スポンサーサイト


新年早々、休日深夜診療・・・

本日、私は仕事初めでした。
1週間も休むと、もう体は完全に怠けモード…。

でも私が今持ってる仕事は月末月初が一番忙しいので、ぼんやりしていられません。
いきなりトップギア!!おかげで目が覚めました~(笑)

今年もがんばるぞ~!



さて。遡って2日深夜~3日早朝のこと。
はる、またも正月に深夜診療のお世話になってしまいました…lll(ノД`)lll


一昨年も1月2日にウイルス性胃腸炎でかつぎ込んだんでした。
って、このときは私も一緒にやられて、一緒に受診したんだっけ。。

なぜに、医者も休む長期連休のしかも深夜を狙い撃ちなんだ…○| ̄|_
仕方ないけど…。



夜中3時前。「痛い、痛い」と泣きながらのお目覚め。


私 「ん…?どこが痛いの?」

はる「耳が痛い~」

私 「どっちの耳が痛いの?」

はる「こっち~(左耳押さえる)」

私 「耳の外?耳の中」

はる「耳の中~」


年末からずっと鼻ジュルってるし、もしかしたら中耳炎?
でも耳鼻科の薬飲んでたし、こまめに鼻水吸い出してるし、熱もなさそうだし…。

少し様子を見るも治まらないようなので、リビングで夜更かししてた(!)ダンナに声をかけ、
深夜診療してくれる最寄りの病院を電話確認してもらったら、


「小児耳鼻科の夜間診療は、名古屋医療センターしかやってませんね・・・」


との返事。・・・全然、


最寄ってないんですけど~(((=ω=)))

…でもこの際選り好んでられない!


予めすぐ診てもらえるよう病院に電話を入れ、
年末に耳鼻科で処方された頓服の鎮痛剤を確認の上で飲ませ、
深夜の高速とばして、かかったのが4時。


幸い、すぐに診てもらえました。
診断の結果、


中耳炎。


や、やっぱり~(lll-ω-)

早く気づけてよかった!
症状が進むほど、治すのにもすごく時間がかかるし、難聴になる恐れもあるし。。
本人が正確に症状を伝えられるようになったことにも、ちょっと驚きました。成長だぁ。


てか、昨年も今時分、中耳炎やったねぇ。。
もう少し成長して、耳管が長くならないとまた再発するかなぁ。。


ただその後も、朝9時頃まで痛みが気になるのか眠れず、
抱っこでウトウト&グズグズを繰り返した挙げ句、
ドライブしてやっと寝てくれました。
(はるは、眠いとき車に乗せると一発!なんです)


抱っこで寝かしつけ、どのくらいぶり…?
赤ちゃんみたいだけど、体重は立派にあるから、しんどかったぁ~。。
親も寝不足だったしね。ダンナに至っては完徹(自業自得? 笑)


1時すぎに空腹で目を覚まし、ごはん食べたら復活!
ダンナ実家の新年会に予定通りゴキゲンで参加したんですが
病み上がりに飛ばしすぎたせいか、夜帰宅後、発熱…。



今日は、今日まで休みだったダンナが家にいて、
はるも予定通り保育園をお休みしたんですけど、
日中、機嫌はいいものの微熱続きだったみたい。。
耳の痛みはすっかり治まったようです。



明日、復活して登園できるかなぁ。
今年初の登園日はなんとお誕生日!きっとみんなお祝いしてくれるよ~。


病み上がりはゆっくりさせてあげたいけど、仕事休むのはかなり厳しい。
こんなときは、働いている身が疎ましく思えたりします。
あと、こんなに仕事初めに近い誕生日でなければ、
お休みして一日はるサービスデーにしてあげたいとこなんだけどね(^^;


なにはともあれ。早く完全復活できますように!


■情けない追記■

はるの健康保険証と乳幼児医療証、
持ってかなきゃ!と思って出してきたのに


下駄箱の上に忘れてっちゃいました(((=ω=)))


気付いたのは病院の駐車場。。
引き返すわけにもいかず、100%払ってきましたYO。。

返金してもらうには、今月中にもう一度、同病院にいかなくちゃいけません。
健保組合に返金請求してもいいんだけど、手続きが相当めんどくさいみたい。

・・・行くのはめんどくさいけど、もっとめんどくさいのはいやだし、
12,000円がタダになるんだから行かなくちゃね。
私、病的に忘れ物が多い人間なんですが(加齢現象?笑)
つくづく、自分の忘れ物っぷりがイヤになるできごとでした。。
スポンサーサイト

theme : ある日のできごと
genre : 育児

comment

Secret

No title

わ~~大変だったね!!
痛みは治まったみたいで良かったe-266
寝てる時に鼻水が下りてしまうのか
中耳炎って深夜に「痛い~~!!」
ってなる事が多いよね。
姫も王子も深夜だったよ(^_^;)
はるちゃん、ちゃんと症状を自分で言えてえらいなぁ
姫なんて最近まで中耳炎の時は
「頭が痛い~~~!!」で号泣だったもん...。

はるちゃんお誕生日おめでとう♪
元気に登園できたかな?
どうか、はるちゃんが元気に楽しく
3歳のお誕生日を迎えていますように☆

ドンマイ!!
私、あわてん坊の忘れん坊なんで
忘れないように玄関においておいて
忘れた事...ありますよ~
(数え切れないくらい...(^_^;))

おめでとう

はるちゃんお誕生日おめでとう!

