スポンサーサイト


三匹のこぶた

みなさん、前記事へのコメント、ありがとうございました~★

新居の住み心地をレポりたいのですが、まだまだ仮住まい状態なので、
もう少し落ち着いたらアップしようと思ってま~す♪


さて今日は、このブログの主役、はるの話。


11月いっぱいで退園予定のM保育園では、
12月に予定されている生活発表会の練習が毎日のように行われてます。


「生活発表会」とは、文化祭みたいなもので、
3歳未満児は、日頃の遊びの中でやっている手遊びなどを舞台で披露、
3歳以上のこどもたちは、劇をやったりする行事です。


はるたち2~3歳児クラスの演目は「三匹のこぶた」。

こどもたちがこぶた役で、わらや木、レンガの家を作ったり、
先生演じるオオカミをみんなで懲らしめたり。
そんなお芝居を、舞台でするんだそうです。

2→3歳児ですでに劇がやれちゃうなんてビックリですよね!!


はるも毎日、夕飯時にはこの話をしてくれます。
「○○くんは大きなぶたなんだよ」とか、
「はるくんは緑の(蝶ネクタイをした)ぶたなんだよ」とか。


…でも、残念ながら

本番は退園後なので、
参加することができません…ヽ(;´Д`)ノ


ほんとに、ほんとに残念!!はる、ごめんね…。


ちなみにはる、昨年は突発性発疹でこの行事を欠席。
クラスで唯一1人だけ参加できなかったんでした…。
この行事には縁が薄いようです~(^^;


今週水曜日に通し稽古があり、本番に参加できない我が家に配慮くださった先生方が
稽古を見ないかとお声をかけてくださいました。

で。仕事で行かれない私たちに代わって、バビが見てきてくれました。
お友達と一緒に、楽しく演じていたそうです。


B091127_01.jpg
6人の中ぶたくんたち。木の家を建てますよ~。向かって左端にいますね。

B091127_02.jpg
木の家は吹き飛ばされて、弟のこぶたくんが作ったレンガの家に避難!

向かって右のそでから、オオカミが中の様子をうかがってます(^^
こどもたち、ちゃんとすわって息のあった演技(?)をしている様子…。


B091127_03.jpg
オオカミと会話中?


B091127_04.jpg
オオカミをお説教中、寄ってたかって懲らしめているところらしい(笑)


B091127_05.jpg
最後はみんなでごあいさつ~。


携帯しかもってなかったバビ。
ズーム機能がついてないんで、画像が小さくてわかりづらかったけど…
おかげでどんな様子だったのかわかりました。
配慮してくださった園と、代わりに見に行ってくれたバビに感謝です。



M保育園は11月いっぱいで退園なので
お世話になるのも残すところあと1日となりました。

はるの成長を親以上に見守り応援してくれた園。
すごくすごく、離れがたい気持ちでいっぱいです。
どうか最後の1日も、はるにとって充実したものになりますように…。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 保育園
genre : 育児

comment

Secret

No title

劇ができるなんてすごいですね~!
うちの園はせいぜい歌を歌うくらいですよ。
しかもみんな本番に弱いし…

転園悲しいですね。
すーたろうさん泣いちゃいそうですね。
はるくん新しい園を楽しめるよう願ってます。

No title

はるちゃん、ちゃんとお芝居できるんだスゴイ!
ちゃんと園での様子も上手にお話できるから
本番に参加できないって切ないですが、新しい園
でもまたあるよね。

ことらの園ではせかつはっぴょうじゃなく、おゆうぎ会と
題してありますよ。
本当は29日の予定でしたが、新型インフルエンザ発症で
12月20日に延期となりました。


保育園の先生がたの配慮うれしいですね。
はるちゃんの頑張りも報われてよかった・よかった。

No title

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

いつもコメントくれて本当にありがとう。
すーたろうさんのコメントは本当にうれしいv-398


引っ越しお疲れさまーーー!
そしてそして、素敵な新居生活おめでとう。

たくさんのダンボールが残りあと3つなんて、早い!すごい!
明るいお家っていいよねー。(家はそんなに明るくないv-399
落ち着いたらぜひ、お部屋紹介してねー。

はるちゃんの3匹のこぶた、自分の目で見られなかったのは残念だけど、練習風景を見学させてもらえて本当によかったよね。
本番にでられなくたって、一生懸命みんなと練習したことはいい思い出になるんじゃないかなー。

