スポンサーサイト


プレゼントの複雑(後編)

前編の続きです。

一度にたくさんおもちゃをもらった影響なのかはわかりませんが、
実は今日も


はる「○○(近所のSC)に行きたい」

私 「何しに行くの?」

はる「おもちゃみたい」

私 「いいけど、買わないよ」

はる「え~!?なんで?ほしいよ~」

私 「がまんできない?なら、行かないよ」

はる「え~!!がまんできないもん!!。・゚・(o≧д≦o)・゚・。」



という会話に。号泣させながらも粘って説得。
ついには「がまんする、見るだけ」と言わせ、そのとおりにしました。
約束を守ってくれてうれしかったです。

それにしても、困ったなぁ。
やっぱり、何か買ってもらえることが、はるの中では「特別」ではなくなってる感じ。。



今、年末に仮面ライダーの映画を見に連れて行ってやろうという話になり
家族で毎日少しずつ、前作「仮面ライダーディケイド」のDVDを借りてきてみてるんですが
(映画の内容が、Wとディケイドの2本だてなので)

その影響で、ディケイドライバー(変身ベルト)をほしがるように。
あまりに当たり前のように買ってほしがるので、


B091219_08.jpg
作りましたよ、私が紙で(笑)


ひどい出来でしょ?我ながらそう思います(笑)
何の型紙も下書きもせず、テキトーに裏が白い広告折って、セロテープで貼って。。

一応、中央はポケット状にして、ガンバライドカードが入るようにしました。
(ディケイドはカードをベルトに差し込んで変身するんです)
銃も一緒に作って、両方の色塗りははる自身にさせました。


最初はるは、そのあまりのボロい作りにガッカリしたのか、
「これはいらない!」と部屋の端に放りなげてしまいました(^^;

でも私が「一生懸命作ったのに…そんなことされたら、母さんいやだな…」と落ち込んで見せたら
ちょっと考えてから急に「かぁちゃん、つけて!!」と持ってきて


B091219_06.jpg
1日中、つけてました!!


義理がたいのか、買ってもらえないとわかって考え直したら気にいったのか。。

うれしかったけど、恥ずかしかった。。
何がって、出かけるときにもずっとしてたんです(^^; イタタ…
わ~、すれ違う人、みんな見ないで~!!!って感じでしたよ。


B091219_07.jpg
ごきげんに何度も変身ごっこしてました。


すぐに壊れるかもしれないけど、何度でも直してあげるからね。
こんな作りでもちゃんと遊んでくれてるので、ちょっと申し訳ない感じ(笑)
自分で作るっていうのもありなんだって、思ってくれたらいいなぁ。



さて、そして前編冒頭の悩みにもどるわけで。

祖父母からこんなにしてもらったあと、
私たちからのクリスマスと誕生日のプレゼント、どうしよう…と。

これ以上与えるべきではなんじゃ?
でも親としては何かしてやりたいし。。葛藤です。。
やっぱり来年はじぃじたちにも理解と協力をお願いしようかな…。
もうすぐクリスマス、そろそろ結論ださないとね。



↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

No title

うわ~すごいプレゼントの山ですね(^_^;)
家は逆かな・・・だんなの親は、言わないと何も買ってくれない。
しかも、約束してたのに、一緒に買いに行かずに、お金だけ渡されて・・・

でも、そっちのがいいですよね。
買ってもらえたら、渡さないわけにはいかなし、
買わないでとは言えないし・・・
欲しい物は買えばいい・・・って子供には思ってほしくないですよね。

今回、クリスマスのプレゼントって事にして貰えて少しは良かったのかな?
ちなみにうちは、クリスマスは親からはないです。
サンタさんからってことで、1個買う事にしました。
両方の両親からの物は、クリスマスのプレゼンとだからね。って言い聞かせて。

今の時代、欲しい物は何でも手に入るので、物に対してのしつけは難しいですね(^_^;)


