スポンサーサイト


4月から入る保育園の見学

新居への引越しに伴って、転園することになっている、はるさん。

第一希望のC保育園が、今年度中定員いっぱいで受入れ不可のため、
12~3月までの期間、第二希望のN保育園に入れることになり、
N保育園の見学は先週済ませたところでした。


で、今日は、4月に再転園予定のC保育園へ。
来年度の新入園児を対象にした見学会。
仕事を休み、はるを連れて、朝から行ってきました♪


主任先生とお話して、フルタイム共働きといううちの状況からして、
来春、無事入園できることが確認できました。ほっ。。

  ふと。あぁ、はるにも人並みに(?)「入園式」を体験させてやれるんだなぁと
  妙に感慨深く思ったすーたろうなのでした。
  今の園への入園も4月で、一応入園式やったけど、まだな~んもわかんない頃だったからね…(^^;


園を見学したはる。
お友達がはるに興味を示して寄ってくると、ささっと私の後ろに隠れたり、
基本べったりくっついてましたが… 少し慣れてくると、興味深そうにお友達の様子を見てました。

そうそう、ひとり、若くてカワイイ先生がいるなぁと思って、はるの方を見るとすでにニマニマ(笑)
はにかみながら私にそっと「カワイイおね~さんがいる」ってささやいてました。。
オイオイ、くれよんしんちゃんかい!ヽ(;´Д`)ノ

少しその先生に遊んでもらえたんですが、
聞けば残念ながら、教育実習生。(lll-ω-)

若いわけだよ、はるさん…。で、来春は基本、いないから、その先生。
そう伝えると「え??なんでなの~??」と心底残念そうにしてました(爆)



さて、園を見学した私の印象。結論から言って。

ぜひここで3年間をすごさせたい。


そう思える園でした(^^

先生たちが熱心にこどもたちに向き合っていることが、
園での様子を見てよくわかりました。それがまず何よりにあります。

プラス、以下のような点がすごくよかったです~。

●お友達がたくさんいる!

  同級生の在園児がすでに14人。来春の年少児の定員は30名。
  基本的にそのほとんどが、同じ小学校に持ち上がりです。

  他に見学に来ていたママに聞いた話では、この園は近隣では人気園のようで
  毎年定員いっぱいまでこどもが入るそう。
  たくさんのお友達に囲まれて生活させたいと思っていたので、うれしい話です。
  正直、N保育園は人数が少ない(はるを入れて5人)のが残念だったので…。


●とにかく園庭が広い!!

091029_02.jpg
砂場だけでもこの広さ~♪

 外から見てもを感じていたんですが、敷地内に入ってみて、より実感♪
 しかも芝生が入ってて、園児はみんな裸足で遊んでました。
 身体の感覚をフルに使って遊べる環境で、のびのびと過ごしてほしい、
 そんな風に思っていたので、これにも満足満足です~。


●屋上にプールがある。

 今の園には、残念ながらなかったんですが…。来夏からプールが楽しめます!


●自前で給食室を持っている。

 あったかいものがいただける。これってすごくうれしいことです~。
 ちなみに今日はカレーだったそうで…見学中もいいにおいがしてました(笑)


●(任意で有料だけど)課外クラブがある。

 延長保育の時間帯に、課外クラブがあるそうで。
 音楽・絵画造形・英会話・サッカー・体育が日替わりで毎週各1日。
 園は外部に場所を貸してるんだそうで、
 送って行って習い事をさせるなら、ここで…という人も多いそう。

 はるは通常から延長保育児なので、本人が興味を示したら
 やらせてあげられる機会がもてるのはうれしいです。
 でないと、うちでは平日に習い事に行かせるのはまず無理なので…。


ちなみに。実は実は、N保育園もC保育園も、自治体から委託されて運営されてますが

仏教保育園 です。

なので、園行事にも端々に、仏教行事が混ざります。
入園記念にお念珠をもらいますし、毎朝おつとめもあるそうです。

このことに抵抗を感じる方もいるのかもしれませんが、うちはその点には全然抵抗ないです。
むしろ、ちょっと興味あったり(笑)

ダンナがやっぱり仏教保育園育ちなんですが、
それらしいことはな~んも身についてない感じなので、
はるがどうなるかはわかりません(^^;

  おつとめだけでいえば、武じいが亡くなって以来、私の実家に帰るたびに
  仏壇やお墓で手を合わせるという機会は多かったかな?


仏教流にいうとこの「”知・情・意”を育む」という園方針にかなった「何か」を、
これからの園生活で得てくれたらなぁ。
もうとにかく「元気にのびのび」、それが私たち親のなによりの願いです(^^


はるには二度の転園という負担をかけることになるけど、
きっと楽しい毎日が待ってるよ、そう期待できる見学会でした☆
一時期の大変さは、一緒に乗り越えようね!!


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 保育園
genre : 育児

comment

Secret

No title

小学校へあがるまでの3年間
いろんな事を感じて
いろんな事を経験して
いっぱいのお友達と
楽しく過ごしてほしいもんね
保育園のお友達と一緒に
小学校へ行けるってのも良いよね!!
ぜひここで!!と思える保育園で良かったね♪

着々と準備が進んできて
もうすぐお引越だね
私もワクワクドキドキ!!

聞けば聞くほど
はるちゃんに王子の園に通ってほしい!!
王子の園の先生達
ほとんどが20代のかわいいお姉さんだよ
かわいいお兄さんもいるけどね(笑)

No title

・屋上にプール・自前で給食室を持っている・課外クラブがある、は息子の幼稚園と同じ~です。
それにしても砂場の広さにはびっくり!子供達は砂場遊び大好きですものね。これだけ広ければ遊び甲斐ありそう♪
すぐにでも入れたらよかったのに・・・。
でも、入園式が楽しみですね。

クレヨンはるちゃん(笑)



★★お返事★★

★★キョロさん★★

ホント、「こうだったらいいのにな~」と思ってたことが実現しそうな
そんな園でホッとしたよ(^^
来春からの生活が楽しみ。はるも早くなじめるといいなぁ。。

そっかぁ、若くてカワイイ先生がいっぱいなんだぁ(笑)
はるを見ると、2歳でも男子かぁって妙に納得してしまうよ(^^;


★★みさっぺっぺさん★★

幼稚園でも、プールは課外活動だったり、給食じゃなくて弁当だったり、
いろんな園がありますけど、おんなじ感じなんですね~。
お互い、春からの息子の生活が今から楽しみですね♪

クレヨンはるちゃん、かぁ。。ゴロがいいなぁ(笑)
2歳でも男子なんだなぁってビックリします(^^;

No title

よさそうなところで本当によかったね!!
保育園でも課外クラブとかあるんだねー。ちょっとびっくり。
私が通ってた時代の保育園とは違うんだね 笑
うちが通う幼稚園も、給食室あり課外クラブありで、プールは屋上ではなく屋内だけど。
そういうのって幼稚園だけかと思ってたー。
仏教、いいじゃん。
他に園によくある宗教よりはしっくりくるね^^

★★お返事★★

★★keiさん★★

 私も正直、保育園には幼稚園のような設備とかは求められないんだと思ってたの。
 でも充実しててビックリしちゃった。
 長い時間を過ごす園が、用意してあげたいと思う環境を備えててうれしかったよ~。
 仏教。そこから大切な心を何か学んでくれたらいいなぁなんて、ちょっと思ったりしてるの。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
