スポンサーサイト


満2歳10ヶ月になりました!

本日、満2歳10ヶ月になりました☆

B091105_01.jpg
2009/11/05撮影。前日にずっこけておでこを強打、アザになってます…(^^;

今月もちょっと鼻風邪をひいたものの元気に過ごせました(^^

2歳9ヶ月~2歳10ヶ月の間の成長記録です。

■■身体■■

 ▼身長96.8㎝・14.8kg (先月比 身長+5.6㎝!? 体重1.8㎏増!!)  

 ▼服サイズ 上下とも95~100㎝に移行中

 ▼就寝時以外は布パンツ。オムツサイズはパンツ型ビッグ。

 ▼靴サイズ 16.0cmに移行中

 ▼歯 計20本 


 身長・体重は園で計ってもらった記録なんですが…
 体重はともかく、身長は計り間違いか記録間違いだと思う。。
 体重は…最近ホントに重いなぁと思ってたら!という感じです。
 

B091105_02.jpg
MIKIHOUSE DOUBLE Bの100㎝のトレーナー。

 お友達に教えてもらって急遽参戦して買った正月の福袋
 その段階では「来冬、こんなに大きな服、着れるようになってるのかな…?」
 と思ったものですが、ちゃんとジャストサイズで着れてます♪
 今年も買いにいっちゃおうかな♪


 幼児らしいおなかぽっこり体型だったのが、ちょっと平らになってきてます。

 引き続き保育園病欠なし、今月も記録更新です☆

 10/31に無事、家族3人、季節性インフルエンザの予防接種受けました。
 はるの2回目は「打っておくとより安心、という程度。強いてお勧めはしてません」と医師の説明。
 やらずにすますのもあり…?やるなら12月上旬の見込み。新型の方も気になるところです。


■■生活リズム■■

 これといった変化なし。昼寝もしっかりします。
 詳細はこちら → 「満1歳9ヶ月になりました!


■■食事■■

 ▼先月は「矯正箸はいや!」と言ってましたが、今月はすんなり。矯正箸であれば上手に食べられます。

 ▼ごはん茶碗を持って食べるよう、意識し始めました。
  「先生が教えてくれたの」だそう。親も意識してしつけないとですね。反省~。。

 ▼もともと食とりはいい方ですが、ここにきて本当に一丁前に食べるようになってきました。
  もちろん、大人の半分にも満たない量ではありますが…。でもでも、よく食べます。

  気になるのが早食い。ゆっくり噛んで食べることを繰り返し教えないとですね。

 ▼先月、鍋を出した際に「(おかずが)たくさんないからいや~!!」と泣かれましたが(笑)、
  あれ以来、鍋をしても泣きません。鍋の時にはおかずがないこと、理解してくれたってこと?

 ▼最近の気づき。はるはどうやら、ジュースなら「ぶどう味」が一番好きみたい(^^
  

■■排泄■■

B091105_03.jpg
バビがくれたシンケンジャーのパンツ。濡らすわけにはいかない!?100㎝でちょいデカ。

 ▼おしっこは、遊びに夢中になって失敗、ということがありますが…。
  失敗の頻度はぐっと減ってきました。園の先生曰く

  「はるくんは、トイレの間隔が長いね~。年少さんと同じ位かも。
   朝のおやつ前に行ったら、昼食後までいかなくても大丈夫なくらい」とのこと。

  どうかすると4時間空いても平気なことがあって驚かされます。

 ▼うんちは、先月に引き続き打率は3割のまま(笑)
  でもつい昨日のことですが、

  「うんちしたい」と報告、トイレで成功しました!

  自分からの事前報告は初めてです!うれしいなぁ。
  「むずむずしたの?」と聞いてみると「うん」だそう。感覚がちょっとつかめてきた??

