FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満2歳9ヶ月になりました♪

昨日で満2歳9ヶ月になりました☆

B091006_01.jpg
2009/09/13撮影。今月はまったく風邪も引かず、元気元気の1ヶ月でした(^^


2歳8ヶ月~2歳9ヶ月の間の成長記録です。

■■身体■■

 ▼身長91.2㎝・13.0kg (先月比 身長+1.0㎝、体重-0.3kg)  

 ▼服サイズ 上下とも95㎝に移行中

 ▼就寝時以外は布パンツ。オムツサイズはパンツ型ビッグ。

 ▼靴サイズ 16.0cmに移行中

 ▼歯 計20本 

 初めて、体重が先月よりも軽くなってました。
 身長は1㎝も伸びてるのに!?「縦に伸びる時期」みたいですね。
 あと保育園病欠なし、今月も記録更新♪すばらしい!!


■■生活リズム■■

 これといった変化なし。昼寝もしっかりします。
 詳細はこちら → 「満1歳9ヶ月になりました!


目的地まで車で移動中にお昼寝。。休みの日はこんなこともたびたび。
駐車場に停め、ジュニアシートをどけて車のシートに横になってます。

B091006_02.jpg
寝顔は天使だわ~(笑)


■■食事■■

 ▼矯正箸を使いたがらず、普通の箸をせがまれます。大人と一緒がいいそうで。
  園でもお箸の練習が始まった、と本人談。
  左右どっちでもいいけど、ちゃんともてるようにがんばろうね!

 ▼うどんや炒めものなど、以前ほど冷まさなくても食べられるようになりました。
  「熱くっても、はるくん食べれるよ♪」と本人もちょっと自慢気に言います。

 ▼食事時に「お話はごはんのあ~と~で」と、夫婦間の会話をさえぎってむくれます。
  まぁ、自分がわからない話は面白くないよね。
  でも園の話や、シンケンジャーの話なら遮らない。それって変じゃないの?はるさん(笑)

 ▼ちょうど昨日。鍋だったのでおかずなし、鍋とごはんのみ、という食卓だったんですが
  それを見たはるが

  「いっぱい作ってくれなきゃやだ~!!」

  と意表を突く発言、大号泣。

  なんだかさぼってるみたいに言われてちょっとショック。。
  「鍋なんだからこういうもんなの!」と私も大人げなく譲らず(笑)
  しばらく「いらない」といってふてくされてましたが、ダンナの説得で謝罪(笑)
  それにしても、おかずが少ないって泣かれるとは…。参りました。


■■排泄■■

 大きな進展が見られた1ヶ月でした!
 排泄の自立は、成長の大きな節目。真のパンツマンになれたら、お祝いしないとかな♪
 園にも本当に助けていただいてます♪

 ▼おしっこは「でそう」と事前報告して、ちゃんとトイレでできるようになりました♪
  おもらしも、めったになくなりました(おしっこだけのおもらしは週1回くらい?)
  いや~、ずいぶんラクになりました!よくがんばったね、はる!

 ▼うんちも、おしっこのついでに出せるときがあります。
  こちらは打率は3割(笑)

  事前申告まであとちょっと、かな~?と見守ってます。
  親の身勝手で欲を言えば、転居に間に合うといいなぁ(笑)

 ▼もうすっかり、外出時はパンツマンです。
  自分で事前に「でそう」って言えるようになったんで、おもらしの心配もほぼなくなりました。

  寝る時もパンツマンでいけそう(朝、おむつが濡れてない)ですが、
  こちらはうんちが100%クリアできたら、かな。

 ▼ズボン&パンツの着脱、家では甘えて「やって~」ですが
  園ではそれも自力でやってるよう。えらいぞー!


