スポンサーサイト


3歳の誕生日☆

ご心配をおかけしているはるの中耳炎ですが、快方に向かっています(^^
おかげさまで、今日、無事登園できました!
久々の保育園でしたが、元気に1日過ごせたようです。


夕方、かかりつけの耳鼻科を受診したところ、
まだまだ症状があるけど、落ち着いてきているね、とのこと。
1週間薬を飲んで、様子を見ることになりました。
懐かしのジスロマックですよ~。



さて、おかげさまをもちまして本日1月5日で、

はる、めでたく満3歳になりました!

今日まですくすく大きくなってくれたことが何よりうれしいです(^^


恒例の成長記録はまたアップするとして、
今日は両家のじぃじ&ばぁばにお祝いしてもらったお誕生日の話。



1月2日、私の実家に帰省中には、バビがケーキとプレゼントを用意してくれて、
昨年同様、3日早い誕生会をしてくれました。


実家そばのケーキ屋さんでは、キャラクターのイラストや写真を持ち込むと
そのとおりにケーキに描いてくれます。


昨年はアンパンマンだったけど、今年はもちろん



B100105_01.jpg
シンケンジャー!


ケーキ屋さんの苦労が窺えます(笑)
ケーキ見るなり、「キャー!!!」って奇声上げてました。


B100105_02.jpg
ろうそく3本たてて・・・


B100105_03.jpg
うれしそう♪


B100105_04.jpg
ハッピーバースデー♪・・・歌ってます。


B100105_05.jpg
ふ~。。


切るのがもったいない~。
けど、切らなきゃ食べられない~(笑)


せっかくなので、シンケンレッドの顔が切れないようにカットしたら


B100105_06.jpg
こんな大きさに(汗)


「おっき~い!!」とはるも大興奮。


B100105_07.jpg
がっつり、がっつり


ケーキ好きのはるには、たまらないお祝いだわ~。
でもさすがに


B100105_08.jpg
ギブ。。ごちそうさまでした。


敗戦処理は、言うまでもなく私がしましたよ~。
もう少し原型とどめておいてほしかったなぁ(涙)

ちゃっかり果物は全部食べちゃってました。あなどれん(笑)



さらにプレゼントが!


B100105_09.jpg
「あぃがと~!!」


中身は

B100105_10.jpg
仮面ライダーWのフィギュア2体(左端と中央)。


バビサンタがクリスマスにくれたルナトリガー(右端)に加え、
さらにサイクロンジョーカー(中央)とヒートメタル(左端)まで!!

全部クリスマスプレゼントのつもりだったそうですが、
やりすぎだよ、とお願いして誕生日プレゼントへとスライドしました(^^;

これ、なんと真ん中で分かれて、組み替えられるんです!

B100105_11.jpg
割っちゃうと、理科室の人体模型ちっく(笑)


B100105_12.jpg
「こうやって~」


B100105_13.jpg
「こうやって~」


あれこれ組み替えて楽しんでました♪
手足が細かく動くし自立もします。


はるもすご~く喜んでましたが、ダンナも男児心をくすぐられたらしく、
あれこれ組み替えて、一緒になって遊んでました(^^;

その様は、父と子というより、長男次男状態。
雪遊びといい、こどもかっ!?と思わずツッコまずにはいられません(笑)


あと、

B100105_14.jpg
仮面ライダーWの缶バス


中身は駄菓子。これもクリスマス用だったそうで(^^;
これは早速そのまま、フィギュアケースとして活用してます♪

バビ、今年もありがとう!



さらに今日は、じぃじ&ばぁば(ダンナの両親)とおおばあちゃんが、
夕方、はるのお祝いにケーキを持って駆けつけてくれました。
ダンナ実家が近くなったから、ダンナ両親も気軽に顔を出してくれるようになりました(^^


夕飯ははるのリクエストで、急遽、回転寿司を食べにいくことに。
おでんつくっておいたんだけど・・・ま、明日食べればいっか、と(笑)
お言葉に甘えて、家族みんなでごちそうしてもらってきました~。


B100105_15.jpg
大好物のイクラに舌鼓♪


B100105_16.jpg
帰宅後はみんなでケーキ食べてお祝い!


