スポンサーサイト


満2歳11ヶ月になりました!

12月5日で、満2歳11ヶ月になりました。
ぃや~っと、更新できますよぅ。。

091213_01.jpg
2009/11/23撮影。転居ハガキ用写真を撮るつもりが、はるはグダグダ(^^;


今月はなんといっても、12月1日より転園して新しい園に通い始めたことが
何よりのビッグイベントでした!!

今月も先月同様、鼻風邪をひきましたが、発熱等せず元気に過ごせました。
引き続き保育園病欠なし、今月も記録更新!
大変化にも体調を崩すことなく、ちょっとホッとしてます。


2歳10ヶ月~2歳11ヶ月の間の成長記録です。
(というより、転園前後での変化の話が中心かも・・・)


■■身体■■

 ▼身長93.4㎝・13.2kg (11/16測定。先月比 身長+2.0㎝!! 体重-0.2㎏)  

 ▼服サイズ 上下とも95~100㎝に移行中

 ▼就寝時以外は布パンツ。オムツサイズはパンツ型ビッグ。

 ▼靴サイズ 16.0cm

 実は先月の記事、保育園の測定記録どおり「身長96.8㎝、体重14.8㎏」と記録してたんですが、
 園側の記録間違いだったようで、その後訂正がありました。(^^;
 先月の記録、正しくは「91.4㎝、13.4㎏」でした。
 
 新型インフルエンザの予防接種・・・まだしてません。
 というか、たぶんしないで済ましちゃうと思います。え?まずい?いろいろ考えたんだけどね~。
 各家庭でいろんな判断があるかと思いますが、わが家は基本、今年は見送ろうと思います。
 もちろん、引き続き様子を見ながらの判断ですけどね~。
  

■■生活リズム■■

 これといった変化なし。昼寝もしっかりします。

 詳細はこちら → 「満1歳9ヶ月になりました!

 あ、でも現在、前の園より毎日平均1時間昼寝が短くなってます。
 昼寝開始時間が、前園の時より1時間遅くて、切り上げるのが同時刻位だからなんですけど…。
 夜の様子を見る限り、その昼寝時間でも足りてるみたいです。


■■食事■■

091213_02.jpg
夕飯直前。台所からリンゴを持って逃走!丸かじりしてました。。


 ▼相変わらず食欲旺盛!甘いもの、野菜、生もの、煮物。基本的になんでも食べます♪
  ぐにゃっとした食感のものはあまり喜びません。こんにゃくとか、昆布巻とか。

 ▼今、箸にちょっと飽き気味?たびたび手づかみに走ります。う~ん。
  食べるときに落ち着きがなかったり、姿勢が悪かったりも気になる・・・。
  口うるさいのはなぁ~、と思いつつも、もうそろそろきちんと躾しないとなぁとも。むむむ。。
  
091213_03.jpg
ついに、アメを食べました。

 誰かがクチに入れたのを見て、当然のように欲しがって。。
 でも、口の中で転がすっていう周囲のアドバイスが理解できず、
 「普通に噛んで飲むんじゃだめなんだ」ってことだけわかったのか、すごく恐る恐る(笑)

 この日限り、まだアメは食べてません。
 歯のことを考えると、できるだけデビューを遅らせたい食べ物のひとつです。


■■排泄■■

 ▼ここのところ順調だったトイトレですが…

  転園してから大幅に後退lll(ノД`)lllはう~ん。。

  おしっこは、誘っても行きたがらず、ほっとくと漏らす、という具合。
  うんちはほとんど、トイレでできません。
  園からも失敗パンツがおみやげで返ってくる日々です。

  予想はしてたんですけどね~。。
  転居か、転園、あるいは両方がきっかけで、多かれ少なかれ情緒不安になるだろうから
  トイレもしばらくは失敗するかも、と。
  結局は、転居後も11月中は順調だったので、おそらく転園がきっかけかな。
 
  誘っても行かなかったりすると、おもらしもわざと!?と思えたりしてここ数日、私もガミガミ・・・。
  失敗に拍車をかけさせてたかもしれません。反省~。
  少し前まではできなかったことだから、その頃を思い出して
  しばらくは、淡々と片づけるようにして、様子を見ようと思います。


■■その他しつけ■■

 ▼あいさつ、私と一緒のときは、促さないとしないことが多々あるんですが
  見てないところではやれてたりするよう。

  「ごめんなさい」が素直に言えません。これが私は気に入らない(笑)
  反抗期?そうかもしれませんが、ここはくどい位ちゃんと伝えていきたいと思ってます。
  「ありがとう」と「ごめんなさい」、これがちゃんと言えるのって、基本の「き」だもんね。

