スポンサーサイト


ハサミとご褒美

12月5日(土)。転園後、初めての休日。


朝から繰り返し何度も「今日は保育園お休み?」と聞くはる。
「そうだよ、母さんもお休み」と答えると

「やった~ヽ(^∀^)ノ♪」


現在、軽い副鼻腔炎で服薬治療中のはる。
ほぼ良さそうですが、念のため朝イチで耳鼻科受診。


その足で、子供用のハサミを買うため、車で30分ほどのイオンへ。

B091207_01.jpg
ツリー、きれいだね~♪でパチリ。なんかビミョーな顔(笑)


先日届いたこどもちゃれんじ最新号に、ハサミを使う遊びがあって。
はるはまだハサミを使ったことがなく、映像教材でチョキチョキやるのに興味津々!

子供用はさみもまだ買ってなくて、ベネッセのハサミ、良さそうだったので
ベネッセ商品の売り場があるお店まで出かけた、というわけです。



だ・の・に! ですよ。


しばらく行かないうちに、売り場が様変わり。
店員さんに聞くと、「ベネッセ商品の取り扱いは終了しました」とのこと。。

そんなわけで、せっかく足を運んだのに、買えませんでした…(lll-ω-)


「このお店にはもう、売ってないんだって」とはるに説明すると、
これにははるもガッカリ。

黙ってムッとしてるので、弱ったな~と思ってると、急に明るく一言、


「まぁ、いいや!」


って、切り替え早っΣ(゚ロ゚;)!!


毎朝保育園に預けられ、ごねてもおいて行かれるという生活の繰り返しで、
諦めも肝心!と学んだのかなぁ?(^_^;)

それともB型の血なのか(笑)?
あまりのあっさりぶりに、思わず吹き出してしまいました。


せっかく来たので、売り場をブラブラ~。
と、仮面ライダーWのお面とおもちゃがセットになったものを発見したはる。

さっと手にとって、しばらくじ~っと見てたかと思うと、
その商品、小脇にかかえて


「じゃあ、行こっか~(*´▽`*)?」


行こっか、ってさ。レジへってこと(笑)?
これまた、驚くほど自然な振る舞いで、笑わずにはいられませんでした。


私「ほしいの?」

はる「うん(即答)」

私「…そうだね。はるくん、今週、保育園よくがんばったもんね。
  これからも保育園がんばれる?」

はる「うん!(即答)」


…ごほうびだってこと、ちゃんと伝わったのかなー?

ノンタンばりに、「ぼく、がんばるもん!」というので、買ってあげることにしました。
(ちなみに朝イチの耳鼻科で「ノンタン がんばるもん」を読んだばかりでした)


B091207_02.jpg
遊んでるとこ撮りそびれたので、物の写真で…。


「メタルブランディング~!!ボッボッボ…」とノリノリで楽しそう♪

ついてる付属品(ガイアメモリ)は以前バビに買ってもらったベルトにも装着できるので、
張り切って差し替えて、延々変身ごっこしてました。


ごほうびが効いたのかは定かじゃありませんが
今朝はマンデーモーニングブルーに陥ることもなく、

泣かずに元気に登園できました(*^-^)b



で。そうそう、肝心のハサミ。

通販でも買えるけど、本体1050円に対して、送料550円。
1600円のハサミ…ビミョーにもったいない…。
そう思ってわざわざ買いに行ったんですが、
売ってるお店を探して出向く手間賃の方が高くつきそう(笑)


家関係で買い足したものとかが宅配で届く度、
「はるくんのハサミかな!?」と玄関に走っていくので、今しがたネットで発注しましたよ。。
早く持ってきてやってくださいまし(笑)



夜。ダンナの両親&おおばあちゃんを招いて、みんなで鍋しました♪


新居竣工はみんなのおかげなので、そのお礼をと思ってたんですが、平日は難しいし…。


さらにお義母さんが先週末、ウイルス性大腸炎で急遽入院!
一週間療養し、金曜日に無事退院できたので、快気祝いもかねた鍋会になりました~。

いきなりたくさん食べるとおなかに負担が…?と思ったけど、
お義母さんも喜んでパクパク食べてくれました(^^

シメには

B091207_03.jpg
アンティークの「天使のチョコリング」


家から割と近いとこに本店を構えるパン屋さんですが、
現在急成長・急拡大中らしく、横浜、東京にも進出しているよう。
パリパリ&ザックリした食感が楽しい、パンのようなケーキです。

