたまりと分かりひと安心しました。


●8ヶ月~
  9月 8日   自力でうつぶせからおすわり
  9月 9日   つかまり立ち
  9月25日   伝い歩き


   トレイシー・ホッグの育児書にならって、ねんねトレーニング。
   これ以降、寝かしつけなくてもひとりですんなり眠れる子になりました。エライ!

  
●9ヶ月~
 10月14日   「バイバイ」がしっかりできる


   伝い歩きもさっさかさ~。ずりばいも減ってしっかりハイハイ。どんどん進化!!
   「困ったぞうさん」@おかあさんといっしょ がはるちゃんの中でマイブームに。


●10ヶ月~
 11月23日   手放したっちに成功


   ブログを始めました。妊娠当初からブログにしとけばよかった・・・。
   激しくすばやく動き回るので、年賀状用写真撮影にめちゃんこ苦労ヽ(;´Д`)ノ


●11ヶ月~
 12月 3日   歩けた!
 12月 9日   靴を履く ファーストシューズはミキハウス


   最近、指でほしいものや気になるものを指して教えるようになってきました。
   あんよはまだまだ酔拳はいってますが、歩数は確実に増え15歩位は歩けるように!  
 
     

ざっと書き出してみても激動の一年。
来年は、仕事に復帰=はるちゃん保育園デビューで、さらに波乱の1年でしょう。


来年もぼちぼち書いてまいりますので
はるちゃんともども、
このブログ「はるちゃんといっしょ!」もよろしくお願いいたします。


では、みなさまよいお年を m(_ _)mゴーン 

theme : 初めての妊娠・出産・育児
genre : 育児

去年の今日が出産予定日

2006年12月30日、
去年の今日が出産予定日でした。


実際には1週間も遅れて、
1月5日のおでましだったわけですが。


妊娠日記を読み返しても
つい最近のことのように思えます。


去年の今頃のおなか



それが今ではこんなに大きくなりましたよヽ(´∀`*)ノ


風太くんじゃないよはるちゃんだよ




しっかし。去年の今頃は、ほんとに









ブルーでした (((=ω=)))ブルブルブルブル



38週で3000g越えを医者に宣告され、


早く産まねば、今日か明日か、と
そりゃもう私もまわりもそわそわ。


クリスマス前の大潮に一度プチっと産気づいて、


「のだめカンタービレ」最終回、
家で見れればいいな~とか言ったりしてましたよ。


実際には、のだめ最終回どころか、
M1グランプリも紅白もかくし芸も
しっかり家で見れたわけですが。



暮れも押し迫ってくると気ぜわしさも手伝ってか
産まれたの?まだかな?メールもピークにlll(ノД`)lll





いつでてくんだろ、

どんくらい痛いんだろ、

これ以上大きくなったら切らずに出せるんか、

早く出てこないとダンナの連休おわっちゃうよ、

正月3ヶ日に出てくると入院費どのくらい跳ねるんかな、

おなか苦しいマジ皮裂けそう




・・・あぁホントに、ひどい鬱っぷりでしたね(苦笑)


いつ産気づくかおびえながら
どっさぶい中毎日2キロ3キロとひたすら歩いてました。

よくがんばった去年の私。



今、去年の私のように
お産を目前にして不安を抱えてらっしゃる初妊婦のみなさま。


ぜひ「まだかな?」はちょっと忘れて、


あとわずかとなった
旦那様とふたりきりの静かな日々を
うんと満喫して楽しんでくださいね。


処方箋出しときます(ノ・∀・)ノ


わたしがあなたを選びましたわたしがあなたを選びました
(2003/07)
植野 ゆかり、鮫島 浩二 他

商品詳細を見る




■追記■

昨日一晩、ゆっくり寝たら、頭痛いの治りました!
風邪じゃなく、眼精疲労だったみたいです。
左目から目やにがとまらず、今日はメガネっこ。

ダンナは風邪みたいですが、ルル飲んでごまかされてます。

昨日、さっぶいなか
年忘れ社内ゴルフコンペなんか行ったからでしょう。
一緒にまわった人が
ゴルフ歴25年ながら140台たたくドへたくそなうえに
うんちくたれ~だったらしく、
ひっぱられてとほほな成績で帰ってきました。
来年はがんばりましょう。

年越し前に、家族全員復活なるか!?






theme : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
genre : 結婚・家庭生活

tag : 妊娠

どうやらもらったみたい

…息子の風邪。

私もダンナも。

親が2人とも寝込むわけにはいかないので

「すべらない話」は録画して今晩はもう寝ます。

ア…アタマイタ…(´A`)

そろそろ考えないと

今朝、熱がまた下がってきましたヽ(^∀^)ノ


微熱が続いていますが、
機嫌もよく、食欲も戻ってきている感じ。


へりこぷた~ ご機嫌よく遊んでます。


年末年始で病院が連休に入ってしまうので
朝イチで念のため受診、薬ももらってきました。


思ったより混んでなくてよかった。
夕方くらいから混んでくるんでしょうかねぇ。

じき快方に向かうだろうとのこと。ホッ★


今日でダンナも仕事納め。
年末年始の連休がスタートします。


そろそろ、考えないとねぇ。














はるちゃんの1歳の誕生日をどう祝うか。




おハズカシながら今現在ノープラン。←ヒドイ
何かいいアイデアがあったら教えてやってください。


ちなみにわが家は、
年末年始にイベントが集中して大変忙しいです。


 クリスマス
  (はるちゃんがわかるようになったら力入りますね~)

  ↓

 仕事納め
  (今年は育休なんで納められませんが。育児は年中無休!)

  ↓

 大掃除
  (やめやめ。ほこりで人は死なん!とかなんとかいっちゃって)

  ↓

 餅つき
  (ダンナ実家の年末恒例行事。ウスとキネでやるんですよ今年は15升)

  ↓

 正 月
  (両家への年始参り)

  ↓ 



 はるさんお誕生日

  ↓

















 だんな誕生日 Σ(゚ロ゚;)!!!!!!




そうなんです1月なんです、だんな誕生日。
ちなみにこちらもノープラン(笑)。←ほんとヒドイ


ゴル中さんにはやはり
ゴルフ関係のものがよろしいのでしょうかね。
でもクラブは無理ですよ(´・ω・`)


ほんと、そろそろ考えないとねぇ・・・。

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

踏切と母さんの「あっ!」

はるちゃんの風邪、
また熱があがってきちゃいましたヽ(;´Д`)ノ

よく眠れてるし、機嫌がいいので様子見してます。

青鼻もじゅ~るじゅるなので
今日も一日、ひきこもりでした。



今日は、先週末に
「へ~」っと驚いたできごとの話。


遊びの最中、いつものように
はるちゃんをヒザに座らせて絵本を読んでました。


「じゃあじゃあびりびり」という本の
踏切のページに差し掛かり

「カンカンカンカン」と読み進めると、

急にあらぬ方(部屋のスミ)を指差しながら
「あっ!あっ!」って言うんです。










(゜Д゜;≡゜Д゜;)



・・・何にもいないですよ。それとも、




何か見えるんですか?














・・・すいません。
そういうオカルトな話ではなくて。


何回か読んでもこの「あっ!あっ!」は
踏切のページでしかやらない・・・。


最初はわからなかったんですが、
実はこれ、

私のモノマネをしてるみたいなんです!


