FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくり日記~(29)~転園先の保育園へのあいさつ~

夕方、転園先の保育園に、あいさつ方々見学に行ってきました。


朝。はるに

「今日は早くお迎えに行くからね。そして一緒に新しい保育園を見に行くよ」
「新しいお家に引っ越したら、Mさん(今の園)じゃなくて、Nさんっていう保育園に行くんだよ」

と説明。はるに転園のことをちゃんと話したのは、これが初めてです。


するとはる、みるみるうちに神妙な表情に。そして、


「新しい保育園はやだ」

「はるくんは、M保育園でしょ!」

「サヨナラはやだ」


…もうちゃんとわかってる、そういう返事が返ってきました。
はるの切実な訴えに、胸を締め付けられる思いがしました。

「新しい保育園にも、J先生みたいなカワイイ先生がいるかも!」
「あーちゃんみたいなカワイイ女の子がいるかも!」

と動機づけると、ちょっとニコリ(笑)。
2歳にしてすでにカワイイ女の子に弱いはるです(^^;



さて夕方。はるをいつもより早くお迎え。
このタイミングで、今の園に、正式に退園届を提出。

園長先生も「さびしいね~。市内に転居だったらよかったのにねぇ」と言ってくださいました。
ありがとうございます。本当にお世話になりました。
あと少しの間ですが、引き続きよろしくお願いします。。



担任のJ先生に今日のはるの様子を聞くと、
特に日中はブルーになることもなく、ごきげんに過ごしていたとのこと。
引越しや転園のことには触れず、そっとしておこうと思っていたけれど、

「今日はか~ちゃんが早くお迎えにくるんだよ!!」
「N保育園に行くんだよ~。お引っ越し~」

と自分から教えてくれましたよ、とのこと。あ…あれ??そ、そっかぁ。。
まだわかったような、実感としてわからないような…ですかねぇ。



そして2人でN保育園へ。

すでに延長保育の時間帯に入っていて、園児はだいぶん少なくなっていましたが
それでもにぎやかにすごしていました。

対応してくれた主任先生はとてもいい方で、安心してお願いできると感じました。
4月の再転園についても、いやな顔することなく、理解を示してくださいました。


ひとつ。かなりびっくりしたこと。それは、はると同じ2歳児クラスのお友達が、はる以外に


4人しかいないということ!!


うち男の子が3人で、女の子はひとりっきり。。
今の園では男女ほぼ半数ずつ、16人もいるので、なんだかすごく寂しく感じてしまいました。。
今の園がマンモス園だというのもありますけどね~。

ちなみに、ひとつ下の歳のクラスは人数が多くて、新規受け入れができない状況だそうです。

考えようによっては、こどもが少ない分、先生の目は行き届くし、
お友達とも早く打ち解けて遊べるようになるかもしれない。
短期間にまた転園することも考え合わせると、これもまたありかな、なんて思ったりします。
ここではるが楽しい、充実した時間を過ごせるといいなぁ。。


来週、今度は4月に再転園を予定しているC保育園に、見学と願書受け取りに行ってきます。
こっちはどんな感じなんだろう。。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 保育園
genre : 育児

comment

Secret

No title

新居の完成、引越し、転園、もうすぐですね~。
荷造り、はかどってますか?仕事&生活しながら荷物まとめるの大変でしょうね。

転園の話をされたんですね、はるちゃんの「サヨナラはヤダ」が切なすぎるww
実際に退園する時の反応が気になりますね。
新しい園にもカワイイ先生、女の子いますように。


No title

「サヨナラはやだ」かぁ~切なくなっちゃうね。
毎日園での生活が楽しいからこそそう思うんだね。
また新しい園でも楽しい事いっぱいあるといいね。
女の子ひとりしかいないんだ。
はるちゃん好みでありますように(笑)

No title

「サヨナラはヤダ」
これ言われたら、切なくなっちゃうよね。
先生に「N保育園に行くんだよ~。お引越し~。」
って言えるって事は
はるちゃんも少しづつ受け入れているのかもね。
実際に転園になった時に
はるちゃんが、少しでも寂しくなく
楽しく過ごせますように!!
かわいい女の子やかわいい先生がいますように(笑)

