スポンサーサイト


家づくり日記(30)~リビングのカーテン~

今日は、新居1階のカーテンを決めてきました!

土地買って建てるので精一杯で、とかくおカネがない状況。
でもでも、カーテンって、そう掛け替えたりしないもの。

悩んだ末、

 来客もある1階(LD・和室)には、気に入ったものをこだわって入れる。
 プライベート空間の2階には、できるだけ価格を抑えた既製品を入れる。


という、なんとも見栄っ張りな方針でいくことにしました。
全部妥協するんじゃ寂しいし、かといって無い袖はふれないし…。


カーテン屋には今日と2週間前に一度、計二度足を運んで検討。
散々まよったあげく、1階の見栄張り部分には、
手持ちの家具、新居の建具の色、照明の色(電球色)を考え合わせて


B091024_01.jpg
ドレープカーテンは、ベージュ×オレンジのナチュラルなものにしました。
東リの「KSA5201」。ウォッシャブルで、防汚加工されています。


ダイニングに1つ、縦長の小窓があるんですが、
そこも共布でプレーンシェードを作ってもらうことにしました。
ここだけ違う布のロールスクリーンってちょっと違うかなぁと、ちょっとこだわりました。


B091024_02.jpg
レースは…どこのメーカーのなんだろ。「NC-7122」のベージュ。淡いオレンジにも見えます。
価格は控え目に、機能重視でチョイス。ウォッシャブル、ミラー加工ありで透けにくいもの。

ミラーレースカーテン特有のごわつきを抑えて落ち感がキレイに出るよう、
熱加工もプラスアルファでしてもらうことにしました。


B091024_05.jpg
カーテンレール。1階だけは洒落てみました。
タチカワのDWAシリーズ。ライトブラウンをチョイス(写真はウォールナット、一番濃い色のです)


ちなみに、スチールハウスはレールの施工がなかなか大変(厚い鉄板に穴あけるから)らしく
専門業者に頼むことをハウスメーカーからも勧められていたので
カーテンのオーダーと一緒に、レール施工もお願いしてきちゃいました。
2階はカーテン買わないんだけど、そこも無理言って。快く引き受けていただけました(^^;


あと、こだわったのが、アームホルダー!

B091024_06.jpg
選んだのはTOSOの「アームホルダーC」という商品。

カーテンといえば、収納時にはタッセルでとめるのが普通ですよね。
でも、ちょっとめんどくさいなぁって、前から思ってたんです。
そんな私みたいなモノグサにはぴったりな商品♪
窓の両サイドに15㎝ほど余裕がないとつけられないので、うちも和室は断念しましたが(^^;

こういうカーテンホルダーは、もっとデコラティブなのがネット通販とかでも売ってるんですが、
はるが遊んでるときに、誤って顔をぶつけたりするのが怖いから、
できれば使ってないときは倒れて邪魔にならないようなものがいいなぁと思って探してました。
シンプルで機能的なものに出会えてうれしいなぁ~。と思ってます。


結局、当初予算を5万円ほど越えてしまうことになりましたが、
後悔のないチョイスができたと思っています。


あ~、早く出来上がって部屋にかかってるのが見てみたい~!!
あと、早く2階のカーテンもなんとかしなくては…(苦笑)

↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

No title

素敵なカーテンが決まってよかったですね~。
ベージュ×オレンジ、ナチュラルであったかい感じで、家族みんなで過ごす場所にぴったりですね♪
アームホルダーってはじめて知りました。
これは便利そう!
確かにタッセルはちょっと面倒ですもんね。

夢のあめちゃん、発想が素敵です。
すーたろうさんみたいに夢のある話をしてあげられたらなぁ。
しっかり持って寝たはるちゃん、とっても可愛い♪♪

No title

カーテンも色々あって迷いそうだけど、決まってよかったね^^
素敵だわ~~!!
家作りって中もいろいろ考えないといけないのね・・・。ほんと大変そうだけど、出来上がると嬉しいだろうな~~。

No title

カーテンって難しいですよね、案外。
落ち着いてて素敵な色ですねi-189
アームホルダーなんてあるんだ!
私もタッセルが面倒でいつもヒラヒラさせたままなんで
それ我が家にも採用させてもらいます!!

すーたろうさんの保育園転園事情を他人事のように読ませてもらってたんですけど
うちもいよいよ手続きしなくちゃいけないことになりました。
かなり面倒で頭がウニですi-6

No title

このカーテンの色好きですe-266
うちは、引っ越してからカーテン取り付けたんで、
あんまり選んでる余裕がありませんでした…e-330
ニトリでシンプルなシェードと、ウッドブラインドを選んで、旦那がとりつけましたが、
シェードもなかなかいいですよ!
小さい窓には、まだカーテンついてないところもあります。
これに慣れちゃわないように、早めにつけないと~

★★お返事★★

★★yukaさん★★

面積の広いものだけに、ちょっと悩みました~。
決めてみると、早くかかってるとこが見たくなりますね。

yukaさんは手作りですてきなタッセルを作られてましたよね。
そういう楽しみ方もあるなぁなんて、記事を拝見した時に思ってました。
アームホルダーをつけたのはリビングだけなんで、
他の部屋では手作りタッセルを楽しむっていうのもいいですよね(^^

夢のあめちゃん、気に入っていただけました?
とっさに出た割にはヒットだったかな?と。(笑)


★★りすあすさん★★

ステキって言ってもらえてうれしいよ~。

そうそう、家の中のことを決めるのに、いまだ難航中だよ(笑)
大変だけど楽しい、楽しいけど大変。。


★★marumiさん★★

ね、面積広いものを決めるのにはちょっと勇気が要りますね(笑)
ステキって言ってもらえてうれしいです(^^

アームホルダー、便利そうでしょ!?
お友達のお宅でみて「これだ!!」って思って(^^

marumiさんとこも転園が必要なんですね~。
親子ともになかなかしんどいことですよね。。
お互いがんばりましょう。。


★★みーぞーさん★★

ベーシックな色に落ち着きました(^^
引っ越してからだと、早くつけなきゃって焦りますね(汗)

シェード、なかなかいいですかぁ。。
私も自分が住まったことのある家で、シェードを取り入れたことはないので
今回ちょっと楽しみだったりしてます。

小さい窓、微妙に悩みますよね。
うちも住んでみたらいる!って窓、ありそう…。

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