散歩の途中、電車を見に行くと
電車が来る前に踏切がおりて
カンカンカンカンいいだしますよね。


どっちから電車がくるか踏切に矢印がでるんで、
それを見ながら

「あっ!はるちゃん、あっちから電車くるよ~」

と私があおるわけですよ。

どうやらそれをマネしてると。



踏切・電車・母さんの「あっ!」 は、
はるちゃんの頭の中でしっかりと結びついたようです。


母さんは、踏切じゃないとこでも
「あっ!」っていうけどね( ´艸`) アハハ



電車は、ホント好きみたいで

ガタンゴトンとやってくるのを見ると
ベビーカーから乗り出して
リズムに合わせておしりフリフリ(笑)


がたんごとんがたんごとん




明日からすごく寒くなるようですね。
しばらく散歩は無理かな(・ω・;A)
電車も見に行けないね・・・。



ちなみに、「じゃあじゃあびりびり」

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る



ページが厚手で、
赤ちゃんの小さな手指でもページがめくりやすく
紙で手を切る心配もありません。

普通の絵本より小さくて外出先にも持って行きやすいです♪

色もビビッドで、視力のまだ弱い赤ちゃんにもしっかり見えますし。

なにより読んでやると
音の繰り返しを、とても楽しんでいる様子。

わが子にはもちろん、出産祝にオススメな絵本ですよ。
初めての絵本に最適かと。


私もこの間、友人の出産祝いに持って行きました(^^)






theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

tag : 絵本

風邪っぴきはひきこもり

昨晩38.5℃あった熱も
今日になってとりあえず7度台に。


鼻水が少し治まったことでラクになったのか、
昨晩はぐっすり眠れたようです♪


さらに昼間も、
午前午後ともに新生児なみに寝倒しました。


朝、いつもより1時間遅く起きてきたあと、
午前に1時間半ねんね。


午後のねんねはなんと



1時半から5時すぎまで

3時間半ぶっとおし!!!





息してるか本気で確認しちゃったよ。

でも風邪には、睡眠に優る薬なし!ですね。


そうそう、昨日から「ママ鼻水トッテ」が大活躍!
まだお鼻チーンできないもんでね。


吸い出すととめっちゃめちゃ怒って泣きますが、
鼻がぐずぐずいわなくなると、結果ゴキゲンよくなるからいいんです。
ほんと、ちょっとヒクくらい鼻水取れます。


食欲はまだあまり戻ってきてない様子。
育児書なんかみると、離乳食も1段階戻して・・・とかいいますよね。


うちだと後期→中期。
中期?何つくってたっけ??
もう覚えてないよ・・・(lll-ω-)


・・・結局、今日はこんなメニューにしました(・ω・;A)


風邪まんま(離乳食後期・11ヶ月半)


 ●バナナのすりおろし
 ●パンがゆ
 ●ヨーグルト(プチダノンのりんご)


 ●コーンポタージュパンがゆ
 ●ミルク豆腐
   絹ごし豆腐1/6 + 溶いた粉ミルク1/4カップ + 砂糖小さじ1/2を
   混ぜて煮立たせたもの
 ●りんごのすりおろし


 ●ツナわかめうどん
 ●たまごどうふ
 ●フルーツゼリー
  (幼児用ジュースを粉ゼラチンで固めました)



オーソドックスに、すりりんごが一番進みがよかったかな?

熱のあるときだから、
口当たりがいい冷たいものがいいんでしょうね。

発熱の場合、カロリー高いアイスクリームも、下痢でなければいいらしいですね!

夕方には少し食欲も出てきたのか
うどんをよく食べてました。

早くよくなりますように(*´_`*)





theme : 育児日記
genre : 育児

tag : 育児グッズ 病気 離乳食

初クリスマスに風邪っぴき(T T)

昨日の朝から鼻水だらだら。
昨日はそれでも元気いっぱい遊んでたんですが・・・


今日は昼前くらいから
ぐずり気味&べったり甘えん坊状態。


ん?これは・・・と思っていると
お昼に食欲が落ち、鼻水もひどくなり、
夕方になって熱が出てきてしまいました(lll-ω-)


昨日、寒い中公園に連れ出したのがとどめになったね、たぶん。
ホント反省・・・。


鼻がつまって苦しいのか、
昼寝もたびたびぐずって起きてしまって
ぐっすりしっかり眠れない様子ヽ(;´Д`)ノ


医者にみせたら、インフルエンザではないとのことですが、
ノドが腫れててもう少し熱があがるだろうとのこと。
感冒薬が効いて、少し症状が楽になればよいのですが・・・。



ちなみに、朝はまだ元気があって、
親サンタからの初クリスマスプレゼントで
楽しく遊んでくれました。

サンタさんありがとぉ



プレゼントは2つ。

初めてのクリスマスプレゼントたち


音の出る絵本「のりもの このおとなあに?」(ポプラ社)

名鉄パノラマスーパーの電車模型(トレーンのダイキャストモデル)



誕生日を前にして、いずれもお値段控えめです(苦笑)
どちらも電車大好きだよね、ということで。


たいそう気に入った様子でヨカッタヨカッタ(*´∀`*)


音の出る絵本は、
同じシリーズの「どうぶつ このなきごえだあれ?」が家にあり、

最近器用になってきた指先で
ボタンをぽちぽちやるのを楽しんでいるようだったので
今度はのりものバージョンをと思い選びました。


電車というか新幹線の音が入っているんですが、
それよりもヘリコプターの音が気に入ったようで
なんどもなんどもなんども押しては
「パラタタタタタ」とやってました。


それにしても












救急車の音がリアルで結構ビビる(((゜д゜;)))



電車模型は、散歩中によく見る電車をチョイス。


でもまだ、いつも見に行くアレと、模型のコレとが
同じものだと結びつかないんだな。

とりあえずなめしゃぶってます(・ω・;A)


週末にダンナの両親に買ってもらった
室内ジムの感想は、また後日。




theme : クリスマス
genre : 育児

tag : 育児グッズ おもちゃ 絵本

大高緑地 と メリクリ乳食

天気がいい日はお散歩だ!ということで
今日は午後から公園へ。


先日、ご近所さんから

大高緑地(名古屋市緑区)の

恐竜すべり台のある児童園からは

新幹線とJR在来線が行き来するのがよく見える


と聞き、さっそく行ってみることにしました。



おぉ確かに!!
頻繁に電車が行き交うのが間近によく見えます。


プラレールとかにドはまりしてる
鉄男くん(もしくは鉄子ちゃん)のお父さんお母さん、
ここ、おすすめですよ~ヽ(^∀^)ノ


ただ、電車大好きはるちゃん、
今日はあまり興味を示しませんでした(・ω・;)ザンネン


他にもっと興味のあるものが
いろいろあったからでしょうね。

すべり台にブランコ、草むしり(笑)


大高緑地 恐竜すべり台 大高緑地 ブランコ


うんとこ どっこいしょ~




天気は良かったんですが、















あほみたいに

極寒極寒極寒極寒(((=ω=)))

電光温度計によると12℃あったようですが
体感温度は10℃以下。
風が冷たかった~。

そうそうに引き上げましたヽ(;´Д`)ノ


それでも、たくさんのこどもたちが遊んでました。
風の子とはよく言ったモンですね。



夜。クリスマスイブですよ。

夕食は一緒に食べられる
ごちそう離乳食を・・・ということで



ハンバーグにしました。

ハンバーグがごちそうなわが家って・・・。

クリスマスイブの離乳食



おこちゃま大好きコーンスープもつけましたよ♪
あとはパン、キュウリのスティック。

むら食べが目立つここ最近にしてはよく食べました。
なかでもよく食べたのが











キュウリ!

え?ハンバーグじゃないの?

歯が生えてきてる最中だけに、
歯ごたえが気持ちよかったのかも??
ベーっとされるかと思ってたので、なんか意外でした。

あ、ハンバーグもよく食べてましたよ。
表面のカリカリな部分はベーしてましたが。
今日のハンバーグ、会心のできだったからなぁ(自画自賛)


なんにしても、家族3人、
一緒のものが食べられるようになってきたのは
うれしいですね。















作り手的にラク( ´艸`) ←そんな理由?



さあ、ファーストクリスマス。
今晩、はるちゃんのもとには
どんなプレゼントが届くかな (*´∀`*)アマリキタイスンナヨ






theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

tag : おでかけ 離乳食

ダンナ方祖父母からのクリスマスプレゼント

今日はダンナの実家へ。


ショッピングセンターにみんなででかけて、
じいちゃんばあちゃん(ダンナの両親)に
クリスマス 兼 ちょっと早い誕生日のプレゼントにと
すべり台付のジャングルジムを買ってもらいました♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ♪


前にマー君のうちで遊んだとき
ホントに楽しそうだったもんね~!


明日はイブだけど、ダンナも休みだし
1日フライングで出して遊ばせようと思います。


はるちゃんは両家にとって、
初めての、そして(いまんとこ)唯一の孫。











ビバ!!シックスポケット!!