B091207_04.jpg
別腹~☆


鍋という実にラクチンなメニューでおもてなし。
寒かったし、喜んでもらえたみたいでよかったです~(^^



スポンサーサイト

theme : 保育園
genre : 育児

comment

Secret

No title

ハサミですか!!
そっかぁ~もう与えてもいい時期なんですね。。。
危ない気がして触らせもしませんでしたが、
今はちゃんと子供用のいいハサミがあるんだぁ~☆
一緒にいるときにハサミ使ったりして
工作っぽい遊びをするのもいいですね!
はるちゃん、仮面ライダーも好きなんですね。。。
クリスマスプレゼントはこっち系かな?!
家は悩み中です~・・・。どうしよう・・・。
本人、ケーキが欲しいって言ってたし、
それでいいのか?!親的にはありがたいけど。。。
今の時期、お客さん招いて鍋パーティーって言うのも
いいですね!家もマネっ子しよう~!

No title

おー!高級なはさみ!!
うちはなんやかんやでさき用のはさみが5つあるよ^^;
1歳半ぐらいで紙しか切れないはさみ。その後折り紙セットに入ってたり、100均でミッキーマウス買わされたり、幼稚園でもらったり。通う幼稚園用のものもいれると6つだわ;
普通の子供用のはさみで十分上手く切れるよ☆ってもう遅いよね。。。

はるちゃんB型なんだ!うちも家族3人B型。
あんまりB型だからどうって考えたことないけど、さきもよく「ま、いっか。」て言うよ^^

着々とW増えてるねー♡
さきには決して見せられない写真だわ 笑
さきは今週、フィリップくんがわかな姫に恋してるのを見て、最初見たときは「さきにしとこうか?」と不安な面持ちで言ってたのだけど、その後ビデオで何度か見てるうちに、その場面が来るとテレビを消すようになりました。。。
女だわー。

No title

私がハサミを使っていると、ウチの子も興味津々です。貸して!って言われるけど危ないからダメ!って使わせてなかったけど、こういうハサミなら安心かもですね。近くのトイザラスに置いてあったはず、今度チェックしてみます。

おもちゃ持って「これ、ピッ!しよう。」(←レジで会計しよう)って毎回のことですよ。。。もう、当たり前すぎてイヤになります。
“ごほうび”って大切ですよね。
はるちゃん、泣かずに登園できて偉かったですね。




No title

このハサミうちも使っています。
ハサミを使う時の注意(おやくそく)を毎回読んでと言うので、
よんであげてから使っています。
危険だと言う事も覚えられるからこのハサミ買ってよかったなって思ってるよ。

仮面ライダーのお面かっこいいね~。
「じゃあ、行こっか~」には笑っちゃったよ。
このご褒美で保育園にも頑張って行けるようになるといいね。
少しずつ慣れてきているようなので、安心しました。
小さいながらにも、ちゃーんと観察してて、
信頼できる先生だと分かってきたんだね。すごいな~。

天使のチョコリング、我が家も頂きました。
チョコがいっぱいでおいしい~んだよね~♪
行列の出来る人気店みたいだから、これからもどんどん全国に
お店増えそうだよね。
こうくんは大きいドーナツだと呼んでたよ。
こういうのって子供も別腹で入るんだよね。

No title

はるくん、保育園頑張りましたね(*^_^*)すごいな~^^
やっぱり子供って、順応力がありますよね。
かなり人見知りな私としては、うらやましい・・・

はさみ。
うちは、最初紙しか切れないハサミを買ったんですが、
これがまた切れないんですよね。
結局今は、大人用で小さめのはさみを使わせてますが、
心配なので、必ずとなりで見てます。
しまじろうのはさみ、私も気にはなってたんです~
届いたら、感想教えて下さいね。

子供って、素直すぎておもしろい!
じゃあ、行こっか~
笑っちゃいました(^-^)
我が家は、『これにする~』です。
買うなんて言ってないのに・・・(^_^;)

チョコリング、おいしいですよね!
私は、本店で車と人の渋滞にあきらめてしまったので、
いつも買うのは姉妹店の方です。
でも、今度はまた本店に行ってみようかな^^

No title

うちもこどもちゃれんじやってますが…
あの付録、ハサミマークを無視して手でちぎらせてました(笑)
もうハサミを持たせてもいい時期なんですね~。
でも年末は忙しくて目を離しがちだから年明けにしよっと。

はるくんも駆け引き上手なんですね~。
うんうん。はるくんがんばったもんね。
ご褒美賛成です!