生クリームのケーキにはちょっと飽きてきていたので
(クリスマス、バビとの誕生会、ダンナ実家での新年会で立て続けに食べたので 笑)
いろんな種類のピースケーキがうれしかった~☆



今日は私もダンナも仕事(ダンナは仕事初め)だったし、
この間バビの家で立派にお祝いしてもらったから、今日は特に何もする予定がなかったので、
(その証拠に、特にごちそうつくるでもなく、おでんの予定だったし ^^;)
すっごくサプライズ、ほんとにありがたかったです~!!



両方の祖父母からのお祝い、みんなに愛されて、はるは幸せ者だね☆




実に立派にお祝いしてもらったので、今年は私たち親からのプレゼントはなしにしました。
はるもまだわかってないし、いいよね。。

クリスマスのときにみなさんから戴いたアドバイスを参考に、
今度のお休みには、ごちそう作ったり、どっかにおでかけしたりして
”体験”でお誕生日をお祝いしてあげようかなぁと思っています。


ちなみに実は私も、昼休みにデパ地下で、はるのためにケーキ・・・というか
ラトリアの「クレモ」というミニロールケーキを"買ってきたんでしたが・・・
こちらは明朝戴きます(笑)
あまりに何もなしでは、ちょっとさびしい気がして、ね(^^




■余談■

これまで1時間時短で働いてきましたが、本日より

フルタイムとなりました(汗)
会社の規則が
「育児時短制度は、子が満3歳の誕生日の前日まで利用できる」なんですよね~。


帰宅すると18時半、そこから食事の支度、お風呂、寝かしつけ・・・。
平日は今まで以上にゆっくり構ってあげられなくなりそうです。


通勤時間も以前より長くなったし、なかなか厳しいなぁ。。


・・・でもまぁ、弱音を吐いていてもしかたないので、
食事中の会話や、食後入浴までの短い時間での遊びで
できるだけコミュニケーションをとっていきたいと思います!

それと、はるの協力で生まれる「社会で働く時間」を
もっともっと充実した濃いものにしていきたいと改めて思っています。


ちなみに。↑の制度、今春「小学校4年生まで延長」を会社と労働組合が話しあう予定だそうで。
実現すれば、再活用も考えちゃうかも~。。
昇格は遅くなるでしょうが、母親の代わりはいないし、
こどもの成長により添える時間って、決して長くないですもんね。

・・・よくばりだなぁ、私(^^;


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

スポンサーサイト

theme : お誕生日♪
genre : 育児

comment

Secret

No title

はるちゃん3歳のお誕生日おめでとう。
これからも成長日記楽しみにしています。

年末からの記事全部読ませてもらいました。
盛りだくさんな日々でしたね~。
先ずは中耳炎落ち着いてきてるようで何よりです。
本当に大変でしたね。しかも忘れ物・・・凹むよね・・・よくわかるわ~(汗)

映画デビューばっちりだったね。
うちはお正月にウルトラマン観に行きましたよ。

雪遊び。すーたろうさんの実家はそんなに降るの~?びっくり。
満喫してるね~旦那さまも(笑)
うちは天候悪くて雪遊びあまり出来なかったの・・・。
ちょっと心残りだったよ。

シンケンジャーのケーキすごいね。
何でもリクエストに答えてくれるケーキ屋さん、いいな~。
クリスマスのケーキもあんなのがあるんだね。
全然知らなかったよ。全国どこでも買えるのかしら?

本当にヒーローものにはまっているはるちゃん。
これからはどんな風に変わっていくのかな。
ヒーローの事はこちらのブログで勉強させてもらっている私です。
これからも色々教えてね。

そして最後にすーたろうさん、お仕事がんばれ~。
いつも応援してるよ~。

3歳・おめでとう★

はるチャン誕生日おめでとう!!
みんなに祝ってもらってよかったね~。
シンケンジャーのケーキ、立派~!!
ウチも去年はアンパンマンでした。今年はシンケンジャー・・・か、シンケンジャー作ってもらえるかしら??
そろそろケーキの予約いれなきゃ!
プレゼントはどうしよう??本人はもう決めてるみたいだけど・・・。