親ポケットはちっちゃめだけどね…


その後、キッズスペースで遊んだんですが、

今までになく長くたっちし、
そのまましっかりヨチヨチと5~6歩
じいちゃんばあちゃんを喜ばせてました。


さらに、自宅に帰ってきてからも
お風呂上りに着替えさせようとする私の手をすり抜け
15歩くらいヨチヨチヨチ~っと歩きました。


誕生日まであと2週間、
ここにきて手放しで立つ時間も伸びてきていて
どんどん歩けるようになってきました(*´∀`*)


誕生日までにどのくらい記録が伸びるのかな??



ちょっと話は変わりますが

食料品の買物の時、
ベビー用じゃないカートに初めて乗せてみました。

普通のカートに初挑戦!


しっかり座れてて、押す人間とも対面になり
なかなかイイ感じです。


ベビー用カートって、
わざわざ店の入口まで取りに行かなきゃならなかったりするんで
普通のカートに座れるようになってくれて
ちょっとうれしいですね♪


■追記■

昨日失敗した5本目サマの撮影に成功!
やっぱ笑顔がいいよね★

歯キラリ★







theme : 育児日記
genre : 育児

tag : 育児グッズ おもちゃ

5本目!

前歯上下2本ずつ、計4本生え揃ったのが
9ヶ月になってすぐの10月半ば。

それから2ヶ月、
とんと音沙汰ないな~と思っていた今日この頃。
上の前部に、


ようやく5本目サマのお出ましです!



どおりですんごいヨダレ。

もう蛇口こわれちゃったねどうしようってくらいヨダレ。


高いたか~いや、肩車なんかしようもんなら
頭の上べったべた(lll-ω-)


せがまれるから、私もダンナもやってあげてますけどね。
なんかの罰ゲームかこれは、みたいな。



記念に口内写真撮ろうとして
こんでもかって位泣かれました。挙句、失敗lll(ノД`)NO!


そんとき実はオムツの中にう○ちくんが待ち構えていて、
ギャー泣きのままオムツ換えするハメになり散々でした。とほほ・・・。



それはさておき。
他のお宅ではどんな風に歯のケアされてるんでしょう。


うちでは、最初の歯(下前歯2本同時だった)が生え始めた時から
乳歯ブラシを持たせ、食後、親も一緒にはみがきしてます。


歯ブラシ持ったままフラフラ歩こうとするので、ハラハラどきどき。
やめさせるとギャースカ言うんで参りますね(((=ω=)))


まだ仕上げ磨きはちゃんとしてません。ガーゼで拭うだけ。
嫌がられて絶叫号泣されても、そろそろ始めないとです。


上の乳歯ブラシと同シリーズ「親子で乳歯ケア」のジェル状歯みがき
すでに買ってきてスタンバってあるんですが、
今日のようにギャー泣きされると心が折れる。



ちなみに、外出先では歯みがきが難しいので
ハミケアのグレープ味を持ち歩いて
食後やおやつの後にシュッとしてます。重宝、重宝。


これ、初めてシュッとしたときの「!?」な表情は可笑しかった。

イヤだったかな?









と思いきや

「なんですか!?この美味いモノは!? Σ(゚ロ゚;)」


って。なんかキラキラしてました(笑)。
ごはんよりおいしかったかい?


以来、やるたびに「もっとくれ」と大騒ぎヽ(;´Д`)ノ
スプレーな形状も気になるとこなんでしょうか。


今、気になってるのは「ハキラ」
親の口内環境が、こどもの将来の虫歯に影響してるかもと思うと
噛んでみようかな・・・とか。


「歯は命」と昔、幹久くんも言ってたよね(古)。
乳歯ケア、親がしなくて誰がする。あ、一句読めた。
・・・がんばらねば。





■蛇足■

ゴルフ中毒(略してゴル中)のダンナが
練習場のポイントためて、
念願のキャディーバッグをゲットしました。

「めっちゃかっこいいからブログにのせてくれ」
と言うので、一応、載せときます。

マックテックナビの最新型だじょ~


てか、ここ、育児ブログなんですけど・・・。

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

tag : 育児グッズ

1歳目前にして児童館デビュー!

これまで、
午前中は10時前から昼までねんね、
午後は児童館が小学生中心の遊び場になるため
よく前は通りかかるものの、縁遠かった児童館。


午前寝の始まりが遅くなってきているので
午前中、はじめて児童館に行ってきました!


今日は特にイベントがあるわけでもなく
朝イチだったこともあって、貸切状態でした♪


広いホールで、
お借りしたカートでキャッキャと走り回ったり
ぞうさんのすべり台でゲラゲラ笑いながらすべったり。

年齢にあったおもちゃや絵本もたくさん!


とっとこ とっとこ~



しばらくすると、偶然、
先日の保育園の園庭解放で顔見知りになった
07年3月生まれのひろくん親子も遊びに来まして。

同じ位のお友達の登場に、

はるちゃんさらにハーイテーンショーン↑↑↑↑!


私もひろくんのママや厚生員さんともお話ししたり、
思う存分、親子で楽しめました。


児童館。

私も小学校卒業まで、
本当に毎日というくらいよく遊びに行きました。

なんせ実家の目の前、
子どもの足でもドアツードアで20秒の距離にありましたから。

なんて恵まれてたんだ・・・(´・ω・`)



来週から小学校が冬休みに入るため
はるちゃんが遊べる環境かどうかはわかりませんが、

それはそれで、小学生のおねえさんたちが
かわいがってくれるらしいですぜ、はるさん( ´艸`)ムププ

また遊びに行こうね。





theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

tag : おでかけ

本日のお昼ごはん(離乳食後期・11ヶ月半)

スティックミルクがまだ何本もある。
(うちは母乳だから外出・非常時用の備え)

でも1歳になれば牛乳が飲めるようになるし、そしたら用済み!?

そんなわけで、不要(になりそう)なミルクを
わが家では少しずつホワイトソースに生まれ変わらせてます。

(雑~なレシピ、知りたい方は本文末へ!)


ホワイトソース



そのホワイトソースを使った本日のメニューはこちらっ!!!


本日のお昼ごはん



●ほうれん草とツナのクリーム煮
 (具はほうれん草・にんじん・ツナ・ベビーチーズ)

●かぼちゃのきんつば

●ロールパン1/2

●りんご1/4


う~まそ~っ!!と自画自賛。


ちょっと量が多いですが、
全部がはるちゃんのお口には入りません。
1/3位は椅子と床が食べるので、それを計算に入れてます。



そろそろスプーン・フォークも
ちょっとずつはじめてみようと思い、
今日はきんつばをフォークでトライ。
刺して渡してみると・・・


ぱくっ



おおっ!うまくいった!















・・・と思った矢先、

「べーっ」てされました(lll-ω-)ハァ


例えるなら


折れたお札、自販機に返される時位の速さ。

がっくり加減も似た感じでした。



フォークは別にいやじゃないんです、多分。
いやなのはかぼちゃなんです、この人。


かぼちゃ・さつまいも・みかん。
離乳食開始当初から、はるちゃんが「べー」する3大食材です。
はい、ここテストにでますよ~。


これに懲りずに、
何度でもトライしますけどね( ´艸`)


ちなみにかぼちゃは
生協の冷凍ポーションのうらごしかぼちゃ使ってます。

冷凍うらごしかぼちゃ


かぼちゃの裏ごしって、いっぱいやってもちょっとしか採れない。
マジ面倒、ほんまめげますよね~。

これ、本当に重宝します。
離乳食初期の方に特にオススメ!!
普通の料理にも使えます。


これであとは、このかぼちゃんを
はるさんが喜んで食べてくれればいうことないんですがね(笑)



●ホワイトソース(所要時間20分)

 バター30g(大さじ2)
 小麦粉45g(大さじ3)
 ミルク200cc(スティックミルク2本)


 バターをフライパンで焦げないように溶かして、
 そこに少しずつ小麦粉を入れては混ぜる。
 混ざったらさらにそこにミルクを少しずつ足しながら混ぜる。

 そんだけでできます♪

 ちょうど12キューブの製氷皿1皿分作れます。
 使わなければフリーズ!!!

