

さよなら2009年

12月30日。今年もやりましたよ~


B091231_01.jpg
もちつき。


ダンナ実家の毎年恒例行事です。
はるも昨年よりちゃんと「わかる」ようになってて、楽しむことができました。


B091231_02.jpg
もう近くで見ても怖くない。


昨年は怖くて抱っこでしか見れなかったのにね~。



「おもちであんこを包むよ、やってみる?」と聞くと「やりたい!」


B091231_03.jpg
手に粉をつけて・・・


B091231_04.jpg
あんことおもちを持って・・・(はるの手には余る~)


B091231_05.jpg
掌でくるくる、お団子つくるみたいに丸めてね。



B091231_06.jpg
思わず立ち上がる。


そして・・・


B091231_07.jpg
いきなり食べるんかい!(笑)


B091231_08.jpg
はる「おいし~♪」



ダンナがつくときは応援。


B091231_09.jpg
はる「とーちゃん、がんばれ~」


B091231_10.jpg
つくマネしてみたり。


でもでも、


B091231_11.jpg
飽きて犬とたわむれてみたり(笑)


2歳児の集中力なんて、長くは続きませんね(^^;



  ちなみに、私の手作りディケイドライバー(変身ベルト)、してます。
  驚いたことに飽きもせず遊んでます~。
  
  もちつきには当然持っていかなかったんですが、そしたら「作って~!」と要求されました。
  広告で即席に作った「2号機」です(笑)  


来年のもちつきでは、どんな表情を見せてくれるんでしょうね。



なんだか、昨年の記事を見て、
もう1年たったんだなぁと、月日の流れる早さにちょっとア然・・・。

はるのはとこにあたる女の子(高校生と中学生)も来てたんですが、
会話をしながら、彼女たちがひとまわり以上も年下だということを改めて実感して愕然・・・。

  当たり前なんだけど、平成生まれなんですよね~。
  下の子が産まれたとき、私もう大学生だったんだ~とか(^^;



時の流れが早く感じるのは、もちろん歳のせいもあるでしょうが
毎日に発見や刺激が少なくなればなるほど、その感覚も増すんだと聞いたことがあります。
こどもの頃って1日が今より長く感じたけど、発見・学習することが多かったからなんですよね。


来年は、日々の暮らしから刺激と発見が得られるように
もうちょっと物事に丁寧に向き合えたらな、と思います。



今年もあと3時間ほどで終わりますね。
ブログを通じて仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。


theme : ある日のできごと
genre : 育児

comment

Secret

No title

餅つき~!!いいなぁ、はるチャンつきたてつまみ食い。
来年は・・・まだ杵を持つのは無理か。また応援団だね。

↓下記事
地デジ化したんですね~。
我が家も昨日ビデオカメラ購入しまして、その精巧さにビックリ!
小さくて軽いのになかなかやるなぁと感心してます。

あぁ、今年も1時間切っちゃいました。。。
年々1年が早く過ぎていってるように思います。
発見と刺激、確かに少ないかも・・・アンテナ張って敏感にならないといけませんね。
2009年もわずかだけど、はるチャンの2歳児卒業も間もなくですね。
3歳の1年もはるチャンの成長を見守っています。
来年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくね☆☆
餅つき!
こういうイベントはいいですね~☆
ちゃんと杵と臼でぺったんぺったんやるの
子供が見たら面白いですよね!!
今の子ってあまり知らないと思うし。。。
つきたてのお餅って格別に美味しいんですよね!
私も子供の頃、よくつまみ食いしてたな・・・。
“日々の暮らしから刺激と発見”!!コレもらったぁ~!!
今年の目標に掲げたいと思います・・・。
でも何気に子供と接していると、
何気に世界が広がるから面白いですよねぇ~☆

★★お返事★★

★★みさっぺっぺさん★★

自分で杵持ってつく真似事ができるようになるには、まだまだかかりそうです~(笑)

家電、その進化ぶりには心底驚かされますよね~。
ついていけてない自分に、ちょっとおばちゃん化を感じます~(^_^;)

年も明け、いよいよ3歳まであと2日となったはる。
今年も母子ともに見守ってやってくださ~い★


★★わたママさん★★

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

こどもが教えてくれること、気づかせてくれることって
ホントに多いですよね。
わたママさんちは、刺激の発生源(こども)が2人=わがやの2倍、ですね~。
お仕事を始めると、さらに刺激的な毎日になりそうですね!
お互いがんばりましょう♪


そうそう、つまみぐいがなんともうまいんですよね~。
きなこ・あんこ・大根おろしに豚汁…いろんなもの準備していただきましたよ。
もうつまみぐいの域じゃない!?(笑)
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