 ▼ズボン&パンツですが、あえて手伝わないようにトイレの入口で
  「自分で脱いでおしっこしてきてね。かあさん、○○取ってくるから」なんてその場を離れると
  ちゃ~んとひとりで脱いでするようになりました。

  履くときも「(絵本「はけたよ、はけたよ」の)たつくんみたいにやってみて」なんて誘って
  前後だけ揃えて目の前に置いてやると、自分で履けます。

  「か~ちゃんやって☆」という甘えん坊な時ももちろんありますが、
  先月までのように「できな~い」と投げてしまう、ということはなくなりました。うんうん!!


■■その他しつけ■■

 ▼朝、起きたら「おはよ~」は、自分からちゃんと言えます。
  降園時にもお友達に「バイバイ、また明日ね~♪」が自分から言えます(^^

  でも相変わらず「いただきます」「ごちそうさま」は忘れがち。

 ▼服、上も自力で脱げるようですが、いつもバンザイで脱がしてもらおうとします。。
  長袖になって難易度もあがってるよね。。上手にやるコツ、どう伝えたらいいのかなぁ。

 ▼ヒーローものにはまってから、私やダンナに敵役をやらせるとき
  ものの加減を知らないので、堅い棒などで思いっきり叩くことがあります。

  数日前などは、ままごとにと与えている本物の金属のおたまでダンナの頭部をヒット。
  耳の縁がぱっくり割れて出血するというできごとが lll(ノД`)lll

  傷の割にたくさん血が出たとかで、はるに見せて痛いことを猛アピール。
  はるは叱られたと思って大号泣だったそうです(私は現場にいなかったのですが)。
  ちょっとは懲りてくれたでしょうか…。

  お友達にやると本当に大変なことなので、これはかなり繰り返し真剣に説明しています。
  今のところ園ではなにごともないようですが…心配です…。


■■遊び■■

B091105_04.jpg
とぉ!…きまった!?(刀身握ってるし 笑)

 ▼ヒーローものにどっぷりな1ヶ月でした。
  ごっこ遊びも、お歌も、お絵かきも、シンケンジャーか仮面ライダーWばかり。

B091105_05.jpg
はる作 ブロック製「牛折紙」@シンケンジャー(後ろに写ってます。雑誌の付録で紙製です…)

B091105_06.jpg
はる画 仮面ライダーW なんか変な毛が生えてる…


 ▼最近お気に入りの絵本

そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)
(2000/09/15)
なかや みわ

商品詳細を見る

そらまめくんとめだかのこ

 そらまめくんシリーズは、展開にどきどきするようです。
 同作家さんの「くれよんくん」シリーズも、バビが以前買ってくれたんですが、こちらも好き♪

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)
(2008/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

だるまさんと

もっと小さい子でも楽しめる絵本ですが、
はるは読むたび、この単純な展開に声をあげて笑います。


てれびくん

 これは絵本じゃないですね(^^; ヒーローものを中心にした幼児雑誌です。
 絵本が主食なら、この本はさしづめおやつってとこ。


 ▼遊具での遊び方がどんどんダイナミックになってきてます。
  (といっても、大胆な子に比べるとかなり慎重派だと思いますが)

B091105_07.jpg
網や

B091105_08.jpg
ジャングルジムや

B091105_09.jpg
ターザンロープなんかも…


 ▼自転車はまだこげません。三輪車でたまに練習はしてるのですが…
  「押してもらうもの」だと思い込んでます。。

B091105_10.jpg
これなら余裕(笑)走らないけどね、それ。


■■言葉■■

 ▼最近の「!?」発言

 『しょうがない』

   鼻風邪気味のはるに、食後「薬飲もうね」と声をかけると、少し間があったあと

   「しょ~がないなぁ。やってやるよ」
   !?!?
   用法が正しいような、なんか違うような…。
   誰のマネ!?私!?ダンナ!?仮面ライダー!?やってやるよって何よ!?(笑)