対応してくれた主任の先生もいい先生
だったみたいで安心だね♪
でもでも
4人ってびっくりだね~~
王子のクラスも17人いるんだけど
これでも少ない方なのに~~
N保育園の子供達は
「新しいお友達が増える~~~!!!」
って楽しみに待っていてくれるかもね☆

No title

久しぶりになってごめんね。

はるちゃん、保育園が変わるのは寂しいんだねーーーー。
もうわかるんだなあ。
かわいいなあ。

って思いながら読んでいたんですけどー。

「お引っ越し~」なんだねv-291
でも、それもまたかわいいよ。

新しい保育園でもお友達といっぱい遊んで楽しい保育園生活送ってほしいよね。

でも新しいとこはずいぶん少ないんだね。
家の方は、もう入るのがムリだよ。
育休中の人も復帰する時の保育園がなかなかなくて大変みたい。
待機児童の数がものすごいよ。


お家作り、順調に進んでるね。
出来上がるのが本当に楽しみだなあ。
あ、リビングの証明、家のと同じかも!
明るさ調節で暗くすると「約○○%の節約です」とか言わない?

これからもお家作り楽しみにしてま~~~す。

No title

いよいよだね!
しかし転園の話。一発勝負かあー。
うちだったらどうしたかなあ。少し考えたよ。けどこじれたらこわいしやっぱり一回かなあ。。。
はるちゃん、とりあえずは大丈夫で良かったね^^
園の雰囲気もよさそうでよかった!
そしてまた転園かあ。この時のほうがはるちゃんにとってはきついのかもしれないね。
そちらもよい雰囲気だといいね☆

★★お返事★★

★★みさっぺっぺさん★★

荷造り、まだまったく着手しておらず(汗)
いらないものの処分をちょっとずつ進めてる段階です~。
こんなのんびりではまずいんでしょうね。。はは~。

転園の話を切り出すのはなかなか勇気がいりました。
でも、新しい園も楽しそう、と思ってくれた様子で、ちょっとホッとしました。
あとはホント、実際に転園するときが不安です。
お気に入りの先生がひとりできれば、大丈夫だと思うんですけどねー。


★★さちままさん★★

う~ん、切り出すのに勇気がいったし、切なかったよ~。。
新しい園での楽しみを、早くたくさん見つけてくれるといいなぁって感じです。

女の子、ちょうど延長保育で残ってて会えたんだけど
初対面のはるの印象は、様子を見る限りストライクゾーンではなかったみたい(笑)
かわいい子だったんだけどな~。
でもでも、毎日一緒に遊ぶようになったら、変わってくるかも!?


★★キョロさん★★

今の園がはるにとって、居心地のいい場所になってるんだなぁと改めて実感したよ。
新しい園がはるにとって、今と同じように楽しい場所になることを
私たち親はただ見守ることしかできなくて。。もどかしいよ。

4人!少ないでしょ~!!ま、田舎だからってのはあるんだけど、それにしても…。
新しいお友達が増えてうれしい。ほんと、そう思って歓迎してもらえたらいいな~。


★★ゆーさん★★

切なかったけど、引越しは楽しみにしてもいるみたい。
新しい園にも早くなじめるといいなぁ。。

それにしても、人数少ないでしょ?
このご時世、働きに出るママの数もぐっと増えて、もっとこどもで溢れてるのかと思ったのに。
田舎だからかなぁ。ゆーさんとこの周辺は大変そうだよね!

リビングの照明、たぶんしゃべれないと思うけど(笑)
照明の色が変わると、部屋の雰囲気も変わるよな~☆と、ちょっと楽しみ。


★★keiさん★★

いつ、どう切り出すか、なんとなく踏ん切りつかないできちゃったけど、
新しい園に下見にいって「なんかここも楽しそう」と思える、
そのタイミングで言うのが一番いいかなって思って。
早くなじめるといいなぁ。。

さらに転園。そう、実はこっちの方がきついんだと思ってるの。
年少さんになることで、新入園児の人数も増えるし、
先生もはるだけを気にかけてくれるって環境じゃないもんなぁって。

でも、来春から入園する友達と一緒に新生活をスタートするんだと
そう考えを変えてみることにしたの。
少しの間、はるのメンタル的にしんどいと思うけど、親子でがんばるよー。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。