スポンサーサイト


転園

昨日、これまで通っていたM保育園を退園し、
今日から新たにN保育園に通い始めました。


朝、新しい園のお部屋を警戒した様子で眺めながら、やはり泣けてしまったはる。
「かあちゃんがいい…かあちゃんがいい…」とすがるはるをおいての出勤、
久しぶりに胸が痛みました…。

朝泣けるのはしばらく続くかな…。
当面、帰宅後は思い切り甘えさせてやろうと思います。

でも、日中はお友達と楽しく過ごせたようで、
給食も完食し、昼寝もしっかりできたとのこと。少し安心しました。
2年前の春、初めて預けた時とはやっぱり違う。ちょっと頼もしく感じました。



さて。昨日の退園の話。

これまでお世話になったお礼に、園に絵本を2冊、寄贈させてもらいました。

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)
(2001/10/01)
なかや みわ

商品詳細を見る


そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)
(2000/09/15)
なかや みわ

商品詳細を見る


どちらも、はるが家で愛読してるもの。
はるが居たことが残るもので、園のお役に立てるものを…と考えて選びました(^^


主任先生によるとこの本、年少さんくらいで読む本だそうですが、
日中、さっそくはるのクラスで読み聞かせしてくださったそう♪

はるも「はるくんの好きな本だよ~」と先生に話したそうです。
これからもお友達みんなで楽しんで読んでくれるといいな~。


  ちなみに、職員みなさんにお菓子、担任の先生にはハンカチをお礼に用意していきましたが、
  市立の園で先生方も公務員なため、受け取ってもらえませんでした。
  なんとなくそうなるかな、とは思ってましたが…。絵本、用意していってよかった~。



お友達にはミニタオルを1枚ずつ。

B091130_01.jpg
ちゅちゅーぴー…もとい、スヌーピー柄。


はるがシールで飾り付けたメッセージカードを添えて、
各々のおしたくカゴに、はると一緒に入れて回りました。

  写真のは、はる用に用意したもの(「はるくんのは?」と先生を困らせるかもと思い、一応用意)。
  お友達用のカードには「いままでなかよくしてくれてありがとう。げんきでね」と印字してます。


本人やママたちに渡すタイミングもないし、
はるからお友達に配るのを園に協力してもらうのは気が引けたので、この方法で渡すことに。
はるがもう少しお兄ちゃんだったら、何か手作りしても良かったね~。


すると夕方迎えにいったら、

B091130_05.jpg
折り紙のレイが!

お友達から餞別に、全員で協力して作ってくれたんだそう。う、うれしい~!!
はるも「みんなにもらったんだよ~」とうれしそうにかけて見せてくれました。



遠足で急接近したYくんは、おうちでママにここのところ毎日のように
「はるくん、もうすぐいなくなっちゃうんだよ~」と話していたそう。


早朝・延長保育でず~っと一緒にいたRくんは、お休みの日にお店で
「はるくんにあげたい」といって、仮面ライダーWのハンカチを選んでくれたそう。
Rくんは、はると同じ仮面ライダーWのパーカー持ってて、
いつもお揃いで着てヒーローごっこしてたお友達。うれしいなぁ。
ハンカチもお揃いなんだそうです。Rくん、ママさん、ありがとう!


はるとラブラブだったあーちゃんは、
はるがいなくなることを「さびしい」と言ってくれてるそう。
あーちゃんのママとはお友達になってるので
落ち着いたらまた新居に親子で遊びに来てもらうつもりです♪


まだ2歳、3歳。
だのにみんな、お別れが悲しいって感情が教えてもないのに芽生えてることに、
驚くとともにちょっと感動しました。
半年もすると忘れてしまう月齢かな、とも思うけど(^^;



お迎え時。いつもどおりの延長保育でしたが
はるの一番慕っていたJ先生が、残業で残っていました。
少しお話をし、お礼を言って、お別れをしました。
本当に、園の先生方には、親以上に目をかけ、手をかけてもらっていました。
いくらお礼をいっても足りません。ありがとうございました。