元気でかっこよくかわいい3歳はるちゃんでねv-344


お耳は大丈夫?
お正月から大変だったね。
でも、早く病院に行って診てもらって良かった!
ハルも、年末に「耳が痒い」って言って、耳鼻科に行ったんだけど、乾燥で湿疹ができてた。
肌もそんな感じで今薬飲んでるんだけど、耳もそうみたい。

今日は元気に保育園に行ってるかな?

今日は楽しいお誕生日になりますように。

No title

書き忘れちゃった。

↓の記事、雪すごいねー!
こんなに降ると大変なんだけど、雨遊びは羨ましいー。
ハルも雪で遊びたがってるけど、東京はなかなかそこまで降らないよ。

はるちゃんすごく楽しそうだね。

★お誕生日おめでとう★

はるちゃん、お誕生日おめでとう!!
元気になったかな??
復活して、楽しい一日を過ごしているといいな・・・☆
深夜診療、大変でしたね!!
はるちゃん本人はもちろん、すーたろうさん&だんなさん
もお疲れ様でしたぁ~!
私も、年末、初めてワタローを夜間診療へ
連れて行きましたが、大慌てでしたよ。。。
忘れ物するの分かる~!!
なので、とにかく思いつくままバッグに詰め込んだら、
このまま入院でもする気か?!ってくらい大荷物に
なってましたよ・・・。そして、ワタローの靴を忘れた。。。
総合病院と言えども、やってるところがそうそうなくて
遠いんですよねぇ~・・・。着くまで不安だし!
いよいよ、3歳ですね!!
なんだか3歳って一区切りついた気がしちゃいます!
すっかりキッズですね!ますますの成長、楽しみにしてます~☆

No title

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくです^^

お正月から夜間診療に走って、
旦那さんもすーたろうさんもおつかれさまでした。
でもはるちゃん早めに処置してもらえてだいじには至らずよかったですね。
(保険証忘れは焦りますよね~。夜間だし慌ててるしで無理ないですよね。私は財布忘れたことありますよ~苦笑)

そして今日ははるちゃんの3歳のお誕生日☆
元気にお祝いできていることを願ってます^^
この一年のはるちゃんの成長もまた楽しみですね♪

前記事、すごい大雪ですね~(驚)!!
はるちゃんも目の前の雪景色、雪遊び、楽しかっただろうな~☆





★★お返事★★

★★キョロさん★★

中耳炎、深夜になること多いんだぁ~。
はる、過去に2回やってるけど、夜なったのは今回が初だよー。
なったことないからどの位痛いのかわからないけど、耳って辛そうだよね(汗)

自分で痛い箇所がちゃんと言葉で伝えられるって、
ひとつ成長だよね。

忘れ物、しない人間になるためには何が必要!?(笑)

誕生日のお祝いコメ、ありがとう(^^
王子くんをおっかけるように、はるも3歳になりました♪
お互い、今年もすくすく元気におっきくなってほしいね(^^


そうそう!新築祝、ありがとう!!無事受け取りました♪
すっごくうれしかったぁ~☆大事に使わせてもらうね。
また紹介させてね(^^


★★ゆーさん★★

ありがとう♪早いもので3歳になったよ~♪

耳、経過は順調だよ。もう痛みもないみたい。
今日、無事元気に登園できました!

こじらすと本当に大変みたいだから、早く診てもらえてホントによかったよ~。
ハルちゃんもかゆいのつらいね。。冬は乾燥するから、敏感肌には堪える季節だよね。。
お互い、早く調子が良くなりますように。。

そうそう、雪、すごいでしょ?
水分の多い雪だったから溶けるのもわりと早かったけど
思う存分雪遊びできて楽しかったみたい。
ハルちゃんにもさせてあげたいねぇ。

東京はなんだかんだ言ってあったかいよね。
出張で行くたび(最近は出張ないけど)、そう思ったよ。
こっちは夏 激暑くって、冬寒いんだよね~。関東がうらやましい。。


★★わたママさん★★

ありがとうございます!
今日は無事、登園できました。
久々の登園だったけど、みんなに祝ってもらえて、楽しい1日になったみたいです。

夜間診療、バタバタしますよねぇ。
わたママさんも年末大変でしたねぇ。。
しっかし今回の忘れ物は、持ってく気マンマンだっただけにホント情けなかったです~。
なにはともあれ、早期発見・治療が受けられて本当によかったです。

3歳、確かに一区切りって感じします。
もうすっかり赤ちゃんからキッズになっていってますよね~。
まだまだ抱っこをせがむ面もありますが。。
これからもはるの成長を一緒に応援してやってくださいね~☆


★★たえぷりんさん★★

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞ仲良くしてくださいね~☆
お互い、いい1年になりますように(^^

ホント、忘れ物で情けなかったものの、
早めに発見・治療できて本当によかったです。
こじらせると大変みたいですもんね、中耳炎。
癖にならないように、しっかり治療しなくては。。

お誕生日、お祝いコメントありがとうございます!
3歳のはるの成長を、また一緒に応援してやってくださいね~(^^

雪、すごいでしょ?(笑)
山まででかけなくても(というか、実家が山なのか 笑)
雪遊びさせてやれてなかなかよかったです。寒かったけど(^^;
今年はまだまだ降るのかな。暖冬って言われてたと思うんだけど。。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