■■その他しつけ■■

 ▼朝、起きたら「おはよ~」は、自分からちゃんと言えます。

  私がご近所さんに自分からあいさつをすると、同じ口調ではるもまねっこ。
 「ごあいさつは?」と聞くよりも、やってみせる方が大事かも、と思う瞬間。

  でも、「いただきます」「ごちそうさま」は、やって見せててもイマイチ忘れがちなようで…。
  つい「何か忘れてない?」なんて言っちゃいます(汗)

 ▼服、上も自分で脱げるようになってるみたい。
  一緒にいると甘えてやってもらおうとするのでわからないんですが、
  先日、私の実家でお風呂に入るとき、自力でそそくさ~っとTシャツを脱いでて。
  「え!?できるの!?」と目が点になった瞬間でした(笑)

 ▼最近、「お手伝いしたい~」ってあまり言いません。
  ちょうど、ヒーローものにハマって、毎日録画したものを見たがるようになった頃とかぶってそう。
  うーん、いただけないなぁ。。
  また、本人が興味の持てるような誘い方で、一緒にやってもらおうかな(^^;


■■遊び■■

 ▼なんといっても、ヒーローものに開眼したのが大きな変化!

  ヘタレたときの励まし文句は「シンケンジャー、がんばって!」(笑)
  これ、今ものすごーっく、効果があります。

  虫さされがかゆいよ~、なんて言ってると
  「大丈夫か!?」と優しくいたわってくれます。ヒーロー口調で(笑)
  弱気を助け、悪をくじく。そんな心意気は学んでる?

  大好きなお歌も、シンケンジャー一辺倒。
  
  園のお友達の間でもヒーローものに目覚めた子ばかりで、
  「○○くんとシンケンジャーごっこやる~」が登園の楽しみになってたりしてます。

 ▼お買い物ごっこ、遠足ごっこ、お料理ごっこ、お店屋さんごっこ、ヒーローごっこ…
  とにかくごっこ遊びが大好きです!

 ▼遊具では、綱で作られたネット、短いものですが自力で渡れました~。
  下が透けて見えて、それが怖いのか「抱っこ!」っとねだられてきたのに、がんばったね!
  これまでの遊び方を見るに、わりと慎重派に見えます。

 ▼自転車はまだこげません。

B091006_04.jpg
   休日に練習中~。

   三輪車もこげません。平日、まったく練習するような時間ないからなぁ。。

 ▼♪「○○屋さんのお店にならんだ、品物を見てごらん、よく見てごらん、考えてごらん」
  という遊び、ご存知ですか~?

  ↑を節付きで歌ったあと、
  たとえば果物屋さんなら、この後、順番に果物の名前を言っていくんです。

  はるにこの遊びを教えたところ、結構ハマってます。
  特にお風呂や車の中などで、おもちゃを使わずに遊ぶ時に「やろっか」と誘うと乗ってきます(^^

  絵本を見ながらなら言えるモノの名前も、ソラではなかなか出てこない。
  野菜、果物、といったグループ別に連想しながらモノの名前を言う。頭の体操、かな?
  2歳児にはまだ難しい?とも思ったんですが、今では結構答えられるようになりました。
 

■■言葉■■

 ▼話す言葉に、ますます感情がのってくるように。

  たとえば、「○○くんがお熱でお休みだって」と言ったとすると
  「どうしてなんだろうね~?昨日は元気に遊んでたのにねぇ」なんて返ってきます。

 ▼シンケンジャー&仮面ライダーW用語をたくさん覚えました。
  あと、消火栓の前を通ったりすると、赤地に白字の「火」が目につくのか
  「シンケンレッドとおんなじだね~」と言います。すごい観察眼だぁ。確かに!

B091006_03.jpg
今はもうとにかく、ヒーローに夢中なの!!

