スポンサーサイト


家づくり日記(34)~内覧会(竣工検査)~

本日午前、新居の引き渡し前の内覧会(竣工検査)が行われました。

オーダーどおりの仕様か、またつくりに不備がないか、
売主さん(&うちの場合は販売代理店も)と現場監督さん、施主の3者で確認する
と~っても重要な機会です。


他の方の家づくりブログなどで、結構お直しが入ったという話をちらほら見てたので
私もダンナも気が引き締めて臨みました。ドキドキ…。
完成した家に入るのもこれが初めてなので、その意味でもワクワクドキドキしました~♪

ダンナ両親にも立ち会いをお願いしました。
見る目が多い方がいいかなぁと思ったからですが、
実際には飽きっぽいはるを見ててもらうことに(^^;



家に上がってひと部屋ずつチェック。
仕様のステキ具合にうっとりしながらも、チェックはあくまで厳しく!

戸や窓、雨戸を何度も開閉してたてつけをみたり、

水周りは実際に水をためたり流したり。

据え付けの照明もON・OFFを繰り返したり、

クロスのキズ・はがれや、床のたわみ・きしみをずい~っとくまなくみたり。

時間をかけてじ~っくり見させてもらったんですが


実に素晴らしい仕事ぶり、
非の打ちどころなし!ヽ(^∀^)ノ



本当にほれぼれと関心するできばえでした。
それもこれも、厳しくて経験豊富な現場監督さんと、
スチールハウスの建設に慣れた腕のいい大工さんのおかげ。
監督さんご自身も、自分たちの仕事に自信を持ってみえるのがわかりました。
本当にありがとうございます。


植栽がまだ入ってなかった件については、引き渡し直前に施工してくださるとのこと。
水を切らすと枯れてしまうので、引き渡し直前がいいでしょうとの配慮でした。
引き渡し後転居の日まで、水をやりにいかないとかな。


ともかくも。
来週の引き渡し時には、本当に完全な姿を拝むことができます。
わぁ、本当にいよいよだぁ。楽しみ=!!!
完成写真はまた、引き渡し後にお披露目したいと思います。お楽しみにっ!!


…その前に来週早々、大事な大事な建物のローンの金消契約が待ってます(^^;
引越しに向けた準備もいよいよエンジンかけないと!がんばるぞ~!!


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

No title

ほんとにいよいよですね!!
完璧な仕上がりで何よりです~☆
お家の完成写真楽しみにしてます!!
↓記事、お役所仕事・・・頭に来ることがちょくちょくありますよね。。。
だから~!!って言いたくなりますが、けんか
しても仕方ないので、コッチも調べて、どうでるか
知恵比べになりますね。。。
膨大な書類が必要だったり・・・どれが必要なんだか
わからなくなってくるので、そっくりファイルしてあります!
もう見ることはないでしょうけど・・・。

No title

うわ~いよいよですね☆
人生でとっても大きな買い物ですから、やっぱりチェックも厳しくですね^^
それにしても、憧れちゃうな~
家は、今はハウジングセンターを見て、どこにしようか悩み中☆
って、買えるかは疑問ですが(^_^;)

遅れちゃいましたが、はるくん、2歳10か月、おめでとうございます☆
3歳2ヵ月のとんとんと、成長が一緒どころか、超えられてる!?
とんとんが遅れてるだけなんですけどね~(^_^;)
子供って、1カ月で随分と成長しますよね。
私も、見落とさないようにしなきゃ・・・

はるくん、新しい園でも、泣かずに楽しく通えますように!

★★お返事★★

★★わたママさん★★

ドキドキで見に行ってきましたが、文句ない仕上がりでうれしかったです(^^
また成果物(笑)を見てやってくださいね~。

わたママさんとこは、登記の手続きとかも結構自分でがんばられたんでしたよね(^^;
住民票ひとつとってみても「はぁ?」ですもん。察して知るべしって感じです…。

まだまだこれから、住所変更に伴う手続きが(役所関係ではないけど)たくさんあって
想像しただけで遠い目になっちゃいます。。(笑)


★★**tonton**さん★★

いよいよです~(^^
いろいろ大変ですけど、この人生に何度もないお祭りな日々が終わるのは
なんだかちょっと寂しい気もしてます(笑)

住宅展示場めぐりされてるんですね♪
気に行った施工のメーカーに巡り合えるといいですね。

お祝いコメント、ありがとうございます♪
ここのところ、生意気で、いろいろ計算してるのもわかるようになってきて
なんとなく手を焼くようになってきました(^^;
クチが達者なとこは女の子に負けてない感じです。ははは…。

新しい園生活へのエール、ありがとうございます!
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