No title

いやー、大変なことになってるね^^;
うちはどちらかというと厳しい家なのでそういう心配ないけど、旦那のほうは近くに住んでたらなんかかってくれたりしたかもなあ。けど、そこまではないだろうなあ。。。
おわったことは終わったことだけど、今後のことについては一度きちんと話したほうがいいのでは?
ご義両親もはるちゃんがかわいいのはもちろんだけど、息子であるご主人が困ることはしたくないはず。孫がかわいいのも、息子の子供だからだもんね。
今後その都度悩むのも大変だし。

うちだったら、親からのクリスマス、誕生日プレゼントはなしにするよ。
ご主人のご両親にも誕生日プレゼントは遠慮させてもらう。
すーたろうさんのお母様のプレゼントで十分じゃないかな。
今回頂いたものをクリスマスプレゼントにして、お母様が買ってくれたプレゼントをお誕生日にするかなあ。

しかし、もうすぐシンケンジャーも終わっちゃうもんね;
Wは夏までありそうだけど。


はさみデビューおめでとう☆
ベネッセに左用とかあるんだー。
左利きの話。
私は親の対応次第だと思うなあ。
1-2歳でなにかを持ち始めた時、多くの子は左利きだよね?
さきもそうだったし、お友達も左でする子が多かったよ。
それを「右でしようね。」っていうか、左利きなんだなってそのままに左にするか。
さきも今でも左で食べたり書いたりすることがよくあるけど、「右でやってごらん。右のほうが上手にできるよ。」って言ってるよ。
私個人の考え方だけど、スポーツの左はかっこいいと思う。けどやっぱりお箸も右のほうがきれいかなと。配膳もごはんは左、おかずは右だし。隣の人と肘がぶつかりそうだし。
小さなころは左でもやったほうが脳がよく発達しそうだけどね^^
なんか否定的なコメントばかりになってしまってごめんね;;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

プレゼント3つはびっくりですね~。
はるちゃんが保育園でも頑張っているし、可愛さのあまりに買ってあげたくなってしまうんでしょうね。
おじいちゃん、あばあちゃんの気持ちも分かるし、難しいですね。
うちの子はまだこれが絶対に欲しいというものがなく助かってますが、壊れるからダメよって注意すると。「壊れたら買えばいいやん」と言う返事が返ってきます。
「モノは大切に使わないといけないんだよ」って教えているのですが・・・
でもすーたろうさんの手作りのおもちゃを1日中大切に付けてくれていたはるちゃん、嬉しいですね♪♪
我慢させるってことが大事だと思います。

No title

すごい事になってしまったね~。
どこのじいちゃん・ばあちゃんも一緒だね~うちもその気あり(笑)
親の価値観を祖父母に押しつけるのはありだと思うけどな。
子育ての責任は親にあるわけだし。
育て方みたいな事は話しておいてもいい気がするよ。
私なら旦那に言わせず、自分の口からみんなが全員集合してる時にやんわり話すかな~。
子育ての先輩であるじいちゃんばあちゃん達のアドバイスをもらいながらもやんわりね。
今はまだ小さいから今回の事はギリセーフだと思うけど、
毎年こんな風だとちょっと心配だったりするよね。
まっでも、こんな調子で祖父母からのプレゼントが毎年続いたとしても、
すーたろうさんの考えがしっかりしてるので、はるちゃんはちゃんと育ってくれると思うよ。

親として何かプレゼントして喜ぶ顔が見たいってやっぱり思うよね。
でも、今回はおもちゃじゃなくてもいいかもね。
何か一緒に美味しい物作ってお祝いするとか、
どこか一日遊べる普段行けない場所に行ってみるとかでもいいんじゃないかな。
ちなみにうちの先日の誕生日プレゼントは虫の図鑑だったよ。
毎日暇さえあれば見てる。
本でも喜んでもらえるよ。

しかしびっくりしたね~。
シンケンジャーのおもちゃが3個も。
うちの巨大恐竜はまだ可愛いものね(笑)


