スポンサーサイト


ハサミで初チョキ!

12月7日の記事で書いた、ハサミの話。

その後すぐにベネッセのネットショップで発注したら、中1日で届きました!
通販にしては早い♪


荷物の類が届く度に「はるくんのハサミ~?」と言いながら一緒に玄関に飛び出す毎日だったのに、
この日に限って追っかけても来ず。(何かおもちゃで夢中で遊んでたような…)


「はるくんに、荷物だよ」と渡すと


「わ~、何だろ~??(^▽^)」


…ハサミは届かないんだと諦めてた?的な聞き方だねー。
あなたが待ち望んでた、アレですけど(笑)


091218_01.jpg
「はちゃみだ~!!」


お待たせしたね(笑)


届いたのがちょうど夕飯の支度中だったので、
ごはん待ちの間に早速だんながついて、一緒に使ってみることに。

一緒に届いたカードで、注意事項を確認してから…


091218_02.jpg
いよいよ、切ってみる!


切ってみてるのは、こどもちゃれんじの付録「アートブック」。
動きこそぎこちないけど、正しく持って、刃を立てて使えてました♪
ハサミは危険な道具だと理解してるので、かなり慎重~。


091218_03.jpg
1回「ちょき」っとやっては、ケースにしまう…。


見ていてなかなかじれったい(笑)

「しまわなくてもいいんだよ」と教えても
頑なにそのスタイルを貫いてたので、そっとしときました(^-^


091218_04.jpg
食後もさらに挑戦。。


ハサミやのりを使った遊び、これからいろいろやってみたいな~。


ちなみに。

もう随分前から「はるは左利きなようだ」と感じてましたが、ここへきてさらに確信。
なのではさみも、左利き用を買いました。

やっぱり、ぱっと手に取るのは左。しっくりきてるように見えました。


余談ですが。


実は、鉛筆だけは右で躾たいな~、と思ってます。
仮名も漢字も、右で書くようにできてますもんね。
逆に刃物や箸は、きちんと持てて使えれば左でもいいかな、と。

だんなも左利きなんですが(はるのそれはたぶん遺伝だな~)、
鉛筆だけは右で、親のその躾には感謝してるよう。

  実は小学校4年生の時の担任の先生から
  「左で字を書くなんて躾がなってない。どっちで書いても一緒なら右に直させろ」的なことを
  お義母さんが注意されたらしいです。あ…ありえない、何その先生!?って感じでしょ?
  でも、そこで矯正したことと、同時期に習字を習ったことで、今は立派に(?)右で字を書いてます。。

あと、字を右で書く影響なのか、その気になれば右でもフツーに刃物が使えちゃいます。
初めて知った時はすごい~、と関心しましたが、左利きの人には多いのかな?


だんなが左利きでよかった。右利きにはわからない些細な苦労があるようです。
私にはわからないはるのそれを、この先共感してあげてほしいな~。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

No title

はるくん、真剣!
はさみの危険さが分かってると、少し安心して見てられますよね。
私は樹脂のを与えてしまったら、切れないし痛くないから、
平気で刃の部分を持ってしまうようになってしまって・・・(-_-;)
大人のハサミを渡す時は、かなりドキドキしちゃいます。

はるくん、左利きなんですね~
左利きの人って、天才肌っていいますよね。
私、小さい頃に左利きにあこがれて練習しましたが、全然無理でした。
でも左利きの人って、練習して右が使えるようになるから
すごいですよね(^-^)

No title

すごいー!上手に使えるもんですね。
与える前に危険なものと教えるのですね。フムフム。
うちも習ってそうします。

昔は右利き当たり前っていうところがあったんでしょうね。
義母はどの孫もちょっと左で持っただけで「左なの?直させないの?」って言いますよi-195
まだ2歳になったばっかりの頃ってどっちも使う感じなのに…

今は園の先生方も親の意向に合わせるらしく
「右にするなら園でもそのように気をつけます。」って言われました。
うちはすべて右にしたかったのでお願いしましたけど、
左利きの子のほうが多いみたい。
器用に両方使えたら脳の働きもよくみたいですよi-234

★★お返事★★

★★**tonton**さん★★

そっかぁ~、危ないからって切れないハサミを持たせると
危ないことがなかなか理解してもらえなくなっちゃうんですね。。

うちは、保育園でもしかしたらすでに使ったことがあったのかもしれませんが、
家ではこれまで特にきっかけもなく持たせたことがなくて。
大人のものを触ろうとするときに、危ないことをしきりに話してたので、
その辺は理解してくれててちょっとホッとしてます。

私も純・右利きなんで、両方使えるのってすごいなぁと感心しちゃうんですよね。
文字だけ右、ちゃんと上手にしつけられるかなぁ。


★★marumiさん★★

買ったはさみが、結構持ちやすいことで評判みたいだったんですけど
はるもあまり悩まず、自然とちゃんとした持ち方できてました。

危ないって話は、大人のものを触ろうとして何度も注意してきてたので、
それが効いてるみたいです。あと、基本ビビリなのも今回はいい方に転んでるかも。

そうそう、私も周囲の少し年配の人から、「左に直さないの?」攻撃(?)を受けましたー。
気にしませんけどね、自分たちの中の方針にあまり揺らぎがないから。

左利きの子の方が多いんですか?
でも外国では結構そうだって以前から聞きます。
両利き、かっこいいじゃないですか?
自分ができないのを棚にあげるのもなんですが、
はるには鉛筆のみ右利き、をちょっとがんばってもらいたいな~と思っています。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
