スポンサーサイト


家づくり日記(26)~電球色のリビング照明~

久々の家づくり日記更新です。


先の連休で、照明とカーテンを買いにでかけました。
この2つ、ダンナが私を担当大臣に任命(笑)

ダンナは、任せると言ったらホントに口出さないし、文句も言わない。
ありがたい話ですが、私は私自身のセンスにあまり自信がないので、やや荷が重い…。
気に入ったようにしたいけど、予算という大きな足かせもあるし。。

とはいえ、やるならやらねば!幸せな悩みですよね。



今回は照明の話。


新規購入するのはリビングとダイニングの分。
あとの部屋(納戸入れて5部屋)は、今使ってるものを割り振ります。
ちなみに、玄関や廊下、キッチンには作りつけたので購入不要なんです。

希望は、リビングには省エネ型のシーリングを。
ダイニングは少しだけ凝って、吊り下げる形のもの。


で、先の週末では、まずシーリングを決めてきました。

パナソニックの「ホームシアターライティング」。

照明08
パナさんのHPから画像拝借しちゃいました。。って、豆電気状態だけど(笑)


夏モデルの展示品処分で、店頭価格が 27,000円から19,800円に!
ネットで探しでも、これが底値でした☆

ちなみに新居には残念ながらホームシアターなんかありません。
それどころか、未だブラウン管テレビ&VHSビデオが現役第一線(笑)

…でもいいんです。いろいろ気に入ったから!その気に入った点とは…

●16000時間と長寿命な蛍光灯を搭載!

●明るさ無段階調光

  シーンに合わせて調光、これで省エネもできちゃう。
  今や家庭用照明にもこんな機能が…すごいですね。

●豆電球がLEDで半永久的に交換不要

  ちなみにつき方も気に入ってます。パナさんから拝借した↑の画像の状態。

●るすばんタイマー付で留守時でも定時点灯可能

  冬、早く暗くなる時期や旅行時の防犯にいいかな、と。
  最近、毎日帰宅時には真っ暗だもんね…。

●ムシベール機能搭載

  田舎なんで…虫を寄せ付けない機能はマストです(笑)



明かりの色は電球色。

照明1 照明2
左が電球色、右が昼白色。

昼白色に慣れた身には、電球色って暗く感じるかな~とちょっと悩みましたが、
落ち着いた、リラックスできる明かりに憧れがあったので、思い切って電球色に決めました。
どうしてもだめだ…と思えば、蛍光灯交換すればいい話だしね。
どんな塩梅なのか、今から楽しみです~。


ちなみに。

個人的には「シーリングってオサレじゃない」って思ってます。。
でも、上から照らす明かりで生活するのに慣れてるので、
悩んだ末、やっぱりメインに1個シーリングをいれることにしました。
間接照明を楽しむ生活は、もう少しはるが大きくなってからでもいいかな。


ダイニング分はいまだ検討中。悩ましい…。
ちなみに予算は2万円です。え?少ないって?仕方ないですよ。。

照明03 照明05 照明06 照明04
一番左の感じが好きなんだけど…。予算内では難しいかな…。


カーテンも大いに悩んでますが、その話はまたの機会に。



そうそう、あと先週金曜に、建物分のローンの審査申込手続きをしました。
土地買って建てたので、土地と建物でローンが2本立てなんです。

同じとこで借りるし、問題なく審査は通るはず…。はず…。
さあ、がんばってはたらくぞー(汗)


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