 ▼過去のことは「昨日」、未来のことは「明日」と使い分けるようになりました。
  「この間」とか「この前」はまだ使えません。


■■頭脳・心■■

 ▼「保育園行かない、泣いちゃうから」と、しばらく朝ブルーなことが多かったここ1ヶ月。
  少しその傾向は治まった感じです。(やっぱり私の受験は一因だった!?)
  でも、お気に入りのタオルケット持参での登園が多いかな。

  最近は、「はるくん、シンケンジャーになったから大丈夫、泣かないよ」と言い
  「早く保育園行くよ~」と促され、
  さらに今朝は園での別れ際に「電車が行っちゃうから急いで!(もう行きなよ)」とも(笑)
  お兄ちゃんになってきたなぁと実感します。

 ▼朝、早朝保育時は、ひとつ年下の子と一緒に過ごすんですが、
  年下の子たちの前ではいいかっこしたいのか、
  先生に名前を呼ばれた時も、すごく頼もしい調子で「ハイ!」って答えます。
  担任の先生にも、その姿はツボなようです(^^


いよいよ来月の屋移りを前に、
今月は12月から通う園と、来年4月から再転園する予定の園の見学に、はるを連れていってきます。
はるに、引越し、転園、お友達との別れと出会い…ちゃんと伝えられるかな?
今から少しずつ、一緒に心の準備をしていきたいと思います。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

comment

Secret

No title

はるちゃん2歳9ヵ月おめでとう~☆
鍋事件、笑っちゃいました!
鍋って、いろんな具材が入っていて、
色んな物がた~くさん食べられるんだけど・・・
確かに見た目、鍋1つですもんね!
はるちゃん、おかずの皿数が必要なのね~☆
トイレトレ、もう終盤ですね!
いいなぁ。。。ワタローは私がサボった分、
進んでいません・・・。寒くなってきたし、どうしましょ~!
うんちは、絶対、事前報告するくせに、トイレへ行くのは
断固拒否なんですけど・・・やり方がわからないから
イヤなんですかねぇ~?!難しいです!!

おめでとう!

いっぱい作ってくれなきゃやだ、って~?!(笑)
はるくん、ごはん食べるの大好きなんですね^^
確かにお鍋のときって、テーブルにどーんとお鍋が乗ってるだけだから
お鍋の中身が見えなくて「おかずがない!」って思っちゃうかも?
うちは普段から料理の品数が少ないので(汗)
そんな厳しい意見言われたら逆ギレしちゃうかも^^;

ヒーロー大好き、わかります!
うちもついにプリキュアにはまってしまい、グッズをねだられて大変です。
ドラゴンボールにプリキュアにアンパンマン・・・
いかにテレビっ子かばれちゃいますね。あはは^^;

No title

おめでとうございます☆
はるちゃんのたくさんの成長が見られた1ヶ月でしたね。
パンツマンへ大きく前進したのははほんとにスゴイ!!
年下の子の前でかっこいいお兄ちゃんぶりを発揮する気持ちっていうのも心の成長ですよね。
心と体の成長ってつながってるんですね・・・。
お店屋さんの~♪の遊び歌、知ってます^^
はるちゃんだといろいろ名前言ってくれそうですね!一緒にできると楽しいだろうなぁ。
来月はいよいよ引越しなんですね。
環境が変わると気もはると思うので体調崩さないようにしてくださいね☆

No title

こまめに、成長記録つけておくと、あとで見るのが楽しみですねe-420
来月は、新居での初の記録になりますかe-514
それも、楽しみですねe-284

No title

はるちゃんパンツマンだなんてすごい!!
王子はまだまだだよ(^_^;)
ウンチの感覚は分かるみたいで
成功率は高いんだけど
おしっこは...。
まぁあせらずゆっくりと進めて行くよ。

「いっぱい作ってくれなきゃやだ~~~!!」
に笑っちゃった。
保育園はいろんなおかずが
ならんでるからかな??
自分がされたら、そっこ~
「じゃ、食べなくて良い!!」
って言っちゃうけどね(笑)

ヒーローものはやる気を出させる時とか
効果ありだよね(^_-)-☆

No title

9ヵ月かあ!!いやあ。もうすぐ3歳だねえ!
おかずがない。うちも先日の朝ご飯で、
「ママ、ごはんこれだけ!?」
って言われちゃった^^;
あと、「またー?」とか言われることもある。。。
成長したよね 苦笑

三輪車、うちもまだダメ。
毎日一緒にいても練習する時間がないよ^^;
そろそろやらなきゃなあ;;;

★★お返事★★

★★わたママさん★★

ありがとうございます!

