FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくり日記(33)~転出&転入届~

今日は午後休をとって、転出・転入届&運転免許の住所変更のため、
役所をはしごしてきました~。
転出は簡単だけど、転入は煩雑~。。ちょっとつかれました(^^;


ここで、解せない話。


新居の引き渡し前に住宅ローンの契約&実行をしなければなんですが、
それには新住所の住民票が必要なんです。

なのに、

転入届は、実際に転居しないと
受理してもらえません(((=ω=)))


引き渡し前の家に実際に転居なんてできないのに。

うっかり正直に「来週引越してくる予定なんですけど…」なんていったばかりに
受理してもらえなかったという話も聞きました。ひぇ~(-_-#)


しかたないので、あたかも今日転居してきました~な顔で手続きしましたけど…。


借金せずに家が建てられる人なんて、そうじゃない人より圧倒的に少ないと思うんだけど、
そこんとこお役所はどうお考えなんでしょうね?

住宅ローン使って家建てて、別の市町村から転入してくる人は
この矛盾にみんな「??」ってなると思います…。
これから自宅購入をお考えの方、ご注意を…。。



さぁ、明日はいよいよ内覧会(竣工検査)!
前通りかかったら、植栽まだ入ってなかったけど…(^^;
きっちり仕上がりをチェックしてきたいと思ってます!


■■余談■■

ちなみに、現在はるの通ってる保育園は公立なんですが
毎月1日現在で住民票があれば、その月の末まで現在の園に通えるんです♪
住民票が移ったら即退園、というわけではないんですよね。ほっ。

他の自治体もそうなんですかね~。

なのではるは、11月中は現在の園に通い(転居後の数日は大変ですが 汗)
12月1日から新園に転園する予定になってます。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

No title

住民票のお話・・・なんて解せない話なんだ!
世の中何だかおかしな事が多いのね~。
びっくりしたよ。勉強になりました。

↓2歳10ヶ月、元気に迎えられておめでとう~。
はるちゃんは一ヶ月でいろんな事が成長しているね。
うんちもいよいよ出来そうな予感だね。
最近の発言にはちょっと笑っちゃったよ。
一人前風な事言うんだね。すごいね。
うちはまだまだ子供っぽいかな~。
園に行くようになるといろんな言い回しが増えるんだろうね。

だるまさんの絵本、うちも3シリーズ持ってて、同じくゲラゲラ笑ってるよ。
そらまめも全てのシリーズ見たいなってちょうど思ってたところなの。
そらまめくん可愛いんだよね。
近々絵本ネタも記事にする予定なのだぁ。

No title

役所巡り、お疲れさまでした。こういうの疲れるんですよね。
我が家では役所での手続き等、面倒なことはいつも私が担当してます。
いよいよ新居完成~!!もう少しで引越し&新しい生活が始まりますね。
出来上がってくる様子を見てきただけに、こちらもドキドキ&ワクワクしてます。


↓記事
3歳を目の前にしてどんどんお兄ちゃんらしくなってきてますね。
生意気な発言もあったり・・・でビックリ~、お友達の影響かな?

うんちの報告!トイレトレ順調ですね。いいなぁ。
ウチはわたしがサボっててオムツ生活です。反省。

No title

ほんといよいよだねー!
住民票の話はその町だけの話?
すーたろうさんの町では、うちみたいに建てて住まないうちに転勤の人はローン組めないの???
控除は半年以上住まないと受けられないけどねー。うちはだいぶ損してます;

はるちゃん2歳10ヵ月おめでとう☆
元気が何よりだね^^
最近引っ越したお友達のところは、新居が汚れるのが嫌で、覚悟してトイレトレやったら、新居に移ってから急にパンツマンになったんだってー。
環境の変化がいろいろプラスな方向に働くといいね^^

★★お返事★★

★★さちままさん★★

変でしょ!?でしょ~!?
住んでないんだから住民票移せないよって、道理ではわかるんですけど
ちょっと杓子定規すぎない?って感じですよね。ザ・お役所仕事って感じしました。

お祝いコメ、ありがとう!
どんどん生意気になってきてるよ~。
私の中では、2歳児でこんなこと言うの!?って結構衝撃なんですけど(笑)

トイレ、転居までになんとかならないかな、なんて思ってましたが
それにはちょっと間に合わなさそう?
でも、本当にあとちょっとって感じ。
生活の変化で逆もどりしないといいなぁ(^^;

絵本、やっぱりこうくんもだるまさんの本、笑っちゃうんだー。
私自身は「だるまさん”の”」が一番笑えるけどな。
記事、楽しみにしてますね!


★★みさっぺっぺさん★★

ホント、役所巡りは勝手がわからず疲れますー。

当初は私ひとりで行く予定だったんですが、
印鑑証明は代理人が手続きすると即日にはもらえないって言われちゃって(うちの自治体だけかもですが…)
ローンの契約に間に合わないと大変なので、ダンナも急遽お休みして行くことになっちゃいました(汗)

引渡し後、WEB内覧会(?)やろうと思うので
また見てやってくださいね(^^

ホント、最近すごーく生意気になってきました。
いろんなことが分かるようになってきてる証なんだけど、
そしてまだまだ笑える範囲なんだけど…困ったもんです(^^;

うんちも、少しずつ進歩を見せ始めました。
転居に間に合わなくってちょっと残念ですが、あとちょっとって感じになってきました~。
なかなか百花ちゃんのお世話もあるし、トイトレまで手がかけられないですよね。大変だと思います~。


★★keiさん★★

住民票の話はね、一般論。うちの自治体だけではないよ。
窓口の人が融通効く人かどうか、とかもあるみたいだけど、
基本はどこの自治体も「住んでないのに住民票は移せないよ」ってことらしく。
杓子定規すぎるよね。話聞いたときは、さすがお役所仕事って思ったよ。
keiさんとこは大丈夫だったのかな?

そっか、控除は半年住まないと受けられないんだね。う~ん。
せっかくのおうち、次の転勤でまた近くに越して住めるといいのにね。

お祝いコメ、ありがと!!
ホント、昨年に比べたらびっくりするくらい丈夫になったよー。
今怖いのはインフルくらいかな(^^;

新居に転居と同時にパンツマン!すばらしいねー。
うちもうんち、転居と同時にできるようにならないかな。
逆に住環境の変化でペース狂って逆戻りしなければいいんだけどねぇ。。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。