天使のチョコリング美味しそう♪
アンティーク要チェックですね。

★★お返事★★

★★わたママさん★★

はさみ、「使用は2歳半~」ってなってました!
個人差はあるけど、もうデビューしててもよかったんですね(^^;

ハサミやのりを使った遊び、すごく興味があるみたいです。
通販で買ったはさみ、さっそく届いたんで遊んでますが、
ハサミ、慎重~に大事~に、使ってますよ(^^

シンケンジャーもライダーもおんなじくらい好きみたいです。
クリスマスプレゼント、あえてそっちに行きたくないな、とちょっと思ったり(笑)
誕生日かクリスマスか、はたまた正月か…どこかで買うことにはなるでしょうね。

でも、はるにもプレゼント、何がほしいって聞いてみたら
意外や意外、「…おかし」ですって!
ワタローくんと似たようなこといってて、笑ってしまいました。

鍋パーティー(略して鍋パ!)、ラクだし楽しいしおいしいし、いいですよね♪


★★keiさん★★

sakiちゃん、たくさんはさみもってるんだね~。
しかもそっか、すでにデビュー済みだったんだぁ。。
ハサミどころか、包丁まで使っちゃうんだもんね!

そんな月齢かな、とちょっと頭にはありつつも、
はさみ準備してやらず、ズボラな母でごめんよ、はる。って感じ(^^;

普段、お店にハサミをゆっくり見に行く時間がなくって、
(ハサミに限らずだけど)つい通販に走ってしまった私~。
どうもやっぱり左利きなようだから、それ用を買ってあげたかったから
探すのが余計におっくうだったのもあって。

ま、はるにはこれ1本しかないし、大事に使ってくれればいいかな(^^;

はる、生まれたときに調べたっきりだけど、まだBかなぁ?(笑)
うちは、ダンナがBで私がOだから、どっちかしかありえないんだ。

ひょ~!!sakiちゃん、すでに女として目覚め始めてるんだ!
ビックリするね!
単純に「ヒーローかっこいい!」だけで楽しめてるはる…男って単純!?


★★みさっぺっぺさん★★

トイザらすにあったのかも!?
私が行ったイオン、トイザらすも入店してたんですよね=!
そこに売ってたなら500円浮いたかも。ひ~ん(笑)
太一くんも、はさみ、早く体験させてあげたいですね(^^

そうそう、行くたび何か買ってもらえるって思ってて、
そうじゃなくてもあの手この手でねだってきて、
だんだん面倒なことになってきてますよね=!!
メリハリつけるのって大変だぁ。。

はる、泣かなくなりましたが、まだまだ「行きたくない」発言をしょっちゅうします。
早く慣れて、心底楽しめるようになるといいんだけどなぁ。。


★★さちままさん★★

そうそう、こうくんも使ってたんだよね、たしか。
あれからうちも頼んだらさっそく届いたんですけど、
そんなに手とり足とりしなくても、わりとすんなり使えるようになりました。
持ちやすさが効いてるかな(^^

泣かなくなりましたけど、たびたび「行きたくない」「さびしい」を
朝イチからぶつぶつ言ってますよ。
心底なじむには、今しばらく時間が必要みたい。

そちらでも天使のチョコリング、入手可能なのかな?
おいしいですよねー!!!
そうそう、確かに大きなドーナツみたい。

★★**tonton**さん★★

泣かなくなりました。それは本当に頑張ってます。
でもまだまだ「行きたくない」「さびしい」と言っては
朝から困らせられてしまってます。
もうしばらくはかかるかな。

ハサミ、切れないものではノッてる気持ちもくじけちゃいますよね。
頼んだらさっそく届いたんですが、そんなに熱心に教えなくても
割とすんなり持って切れるようになったし、なかなかいいですよ=。

みんなお買い物に行くと、欲しいものは買うんだって
もう何の根拠もなく決めちゃってて、なんとも笑えますよね。

チョコリング、近所のSCに出張販売になってました。
なかなか本店は、長蛇の列すぎて並ぶ気になれません。。
でもでも、おいしいんですよね~!!


★★marumiさん★★

ハサミ、ひとりではやらせられないから、
余裕がない時は解禁できないですよね~。
持たせると、すごく意欲を見せてました。娘ちゃんもそうかも!

駆け引き上手なんですかね~。自由に生きてるだけって感じですけど(笑)
あぁ、でもご褒美が動機付けになってるのか、泣きながら登園することはなくなりましたね。
まだまだぶつぶつ言う日がありますけど、この調子でがんばってもらいたいです。

チョコリング、そちらには進出してないですかねぇ。
なかなか面白い食感なので、ぜひぜひ試していただきたい!!
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