 ▼服、相変わらず上はバンザイで脱がしてもらおうとします。。
  着ぶくれてる季節は難しいかな。薄着になったらちょっとがんばろうねぇ。

 ▼食事時に、肘をつかないということを園でしつけられてきたはる。
  私やダンナがうっかりつこうもんなら「ダメなんだよ!!」と厳しい注意が(笑)
  いや~、お恥ずかしい。。背負うた子に教えられる日々です。。


■■遊び■■

 ▼今月もヒーローものにどっぷりな1ヶ月でした。
  私もダンナも一緒に、同じ回の話を週3回は見ているので、
  すっかり詳しくなってしまいました(笑)

  じぃじサンタも、バビサンタも、「何がほしいの?」とはるにヒアリング。
  それによるとどうやら「シンケンマル」と「モウギュウバズーカ」らしいです。
  どっちかは誕生日に回そうよ~。と、人の好意に難癖つける親2人(笑)

  せめて親からは、ヒーローがらみではないプレゼントを、と思ってます。

 ▼こどもちゃれんじ最新号の付録が、レジごっこセットだったのですが、
  ごっこ遊び大好きはるさん、めっちゃハマってます♪

091213_04.jpg
「いらっちゃいまちぇ~」「350(さんがく ごじゅー)円でーちゅ」「また来てね~」

  その延長で、レストランごっこも。
  写真は、おおばあちゃんを相手に、ハンバーグランチをふるまってるところ(笑)
  おおばあちゃんも、ちゃんとつきあってくれました。ありがとー!

091213_05.jpg
「おちゃ、いれますね~」

091213_06.jpg
「じゃがいもも、おいちーでちゅよ~」
 

 ▼小さいけれど庭ができたことで、砂遊びができます。
  水もすぐにくんで持って行けるし、この環境が気に入ってるようです。
091213_07.jpg

  あったかくなってからにしたら?と思ったりしますが。
  あと手洗いに砂を入れて詰まらせないかちょっとヒヤヒヤしてます。。

 ▼自転車、相変わらず練習してません。なので乗れません。
  落ち着いたら、お休みの日につきあってあげないとだな~。


■■言葉■■

 ▼進化を感じる(笑)話し方を体得しつつあります。
  「いっちょまえに…」と思わず吹き出しちゃいます。


 『ちょっとひとくちだけ(ちょうだい)』

   人が何か食べてて、自分も食べたいとき。
   以前は「ちょうだい」「はるくんも食べたい」位の表現力でした。


 『自分で考えたの』

   誰からか聞いてきた話を話してくれたときに
   「誰に聞いたの、その話」というと、しばらく考えたのちに一言。


■■頭脳・心■■

 ▼転居は、すんなり受け止められたようです。
  私の上司のお子さんは、転居した際、前の家へのホームシックになってしまい
  「ねぇ、(前の)おうちにかえろうよ」とべそべそ泣いてたらしいんですが、
  そういうこともなく、親の私たち同様、新しい家の快適さを楽しんでるようです。

 ▼転園は、なかなか受け止められないようです。
  新しい園のお友達の名前もよく出るようになってきましたが、
  「帰りたい」「かぁちゃんいなくて淋しい」「行きたくない」等、まだまだ言ってます。
  担任の先生にはなついているので、そっと見守るしかありませんね。。


正月明けると、すぐに「満3歳」。本当にあっという間です。
こうして満2歳11ヶ月をつづっている間にも、どんどん進化していってます。
スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

No title

2歳11ヵ月おめでとうございます!
いよいよ、2歳最後の月ですね。
そーいえば、私の予定日が1月7日なので、
もしかしたら、はるくんと一緒になるかも???
そしたら嬉しいな^^

成長、すごいですね!
今時期って、すぐに色んな事を吸収するから、
本当に目に見えて分かりますよね。
大人並みに言う事がいっちょまえで可愛かったりしますが、
うちは『ママもうしらない!』を連呼するので、
時々カチンとします(^_^;)

転園の影響、やっぱりありますよね。
トイレの失敗、大変かと思いますが、
早くはるくんが落ち着いてくれる事祈ってます☆

★★お返事★★

★★**tonton**さん★★
ありがとうございます(^-^
12月ってただでさえあっという間に感じるので
(今年は屋移りもあったから特に?)
3歳までの1ヶ月はとかく早く感じます~。

ベビちゃん、予定日1月7日なんですね!
一緒にならないかな~(*^-^*)

一人前の口答えに、大人気なくムッとすること、出てきましたね~(^_^;
一歩引いてみれば、それさえカワイイもんなんでしょうけど…。


トイトレ、しかたないですよね。
ホント、気持ちが落ち着くのを待つよりないかな…と思ってます。。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