最後なので、街灯と月明かりで少し明るい夜の園庭で
ジャングルジムで遊ぶのに、思う存分付き合いました。

B091130_02.jpg
ビビりなはるも、今やすいすい上がれるようになってます。成長だぁ。。



新しい園も、4ヶ月後に再転園、もう一度お別れを体験するのは忍びないのですが
今日のはるの様子から、きっと大丈夫、そう思いました。
N保育園でもたくさん、楽しい思い出作ろうね!


■■おまけ■■

昨日で、私すーたろう、満33歳を迎えました~(*´▽`*)
そしてこのブログも、めでたく満2歳を迎えました!

みなさんからいただくコメントが、毎日の励みになってます。
このブログ、みなさまとの交流があったからこそ、今日まで続いてます。
どうぞこれからも「はるちゃんといっしょ!」をよろしくお願いします!

B091130_03.jpg
ケーキ、ご相伴にあずかります♪

「かぁちゃん、おめでと~♪”ハッピバースデー、トゥー、ユー♪”」と歌ってくれたはる。
園で毎月あるお誕生日会で覚えてきたんでしょうね。すごくうれしかったです!


誕生日直前に転居というビッグイベントがあったせいで、
自分でもすっかり忘れていた感じでしたが、
ダンナも、ダンナの両親まで、忘れずに覚えていてくれて祝ってくれました♪
いや~、幸せ者だな、私。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 保育園
genre : 育児

comment

Secret

No title

すーたろうさん、誕生日おめでとうございます。
ブログも開設2周年おめでとうございます。
ケーキ食べている写真は新居のダイニングですね♪
もう落ち着きましたか?

退園、そして入園。試練ですね・・・。
仲良くなったお友達との別れは寂しいけど、お友達のはるちゃんに対する思いが伝わってきて改めてみんなに愛されてたんだなぁって嬉しくもありますね。
きっと、新しい園でもすぐにお友達ができるでしょう。



No title

毎日通った保育園とのお別れ・・・。
読んでいて私も何だかジーンときました。
新しい園でも元気に過ごしているはるちゃん、本当にすごい成長だなと思います!

すーたろうさん、お誕生日&ブログ2周年おめでとうございます☆
忙しい中みんなが覚えていてくれる誕生日、
そしてはるちゃんがハッピーバースデーを歌ってくれるなんて感激ですよね^^

No title

遅くなってしまいましたが、無事に引っ越しおめでとうございます♪
お仕事されながらの荷造り&荷ほどき大変だったと思います。
これから、新しいお家での生活がスタートするんですね☆ワクワクしますね♪

そして、すーたろうさんお誕生日おめでとうございます☆☆
はるちゃんからのお祝いの言葉とってもうれしいですね。
私の誕生日は、ユウが主役になっちゃってました;

はるちゃんの転園、じーんときてしまいました。
ほんと、はるちゃんはみんなから愛されていたんだなぁって感じました。
そして、すーたろうさんの心づかいにも心打たれました。
新しい園でもきっとはるちゃんならお友達や先生たちと楽しく過ごしてくれそう♪
早く新しい生活に慣れますように。

No title

無事に転園、おめでとうございました。
退園する園への心遣い、さすがすーたろうさんですね。
うちは今月いっぱいだから、お世話になった先生方にどうしたらいいんだろう?
って考えていたので、とても参考になりました。
私も、絵本のプレゼントしたいなって思います☆

それにしても、素敵な園でしたね。お別れ会もしてくれただなんて・・・
最後の様子を読んでいて、思わず涙が出ちゃいました(>_<)
うちが通ってる園は、そーいう事はなさそうですが、
最後まで元気に通ってくれたら嬉しいな。

