スポンサーサイト


保育園児ママが見た、幼稚園の「へ~」

10年来の大型台風、ほんとにすごい威力でしたね~。
みなさんのお住まい周辺は大丈夫でしたか?

わが家近辺は、明け方5時すぎに通過。

マンションなので頑丈で窓も少なく、角部屋でもないし、窓のない部屋で寝ているので
思ったほど「恐怖」は感じませんでしたが、それでも雨風の音で私は目が覚めました。
起きてリビングの窓から見える光景に「こりゃ、近年に見ない威力だ~」って感じでした。。

幸い?ダンナもはるもぐっすりでしたけどね。
一戸建てだと、もっと雨風の音や風での揺れを感じて怖いんだろうな~。
寝室のある2階、雨戸つけなかった。。後悔するかなぁ?(^^;



さて、登園時間になっても暴風警報が解除にならず登園できない。
解除されて登園可能になっても、電車が動かず会社に行けない。。
・・・で、結局、私もはるもお休みして、1日2人で過ごすことに。


外の様子が落ち着いてきた午前11時。
はるのお下がりを譲る約束をしていた大学時代の友人宅へ、急遽おしかけちゃいました~。
台風で休んでるのに、遊びにでかける不良親子(^^;



友人宅には、やまとちゃん(5歳)とあさひくん(10ヶ月)の姉弟がいます。

 春先に遊びに行った時の記事はこちら → 「やまちゃん、ちゅき★泣かずにヘアカット

さらに今日は、友人のママ友さんと、
その息子のゆーくん(5歳)、娘のりおちゃん(10ヶ月)の兄妹も遊びに来てました♪

B091008_01.jpg
記念に1枚!左から あさひくん、やまとちゃん、りおちゃん、ゆーくん、はる。
りおちゃん、ごめんね。ご機嫌ナナメでのけぞっちゃいました(汗)


ママ友さんとは初対面でしたが、そう感じないほど打ち解けてお話しできました。
ママ3人は1日楽しくおしゃべりを(それこそすっかり写真撮るのも忘れてたほど 笑)、
こどもたちはとにかく遊び倒して、楽しい時を過ごすことができました☆



B091008_02.jpg
たこあげ~!

スーパーの袋に紐をかけた簡易たこ。
風が強かったからよくあがりました(笑)。


B091008_03.jpg
わ~!!!

今回やまちゃんは、同じ年のゆーくんと遊ぶ方が楽しいこともあって
前ほどは構ってくれませんでしたが、それでも一緒に遊んでくれました♪
年上のふたりには、はると遊ぶのは正直物足りなかったと思うけど・・・
遊んでくれてありがとう!

 驚いたことに、たこあげの後、屋内に戻ったはるが「たこつり、やりたい」と言ったこと。
 これ、前回来た時にしたマグネットの魚釣りのことだったんです。覚えとったんかい!?
 私はすっかり忘れてて「何のこと言ってんだ!?」状態でした~。。すごい記憶力だ。。

あと、今回も赤ちゃんチームとは交われなかったはる。
年下(特に赤ちゃん)には、どうしていいか固まってしまうよう。
しかも私が抱っこするとすごく嫌がります。ま、そんなとこは、かわいいんだけどね(笑)



やまちゃんもゆーくんも、幼稚園の年中さん。幼稚園の話もちらほら。
「へ~」と思うことがいくつかありました。

●通ってる園は制服で、靴・カバン・活動着まですべて園指定。
 一見お金がかかるように見えるけど、私服の数は全然いらなくなる。
 あと「靴下は無地の白」って決まってたりするけど、
 友達のキャラもの靴下をうらやましがったりするようなことがなくて助かる。

 →保育園は私服にスモック。お金かからないなぁって思ってましたが、なるほどなぁ…。


●通園カバンにマスコットなどつけてはダメ。
 ちょっと厳しい気もする。お友達のをうらやんでケンカというのは少ない。

 →なかなか厳しいんですねぇ。園の方針にもよるんでしょうが。

  個人的には「私物を持ってこさせないことで、無駄な争いを避ける」という点は、
  むしろ避けずにケンカもありでいいんじゃないのかなぁと思ったりはしました。
  そこから学ぶものも結構多いんじゃないかなぁ、と。
  友人やママ友さんも、少しそれは感じているようでした。
  確かに人のものほしがらないのは、先生も親も楽だけどね~。。

