スポンサーサイト


三輪車こげたよ

祝日の今日は、ダンナも私も仕事は休み。
午前中は、ここ最近には珍しくとても暖かかったので、はると庭先で外遊び。


さらに、久々にはるが三輪車に関心を示したので、
乗せて押して、家のごく近所を散歩しました。


もうそろそろ乗れるんでは?
でもここしばらく、ゆっくりつきあって練習なんかできなかったしな・・・と思い、
はるに少しこぎ方を教え、ごくゆるい下り坂に連れて行って、やってごらんと励ましたところ


三輪車、ひとりでこげるようになりました!


最初こそムッとした表情で「はるくん、できない!」と、私の手押しを要求していましたが
コツがつかめたら「はるくん、できるんだよ」と急に真顔で自慢してました(笑)
ゆるいとはいえ下り坂で、こぎ始めがラクなようにしたのがよかったように見えました。


ただ、こげるようになっても、特にはしゃぐ風でもなく、延々こいで楽しむわけでもなく。
あれ?うれしくないのかな~。と思っていたのですが、


家が見えてきたところで、外出していたダンナが車で帰ってきたのが見えると


「ねぇ、とーちゃんに見せる」

とやる気を出してました(^^



三輪車。早い子はもうガンガンこげてるんでしょうね・・・。
3歳の誕生日に自転車を、と考える人も結構多いようですし、


そう思うとはるはのんびりくん、かな。
忙しさにかまけて、きっかけを作ってあげなかったことも原因かもですね(^^;
ここにきてこげるようになって、その成長がうれしかったです♪


年末年始の連休、家でゆっくり時間がとれるかわからないけど、
寒さに負けず、また三輪車で遊ぼうね。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

No title

はるちゃんすごいじゃないですか!!
三輪車乗れるようになったんだぁ~☆
そして、休日にちゃんと子供の外遊びにつきあう
すーたろうさんもえらいです~!!
家は全くさせてません。。。
三輪車、室内にあるし、って言うか・・・
実はワタローまだ足がちゃんと届きません!!
致命的~。。。成長を待つしかないのかな・・・。
ギリギリだから力が入らないみたいです!
三輪車すっとばして、自転車にしちゃおうかなぁ~・・・。
補助輪付ならなんとかなりそうですよね!
3歳の誕生日、はるちゃんも年が明けたらすぐですね~☆

No title

三輪車、もう乗れるんですね~。
うちの三輪車、5月に里帰りした時に実家に一緒に持って行ったきりで持ち帰ってきてないんです。。。ついつい、忘れちゃって。
外は雪が残ってるし、春になったら乗れるか試してみようと思います。
自転車、そういえば甥っ子が3歳の誕生日に買ってもらってました。
自転車は三輪車に乗れたら・・・春以降にデビューかな?

昨日、プレゼント届きました~。
なんか逆に気を使わせたようで、スミマセン。
嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
ありがとうございました。




No title

すごーい!はるちゃん。
もう乗れるようになったんだね。
うちは何ヶ月も乗せてないよ・・。
アパートの階段下に放置されてて、お掃除しないと汚くて乗せられないから、
ついつい遠ざかっています。
ちゃんと乗せなきゃダメだよね。反省・・・。

3歳のお誕生日に自転車って子も結構いるよね。
うち、保管場所が無くてまだまだ先になりそう。
今の子って補助輪外すのも早いんだって。
どのタイミングで買おうか迷うよね。

No title

はるちゃん、三輪車一人こぎおめでとう~☆
すごいなぁ。やっぱり練習に付き合ってあげないとだめですね~。
うちはもらったお下がりも実家に置きっぱなしで存在さえも忘れてる感じです^^;
3歳で自転車なんですか?最近は早いんですね~。びっくりです!

昨日、プレゼント&カードを受け取りました。
気を遣わせてしまってすみません…。
はるちゃんと一緒のご飯セット、食品サンプル並みのリアルさですよね。
すごく喜んでます!ありがとうございました^^

★★お返事★★

★★わたママさん★★

あれ?みんなもうこげるようになってるのかと思ってたので
ちょっと安心しました~。。
足、うちもどうかすると踏み外してしまう感じなんで、ギリギリ届いてるのかも。

こう寒いと、外でやろう!って気がおきませんよね~、大人的には(笑)
ハルコちゃんに風邪ひかせてもいけないし。。

三輪車すっとばして自転車って、ちょいちょい聞きますね。
うちは、自転車、おさがりをもらってあるのでいつでも挑戦できるんですが
そっちはまだちゃんと足が届かないので、やっぱり成長待ちって感じです。


★★みさっぺっぺさん★★

そちらは雪があるうち、ちょっと練習は難しいですねぇ。
寒いとどうにも、練習につきあおうって気が起きないし(笑)
暖かくなったらトライ、楽しみですね(^^

お礼、クリスマスに間に合ってよかったです♪
早速紹介までしていただいて恐縮です~。。
お祝いしていただいた気持ちがうれしかったので、贈らせてもらいました。
ささやかですが、受け取ってください(^^


★★さちままさん★★

前住んでたマンション、エントランス前にアスファルト敷きの広場があって
いろんな年齢のこどもが混ざって遊んでたんだけど、
みんな3歳前後で乗れるようになってる様子だったから、
はるもそろそろかなぁと思って。

乗せてみたら、案外いけて「おぉ!」って感じだったよ。
こうくんもぜひ、お正月が明けたらトライしてみてね(^^

自転車、保管場所がないと悩ましいねぇ。

うちは、会社の先輩宅からおさがりをいただいたので、
補助輪なしにするまではそれに乗せようと思ってるよ。
買うタイミングかぁ。入園祝とかはどうかなー?


★★たえぷりんさん★★

前住んでいたマンションのママ友さんの話では、
練習しないと乗れない子もいるし、教えなくても乗れるようになっちゃう子もいるみたいですよ。
ゴーゴーをガンガン漕いで遊んでる子は、乗れるようになるのが早いって聞きました。
足が鍛えられてるってことなんですかねぇ。

お礼、クリスマスに間に合ってよかった~♪
お祝いしていただいた気持ちがうれしかったので、贈らせてもらいました。
ささやかなものですが、受け取ってください。

ご飯セット、喜んでもらえてよかった(^^
ジュージューお料理セットで遊んでるって記事を拝見して、
おままごとが楽しくなってきてるのかな?と思って選んでみました☆
たくさん遊んでくれたらうれしいな!
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