鍋事件、泣けるでしょ~(^^;
でもいつも、そんなに品数ないんですけどね、うちの食卓。謙遜ではなく(汗)

トイトレ、なんとかヤマ越した感じです~。園サマサマですよ、ほんとに。。
うんち事前報告、うらやましい!って、ワタローくん、トイレでしようよ~(笑)

寒くなるとちょっと進めづらくなりますが、その方が濡れた不快感が増すから
トイレに誘いやすくなるかも!?
風邪ひかせない程度にがんばって~(^^;


★★たーらさん★★

うちも普段から品数少なめですよ。謙遜ではなくて(苦笑)
「やだ~!」って泣かれて「いやなら食うな!」って言ってしまいましたよ、はは。
これから鍋の出番が増える季節、どうしよう(^^;

おぉ、ちぃちゃんはプリキュアですか!女の子だ~☆
おねだり攻勢、かわすの大変なんだけど、つい買ってあげたい衝動にも駆られません?(笑)
はるはドラゴンボール、見せたことないんですけど、
オレンジのボールに★が浮いてるのが「ドラゴンボール」だってことは、なぜか知ってます。なぜ!?


★★たえぷりんさん★★

ありがとうございます♪
トイトレ、ヤマ越したのはうれしいです~。
「恥ずかしい」とか「カッコつけたい」というのも、心の成長ですよね~。

遊び歌、ご存知でしたかぁ。
ルールがピンとくるまではうまくキャッチボールできませんでしたが、
できるようになったら、すごく楽しめるようになりました☆
ぜひぷりん坊やくんとも試してみてくださいね(^^

引越し、迫ってきました。。
体調崩しやすい季節とかぶってますね(汗)気をつけます~。。


★★みーぞーさん★★

そうですね。ここだけ抜粋して本に残してもいいかな、なんて。
えっと、再来月が新居での初記録、かな?
そういう意味では、来月が今の家での最後の記録にもなります。
なんだか書いてて、焦ってきました(笑)


★★キョロさん★★

トイトレがヤマを越して、大分ラクになったよ~。
うんちの成功率高いのはうらやましい。はるはこちらがまだまだって感じ。。
これから寒くなると、より「濡れたら気持ち悪い」って感じられるようになるから
風邪さえひかないように気をつければ、ぐっと進展するチャンスなのかもね~。
王子くんも早くヤマ越しますように!!

鍋の件、ひどいでしょ~!これからの鍋の季節をどうする気なのか(笑)
私もそっこー「なら食うな!」って言っちゃったよ(^^;
この件以来、おかずの内容はともかく、数を意識するようになっちゃった。
別に品数少ないんだけどな、普段から。園で何か言われてきたのかな?(^^;

ヒーローものがこどもの心をわしづかみにする威力を
まざまざと感じた1ヶ月だったよ(笑)
これはいい方向に利用させていただかないと、だね!


★★keiさん★★

ホント、どんどん加速してるよ~。
引越しのドタバタで師走もいつも以上の速さで駆け抜けて、
気づいたらもう3歳!って感じなんだろうな。。
今この時を大事にしないとだね(^^;

鍋、とほほでしょ~?って、sakiちゃんも、言ってくれるねぇ(笑)
おぉ、うちも「またこれなの?」って言われたことある!
そんな頻繁に出るメニューでもなかった気がするんだけど。。
2歳児とはいえ、なかなか手厳しいね。

三輪車、教えなくても乗れる子がいる半面、
教えても全然乗れないって子もいるみたいだね。
メーカーによって、こぎやすさとかもあったりするのかな??

写真のおさがり自転車くれた人に、一緒にもらった電動バイク。
ペダル踏むとラクに進むんだ。
それに味しめてるのか、三輪車もすぐ「押して~」ってねだるよ。
今からラクすること覚えてどうする、はる!って感じでしょ!?
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。