●園につくとすぐに制服から活動着に着替える。
 家で教えてないのに、割ときれいに制服を脱げるようになってるから
 そんな姿を見ると、園で身につけてきたんだなぁと感心する。

 →年少さんまでに服の着脱ができないとまずいのかな??
  保育園は一日中私服にスモック姿で過ごすので、あまり考えたことなかったですが。。
  でもちゃんと園ではその辺もちゃんとフォローしてくれるんですね♪


●園ママとの交流はほとんどない。というのもバス通園だから。

 →幼稚園児のママって、結構つきあいが多いのかと思ってましたが、
  なるほど、バス通園ならママ同士が顔を会わせる機会は少ないよね(笑)
  市立幼稚園(バス送迎がない園)の方がつきあいが多いらしいです。

  ちなみに保育園児のママは、パートママさん同士の交流は多いように見えます。
  フルタイムママさんたちは、交流する時間がないので、会ってもあいさつ程度。
  毎日顔を会わせるママさんや、イベントで仲良くなったママさんとは
  たまに短い立ち話をすることはありますが。。つきあいはごく淡泊だと思います。


幼稚園にもいろいろあるでしょうから一概にはいえませんが、
保育園とはまたいろいろ違うなぁという印象。

でも、私も友人も、そしておそらくママ友さんも、
こどもには大いに遊んでそこから学んでほしい、そう思う気持ちは一緒だと感じました。
園の方針が親の思いと沿っていれば、ちゃんとそのように育ってくれるはず、ですよね!?


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

comment

Secret

No title

いま帰宅。

お昼に、こんなことがあったとは知りませんでした。

No title

台風、そちらは、上陸だったね!!
でも、被害がなくてよかった!!
こちらは、たいしたことなかったので、ほっとしたよ~。
幼稚園と保育園って違うのね。
うちが、予定してる幼稚園は、指定の制服はあるけど、バッグは個人で用意するみたい。
でも、いろいろお金はかかるよね~。
確かに通園バスだから、交流は少ない気がするな~。どうなんだろう??
あまり深く考えたことなかったよ~~。

No title

そちらは直撃でしたね。でも、何事もなかったようでよかったです。
午後には青空も見えたようで、凧揚げ楽しそう♪
はるちゃん、不意にママがお休みになって、それでもってお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べてよかったですね。

うちも春から幼稚園、どうなるのかな??
来週は幼稚園の面接です・・・。
わたしは保育園だったので初・幼稚園にドッキドキです。

No title

台風、被害も無く、旦那さまもはるちゃんもぐっすりで何よりでした(笑)
凧揚げ楽しそう♪
うちもやってみた~い。
また強風吹かないかなあ・・・イヤイヤ台風はもうゴメンだけどね。

保育園と幼稚園やはり色々違うんだね。
着替えは練習の為に制服ある園を選ぶってお母さんもいるらしいね。
うちのまわりは制服あっても行事の時だけで、
朝から体操服で登園って園がほとんどだったな~。田舎だしね。
保育園は私服なんだね。
着替えも準備しなきゃいけないだろうから枚数いるね。実は大変なんだね。

園バスだと交流無いのは私も気になってた~。
というか、先生との交流が無い方が気になってたかな。
なので、慣れてきて、もっと遊びた~いってなったら、
2時半で終了だけど、4時半まで延長で遊ばせてくれるから、
帰りだけ迎えに行こうかなって思ってた。
お昼寝も無くなり、もっと遊びたいってたくましくなってくれればの話だけどね。

幼児期は遊びの中から学んでほしい・・・私も一緒です。
うちのまわりでヤマハに通ってる子達は教育重視の幼稚園に行く子が多いので、
ちょっと不安でしたが、ほっとしました。
やっぱり子供は元気に遊んでなんぼですよね~。

No title

台風、直撃でしたね~
でも、被害なくて良かったです^^
我が家もマンションなので、全く問題なかったけど、
さすがに風の音はうるさかったな~(^_^;)

台風のお休みでも、すぐに天気が回復したから良かったですよね。
はるくん、とっても楽しく遊べたんだ~(*^_^*)
子供同士が楽しく遊んでる姿見るのって嬉しいですよね。
我が家のとんとんは人見知りで一緒に遊べないので、
とってもうらやましいです^^

保育園と幼稚園。本当に違いますよね。
どっちもいい所あるし、悪い所あるし。
うちは保育園ですが、私が育児休暇に入るから、
年少さんでは入れずに、自宅かも・・・・・(T_T)

↓はるくんの成長、すごいですね♪
読んでいて、3歳過ぎたとんとんより成長すごいなって関心しちゃいました(^_-)
トイレも後少しですね、
はるくん、頑張れ~

でも、それより何より、ちゃんとはるくんを見てて、
ちゃんと成長を細かく記録してあげられるすーたろうさんに尊敬です!!

