スポンサーサイト


家づくり日記(32)~ベッド選び~

新居で実現させたいことのひとつに

ベッドで寝起きする生活 がありました。

現在、おふとん生活な我が家。忙しい朝に3組のふとんの床上げ、本当~に面倒。
今のマンションでは置くスペースがなく、おふとん生活を余議なくされてました。。


で、土曜日。ベッドを買いました♪

いくつかの家具屋さんに何度か足を運んで
サイズに悩み、マットの種類に悩み、フレームの形と色で悩み… と検討を重ねた結果、↓を購入~☆

B091031_01.jpg
ASLEEP(旧トヨタベッド)の フレームは「フィオラ」、マットは「ポケットPX」。
(ASLEEPのカタログから写真拝借しました)


いずれもシングルサイズを2台購入。
家族3人で寝てるうちは、2台をつないでキングサイズとして使います。

はるがひとりで寝られるようになったら、シングルをもう一台買い足して、
「ベッドひとり1台」計画~♪


フレームの決め手は、

 ●2台連ねて置いても、隙間が開かないタイプであること

 ●枕元(ヘッドボード)にちょい置きスペースがあること。

    私もダンナも、枕元にメガネと携帯を置くんですが、
    ベッドに予めそのスペースがあれば、サイドチェストを置く必要ないですもんね。
    しかもコンセントがついてるんで、携帯充電もできちゃいます♪

 ●↑のような仕様(キャビネットタイプ)なのに、全長2m以内とコンパクト☆

    普通、キャビネットタイプだと+10~15㎝は長いらしいんですが、
    その分、少しだけど部屋が広く使えます♪
    私もダンナも特別背が高かったりはしないんで、このコンパクトさでも十分♪


ナチュラル色とミディアムブラウン色があって、ミディアムブラウン(写真と同じ)の方をチョイス。
モダンな印象の家具が少ない我が家ですが、このベッド、寝室でどう映えるでしょう(^^


足はレッグタイプ(これまた写真と同じ)をチョイス。
レッグは部品をつなぐと、高さが3通りに変えられます。
他に引き出し付(ドロアー)、引き出しなし(ベーシック)があったんですが、
ベッド下に掃除機やモップが入る高さにしたくて。


マットの決め手は、

 ●コイルが独立していること。

    隣の人の寝返りが響きにくいのがいいですよね。

 ●生産管理が徹底されてること。

    いつ生産・販売されて、どんな材質を使っているマットか、
    管理ナンバーがふられていて、不具合時にもすぐに対応してもらえるそう。

 ●正直、価格面(笑)

    さらにグレードの高いマットもあるんですが、
    寝比べてみての違い(ギシギシ感が少ない)とか、正直あまり実感できず…。
    どれに寝てみても、おふとんより気持ちいい感じだったというか(笑)

 PXは、固さで言ったら真ん中、標準の固さ。
 柔らかすぎるベッドにはちょっと違和感を感じたので。
 慣れるまでは疲れるかもだけど、慣れたら今よりもっと安眠がえられるかな~。

 ちなみに、最上級の「スーパーフレックスフィット(SFF)」シリーズは、技術もコンセプトもすごいんですが、
 マットを裏返したり、頭と足を入れ替えたりしてへたりを防ぐ、ということができないそうで。
 「ポケット」シリーズはそれが可能、というのも、ちょっと気に入ってたりします♪


悩んでいたものがまたひとつ決まって、前進した気分にほくほく。
でも、はたと気づきました。


ベッドパッドやらボックスシーツやら買わなきゃ、すぐには寝られない…(^^;
こちらも早急に購入しなくては!!


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村




   
スポンサーサイト

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

No title

11月に入って、いよいよって感じですね!!
ベッド、いい感じ~☆やっぱりベッド生活は楽ですよね。。。
私はずっとベッド生活なので、旅行とかいって、
布団だとちょっと新鮮だったりしますが、
自分で上げ下ろし~ってなるともうムリ!!ってなっちゃいます。。。
アパートの時も、ムリヤリベッドで1部屋占領して、
ベッド生活してました・・・。
生活の雰囲気も変わるし、楽しみですね~☆
過去記事、4月からの新しい保育園の環境よさそうですね~!
小学校へ行っても、お友達と一緒だし、戸惑う事が少なそう。。。
ワタローの通う事になった保育園はすでに同学年29人います!!
1人退園したので、急遽入れました・・・4月からは何人になるか。。。
多いと2クラスになるそうです~☆

No title

ベッドすてき~~^^
うちは、ベッドで寝ていたのですが、あっくんが生まれて、お布団になり・・・物置にベッドが転がって邪魔になっております。
次の引越しの時に処分の予定だよ・・・(笑)
でも、1戸建てだと部屋も広いからベッドがいいよね^^

No title

★★わたママさん★★

11月…にわかに気ぜわしくなってきちゃいました(汗)

私も、はるが生まれるまでは10年以上ベッド生活してたので、布団は本当に面倒で…。
布団だと部屋が有効に使えるってのはあるので、一長一短でしょうが、
部屋のスペースさえゆるせばベッド生活を、というのはずっと望んでました。
すごーく楽しみです☆

ワタローくんの同級生、多いですね~!!
はるが4月から入る予定の保育園は、部屋の数がぎりぎりしかないから
クラスが増えることはないんです。
たくさんのお友達と遊ぶ機会が持てるってうれしいですね(^^


★★りすあすさん★★

そうそう、うちもはるが生まれてから、
ベッド置いて寝室にしてた部屋を物置にするため、ベッドを泣く泣く処分したのよ。。
スペースさえあれば、ベッドってやっぱり便利だよね♪
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
