スポンサーサイト


慣れ始めた新園での生活

新しい園に通い始めて1週間、いろんな葛藤があるようですが
少しずつ落ち着きも見せ始めています。


朝はいまのところ、

「保育園はヤダ!!おうちがいい」

「かあちゃんがいないからさびしい」

「先生はイヤだ、かあちゃんがいい」

園での別れ際には、まだヒト気のない園舎に響くほどの大号泣。・゚・(o≧д≦o)・゚・。
先生のあの手この手の誘いもムシして、私にまとわりつく、しがみつく…。


1歳3ヶ月、初めて入園した時に比べて、
自分の気持ちをちゃんと言葉にできるようになった分(これ自体はすごい成長なんだけども…)
こちらもより後ろ髪引かれます…


ただ昨日あたりから、家を出るときから泣くことはなくなり、
(園での別れ際はまだ大号泣ですが)

「(早朝担当のA先生じゃなくて、担任の)M先生がいい」
と言う言葉も聞かれるように。

まずは日中、ず~っと一緒にいてくださるM先生には、
心許せて安心できると感じられるようになってきた証拠なので、ちょっと安心。



日中は元気に楽しく過ごせてるよう。
初日同様2日目以降も、食事・昼寝ともにしっかりできてるとのこと。



帰宅後は、日がたつにつれ、
園でのできごと、M先生のこと、お友達の話をしてくれるようになってきました。


特に昨日はシャボン玉ショーが来園、
サンタに扮装した6~7人のスタッフさんと一緒に
大きなシャボン玉を作ったり、中に入ったり(!)と楽しんだよう。


「サンタさんがきたんだよ~」

「シャボン玉にはいっちゃったんだよ~♪
 かあちゃんはムリだよ、泣いちゃうからね~ 笑」


なんてゴキゲンに報告♪

お友達も、ヒーローものにハマってる子とごっこ遊びで仲良くなったらしく、
話の中にも名前が出てくるようになりました。

お迎え担当のダンナ曰く、「まだ遊びたい、帰りたくない」というようになったみたい。
前の園では毎日のことだったのですが、新しい園でもその言葉が聞けて、これまたホッ。



申し合わせてなかったのに、私もダンナも2人して密かにためらってたのが


前の園の話題。


お互いためらってることに何の拍子が気がついて、
そこで初めてどうするか確認しあったんですが


積極的にはしないけど、あえて避けない。


という結論に落ち着きました。

新しい園に慣れようとするはるに、前の園の話をするのは
里心がつくかなとか、混乱するかな、とも思ったんですが…。

「いちごはMちゃん(前の園の子)のマークだよね」なんて、
はるの口から何のためらいもなく名前とか飛び出しすし、
腫れ物にさわるような返事って、なんか不自然だよね、と。



やっと週末。

新しい環境で1週間がんばったはるをねぎらう意味でも
一緒の時間を充実させてあげたいと思います。
残念ながら、土曜はダンナが出勤、日曜は私が用事で別行動なんだけどね…(^^;



■余談■

ちなみに、私とダンナの朝のリズムも、住む場所変わって変化が。

私とダンナ、お互い家を挟んで真逆に各々の会社があるんですが、
旧居に比べて新居の方が


ダンナは会社に近くなり、私は会社に遠くなりました(泣)


いえ、もちろん知ってて土地は買ったんですよ(笑)

具体的には、私は今までより10分早い電車に乗らないと遅刻。。
ダンナは今までより10分遅く家を出ても間に合うようになりました。


朝は始業時間の都合、はるを送っていけないダンナ。
私が送っていくしかないわけですが、ホントに毎日、電車にギリギリ間に合うペース。
泣かずにすんなり通えるようになると、少しマシになってくるのかなぁ。。


通勤事故に気をつけながら、送りの車のハンドルを握る毎日です(^^;


でも電車に乗ってさえしまえば!