そして新しい園。
最初は親子共々不安ですよね。
でも、お昼寝出来て、ご飯も食べられれば、きっと大丈夫です!!!
朝泣けてしまうのは、仕方ないですよね。まだママが好きな年頃ですし。
これからお友達も出来て、きっと楽しくなると思います。
とはいえ、親としては不安、心配、切なさが沢山だとは思いますが・・・(・_・;)

それから、お誕生日おめでとうございます!!!
ハッピーバースデイの歌、最高のプレゼントですね(^-^)

No title

すーたろうさん、お誕生日おめでとう!!
そして、「はるちゃんといっしょ!」2周年もおめでとうございます~★☆
これからも楽しみにしてます~♪
保育園、転園、さみしいですね・・・。
とってもいい保育園だったんだなぁ~って思いました!
そして転園時のすーたろうさんの心遣い、すごい!!
お仕事してるし、引越しでバタバタなのにえらいなぁ~。。。
はるちゃん、早く新しい保育園に慣れてくれるといいですね!
ワタロー、保育園新人ですが・・・『行ってきます~』って
後ろを振り返ることすらせず、行ってしまうのですが。。。
鈍感なのか?!順応性が高いのか?!
親離れが早くて複雑です・・・。

No title

お誕生日おめでとう~♪
お歌のプレゼント嬉しいですね。
はるちゃんかっこいいベルトしてるね~。
お気に入りなんだね。

無事に転園し新しい園での生活が始まったんだね。
はるちゃん初日は泣けちゃったけど、それからはどうかな?
しばらくは慣れないから不安がいっぱいなんだろうね。
退園時の心遣い、なるほどな~ってとても参考になるよ。
うちも転園の可能性もあるしね。
この絵本を見てまたはるちゃんの事思い出してくれるといいね。

かわいい折り紙のレイ。
2.3歳児がはるちゃんの為に一生懸命作ったと思うと
なんだか私まで泣けちゃうよ。
たくさんのいい思い出がいっぱいの園だったね。

No title

遅くなってしまったけど;;;
引っ越しおめでとう☆
そしてすーたろうさんお誕生日、ブログ開設2周年おめでとうございます!!!

すてきなリビングでケーキ♡うらやましいなあ♡
はるちゃんのベルトもうらやましいーーー

転園、無事にできてよかったね。
すーたろうさんの心遣いに感心しました。ものすごいね。
いろいろなことすぐに忘れてしまう年齢だけど、成長していく過程というか、その子の人格形成要因の一部になっていくというか。。。記憶に残らないけど細胞になってるというか???
うまく言えないけど、はるちゃんのこと、はるちゃんとの別れがたくさんのお友達の一部(?うーんうまく言えない;)になったのかなあって思ったよ。
純粋な気持ち。
ほんと子供に教えてもらうことって限りないね。

すーたろうさんの33歳が素敵な一年になりますように。

No title

★★みさっぺっぺさん★★

ありがとうございます!
これからもどうぞ、よろしくお願いします(^^

ありがとう、といえば、新築祝、本日受け取りました!!
思ってもみず、本当にうれしかったです~!!お気づかいありがとうございました(^^
また記事でご紹介させてくださいね。

引っ越して2週間、少しずつ導線に慣れてきました。
これまでマンションでコンパクトに暮らしてきたので、
部屋が増えて、しかもフロアが2つに分かれたことで、
ゆとりもあるけれど、とまどいもある、という感じです(^^;

前の園を離れるのは、はる同様に本当に寂しかったです。。
でも新しい園も、はると寄り添ってよくお世話してくださってるよう。
新しいお友達の名前もちらほら出るようになってきて、
親子ともに少しずつ気持ちを切り替えている最中、という感じです。


★★たえぷりんさん★★

本当に、はるはこの園に育てていただいたといっても過言じゃないので
それだけに本当に私自身も離れがたい気持ちでいっぱいでした。
園を変わりたくないがために、園周辺でも土地探しをしたくらいでした(笑)
先生もお友達も、本当にはるのことをかわいがってくれました。感謝感謝です。