育児時短制度、小4までに延長になるといいですね。
フルタイムでのお仕事と家事、育児の両立は大変そうですが、頑張ってくださいね。応援してます。




No title

はるちゃん、ケーキ嬉しそう!!
って、切り分けデカっ!!
ガッツリモリモリ食べてくれると嬉しいですねぇ~☆
やっぱり残飯はしっかり母の腹ですよねぇ~。。。
キャラケーキよくできてるなぁ~!
家の方、こういうの作ってくれるケーキやさん
なさそうです・・・。子供喜びますよね!
はるちゃん、みんなにお祝いしてもらってよかったですね!!
フルタイムのお仕事、忙しそうですが・・・
頑張ってくださいね!
働くママ、尊敬です!私も先ずは働き口をみつけないと。。。

はるちゃん、三歳のお誕生日おめでとうございます!
やっと三歳?もう三歳?って思いますよねぇー。
はるちゃんが誕生日迎えるとうちもそろそろだぁー。
シンケンジャーのケーキはるちゃんが「きゃー」って言うのもの分かる、すごいねぇ。

例え何はなくとも、両親にとっては一番大事な記念日ですものね。

三歳もステキで楽しい毎日になりますように!

No title

はるちゃん、満3歳おめでとうございます!

生まれた時には3歳っていうとすごく先のように思えてたけど、
気づけば子どもってあっという間に大きくなっていきますよね…。

シンケンジャーのケーキ、すごくリアル!!
絵が鮮やかでつややか~☆
はるちゃんの喜ぶ笑顔がたまりませんね^^
それを見てるだけで幸せな気分になりますね。
両家のじいじ&ばあばにもお祝いしてもらえてよかったね!

はるちゃん、中耳炎、快方に向かっててよかったです。
この一年も楽しい毎日でありますよに…☆
私もはるちゃんの成長楽しみしています~^^

すーたろうさん、これからフルタイム勤務なんですね。
本当に尊敬します!がんばってください☆


No title

はるちゃん、3歳おめでと!!
うちももうすぐ3歳だな~ってしみじみ思ったよ^^
ケーキスゴイね!
リアル!!
はるちゃん、喜んでるね♪
笑顔がかわいいよ♪

フルタイムに!?
頑張るね、すーたろうさんは・・・。本当に。
尊敬するよ!
でも、無理しないでね^^

おめでとうございます。

はるくんお誕生日おめでとうございます。
3歳いろんな気持ちも目覚めてくる時期。
またたくさん笑顔をくれるんでしょうね。楽しみです。

誕生日ケーキたくさんでいいですね~。
はるくんが食べ残したケーキ、うちの娘ならぺロリだわi-229
うちは今年は既に1個予告があったから親から買おうか迷い中です。
プレゼントも… 迷い中。

遅れましたが
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

★★お返事★★

★★さちままさん★★

ありがとう!これからも見守っててくださいね~♪

だらだら長くて、読むの大変だったでしょ~(^^;
読んでくれてありがとう。
はる、久々に体調を崩しちゃいました。。
慌てていたとはいえ、また大事なもの忘れた~と自己嫌悪だったよ。。

映画、ウルトラマン見に行ったんだ~。
きっとこうくんは、またもじっくり見れたんだろうな~。
また記事で紹介されるの、楽しみにしてるよ♪

雪、私の実家では年に3回位、このくらいどかっと降るの~。
でも、天気が回復するとあっという間に溶けて、根雪になることはないんだ~。
車にスタッドレスは欠かせないけど、雪かきとかしたことないの。その程度。
生活に支障がでにくいレベルの雪だから、楽しむのにはちょうどいいのかも。

日本海側は大荒れだったもんね。。雪で遊べなくて残念だったね。

シンケンジャーのクリスマスケーキは
バンダイから発売されてるキャラデコっていって、全国で発売してるんだよ。
クリスマス以外にも、年中通して売ってるよ。
↓にHPアド、載せとくから、よかったら見てみてね(^^

http://www.bandai.co.jp/candy/cake/


仕事、今週は連休明け&フルタイム&月初で多忙、と
なかなかハードでちょっと疲れたよ(苦笑)
応援してくれてありがとう、がんばります!