No title

悩ましい事情ですね・・・。
じぃじ・ばぁばもはるちゃんが喜ぶ顔が
見たくて仕方ないんでしょうねぇ~☆☆
それに、はるちゃんに何かしてあげたいけど、
何が喜ぶとかわからないから、ついつい孫へは
おもちゃの山!ってなっちゃうのかな。。。
家は、私たち親がおもちゃを買わないので・・・
あまり家におもちゃがないからか、ワタローは
『コレは誰々に買って貰った~』っていちいち良く覚えてるね。。。
ってこっちが思うくらい大事にしてくれてます・・・。
まだそれで遊ぶんだ。。。って思うのを引っ張り出してきたり!
どのおもちゃも思い入れを大事にして、大切に
使ってくれるのはいいことかな・・・と客観的に見てます!
はるちゃんも、すーたろうさんが作ってくれた変身グッズを大事に
身に着けていい子だわぁ~☆☆
こういうので無邪気に遊ぶ顔が一番輝いてたりしますよね~☆

No title

わぉ!シンケンジャーのおもちゃが3つ!!これはハルちゃん嬉しかったでしょうね。
義父母さん、若干やりすぎな感じもしますが・・・。
でも、クリスマスと誕生日が近いとプレゼントがまとめてやってくるので、いいのやら~考え物ですね。
これ以上与えるべきではない?・・・とお考えならば
すーたろうさん夫婦からのプレゼントは準備しなくてもいいのでは??
じぃじたちにたくさん買ってもらったから今年はサンタさんは無し・・・と言うことで。
ちゃんと“見るだけ”の約束を守れるハルちゃんだから納得してくれるでしょう。
手作りの変身ベルト、いいじゃないですか!!ママが作ったベルトで遊んでくれて、嬉しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家も・・・

同じような問題が起こりつつある我が家です。
それでなくてもクリスマスってちょっと大物なプレゼントを贈りがちだから
その後すぐある誕生日も、っていうと・・・。お正月もあるし。

大変でしょうが、後々困ることのないように今回のことをきっかけに、
義理両親やバビさんにすーたろうさん夫婦の考えをお伝えして
クリスマスやお誕生日に関して、
ある程度の決めごとを作るのもいいと思います。

前述の方が言うように、どこかへお出かけっていうのもいいな^^
うちは娘がまだ小さくて出かけられる場所が限定されるため保留だけれど・・・。

今年の息子の誕生日には、息子と一緒に料理で何か作るなどして
お誕生会をしようと思ってます。
料理に興味がある様子だから、息子が自分で作ったものを
家族で食べるのって嬉しいし楽しい、かなと思って。
それに合わせて三角巾とエプロンを手作りしてプレゼントしようかと。

じぃじばぁばからもらう誕生日プレゼントの候補としては絵本を。
絵本だったら、本の最後に「○歳の誕生日に誰々から」って書くことで
記念にも残るし・・・(どの本かはこちらからリクエストするつもり)。

いずれにしてもすーたろうさんとご主人の考えがしっかりしているのだから
それを伝えれば義理両親やバビさんにもご理解いただけると思います^^
みなさんにとって大切なはるちゃんのためですものね。
はるちゃんも、きっと分かってくれますよ♪

★★お返事★★

みなさん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

じぃじにはプレゼントをもらって以降(もらった日も)顔を合わせていないのですが
今度会ったら、やんわ~りと話してみようと思います。ちゃんとわかってくれると思うので。
来年のことを考えて心配するなら、今ちゃんとしておいた方がいいですよね。

ちなみにばぁばは、常々、じぃじとおおばあちゃんがやりすぎることを心配してくれていますが
今回は止める間もなく、はるにリクエストを聞いた翌日、
会社からの帰宅途中でどっさり買ってきてしまったらしく・・・(^^;
ばぁばがわかってくれてるだけでも、私にとっては大分、心強かったりします。