 使うときは、1キューブならレンジで500W1分弱で解凍。
 野菜スープ1キューブを鍋で溶かして、
 そこに溶いて使ってくださいね。





theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

tag : ベビーフード 離乳食

あんよトレは芝の上♪

今日のわが家周辺は、風もなく日差しも穏やかで
小春日和、お散歩日和でした(*´∀`*)

てなわけで、公園へ。

今日は、芝の上であんよの練習です!


冬枯れてても芝は芝。
なかなかいいクッションでしたよ。
尻もちついても痛くナーイ♪


ベンチで自由に伝い歩きさせつつ、
数メートル離れた場所から
手を広げて「こっちにおいで♪」と誘ってみる。


その私の姿を見たはるちゃん、明らかに


・・・がんばります




「!・・・やってみます」的な決意の表情。(思い過ごし?)

よっしゃこい、お前の全部受け止めたる!!!








・・・よちよち、4~5歩、一生懸命、歩いてきました!!!

もうね、感動ですよその様は。ええ。



たぶん傍目にみたら











クララ励ますハイジみたいでした、私。




これを何度かくりかえしました。
歩くことに自信が持てればいいなぁ。


で、これでもかって位ほめまくったら、
それに気をよくしたのか












「ベビーカーも押してくわ」と強行。

よいしょよいしょ


えっちらおっちら、30メートルくらい押して歩きました。
(もちろん倒れないように私も手をかけてました)

室内での手押し車の応用なんでしょうね。



ちなみに、よく行くこの公園、
ちょっとかわってまして・・・

幅15メートル、長さ700メートルほどの
いわゆる歩行者専用道路なんですが

両脇に木が植えてあって、舗装もアスファルトじゃなくタイルや芝。
池も、遊具も、藤棚も、ベンチもある。
とくれば道路というより公園でしょう。


車の心配なくのんびりゆっくり(お好みでガンガン)歩けるので
日中、お年寄りやベビーカー、わんこがたくさん行きかってます。

こんな場所、もっとたくさんあったらいいですよね。

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

tag : おでかけ

保育園の園庭開放はイイ (・∀・)b

今日は市内全保育園の、月に一度の園庭開放日。

来春から通園予定の園に遊びに行ってきました!


家では思いつかないような面白い遊びがいろいろ体験できるし、
お世話になるかもしれない保育士さんともお話しできるし、
なかなかよかったです(*´∀`*)


どの年齢のクラスでも、
12月らしくクリスマスにちなんだ工作をしてました。


1歳児(来年度はるちゃんが入る)クラスでは
紙でできたクリスマスツリーに飾り付けをしていて
はるちゃんも参加させてもらえることにヽ(^∀^)ノヒャッホー


ツリーの紙は予め用意されていて、
そこにシールやスポンジはんこで飾りをつけます。
最後に柄をつけてもらいます。


できあがった作品はこちらっ!!!

ツリー(おもて) ツリー(うら)



ホーホッホッホ!めぇりーくりすますっ!!


保育士さん90%、母さん9%と

99%他力本願な作品ではありますが、

とても楽しく参加できました。


その後、今度は0歳児のお部屋へ。

ここでは小麦粉粘土で遊んでました。
(あれ?クリスマスとは無縁だここは)


小麦粉粘土・・・

話には聞いたことがありましたが、
現物を目にするのは初めて!

小麦粉粘土


食紅を水に溶かして、そこに小麦粉を入れ
力いっぱい練ればできあがりだそうです。

口に入れても安心ですよね。
でも・・・












カビるから気をつけろっ!!



冷蔵庫に入れてれば4~5日は楽しめるそうです。

おみやげに少し戴いてきたので、
これで数日は楽しめそうです( ´艸`)ムププ



園庭開放日に遊びに行くのは
夏に行って以来これが二度目。


開放時間がちょうど午前寝の時間と重なって
なかなか行けずにいましたが、

昼寝がだんだん遅くなってきているし
がんばって起きていられるなら・・・と思いまして。


園までは徒歩7~8分。

だっこで行ったんですが、
帰りはその短い道中でウトウトしてました。

たくさん遊んで疲れたね(´・ω・`)


また来月の開放日、遊びに行こうね!

★追記★

通園予定のない親子も遊びにきてました。

「うちは預ける予定がないわ」という方でも
児童館とはまた違った体験ができますし、
園庭開放してくれる保育園がそばにあるなら
ぜひ一度行ってみるといいと思います★

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

tag : おでかけ 保育園

ファミリーサポートセンターに登録

朝から市のファミリーサポートセンターの
登録説明会に行ってきました。


どこの市区町村でもあるものなんでしょうか?
ファミリーサポート事業(※本文末)って。


来春、復職してはるちゃんを保育園に預け始めると
仕事の都合で送迎ができない時なんかに
助けて頂くようなことがあるかも・・・と思い、
備えのつもりで登録しておくことにしました。

お世話にならずに済めばいいのですが。。。(・ω・;A)


説明会の間約2時間、はるちゃんは別室で託児。


以前にも市の育児支援講座を受講する際に
託児はお願いしたことがあったものの










はるさん、ただいま、人見知り真っ最中。




・・・うん、でもがんばっていただきたい。


予想通り、預けたそばからギャースカ泣いてて
ちょっとかわいそうだったのですが、
私が部屋を出た途端、泣き声止まってました。ホッ。


説明会後、迎えに行くと
私の顔を見るなりまたギャースカ泣いて
必死にこっちに手を伸ばしてきてました。あわわ。


でも託児中は、
アンパンマンのビデオ見ながら、
音楽に合わせてリズムとったりして
おおむねゴキゲンだったということでした。


複数の託児スタッフさんから
「アンパンマン、ほ~んとに大好きなんですねぇ」
と声をかけられましたが












アンパンマンて、はじめてみるよねぇ。

こっちは初対面でも平気でしたか。



帰りの車で寝始めたのが12時。
今、もうすぐ3時なんですが、まだ起きません。
昼食もとらずに爆睡中。


はるちゃんなりに緊張しながら
がんばって母さん待ってたんだね。
すっごく疲れたんだ・・・。

パトラッシュ、ボクはもう疲れたんだ・・・



って、あ!起きた。


来るべき春からの保育園生活は、
間違いなくもっと疲れるよ、親子ともども。
・・・不安になってきました。



※ファミリーサポート事業
  子育ての手助けをしてほしい人と、子育てを手伝いたい人とが、
  それぞれ依頼会員・援助会員としてセンターに登録し、
  会員同士で一時的に子育てを助け合うという事業。

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

ひーちゃんとチュー

偶然、幼なじみも帰省してきてたので、
連絡をとって会うことに。

彼女にも娘がいて
2人で私の実家まで遊びに来てくれました。

ひーちゃん。1歳半。
06年6月末生まれで、はるちゃんより6ヶ月先輩です。



あんよどころか、もう小走りしちゃってました。
それでも同い年なんだよねぇ。


がんばれはるちゃん!!

まけるな早生まれ!!



ひーちゃんはすんごく小顔で、こどもモデルな顔ヽ(´∀`*)ノ
並ぶと、はるちゃん顔デカ!って感じでした。




ママが「はるちゃんにチュ~してあげて」と促すと、
ほっぺにチュ~してくれてましたよ、イヤン(*´з`*)Chu~♪

こんな激マブにチュ~してもらえるなんて
なかなかないことですぜ、はるさん( ´艸`)ムププ


自動車整備士気取り!?



はる「お客さん、エンジンオイルそろそろ交換したほうがイイッすよ!」
ひー「あらそ。んじゃ、やっといて(うわのそら)」


早く「一緒に」遊ぶ姿が見たいなぁ(*´∀`*)
今は一緒にいても、ひとり遊びだもんね。



さて、自宅に帰ってきての夕食。
今晩はお好み焼き!


金曜日、マー君のママに、
「離乳食にお好み焼きをよくやったよ」と聞いて
さっそく試してみることに。


具はキャベツと、焼いて細かく刻んだ豚バラ。

大人用に作ったお好み焼きのたね(粉を水と卵で溶いたもの)をとりわけ、
具・マヨネーズ小さじ1杯弱、しょうゆ少々を混ぜます。

これを熱したフライパンで焼き、仕上げに少ししょうゆを塗ります。
焼きすぎてかたくならないように注意!