 『聞こえるよっ!!』

   ダンナがはるの悪さを叱るのに、少し大きな声をしたところ、べそかきながら

   「大きい声出さなくても聞こえるよ!」

   と反撃。思わずだんなも「…そうだね、聞こえるね」(笑)
   普段から大きな声で叱られたりすると「大きい声出さなくてもいいんだよっ!!」とも。
   だったら大きな声出させないで!と思わず思ってしまう鬼母なのでした。。
 


■■頭脳・心■■

 ▼今月もたま~に「保育園行かない、泣いちゃうから」と言う日がありました。
  今週に入って、仮面ライダーのパーカーを着て登園するようになってからは
  泣いたりしないで元気に登園できています。ビバ、ヒーロー!!

 ▼シンケンジャーにちなむ漢字が読めるようになっちゃいました(笑)
  文字の意味がわかってないので、読めるというのはだいぶ語弊がありますね。
  「シンケンブルーは「水」だよね!」といった具合。
 
 ▼1~20まで、指折り数えられるようになってきました。
  どうしても18が飛んでしまうんですけどね(^^



来月5日は新居で迎えるんだなぁと、妙に感慨にふけってしまいました。
これからの1ヶ月は、私たち家族にとって大きな節目になります。
はるにとっては、新生活、転園でストレスフルな1ヶ月になると思いますが、
体調を崩さずがんばってもらいたいと思います。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

No title

ブロック持ってるはるちゃんの表情、ワタローも
やります~!激似でビックリ!!
仮面ライダーをちゃんと意識してお絵かきするなんて
すごいです!でも毛はなんだろう。。。妙にリアル?!
うんち、するって言ってちゃんとトイレでできて
えらいなぁ~☆これから、どんどんトイレで
するのが増えていくといいですね!
ワタローは『うんちしてくるね!』って事前報告を
必ずするくせに、トイレには行ってくれません!
せめて、トイレの中でやってくれないかなぁ~って思います!
新居で迎える次の月誕生日ははるちゃんに
とっても、いろいろ変化があって成長点になるでしょうね!

★★お返事★★

★★わたママさん★★

そうそう、私も、ワタローくんが髪の毛切ってから
またはると似てるな~って思うことがちょくちょくありますー。
ホント、2人を横に並べてみたい(笑)

お絵かき、家では私やダンナに描かせたがってばかり。
自分で描いても似てないのが気に入らないみたいで。
でもこの日は興がのったのかチャレンジしてくれました~。
目だけは描けるようになってきましたね。

うんち、転居には間に合いませんでしたが、
この調子でがんばってもらいたいとこです。。
ワタローくんはトイレじゃない場所にベストプレイス見出しちゃってるんでしたね(^^;
保育園にも期待しちゃいますね。お友達のいい影響がありますように!

引越しのドタバタで私自身がいっぱいいっぱいになって
はるを十分にケアしてあげられるか不安(^^;
家族みんなでがんばります~。

No title

はるちゃん、大人っぽくなりましたね~^^
しっかり「幼児」って感じ。
我が子の成長は嬉しいのに、最近どんどん少年ぽくなってきちゃって
寂しいなんてことないですか?(私だけかな~)

転居までの1ヶ月。
ご家族にとって大きな変化がたくさんあって、
しばらく落ち着かない日々でしょうが、どうか体調を崩されませんように!

★★お返事★★

★★おりさん★★

なんというか…生意気になってきました(^^;
3歳前ってもっと無邪気だと思ってたんですけどねぇ。
赤ちゃんの時代が懐かしく、少しラクになったことを喜びつつも
やっぱりどこか寂しい感じもしますね。なんとなくわかりますー。

お気づかいありがとうございます。
本当に、家族にとっての一大事なので、私もダンナも余裕がなくなるかも。
でもはるにとってはもっと余裕なくなるできごとだと思うので
今からそれを受け止める覚悟をしないとな、と思ってます。
楽しいことだから、家族みんなで乗り越えないとですね♪
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