バビには、私の気持ちが遠慮なく伝えられるので、話して理解してもらえました。

それを踏まえてのクリスマス・・・
サンタを楽しみにしているはるにプレゼントなし!はちょっとかわいそうなので
ささやかにはすることにしました。

その話はまた25日以降で記事にしますね(^^



★★**tonton**さん★★

ね、ちょっと困ってしまいました。気持ちだけ受け取ります、みたいな(笑)
長い目でみて、はるのためにならないことのように思えてしまって。
角がたたないように、でも伝えないとかな、と思ってます。

じぃじからもらったものをクリスマスプレゼントに、とも思ったんですが
はるには、サンタにではなく、くれたじぃじにちゃんとお礼を言ってほしかったので
置き換えるのはやめたんですよね~。
3つもあるなら、1つ位は置き換えてもよかったかも(^^;

もらえることへの感謝や、ものを大切にする気持ち、欲しいものをがまんする力、
いろんなことをこれからはるに伝えていかなくてはならないのは、他でもない親の責任。
そのことを強く心に持っていたいと思います。
ホント、ものに対するしつけ、難しいです。。


★★keiさん★★

アドバイスありがとう、とても親身に考えてくれていてうれしいよ^^

角が立たないように伝えるのってちょっと気を遣うけど、
今後のはるのためを考えても、ちゃんとしておいた方がいいよね。
感謝や我慢を教えるのは、他でもない親の責任だもんね。


やりすぎ、というのと別に、
シンケンジャー、そんなに買ってどうする、ってのもちょっと思ったよ(^^;
番組、2月で終わるのにね。じぃじは知らないと思うけど。


クリスマス、やめることも考えたけど、まだよくわからないなりにはるもサンタを楽しみにしているから、
何もしないのはちょっとかわいそうかな、と思ったり。
たぶん園でも先生に「はるくんは何もらったのかな~?」とか聞かれるだろうし(昨年はそうだったの)。
ただ少なくとも「親からモノを」という形は、今年はしないことにしたよ。


左利きの件はね、これもやっぱりいろいろ考えたんだけど
私的には、自然な状態で得手な方を使えばいいって、そう思えて。

実は、ダンナが幼い頃(字を右で書くよう矯正するよりずっと以前に)、
矯正が原因で激しい「どもり」になって断念したって話を義母から聞いて、
あぁ はるがもし左利きだったら、それは受け止めてもいいんじゃないか、と思ったんだ。
字のことも、究極、キレイに書けるなら左でも構わないかな。
ただ漢字や仮名が、右で書きやすいようにできてるから、右で練習もありかな、とは思うけど。

ダンナが上手に左で箸を使う姿を、私には全然ありだと思えるの・・・(^^
上手に持てるように。これは躾の範囲でちゃんとしないとだね!!


★★カギコメさん★★

コメントありがとう(^^
励ましの言葉がうれしかったです☆
長くなっても遠慮なく、カギコメにしなくっても全然大丈夫だよ~♪

ばしっとダンナが断ってくれるとラクかもね(^^
してあげたいという気持ち、それだけでもう十分なんだけどな。

手作り、ひどいできでしょ(笑)
でも今日も一日中してたよ。気に入ってくれてるみたい♪
もっとちゃんと作ってあげればよかった~(^^;

左の道具、本当に私たちが幼かった頃より充実してるね。
私も純・右利きだから、どう教えればいいのか難しいなぁって。
ダンナがうまくフォローしてくれたらいいなぁと思ってるよ。


★★yukaさん★★

そう、気持ちがわかるだけに、難しいです。
でも、はるのためにならないからと、ちょっと話してみようかと思っています。
気持ちだけでもう十分うれしいんですけどね、う~ん。。

「壊れたら買えばいいやん」かぁ。これまたなかなか厳しいですね(^^;
モノを大切にする心、感謝、我慢・・・親が子に教えなくてはならないことって
本当にいっぱいありますね。しかも根気がいる・・・。がんばりましょうね。