お好み焼き



どうざんしょ?


うんイケル!



めっちゃおいしそうにぱくぱくヽ(^∀^)ノ
思ったよりえづくこともなく食べれました★
レパートリーに加えようね!



この週末は、マー君にひーちゃんと、
少し先を行く同い年のお友達との交流が続きました。

それが刺激になってかどうかわかりませんが・・・

先週よりもっと、手放しで歩こうとする姿が見られるようになりました。

「ちょうだい」と言って手を出すと、
持ってる物を手にちゃんと乗せて渡してくれるようになりました。
(前はもっと投げつけるというか、手を放すだけというか・・・)

「おつむてんてん」というと
両手を頭に持っていってとんとんやります。
(バビに教えてもらって習得しました)


日に日に成長していくね。
毎日、驚かされっぱなしです。

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

いけいけ!!ゴーゴー!!

バビ(はるの祖母)が、少し早いクリスマスプレゼントに
手押し車を買ってくれるというのでトイザらスへ。



展示品をいろいろ押して試してみる。


あはははは~!!




疾走感感じる写真ですが、
実際は少し腰が引けてて














ばあちゃんのお散歩状態(゚m゚*)プッ




ただし











かなり高速歩行なばあちゃん。




どんどんゆくゆく~!!!!
どこまでいくんだ!?


アンパンマンやらトーマスやらミッキーさんやら
いろんなキャラのがありましたが…
どうもうーたん&ワンワンのが一番食い付きがいい。


押し手付乗用ワンワンとうーたん♪らくらくキャスター







毎朝見てて、なじみがあるから?

これ、押して歩く時、ふらつきが少なくてなかなかイイ!

手押し部分が、大人も押しやすいように伸びるし、
大人が押すときに左右に操作しやすくなる様、補助キャスターもついてる。
確かにこのキャスター出すと、押すときらくちんな気がします。
このキャスター、簡単にしまえますよ。

あと!今はまだ、またがせて乗せると落ちるかも!と心配ですが
そんな月齢の子用にガードがついてます♪
他のにはついてなかった気がする・・・。

そんなわけで、こいつに決めました。



帰ってきてさっそく組み立ててみると
ごきげんに押して練り歩いとりました。

そこのけ!そこのけ!


店で見るよりも、足取りがしっかりしてるみたい。
この短時間でも成長してる感じ!すごい!!


でも店と同じ調子で歩くとあっという間に部屋の端。
自宅に帰っても、狭い我が家。
フラストレーションたまるかもね…。



そうそう、買物のついでに寄ったショッピングモールで
でっかいツリーがあったので記念撮影。

おお~っぴんく~!


なにかギャルギャルしいツリーですな。
わっかいおねいさんたちがキャッキャと写真撮ってました。


時間になると人形が回転して音楽が鳴るんですが
ちょうどタイミングよく見ることができました。

かわいいねお人形さん



かわいいこどもがかわいい人形を眺める
キュン死に画像のようにも見えますが、
本当にはるちゃんが夢中になってたのは









いや、このネジがさ













ウインドウを留めてるネジでした。


そ…そこですか (´∀`;)彡

人形にはほぼ目もくれず。

いいけどね。気になったんだもんね。

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

tag : 育児グッズ おもちゃ

情けないモノマネ

日曜までの3日間、一家3人で私の実家に帰省。

初日の今日は午後から
高校時代の友人宅に遊びに行ってきました。


このお宅には、はるちゃんより4ヶ月先輩の男の子、
06年9月生まれのマー君がいます。


8月に会って以来だったのですが、
マー君の成長には目を見張るばかり!


前回会った時には
まだ手放しで一歩踏み出すということができないでいたのが
今日はさっさかさっさか~っと歩き回っていました。


それ以上に驚いたのが、ボキャブラリーの多さ!


パパ、ママ、お茶、ツリー(おぉ時事ワード!)
わんわん、でんしゃ、よいしょ、
きれい、ない、でた …


たぶん他にもいくつか発語していたと思います。

あと動作では


ありがとう (頭を下げる)
いただきます、ごちそうさまでした (手を合わせる)
おいしい (顔の前で手を開いてひらひら~)
ばいばい (おてふり)
イタイイタイのとんでけー (頭に手を当てて、その手を頭の上に)
どうぞ (持っているものを差し出す)


…1歳3ヶ月でこんなに!?!?!?


あ、そうそう、あと
座ったまま足を地団太踏むように激しく動かす

「シャカシャカ」



これ、はるちゃんがかんしゃく起こすとよくやる仕草なんですが、
前回会った時にその姿を見て「おもろい!」と思われたのか
以来「シャカシャカは?」といわれるとやるようになったんだそうで…。



情けない姿をコピられてますよ、はるさん… (-公- ;)



女の子はわりと言葉が早いっていいますけど
男の子でも言葉の早い子っているんですね。


言葉や行動でコミュニケーションがとれ始めてて
それがとても楽しそうでした。いいな~。


はるちゃんはまだ単語は1つも覚えてません。
最初の一言はなんだろうね。いつだろうね。


このお宅には室内にジムが置いてあって
はるちゃんも楽しく遊ばせていただきましたよ。


ドリフ




靴下ですべるね。
ドリフみたいでした(笑)

月齢の近いお友達との交流は、良い刺激になるようです。
何か新しいこと、マスターするかも。



実家には夕方到着。
家に入ってみると、こんなんがドーン。

発砲スチロールのブロック


おお、お手製ブロック!?

発砲スチロールの箱に、
100円ショップで買ってきたディズニーキャラのシールがびっしり。


バビ(私の実母・自称 「ば」あさん「び」じん の略)が
毎晩仕事から帰るとコツコツ内職してつくってくれたんだそうで。

うんせ!


たわむれて楽しげに遊んでました。

軽すぎてカラまわって転んだり、
うまく詰めなくてかんしゃく起こしたりしてましたが。

頭ぶつけてもけがしないし、なかなかいい感じですよ。

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

tag : 育児グッズ

レッドソックス入団内定!?

中日・福留はカブスに、広島・黒田はドジャースに
それぞれ入団が決まったようですが・・・


ウチのひとり息子はるちゃんは
どうやら今シーズン世界一を決めた

レッドソックスに入団が内定したようです!!!!














レッドソックス・・・?




・・・おいおい未来のMLBプレーヤーくん、背中丸いな~(笑)

ホラ吹いてすいません。


スヌーピーでおなじみのピーナッツとMLBのコラボウェア。
昨冬の終わりに、じいちゃん&ばあちゃんからもらったものです。


松坂移籍で騒がれてたのに便乗した時事モノなんですが
今年見事に世界一になったので、これ着せててもサブくないかな(笑)


動き回るようになった今、2ウェイオールは着せづらいので、
外出先で粗相したときのお着替えとして持って歩いてます。


2ウェイオール着てるの久々に見て、なんだか新鮮!!
80センチなんですが、サイズぴったり!

大きくなったんだねぇ(しみじみ)。



話は変わりますが、
ここのところのはるちゃんは
指先がどんどん器用になってきてます。


音の出る絵本のボタンも以前は押せなかったのが
今は人差し指でぽちっとな。


ぽちっとな~♪




食事時にダンナがバナナをもってると
指差しして「父さん、それちょーだい」とおねだり。


もういっぽん!











「それちょーだい」というよりかは、

「おやじ、もう1本つけてくれ」みたいな感じですが?





「オウ!!!」とかなんとかいってます。



ただこの指差し、どうも左手ばかり。
ダンナがサウスポーなので、もしかしたら・・・?

まだ、わかりませんけどね(´・ω・`)



ちなみに今日・明日とダンナが会社お休み。
土日入れると4連休♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ♪


連休初日の今日は、午後から私がママ業お休み♪

ダンナにはるちゃんを預けて
美容院とマッサージにいってきました♪

んーーーっ、リフレーーーーーッシュ!!
だんなさま、ありがとうございました。

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

本日の被害者

本日の被害者はティッシュでした(昨日はおしりふき)。

もっさもっさ


0歳児のいる家庭では、わりと当たり前な光景なのでしょうか。

なのでしょうね ○| ̄|_


そう思い、今まで「出されてもまた戻して使えばいい」
と、ティッシュへはアクセスフリーにしていたわが家ですが













今日出しちゃったティッシュは、

全部よだれで激しく湿ってる。てか濡れてる。


(なんかここだけ読むとちょっと卑猥?気のせいか)





想定外の再利用不可宣言!もったいナス!!もったいナス!!もったいナス!!