乗ってる時間が10~15分増えたので
行き帰りの通勤電車でみなさんのブログに遊びに行ける時間も増えましたよ~♪
ダイヤの加減で必ず座れる感じなので、二度寝してもよし、本読んでもよし。
これはこれで楽しんでます(^^


スポンサーサイト

theme : 保育園
genre : 育児

comment

Secret

No title

前回の日記を読んでホロッと泣いてしまいました。
やはり子供は環境の変化への対応も早いですね。
はるくんはしっかりさんだから余計にそうかも。
心強いですね。

↓記事もジーンと切なくなっちゃいましたが、新園でも切ないねー。

保育園って起きてる間で言えば、自宅にいるときより長い時間過ごしたりする所だし、お友達も先生も違うし戸惑いがあるから仕方ないよね。

頑張れはるちゃん、遠くからだけど応援してるからね!!!

No title

遅くなったけど、

はっぴばーすでー くーるー♪
はっぴばーすでー くーるー♪
   (ハルバージョン)

すーたろうさん、お誕生日あめでとう!
blog2年もおめでとう!

素敵な33歳を過ごせますように・・・。


はるちゃん新しい園に慣れてきたみたいで本当に良かったあああああ。
朝の別れ際の大号泣はホント切なくなっちゃうよね。
早く行っちゃえばいいんだろうけど、なかなか行けなくなりそうだし。

そういえば、いま通ってるスイミングは3歳のクラスから親とは別になるんだけど、毎回1人や2人や3人は大泣きして、「お家に帰りたいー」「行きたくないー」って泣いてお母さんに訴えてる子がいるの。
「お願いします!お願いします!」って泣き叫んでる子も見たことある。
でも、お母さんは無視して水着に着替えさせて行かせてる。

あんなに嫌だと泣いてるのに、そこまでムリヤリに行かせなくても・・・。
ってつい思ってしまった私って甘いよね?

そこでやめたら毎回そうなるもんね。きっと。
難しいな。って思っちゃった。


はるちゃん、これからもっともっと今の園が楽しくなってくるんだろうね。

すーたろうさん、朝早くから支度してはるちゃん送って行って会社に行って仕事して・・・・。
本当にすごいな。
毎日寒いから風邪とかひかないようにしてね。

No title

★★marumiさん★★

できることなら転園させずにずっとお友達と過ごさせてやりたかったです。。
でも、新しい園のことも受け入れて前に進もうとしているはるを見て
親の私なんかよりずっとたくましいなぁと妙に感心してしまいました。

おかげさまで週明けの今日(って日付変わっちゃった…月曜、ですね)は、
とうとう泣かずに登園できましたよ!明日のことはわかりませんが…(笑)


★★さちさん★★

応援ありがとう!!はる、がんばれ~!!

泣いている子を置いてくる自分が、時に鬼なんじゃないかと思えるときがあるよ、いや本当に。
専業主婦のママがいる家の子は、まだまだママにいっぱい甘えていられる年頃なのに、と。

でも、私たち親の心配をよそに、日中は本当に楽しく過ごせてるみたい。
週明け、泣かずに登園することもできました。少しずつ慣れてきてるよ(^^


★★ゆーさん★★

お祝いコメ、ありがとう!!
くーるーってカワイイ(笑)
でも、はるもカツゼツ悪くて「でちゅまちゅ」な子だから、似たような発音で歌ってたかも?

ご心配をおかけしました。
朝でこそ泣けちゃうけど、日中は本当に元気に遊べてるみたい♪
先生やお友達の顔に慣れてきて、安心して過ごせる場だと思えるようになってきたからかな。
今朝(月曜の朝)は、お休み明けにも関わらず、ついに泣かずに登園できたよ!

泣いてる子を置いてくるのは、本当に身が切られるような思いなの。
本当ならまだ家でママに甘えてられる月齢なのに、親の都合でムリさせてるな、と。
(習い事は無理強いしなくてもいいと思うけどなー…私も甘い?自分のこと棚に上げてるね 苦笑)。

体調を気遣ってくれてうれしいよ♪私は元気です(^^)v

そうそう、写真の送り先なんだけれど…どこに送ったらいいでしょう?
またよかったらカギコメででも知らせてくださいな。

★★お返事(追)★★

★★ゆーさん★★

ごめん!!メール貰ってたのに見落としてた~!!

くれたメールのアドレス宛に、夕べ画像を「宅ファイル便」で送りました♪
お待たせしてごめんね、楽しみにしてます(^-^

前コメの訂正、でした!
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
