スポンサーサイト


家づくり日記(31)~庭の植栽 低木選び~

昨日、園の見学のついでに新居チェック~!

B091030_09.jpg

「内装完了!」を物語るようなシャッターの閉まり具合。外構はまだ3割って印象?
来週土曜が竣工検査なわけですが、はてさて間に合うんでしょうか…。



さて、遡って今週火曜日。
販売代理店の担当者さんから、外回りに入れる低木を選んでほしいと連絡が。

B091030_01.jpg
生け垣より一段低いこの部分に入れる木です。


B091030_06.jpgB091030_05.jpgB091030_04.jpg
B091030_03.jpgB091030_02.jpgB091030_08.jpgB091030_07.jpg

選択肢は7種。組合せても可、とのこと。

う~ん…
庭花木の本読んでも載ってないのがあったりして、

イマイチよくわから~ん!!ヽ(;´Д`)ノ


てなわけで、会社の同僚(一級土木施工管理技士)に相談して決めました♪
う~ん、電気配線の時といい、私ってばホント、他力本願~(笑)
いやはや、持つべき者は職人な友、です♪


色・花は自分で寄せ植えて楽しめばいいと思ってて、
基本は手入れがラクで丈夫なものを入れたいな。


と、ザックリと希望を伝えたところ、フィリフェラオーレアがオススメ、との返事。

B091030_02.jpg
フィリフェラオーレア

一番の理由は、丈夫で手入れが少なくてもそれなりになること。
洋風家屋にも合うし(特にコニファーとの相性◎だそう)、
グリーンなので寄植えともケンカにならない、とも。ふむふむ。


アクセントでいれるなら沈丁花(ジンチョウゲ)も、

B091030_03.jpg
剪定なしでそれなりの格好になるからオススメ、とのことでした。


逆に、

B091030_04.jpg
サツキと

B091030_05.jpg
アベリアは、どっちもこまめな手入れ(剪定など)がいるから、要望には合わない。


B091030_06.jpg
ヒイラギナンテンは縁起木だけど、葉が尖ってたりすることもあって、
家の顔側にはあまり入れないみたい。
そういえば私の実家でも、ナンテンを鬼門に入れてます~。

B091030_07.jpg
ボックスウッドは、悪くないけど虫がつきやすいのと、剪定しないと格好悪い。

B091030_08.jpg
ヤブランは丈夫だけど、花のない時期は枯れ葉が目立つから、摘まないと見苦しいかも…。


だそうで。で、結果、


全体にフィリフェラオーレアを。

門柱そばにジンチョウゲを3株程度。

という組み合わせに決定!
できればジンチョウゲは白い花が咲く株を、と追加リクエスト。これは単に私の好みで♪


ジンチョウゲを入れる位置は、陽が強く当たりすぎない位置と言う意味で
カーポート裏のコニファーの足元がベストだろうけど
フィリフェラオーレアの方が格好はいいよ、と言われて、・・・見栄えを取りました~(笑)


門柱そばなら、ある時間帯は影になったりするだろうし、いいよね?(汗)

ジンチョウゲの香り、好きなんですよね~。
春先、家の入口で香ったらステキ~♪ってのもちょっと考えたり。

ダンナはどんな香りなのか知らないようで、
「キライな香りじゃないといいなぁ…」なんていってました。
ダンナとはるも、気に入ってくれるといいなぁ。


家の顔がどうできあがるのか、今から楽しみです~★わくわく★

↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

No title

着々と順調に進んでいるね。
しかし詳しいお友達がいて良かったね~。
なかなか分からないよね・・・。
やっぱりお手入れがラクっていう点は私も必須だな~。
どんな風に入るんだろう。
とっても楽しみです。

↓の保育園、いい所で良かったね~。
言う事無い環境だね。
たくさんのお友達といろんな経験して、どんどんたくましく成長していけそう。
安心してお任せ出来る園に3年通えるのは本当に良かったね。
仏教保育園、全然ありだよね。
うちも座禅や礼拝など定期的にある幼稚園です。
人や物を大切にする心・感謝の心など教えてもらえるようです。
静かに正座してお話を聞くだけでも、今のこうくんには、
重要な修行だと思ってます(笑)

いよいよ11月だね。
大変だと思うけど、体調に気を付けて頑張ってね。
応援してるよ~。

No title

庭木も、やってもらえるんですねe-316
詳しい人が、近くにいるって、心強いですねe-420
緑が入るだけで、外構が明るく変わりますよねe-278
うちも、早く緑を入れたいですe-266

★★お返事★★

★★さちままさん★★

 あぁ、いよいよ11月になってしまいましたよ。にわかに焦る~(笑)

 庭のことは、相談できる人がいてくれてよかったなぁって思ってます。
 なんせ庭いじりまるで経験ないから(^^;
 いい感じに仕上がるといいなぁ。

 保育園、用意してあげたいと思ってる環境をすべて押さえててよかったよ~。
 4月の再転園、やっぱり不安もあるんだけど、
 そこで得られるものがたくさんあると信じられたから、心強くなったよ。

 仏教。こうくんもそんな環境なんだね。
 そうだね、そこから大事なことをひとつでいいから学んでほしい、かな。
 2人ともそこでおおいに成長してほしいね。


★★みーぞーさん★★

 外構込みで契約したんですよ~。
 相談できる人間が近くにいたのは心強かったです~♪

 家の周りに緑が入ると、ぐっと素敵になりますよね。
 庭いじり、お互い楽しくやれるといいですね(^^
  

No title

おぉぉぉ勉強になります。
うちも土地計画で何か植えなくちゃいけないんでどうしようか???って感じです。
基本手のかからないやつで考えたいからすーたろうさんと同じの頼んじゃうかも。
詳しいお友達がいらっしゃってうらやましいです。
素敵に仕上がるといいですね♪

No title

なるほど~
勉強になりました。
我が家、全く庭に手をつけずに今に至り、
来年の春くらいから、
旦那さんと二人でぼちぼち手を入れていこうかと思っていたのです。

庭木、ホント悩みますよね。

手入れや、虫、全体のイメージ・・・・
ど素人には難しい世界です。

また何かお勧めの植物あったら教えてください。

★★お返事★★

★★marumiさん★★

参考になったみたいでよかったです(^^
ホント、花木のことに感心なかったんでちんぷんかんぷんで。。
頼りになる人がそばにいて助かりました~。
どんな感じの仕上がりか、またご紹介しますんで、参考になさってくださいね♪

あともしわからないことがあったら聞いてください。
その同僚に聞いてみますから(笑)I


★★りんこさん★★

なんとなくこれから寒くなるのに、ちゃんと根がつくかなぁって
ちょっと心配になってます(^^;
あったかくなってきた頃にいじる…わかります~。

今、花木センターとか行っても、枯れた状態の木しか見れないから
春どんな感じなのかわからないですしね。

どうお世話をしたらいいのかまださっぱりわからず。。
見た目だけで選んでいいものかも悩むし…。
ホント、ちょっと難しいですよね(^^;

また仕上がった状態をご紹介します。参考になさってくださいね(^^
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