なかには『いきなり!黄金伝説。』で
よゐこ濱口がつくるような「チネリ」とおぼしきものもちらほら。
(チネリ=小麦粉を水で練り、米粒大にちねったもの。伝説的職人技)

やるね~、はるさん。てか、ちょっと食っちゃってるネ★



・・・ティッシュもアクセス制限かけるかな。
自由にさせてやりたいんですけどね。



ちなみに。

ここんとこ昼寝のリズムが日々変動しているんですが・・・

本日のはるちゃんの昼寝は1回寝でした。

11時就寝、13時起床。
夕方、18時も過ぎると眠くてぐずぐず言ってました(つω<〃)ネムネム


どんどん起きてる時間が長くなりますね。


散歩もお遊戯も精一杯お相手させていただき、
夕方、私の方が昼寝したいほど疲れてました。

スタミナなさすぎだろ私・・・(((=ω=)))
ホントに仕事、復帰できるんでしょうか??


午前寝の間に昼食、午後寝の間に夕食用の離乳食を用意していたので
作業計画が立たず振り回され気味です。とほほ・・・。
夜はいつも以上にスコーンと寝てくれましたけどね。
明日はどうでしょうか?

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

準備しときました!?

ごきげんに一人で遊んでいる様子だったので
そのスキにと昼食の洗い物を片付け、
作業を終えてふと見ると、



わっさわっさ


や、やられた~lll(ノД`)lll


大量のおしりふきがケースから産卵、もとい散乱。

こんなに派手にやられたのははじめてかも。
優に30枚はある!!!!


思わず
「も~、だめじゃん!はるちゃん!どうすんのコレ!?」
とかなんとか言いながら近づいてみると










・・・あは★ なんかクサくないですか?

お通じがあったんですね?

・・・って











「おしり拭く準備、しときました~」ってこと!?Σ(゚ロ゚;)





お気遣いありがとうございます。
でも、そんなに使いません。

できればケースに戻していただきたい。できない?あぁそうですか・・・


気をきかせて(?)用意してくれたおしりふきで
う○この処理しましたが、

どうすんだこれ。まだまだあるぞい。

まだこんなにあるよ・・・


もったいないおばけがでるとイヤなので
食品用の保存バッグにいれてチャックしときました。

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

バナナがだーいすき ほんとだよ♪(童謡「さっちゃん」より)

はるちゃんはバナナが大好きです。
どんくらい好きかって言うと、






絵のバナナもリアルバナナも区別がつかないくらい。

絵にかいたバナナ


「絵に描いた餅」ならぬ「絵に描いたバナナ」。
絵本に口よせたりしてます。うへへへへ~。


残念!それ、食べられませんから。
よだれで本がふやけてるよ・・・(lll-ω-)


確かに、この絵本「くだもの」、めちゃくちゃリアルなんですけどね。
大人の私が見ても、ほんとにおいしそう♪


くだものくだもの
(1981/10)
平山 和子

商品詳細を見る



はるちゃんはこの絵本自体大好きです。

たくさんある本の中からいつもこれを選んで引っ張り出し
開いてはながめてます。

食にかける情熱が彼を突き動かすのでしょう。


果物がカット前とカット後、両方描かれていて
自分が食べている果物の全容が見えるのがイイですよね。

「さあどうぞ」と読みながら、カット後の果物を口に運ぶマネをすると
口、あ~ってあきます。

よっ!食いしん坊万歳!!



そんなバナナラ~ヴ★なはるちゃんのために
週末、店でこんなバナナを買いました。


セニョリータバナナ


ちっさ!

って、隣の10円玉との比較でこの小ささ、伝わってますでしょうか。

普通のバナナの半分くらいの大きさです。


商品名は「セニョリータバナナ」。

OH!セニョリータ!

男子が食べてもセニョリータ!




・・・




いつも普通サイズのバナナを1/2本、サイコロ状に切って食べさせてますが、
このバナナは、ただ皮むいて渡すだけ。

ラク~ヽ(´∀`*)ノ


早速、渡してみると






1分かからず完食 Σ(゚ロ゚;)ハヤー






ちゃんと噛もうね(悩)


セニョリータなバナナで1分チャージ(離乳食版ウィダー)した本日は
ばあちゃん(ダンナ母)と3人でたくさん散歩しました。

散歩にはいい陽気でしたね。

途中、2ヶ月年下の男の子に遭遇したり(しかもこの子も「はる」ちゃんだった!)、
芝生の上を伝い歩きで堪能したり(芝は当然枯れてたけど)、
いつもよりたくさん電車が走るのを眺めたりと、
充実の散歩でした。

早く手放しで歩けるようになるといいねぇ(^^)

theme : 絵本
genre : 育児

tag : 絵本

こんな頃、あったなぁ~(´∀`)

・・・はるちゃん、ごめん。

かあさん、あんたの知らないとこで






よそんちのベビたん、抱っこしてきちった( ´艸`)キシシ





てなわけで本日は、午後からはるちゃんをダンナに任せて、
10月に男の子を出産した友人宅に、お祝いに押しかけちゃいました!

りょうくん


※友人の許可を得て掲載しています。


りょ~くん。お目メぱっちり★ミ
なんちゅーキューティクリン!!!!


2ヶ月の月齢にして7kgとしっかりした体型で(立派!)、
体重差こそはるちゃんと2kgしか違わないけど、
やわらかい感じやその表情は、まぎれもなく生後2ヶ月。


近くで動くものを不思議そうに見つめる目や
おっぱい飲んだ後の「すすーん」って息遣い、
まだまだやわこくてふわふわの腕・脚・・・。


抱っこすると、腕の中にすっぽり。
あ~、なんか久々の感触・・・。


ほんの数ヶ月前、
確かにはるちゃんもこんな感じだったんだよなぁ、と
子どもの成長の早さに、改めてびっくりさせられました。


赤ちゃんでいる時期ってホントに短いですね。
赤ちゃんなわが子と向き合ってる今の時間を
大事にしなくちゃと気づかせてくれる1日でした。


・・・と、そんなガラにもなくセンチな午後を過ごす母をよそに
はるさんはというと






よそのシマ荒らして大暴れ!(ダンナ談)






ダンナとはるちゃんが向かった先は、
滅多に行かない、ちょっと遠いショッピングセンター(=よそのシマ)。


見慣れないキッズスペースに
始めこそ戸惑いを見せたものの、すぐに順応。


よそのお兄ちゃん、お姉ちゃんが一生懸命積んで作った
クッションブロックの山をダーンッて lll(ノД`) OH NO~!


それでもそのお兄ちゃん、お姉ちゃんは、
そんな暴君を邪険にすることなく、一緒に遊んでくれたそうです。


優しいおこさんだね。ほんと、ありがとう。ごめんね。


はるちゃんにもそんな優しい子に育ってほしいけど、
よその子の汗の結晶をダーンッと崩して「きしししし」と笑う息子からは
早くもジャイアンスメルがします。


たのんますよ~。はぁさん。


そうそう、ちなみに昨日買った
ミキハウスのファーストシューズのこと。

今朝、さっそく履かせて
自宅マンション前のフェンスで伝い歩きをさせることに。

てくてく


足の招きがとてもいいです。

かなりの距離、伝い歩きをしてました。
いいぞ~、その調子っ!