★★お返事★★

★★としぞうさん★★

留守中、おじゃましました~(^^


★★りすあすさん★★

三重にいたら怖かったかも!?だね~。
家の周囲では被害をちらほら聞くだけに、なんともなくってよかった~って感じ。

幼稚園、まとまったお金がでる印象だけど、どうなんだろうね~?
保育園は「みんなと一緒のもの」は最低限揃えればいいって感じだけど。。

バス通園だとママ同士の交流が少ない。
さみしく感じるママもいれば、人づきあいが苦手でホッとするママもいるだろうね。

親子行事に参加するだけでも十分交流のきっかけって作れると思うけど、
こども同士のつきあいもみながらお友達をつくるなら、たまにお迎えに行ってあげるのがいいのかも?
・・・園生活が実際に始まってみないとわからないことって多いね(^^;


★★みさっぺっぺさん★★

おかげさまで何事もなく♪よかったです~。。
急な休みになっちゃいましたが、楽しくすごせたので結果オーライでした☆

私はみさっぺっぺさんと逆で、自分は幼稚園で、はるは保育園。
保育園って最初イメージわかなくって、やっぱりドキドキしたなぁ(笑)
面接、ワクワクしますねー!せっかくなんで、楽しんできてくださいね(^^


★★さちままさん★★

うちの周辺よりさちままさん宅周辺の方が被害が大きかったんじゃないかと…
お互い無事やりすごせて何よりでしたね!

幼稚園選びをしていたママにとっては「何をいまさら~」な内容だったかも。
でも最初から保育園しか考えてなかった身にはなかなか新鮮な話でした。

保育園、確かに行ってない子より服はたくさん持ってるんだと思いますが、
高い服は買わないから、大変だなぁと感じるほどではないんですよ~。
幼稚園は、園によっては制服だけで数万したりするのを聞くから、
大変なんだなぁって思ってました。結局、どっこいなのかな??どうなんだろう。。
せっかくある制服なら、通園のときに着せてあげたいね(^^;

園バスだと、そっか~。先生との交流も難しいんだね。
ちなみに保育園も、延長保育(16時以降のお迎え)は、延長対応の先生に交代しちゃうから
日中お世話をしてくれてる担任の先生とゆっくりお話する機会ってなかなかなくて。
連絡帳があるからコミュニケーションはとれてるけど、幼稚園ではどうなのかな~?

教育重視のママかぁ~、私の周りにはいないんだけど、
「小さいうちからあれこれ習わせたい!」ってママがいると、なんだか焦ってしまうね(^^;
うん、でもやっぱり、こどもは元気に遊んでなんぼ、ですよ~!


★★**tonton**さん★★

ねぇ。びっくりな威力でしたけど。。お互い被害がなくてよかったです~。
思わぬお休みに、親子で楽しくすごせて、結果オーライでした☆

とんとんくん、人見知りですかぁ。はるも、結構人見知りな方ですよ。
知らない場所、知らない人のところへ構わず飛び込んでいく、という無邪気さはないなぁ。
この日も、車でうたたねしてテンション低かったこともあって、
着いた直後から1時間近く、私の抱っこ(か膝の上)でぼーっと様子見してましたよ。

そっかぁ、育休中、保育園に預けられないんですかぁ。。
今私が住んでる自治体は、完全3年保育実施を掲げていて、
満3歳になった最初の春に幼稚園か保育園いずれかに必ず入園させなくてはならないんで、
2年保育って選択肢がないんですよ~!
また仕事復帰するママは、自由契約児として保育園に入園させてるんじゃないかしら。。
**tonton**さんのお住まいの自治体も、そういう制度があればいいのにねぇ。

毎月の記録、どんどん忘れていってしまってますが、
それでも覚えていられたことを、せっかくなので記録にしていってます。
最近は毎日何かしら言葉の成長を見せてくれるので、記録が追いつきませんよ~(汗)
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
