

家づくり日記(37)~竣工!引渡し(前編)~

2009年11月14日(土)。

本日、無事新居が完成しました。
昨日、銀行からの融資の実行も滞りなく行われ、今日、引渡しを受けました。

早速ですが、引渡し後ほやほやの新居の「WEB内覧会」、やっちゃいます(*^^*
って、まだホントに、家具も一切入ってない空っぽの状態ですが。
もうこの状態を見ることは二度とないでしょうね。

B091114_01.jpg
カーポート、リビング外のルーフ、植栽も入った外観完成状態です~。

西日が強くて影が濃くでちゃってますが (^^;
落ち着いた感じに仕上がってホッとしました。


B091114_02.jpg
シンボルツリーは株立ちのナツツバキ。入れたハナから紅葉しちゃってますね。

生垣として入ってる樫?らしき木は、ハウスメーカーの決めた仕様。
他のお宅との面合わせで入ってるんですが、
実は正直、かなり気に入ってません。また何か別のものに植えかえたい~。


B091114_03.jpg
門柱足元にジンチョウゲの小さい株。黄色っぽいグランドカバーがフィリフェラオーレア。


B091114_04.jpg
フィリフェラオーレアはコニファーと相性◎って聞いてましたが、ホントにいい感じ♪


さぁ、家の中へようこそ。って、玄関の写真、撮り忘れた!(笑)


B091114_05.jpg
リビング入口から玄関方向を見て立った、廊下の様子。


B091114_06.jpg
リビングから和室方向を見て。


壁にあるのはドアホン(右)とホームセキュリティの操作盤(左)。ごっつい。。
間仕切りになってるふすまをあけると・・・


B091114_07.jpg
こんな見た目。畳とフローリング、段差なくつらなってます。


B091114_08.jpg
横から見るとこんな感じ。これで4.5畳。右手に押入れあります。


B091114_09.jpg
南側に掃き出し窓があって明るい♪畳はこだわって正方形のものに。


あと、この部屋だけちょっと冒険して、天井が濃茶なんです。うつってないけど。。
私的には、ありかなって思える仕上がりでした。


B091114_10.jpg
キッチン、勝手口を望んで。これで4畳ちょい。


B091114_11.jpg
システムキッチン。サンウェーブのPIT。「パタパタくん」もつけました♪


これまで食洗機未使用で来た我が家。作りつけのコレ、ちゃんと使いこなせるかなぁ(笑)
共働きの強い味方であることを祈っています。


B091114_12.jpg
キッチンから見たリビングの景色。


流行りのペニンシュラもよかったんだけど、手もとはやっぱり隠したかった。。
水はね、油はねがどうしても気になるから…。


B091114_14.jpg
キッチンの隣にはサニタリー。廊下からも行けます。


B091114_13.jpg
ここが唯一、今のマンションより狭くなって不安な場所。収納を工夫しないと…。


B091114_15.jpg
お風呂。ひろ~い!!はるが腰かけて入れる段差があるのも魅力的!


B091114_16.jpg
サニタリーの隣がトイレ。タンクの上の蛇口をなくして、


B091114_17.jpg
手洗いをわざわざつけました。


現在は、便座のふたにのって手を洗うはる。
ふたが割れそうだし、あたりは水滴ぽたぽた。なんとかしたかったんですよね。
はるのお友達がきても、ここで手が洗えた方がいいかな、と。

ここも棚がないので、収納を工夫しないと、です。

B091114_18.jpg
階段。

踊り場があって、転んだ時少し衝撃も減るかな、と。
明かりとりの窓が効いてて、昼間は電気つけてなくても明るいです♪


さぁ、2階にあがりましょう。後編へ続く。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村



theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

No title

わぁ~完成したのですね!!おめでとうございます。
今ごろは引越しの真っ最中かな??
新しいお家はやっぱりいいですね。
新築!の独特な匂いしてるんでしょうね。
家具が配置されると、また雰囲気がガラッと変わるんだろうなぁ。
どんな風に変化するかも楽しみです。


★★お返事★★

★★みさっぺっぺさん★★

おかげさまで、無事完成しました!!ありがとうございます(^^

引越しは連休に合わせて、来週末の予定なんです。
今日やっと重い腰をあげて荷造りし始めましたが、早くも息切れが(笑)
ないないと思ってもあるもんですね、荷物。。

新築独特のにおい、ありますね~。
和室があるので、イ草の香りが結構します。
クロスの接着剤のにおいは、私自身は頭が痛くなっちゃうので、
早く消したいにおいです。。積極的な換気しかないですよね。

家具を入れてもちゃんと落ち着ける空間になるのか、
バラバラに買ったものがちゃんとつなぎ合わさるのか、ちょっとドキドキです~。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