theme : 育児日記
genre : 育児

tag : 育児グッズ

ファーストシューズ、買いに行ってきましたヽ(^∀^)ノ

買いに行く前に一応、
おさがりでもらった靴を何足か履かせてみましたが・・・

やだ~


キョヒられますた。

最初に履く靴って、結構大事みたいですね!
足にあう靴はかないと、足が変形していっちゃうとかなんとか。


ネットでクチコミ見てみると、ミキハウスの靴が好評価♪
他にもピジョンやアシックスも人気みたいです。

ここはちゃんとサイズ測ってもらって買うべきでしょうと、百貨店へ。


百貨店でフロアを一巡した後、ミキハウスのお店へ。
靴のサイズを測ってもらうと、12.5cmでした。


厳密にはファーストシューズって、室内で靴に慣れるためのもので
それで外を歩くようには作られていないんだそうですね。
靴の裏がふ~わふわのくったくた。

もう手放しで2~3歩あんよし始めてるし、
外でも履ける靴の方がいいと、
セカンドシューズとして売られている↓↓↓を
ベージュと紺、2足色違いで購入しました。





どちらも服に合わせやすそう。

軽いし、つま先が幅広でつまづきにくく反ってる。
足の蹴り返しにあうように、靴底がやわからく折れる。
かかとはしっかり。足をいれる口が大きく開いて履かせやすい。

いいとこ盛りだくさんな、納得の買物でした♪


そうそう・・・

応対してくれた若いおねいさん(20代なかば)には、愛想フリフリ。

足のサイズ測ってくれた別の店員さん(40代←ココ重要)は
気に入らないか、近づくだけで明らかに後ずさり。




あからさますぎるだろ・・・(lll-ω-)



足つかまれてムリヤリ測られたことに腹を立て
ギャースカ泣いてました( ´艸`)ムププ


購入後すぐ履かせてみるも、イヤがることなくすんなり!
てくてくとごきげんに伝い歩きしてました(´∀`)b

ふふ~ん♪


よかったねぇ!
明日、これ履いて公園にお散歩に行こうねっ!!


ちなみに。
今日は午前のお昼寝をすっとばしました。

睡眠時間も、12時頃に20分と、夕方4時から1時間と極端に少ないし。

11ヶ月になったし「これから1回寝でいきます」ってことですか?

昼寝はできるだけおうちで、と心がけていますが、
時間が読めないので外出の計画が立てにくいよ(((=ω=)))
早く新しいリズムができてくれるといいのですが・・・。


最後に。どうでもいいんですけど・・・

「しょ・しょ・しょ~じょ~じ しょ~じょ~じの庭は♪」の
「しょ~じょ~じ」って・・・






証誠寺(しょうじょうじ)っていう寺の名前なんすね!







すーたろう的には満「へ~」(←古い・・・もう番組ないし)

車中でこの歌流しながらナビのタイトル表示見て初めて知りますた。

あぁ、確かに歌詞に和尚さんとか出てくるよね。
今をときめく千葉の木更津に実在する浄土真宗のお寺なんだそうですよ。

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

tag : 育児グッズ

寝ませんか・・・ ○| ̄|_

いつも午前に1時間半、
午後にも1時間半くらい昼寝をするんですが。

今日は、午後の昼寝をすっ飛ばしました。
というか、5時半になってやっと寝ました。

・・・こんなことは初めてです。



散歩から帰った午後3時、あくびパクパク。

いつもどおり寝室に連れて行き、
ベッドに寝かせて静かに部屋をでました。

いつもならこれで、ごろごろしながら
10分もすると眠ってしまうんですが、
今日は5分位して急に






「きゃーーーー!あふ~ん。にゃ~。あうあうあうあう」






でっかい声でひとりごと Σ(゚ロ゚;)
(それまで静かだったのに)

少なからずビクッとさせられましたが、
まあそのうち寝るだろうと様子をみることに。






・・・





・・・寝ないYO?20分経っても。






それどころか相変わらずのテンションで






「きゃーーーー!あふ~ん。にゃ~。あうあうあうあう」






て。どんだけ~?

そぉ~っと部屋を覗いてみると、いきなし目があって






ベッドの柵ガンガン揺らしながら狂喜!






ヴィジュアルバンドのライブの最前列、見るとこんなヤツいるよね。
「お客さん、危ないですから下がって!!!!」って。

覗いた私、想定外にちょっとしたスター気分(つω<〃) ハズカシ



もう眠気ゼロな様子だったんで(なんでだろう)
部屋から抱っこで連れ出して、オムツ替えてリリ~ス。




・・・なんですか。すっごくゴキゲンよろしくってよ?

洗濯カゴをカタカタの代わりにしちゃって
よちよち部屋中、練り歩いてました。

新幹線ボーイ


新幹線の売り子さんよろしく
「ビールに、おつまみ。お弁当に、アイスクリームはいかがですか~?」
みたいな。

「あ、すいません。ビール缶1本!」
みたいな。


他にも、ガンガン手放し立ち、かましてましたよ!
両手でモノが持てるってイイネ=!

手放しで立てるよ


昼寝のパターンが、2回寝から1回寝にまとまってくる頃だからでしょうかね。

母さん、あんたが寝てる間にあんなことやこんなこと、
したいこといろいろあったんだけどさぁ・・・

しかたないね ○| ̄|_

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

冷飯くわすな!

先日、はるちゃんとお義母さん(ダンナ母)の3人で
某ショッピングセンターのフードコートでランチしまして。
はるちゃんにはキューピーのグルメランチを持参してました。


いざ食べさせ始めたら、口を固く結んで


断固拒否!


ちょっとムリヤリ口にさじを近づけたら


号泣!!


というできごとがありましたlll(ノД`)lll



・・・どうやら、






「こんな冷たいメシ食えるかッ!!!」





ということのようで。たいそうご立腹でした。
そりゃそうだよねヽ(;´Д`)ノ




ベビールームにも電子レンジが置いてない店。
どうしたものか・・・もう食べ始めちゃったし・・・
と考えあぐねた末、お義母さんが湯煎してくれました。






食べてた自分のうどんのつゆで。






すいません、ありがとうございます。お義母さん・・・



で、今日ははるちゃんと2人でまたその店に買物に行き、
そのフードコートでランチをすることに。


同じ轍は踏むまいと、こんなんして持って行きました。

はる様、あたためておきました



保温保冷バッグを電子レンジであっためて、
その間にベビーフードを挟んでます。


不恰好ではありますが、これが結構、いい温度になって。
はる様にも冷や飯食わせることなく、ご満足頂いた次第です( ´艸`)ムププ



ごはんといえば。


先日お義母さんから旅行のお土産に戴いた鯛のかまぼこを、
夕飯時にはるちゃんにも少しおすそわけ。

鯛かまウマーーー!!!


・・・なんかね。もう違うんですよ。目の輝きが。

食べるなりすごい奇声を発してました。訳すなら



「鯛かま、ウマーーーーーー!!!」


てとこ?

乳児にもわかるんだね。高いもののお味が(笑)。

明日の私のお昼ご飯用に少し残してあるから
また明日、食べようね。

お父さんには、ナイショだぞ。

theme : 育児日記
genre : 育児

tag : 離乳食 ベビーフード

祝!満11ヶ月

おかげさまをもちまして、はるちゃんは本日、


満11ヶ月を迎えましたヽ(´∀`*)ノ !!!!


11ヶ月の記念に1枚。

へへっ


な~んてかわいいのっっ!
んも~っ

食べちゃいたいっっっ!!!!(おすぎ口調で)



・・・早いもんです。1歳の誕生日が見えてきました。


風呂あがりにだっこで体重計に乗って計ってみたら
9.2kgあるじゃないですか。

いつの間にか、9kg越えしてたんだね・・・(*´∀`*)


手放しで立つ時間もどんどん延びてきて
本日の記録、18秒。
立つのが楽しくてしかたがない様子です。


今日は、お昼に公園にちょっとお散歩しました。
ここのところあまり天気がよくなかったので。


大量の落ち葉に興味津々!
普段はベビーカーから眺めるだけですが、
今日はちょっと地面に座らせてみる。

そろそろほんとに、靴がほしいねぇ。

わぁ~、なんだこれ~?


落ち葉やら石やら砂やらいじいじ....〆(・ω・。)
うんうん、めずらしいよね(´∀`*)





そこへ、ザザザーッッッッッと北風吹いて、







落ち葉大移動!!!