★★さちままさん★★

ね、気持ちはうれしいんだけどね(^^;
相当ビックリしたよー。

そう、子育ての責任は親にある。なんだよね。
私も来年が今から不安だから(笑)、今度会ったときにやんわり言ってみようと思うよ(^^

一緒に何か作ってお祝いとか、おでかけ、とか。いいアイデアだね♪

小さくてわからないなりにサンタを信じてるはるに
何にもなしはちょっとかわいそうなので、ささやか~にはするつもりです。

でも、モノよりも、一緒に過ごす時間に重点を置くのは、とってもステキな考え!
今年のクリスマスは平日だから十分なことができないと思うけど
これから先のいろんな記念日で、そのアイデア、活かそうと思います♪
ありがとう!


★★わたママさん★★

ばぁばは、じぃじやおおばあちゃんがやりすぎることに
一緒に心配してくれてるので、まだ救いがあるかな(笑)
今回は、止められるだろうと察知してか、じぃじの行動が早すぎて
ばぁばは止めることができなかったみたいですが。。

おおばあちゃんは、はるが転園した後しばらく
「ちゃんと通えているか心配で、夜も眠れなかったんだよ」なんて話してて。
それでご褒美をと考えてくれた位なので、水をさすようで難しいです。。

でも、今後おんなじことで悩むのもしんどいし、
長い目で見てはるのためにはならないと思うから、
今度じぃじに会ったら、お礼を言いつつやんわり伝えてみようと思います(^^;

ワタローくん、買ってくれた人の顔を思い浮かべながら遊んでるんですね!
はるにもそんな気持ちがあったらいいなぁと思ってます。
(じぃじからのプレゼントをクリプレに、という話も出たんですが、
 はるからじぃじにちゃんとお礼を言ってほしかったんで、あえてやめたんですよね)

私が作ったひどいできのベルト、思いのほか気に入ったようで
あれから毎日つけては変身ごっこしてます。
できがひどくて申し訳ないですが、喜んでくれてるのがうれしいです~。


★★みさっぺっぺさん★★

おおはしゃぎだったみたいです(^^
3つはちょっとやりすぎでしょう、って感じですが。。正直、困っちゃいました~。

じぃじからのプレゼントの前から、サンタを楽しみにしているはるなので
今更なし、というのもかわいそうな気がして、結局ささやか~にはすることにしました。
園でクリスマスの朝、「はるくんは何もらったの?」って先生に聞かれるだろうし(^^;

じぃじからのプレゼントをクリプレに、というのも考えたんですが
ちゃんと感謝の気持ちをはるからじぃじに伝えてほしかったので、それはやめました。
3つもあるって知ってたら、1個くらいクリプレにしてもよかったかも!?
(って、そういう問題ではないけど 笑)

手作りベルト、あれから毎日ゴキゲンで使ってくれてて、作り手冥利に尽きます。
できがひどくて申し訳ないんですけどね(笑)


★★カギコメさん★★

了解でーす。ごめん、明日送るね!


★★おりさん★★

そうなんですね!
クリスマス、正月、誕生日が団子って、なかなか悩ましいですよね(笑)

実母には遠慮なく伝えたんですが、義父にはなかなか。。
プレゼントをもらって以来まだ顔を合わせてないんですが、
今度会った時には、やんわりと話してみようかと思います。
これから先を考えると、その方がいいですよね。

おでかけ、いいアイデアですよね。
あと一緒に作って食べるのも、ナイスアイデアです~。
楽しい時間を一緒に過ごすきっかけ、これがイベントの意義って気が改めてしますー。

クリスマスプレゼント、いっそやめることも考えたんですが、
サンタを楽しみに待ってるはるに、それはちょっとかわいそうかなぁとも思って
ささやか~にはやることにしました。

今年はイブが平日だから、どこまで楽しい「時間」を充実させられるかはわかりませんが、
モノではなく時間を楽しむことを、はるにわかってもらえたらいいなぁって思ってます。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