大きくなったら、俺は一度も発表会に出られなかった!とか笑い話しになるかもねー。
だけど、もう劇ができちゃうなんて本当にビックリしちゃう。
すごいよはるちゃん。

新しい園でもたーくさん楽しいことがあるねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ~なんだか泣けるね~。
とっても練習したんだろうなって伝わってきたよ。
よく頑張っているね。
そしてあと一日なんだ!
引っ越しても月末まではまだ同じ園だと聞いていたけれど、
あっという間だったね。
また新しい園で楽しい事いっぱいあるって分かっていても、
やっぱり淋しいよね。
よく頑張ったはるちゃん。12月からも元気で頑張れ~。

No title

はるちゃん一生懸命練習したんでしょうねぇ~!
本番、出られないの・・・切ないわぁ~。。。
でも、バビちゃんに見てもらえて練習した甲斐が
ありましたね!!
保育園の配慮も気が利いていてすごいです!
最後の1日も楽しく過ごしていい思い出と
なるといいですねぇ~☆
そして、新しい保育園でもすぐ慣れてくれて
楽しく過ごせますように~!!

No title

少しパソコンから離れていたのですが、その間に引っ越しされたんですね~
お疲れ様でした(^-^)
片付けも大変だと思うけど、頑張って下さいね^^
新居のアップも、楽しみにしてます♪

はるくん、生活発表会まで居られないんですね・・・
でも、先生の配慮で、様子を知るコトができて、よかったですね♪
それにしても、この年でお芝居出来るなんてすごい!
うちは来週なんですが、お芝居というより、動物になって何かする?って感じです。
楽しみ☆

はるくん、最後の1日、楽しい1日になるといいですね。
新しい園でも、楽しく過ごせます様に^^

★★お返事★★

★★marumiさん★★

ねぇ、私もびっくりしました~。
舞台にあがって何かするということ自体、できるんだぁと驚きますよね。
本番で出られないのが本当に残念です~。

お世話になった先生とお話していると、
やっぱり熱いものがこみ上げてきました。
本当にたくさんのものを授けてもらった、第二の親的存在の場所だったので。
新しい園でもまた、楽しく過ごせることを私たち親も見守るばかりです。

そうそう、教えていただいたアド宛に私のメアド入れました!よろしくお願いします♪


★★さちさん★★

結構張り切って練習してたのか、毎日のように「こぶたがど~の…」って話が出てたので
本番参加できないのは本当に残念です~。
でも新しい園でも、1月に生活発表会があるそうなので、こちらを楽しみにしようかと。

ことらくんはおゆうぎ会でどんな姿を見せてくれるでしょうね(^^
今から楽しみですね~。今度こそ新型インフルに邪魔されませんように!


★★ゆーさん★★

引越し祝いコメ、ありがとう!!
まだなんとなく仮置き、仮住まいって感じがあるから、
もう少し落ち着いたらお部屋紹介しちゃいまーす(^^

練習風景を見せてもらえた配慮、ありがたかったよー。
本番でられないのはホントに残念だけど、そうだね、練習した思い出は残るよね。

なんかね、新しい園では1月に生活発表会があるみたい。
今度こそ本番に参加できるといいな(笑)


★★カギコメさん★★

なんだろう、わくわく…。
ちょっと不明な点があるので、あなたのブログにコメントしに行きますね(^^


★★さちままさん★★

そうなの、がんばってたのが毎日の会話で伝わってきてたから
本番にでられないのは本当に残念で。

お別れの日が来るの、ほんとにあっという間だったよ。
でも、新しい出会いが待ってるんだって気持ちで、
親子で新しい環境を受け止めてがんばるよー!
応援してくれてありがとう!


★★わたママさん★★

ホント、残念でしょ~!!
バビが代わりに見れただけでも良しとしよう。。園の配慮に感謝感謝です。

最後の一日の話、またアップしたんで読んでやってくださいね(^^
新しい環境、なれるまでは少し戸惑うだろうけど、
親子で一緒に頑張りたいと思います。
応援、ありがとうございます!


★★**tonton**さん★★

まだまだ仮住まい状態ですが、荷ほどきだけはかなり意気込んでやりました!
落ち着いたらまたお部屋のアップ、したいと思います~。

生活発表会、本番出られないのは本当に残念なんですけど
園のご配慮のおかげで、バビに代わりに見てきてもらえてよかったです。
お芝居、どの子も結構頑張ってて、それらしくやってたようですよ!
とんとんくんがどんな姿を見せてくれるか、いまから楽しみですね~。

最終日の様子、また記事アップしたので、よかったら読んでくださいね(^^
新園で過ごすはるに、エールありがとうございます(^^
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