お祝いコメ、ありがとうございます♪
家族、友人、そしてブロとものみなさま…
祝ってくれる人があるということは、本当に幸せです♪
これからもどうぞよろしくお願いします。。


★★yukaさん★★

お祝いコメありがとうございます!!
時間がないという気の焦り(?)が、荷ほどきを加速させた感があります。
いつでもいいとなれば、全く進まないと思います~、私の場合(苦笑)

お誕生日祝いも、ありがとうございます!
大事な家族があって、その家族が祝ってくれる。本当に幸せなことですよね(^^

転園、私にとってもとてもつらく寂しい体験でした。
先生にもお友達にも、本当にかわいがっていただいたと思っています。

でも、別れがあれば出会いがある。
新園でも、信頼できる先生、楽しく遊べるお友達を見出して
少しずつ落ち着きを見せ始めているはるです。


★★**tonton**さん★★

園へはどんな風にお礼をしたらいいか、なかなか悩ましいですよね。
用意してムダになっちゃったものもありましたけど
何よりはるの気にいってるおそろいの絵本を受け取ってもらえたのはうれしかったです!
事情は違うとはいえ、とんとんくんも退園…本当に寂しいですね。
絵本、喜んでもらえるものとめぐりあえるといいですね(^^

園からの配慮も本当に感激するようなことばかり。
親子ともに、この園には本当にかわいがっていただきました。
離れがたくて本当に寂しいです。

でも、はるなりに気持ちを切り替えて、元気に新しい園に通ってくれています。
朝こそ大号泣ですが、日中はお友達や好きな先生と楽しくすごせているようですよ。

誕生日祝いのコメ、ありがとうございます!
歌ってお祝いなんて、面喰いました(笑)ホント、うれしいものですね。


★★わたママさん★★

ダブルお祝いコメント、ありがとうございます!
これからもどうぞ、仲良くしてやってくださいませ~。

親代わりといっても過言じゃないほど、これまでの園にはかわいがっていただきました。
私自身離れがたい気持ちでいっぱいだったので、
絵本で園にわずかでも恩返しできたかな。。

おかげさまで、朝はまだまだ大号泣ですが、日中は楽しく過ごせてるそうです。
ワタローくん、ほんとに頼もしいですね。園生活を楽しみにしてましたもんね~♪


★★さちままさん★★

お祝いコメ、ありがとう!!
思いがけなく家族に誕生日を祝ってもらえて、本当にうれしかったよ。

新しい園、相変わらず朝は大号泣だけど、日中はニコニコで元気に遊べているみたい。
慣れるまでは親子ともにとまどいながらの登園って感じ。

前の園、持ってったお礼にはムダになったものもあったけれど
一番受け取ってほしかった絵本は受け取ってもらえたし
お役にたてたようで、すごくうれしかったよー。

本当に、親の代わりとして本当にはるのことを大事にしてくれた園だけに
はると同じく、離れがたい気持ちでいっぱい。
お友達にもかわいがってもらったなぁと。
新しい園でもまた、そんな出会いがあるといいなぁと思ってるよ。


★★keiさん★★

たくさんの「おめでとう」をありがとう!!

新居には少しずつ慣れてきてるよ。

転園、なんとか無事、という感じだよ。
前の園には、本当にお礼をいっても言い尽くせないほど、すごーくお世話になったし
はるを心から愛してくれてる先生と友達に囲まれていたから、
はるも私も本当に離れがたくて寂しかった!!

何かの形でお礼をしたい、その気持ちが絵本とかで汲んでもらえてうれしかったー。

keiさんが言ってくれてること、よくわかるよー。
はるの中にも、お友達の中にも、出会い・別れが何らかの形で残ればいいなぁ。
心の奥深いところでいいからね。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
