スポンサーサイト


家づくり日記(36)~ダイニングの照明~

転居にあたって最低限必要なカーテンと照明のうち、
ダイニングの照明だけが決まってなかったのですが
それもようやく決めました!

B091112_01.jpg
レールペンダントLB12662(パナソニック)


リビングとダイニングが続き間で、リビングにシーリングをいれたので
ダイニングには何か変化がほしくて、ペンダント型を2つ吊すことにしました。

電源はシーリング用のが一口あるだけなんですが、


B091112_02.jpg
ライティングレールLK04083W ホワイト(スライド・回転)ロングタイプ約145cm(パナソニック)


こういうレール(配線ダクト)をつけてやると、複数個吊せます。
照明も配線ダクト対応のものじゃないとダメなんですけどね。
(1枚目の写真の右肩に写ってるのが、配線ダクト専用の接続器具)


B091112_03.jpg
こんな感じになる予定。
(パナのカタログから転載。って、これはライトの形も数も違うんだけども・・・)。


照明自体は、電球・蛍光灯の両方に対応可。
寿命短くて消費電力が大きい電球を、あえて使うことはないと思うけど…。
電球の方が球が小さいし、明かりにも雰囲気ありますね。
好んで電球を選ぶ人もいるようで、電球しか使えない照明もあります。


量販店では置いてる種類が少なすぎて決め手に欠いたので、
休日に家族3人でパナソニックのショールームにお出かけ。

いや~、


いいですねぇ、ショールーム♪


展示数が多さはいうまでもないんですが、


量販店の販売担当者より数倍商品知識豊かなアテンダントがマンツーで相談にのってくれるし、

販売はしてないので「買わなきゃ気まずい」ってならずにじっくり見て回れるし。

終了後、ショールーム内の喫茶コーナーでドリンクサービスも受けられちゃったし(笑)



もっと早く見に行けばよかったっ!!
普通、戸建て新築の場合、1回くらいは行くもんなんでしょうね。。


で、型番教えてもらってネットで購入。
メーカー希望小売り価格の約6割引でゲット♪
もう設備屋さんの仕入れ価格並ですよね、きっと。原価、一体いくらなんだろう…。


なんにしても、これで一通り揃いました。
まだまだまだ、物欲は尽きませんけどね(笑)


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

No title

照明ひとつでも、悩みますよね~・・・
私、以前に賃貸で入居する所が照明なしで、
ずっと使う物でもないのに悩みました・・・・

↓試験合格、おめでとうございます!!!
私、旅行をほとんどした事がなく、かなりの地理音痴なので、
色んな名所などなどを覚えるなんて、すごいな~^^

働きながら、主婦してママして勉強して・・・
本当にお疲れ様でした。すーたろうさんはすごいですね☆
私も、すーたろうさんの様に頑張らなきゃっっ

インフルエンザ。とうとう出ちゃいましたか・・・
今の所は大丈夫ですか?
はるくん、心配ですよね。どうかうつりませんように・・・

★★お返事★★

★★**tonton**さん★★

ホント、悩み始めたら全然決まらなくて。。
やっと決まってちょっとホッとしました~♪

お祝いコメ、ありがとうございます!
こんな資格とっておいてなんですが、私もあまり旅行はしたことない方なんです。
特に南は神戸より西に行ったことなくて(苦笑)
記憶力がかなり落ちてて情けない感じでしたが、
なんとか一発合格で、家族の協力に報いることができました(^^;

インフル、でましたねぇ。
でも感染した子が休日に発症して月曜にはお休みしてたので
濃厚接触した子はいなくて。誰にもうつりませんでした。
感染した子もたいしたことなくて木曜から登園再開。
今回はこのまま終息しそうな感じです。
でもまたいつ、誰が拾ってくるかわかりませんから、休園の可能性はなくなりませんね。。

お互いわが子がインフルと無縁であることを祈りたいですね。
あと**tonton**さん自身も妊婦さん、十分気をつけてくださいね!
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