★★みさっぺっぺさん★★

ありがとうございます~!!
じぃじたちのお祝い、はるは本当に愛されているなぁと、私もうれしいです(^^

ケーキ、すごい仕上がりなんで、何気に私も楽しみで。
来年は何がいいかな~、なんて(笑)

そうそう、みさっぺっぺさんとこもアンパンマンでしたよね。
太一くん、アンパンマン大好きだったし。
今だとやっぱり、シンケンジャーとか、ヒーローものが喜ぶのかなぁ。
希望の絵柄で作ってもらえるといいですね(^^

時短がなくなって1週間。やっぱりなかなかキツイです(^^;
ホント、制度が変わったら飛びついてしまいそう(笑)
でも、仕事復帰した時もおんなじこと感じたし、慣れかもしれません、
応援してくださってありがとうございます!がんばります☆


★★わたママさん★★

そうそう、でっかいピースになっちゃって(汗)
食べ残しを食べながら、こうして母は身が太っていくのだわ・・・と
正月早々、じんわり焦りを感じました(^^;

ケーキ、私も仕上がりがすごく楽しみで♪
はるも大喜びで、見ていてこっちも幸せになりました。

前住んでたマンションのそばのケーキ屋さんでも
似たようなオーダーケーキやってたんですけど、引っ越して遠くなっちゃいました。。
わたママさんちのそばには、そういうお店、ないですか~。。残念。

はる、たくさんの人に祝ってもらって、本当に幸せ者です。

フルタイム、予想はしてたけど、やっぱりちょっとキツイです。。
慣れかもしれませんけどね~。応援ありがとう、がんばります(^^
わたママさんも就活、がんばって~!!


★★さちさん★★

ありがとうございます!

ホント、2歳から3歳は、なんだかあっという間に感じました。
でも日々の積み重ねで成長していくんだから、毎日を大事にしないとですね。

ケーキ、大喜びしてくれて、用意した甲斐がありました。
(って、用意してくれたのはバビだけど 笑)
はる、みんなに祝ってもらえて、ホント果報者です。


★★たえぷりんさん★★

ありがとうございます~!!
これからもはるのこと、見守ってやってくださいね(^^

年々、成長があっという間に感じられるようになってきてます。
うれしいような、ちょっとさびしいような(^^;

ケーキ、すごいですよねぇ。私も楽しみなんです♪
すごく喜んでて、その顔にバビもニコニコでした。
みんなに祝ってもらえて、はるは幸せな子です~。

中耳炎、3度目なんですよね。間隔はあいてるんですけど。。
冬になると風邪→鼻水→中耳炎、みたいな。
でもこじれずに早期に気がついて治療できてよかったです♪

今週は、仕事初め&いきなりフルタイム&月初で多忙 と
なかなかハードでかなりしんどかったです(汗)
でも慣れかな、と思ってます。がんばります~。
応援してくださってありがとうございます(^^


★★りすあすさん★★

ありがとう!
あっくんもあと1週間で3歳だね!

ケーキ、私も見るとき、きっとはると同じ位ワクワクしてる(笑)
すごいよね~、ケーキ屋さん。どんな技術なんだろう。。
はるがすごく喜んでくれて、用意したバビもうれしそうだったよ~。

フルタイム、予想はしてたけどなかなかキツイ(笑)
心配してくれてありがとう(^^
復帰したときだってキツかったけど、じきに平気になったし
慣れてリズムがつかめれば大丈夫かな。がんばるよ~。


★★marumiさん★★

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、なかなか遊びにいけずにすみません(汗)
どうぞ今年も仲良くしてやってくださいね(^^

誕生祝コメ、ありがとうございます!
これからの1年、また驚くような成長をみせてくれるんだろうと
今からワクワクドキドキしてます(^^
これからも見守ってやってくださいね☆

はるは甘党なんですけど、さすがにこの量のケーキはムリみたいでした(^^;
そっか、ぺロり、ですかぁ(笑)
娘さんももうすぐお誕生日ですね。どんな風にお祝いするのかな♪

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