はるさん大動揺!!!(((゜д゜;)))








思わず地面につっぷして、砂だらけになってました。
いやいや、ビビリすぎですから(笑)
ごめん、おたおたする様子も食べちゃいたいかわいさでした。


せっかくの散歩でしたが、
あまりにもムリな寒さに10分で退散。限界限界。


これからどんどん歩けるようになるだろうに、
これからどんどん寒くなる。

小さい子を持つママには
たいそう厳しい季節がやってきましたね。

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

tag : おでかけ

本日のお昼ごはん(離乳食後期・まもなく11ヶ月)

ミニトマトをたくさんもらったので、
トマトメインの野菜スープと


これまたもらったばかりの新米で炊いたおかゆ、


さらにもらいモノのキウイを1/2・・・




もらいモノが85%くらい占めてる

家計にやさし~い↓↓↓が
本日のはる様のご昼食でした。

(雑~なレシピ、知りたい方は本文末へ!)

本日のお昼ごはん



おかゆは、ピジョンのふりかけ「ほぐしまぐろ」がかかってます。
これ便利ですよね。


キウイは手掴み用に大きく切ったのと、
さじであげる用にこまかく切ったのとを用意。


はる様・・・お味はいかがでしょうか?


うむ、悪くないな・・・


うむ悪くないな・・・と言ったか言わないか。


おかゆがちょっとやわらかかったのか、
たびたびえづいてました(´-ω-`;)スマン・・・


あと、早くキウイが食べとーて食べとーて、
「だめ、先にごはんとおかずだよ~」と遠ざけると


「キエーッッッッッッ!エヘッエー。・゚・(o≧д≦o)・゚・。」

とお怒り泣き ○| ̄|_
(「エヘッエー」ははるちゃんの泣き出しの定番フレーズです)


はい、即座に渡しましたとも、キウイ。

いいのかなぁ、こんなんで。
でも、ご機嫌よく食べてほしいですしねぇ。


ちなみに、私はトマトが嫌いです。
加工品は平気ですが、ナマ食はちょっと・・・

特にミニトマトはNG。

そんな私を母にもつはるちゃんを心配した両家のばぁばが
「はるちゃんに食べさせなさい」
とミニトマトをくれたのですが・・・


図らずも同じタイミング(T T)


冷蔵庫の野菜室に待機するミニトマトの軍勢。

どうすんだこんなにミニトマトばっかり・・・


どうすんだこんなにミニトマトばっかり・・・と
私的には大変気分の悪い絵です ○| ̄|_


幸い、はるちゃんはトマト大好きなよう♪
みかんがだめなのに、トマトはいいのか?わからんなぁ。


はるちゃん、しばらくはトマトレシピが続きますが
母を恨まぬように。



●ミニトマトスープ(所要時間10~15分)

 ★具は・・・
   ミニトマト・ぶなしめじ・にんじん(冷凍)・グリンピース(冷凍)・まぐろツナ。

   トマト、湯むきしなかったけど、してあげるのがよい母かも(^^;)
   トマトとしめじは粗みじん。
   にんじんは5mm角くらい。スティック状にしてやわらかく煮て冷凍して常備。
   まぐろツナは、大缶の1/4位。湯をかけて油抜きして、少しだけきざみます。
  
 ★スープは・・・
   カレーやシチューを作るときに、にんじん・たまねぎを30分位煮て採ったものを
   製氷皿で凍らせといたものです。キューブ1個分。
 
 鍋でスープ・冷凍の具を弱火解凍、具をいれて塩で味付け。片栗粉でとろみ付け。完成~!


●おかゆ(所要時間25分)

 土鍋でどーーーーーーんっ!!!!

土鍋でどーーーーんっ!


 まだ5分粥(米:水=1:4)。もっと硬くしてもいいころですね。
 米が水を吸ったら火にかけて、沸いたら弱火でことこと20分。
 これで1合、7食分です。6食分はフリーズッッ!

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

tag : 離乳食

歩けたっ!!!

満11ヶ月を目前にした今日、はるちゃんが


ついに歩きましたっヽ( ^∀^)ノ!!!


夕食の後、いつもどおり
ダンナとはるちゃん、3人で床に座ってはみがき。


ここ最近、歯ブラシを持ったまま
私やだんなのヒザに手をついてスクッと立ち上がり
そのまま数秒、手放しでフラフラ立つ姿が頻繁に見られたんですけど。
(歯ブラシがかなり危なっかしく、いつ倒れてもいいようにフォローしてます;)


今日はその状態から、ととっと2歩。

確かに歩きましたっヽ( ^∀^)ノ!!!



私とダンナ、顔を見合わせて
「・・・歩いたよ~@@!?!?!?」と
目の前で起きたできごとにも関わらず半信半疑(笑)!


ホント、びっくりするやらうれしいやら!


かなり伝い歩きもさっさか歩くし、
つかまりだちも、つかまってるというより、さわってるって感じだし。

「お誕生日までにあんよができるようになるかもね~」
と周囲では話していましたが・・・。


決定的瞬間はあまりに突然やってきて、
当然写真におさめることはできませんでした(T T)


でも、その瞬間に両親そろって立ち会うことができて
うれしかったです(^^)


今日、リズさんのブログ『Natura-Rhythm』で
「歩けないうちからでも少しずつ靴を履かせて慣らしておくといい」
と読んで、ちょっと焦・・・(^^;)

いよいよそろそろ、ファーストシューズ、買いに行かなくてはっ!


まだあんよができない10ヶ月のスーくん。 ... まだまだ靴を買うのは先だなぁ~と思っていたとき、義姉さんに「歩けないうちからでも少しずつ靴を履かせて慣らしておくといいよ!歩き出して履かせたら嫌がる子も多いしね~」と言われ...
リズさんのブログ 『Natura-Rhythm』 ファーストシューズ

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

ばいば~いヾ(・ω・`)ノ

毎年、年賀状はデザインからプリントまで
全部自分たちでやるんですが、


今年ははるちゃんの写真を入れたものを外注しよう、と
今朝、注文しました。ネットで。


いや~、便利な世の中!ネットで注文。
わざわざ店まで行かなくてもいいもんね。
(受け取りは店頭だけど)


店頭で注文するよりうんと安いし!


基本料金
3780円のとこ、1890円だったヽ(´∀`) ヤッタ


写真をアップロードしたり、
住所やら名前やら入力したりの手間はかかるけど
お店に出す用紙に記入するのも同じくらい手間かかるし。


なにはともあれ、仕上がりは6日後。
今から楽しみです♪


午後からは買物へ。


立ち寄ったオープンしたてのスーパーにキッズコーナー発見!


ずっと抱っこやらカートではかわいそうなので
いつも買物の最中にキッズコーナーを見つけると少し遊ばせてます。


最近増えましたね、キッズコーナーのあるお店。
ごきげんに伝い歩きして遊んどりました。

キッズコーナーで伝い歩き


ちなみに今日の衣装はオール「BABYDOLL」です。
この大阪コテコテな派手さがかわゆいですよね~!


ここで見知らぬ親子と一緒に。


パパさんが立ち去り際に「ばいば~い」と
はるちゃんに手を振ってくださって(*^ ^*)


そしたら、


ちゃんと振り返してましたヾ(・ω・`)ノ バイバイ♪


えらいっ!はるちゃんっ!!


身内に、それも気分が乗った時にしかやらなかったお手フリ。
それが、見知らぬ人にちゃんと意味わかってお手フリ!


母はカンドーしたっ!!


でもその後、


「はるちゃんもそろそろ行くよ~」という父に向かっても







ヾ(・ω・`)ノ








・・・







「そうですか。ボクはまだ遊んでいきますけど。」

とでも?


いや、一緒に帰りますから(-公- ;) 


帰りに、2日遅れの私のバースデーケーキを購入♪
夜、はるちゃんが寝てからだんなとおいしゅーいただきました。


チョコクリームののった紅茶のロールケーキ★
新婚旅行先で買ったヘレンドのティーカップ&ソーサーにお茶入れて♪
ごちそうさまでした。


ちなみにこのカップ&ソーサーは特別な日にしか使わないんですけど・・・
値段が値段だけに(1客2万くらい!)、食後だんなが一言。


「これ、洗いたくないな~。割りそうで怖い。


いっそここで割っちゃおうか?


 そしたら、このプレッシャーから開放されるじゃん?」


・・・されるじゃん?って(爆)
高い食器を使うのに妙なプレッシャーを感じる貧乏な性が悲しいデス。・゚・(*ノД`*)・゚・。

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
