スポンサーサイト


満3歳になりました!(成長記録)

B100107_01.jpg
2010/01/02撮影。ケーキよろしく、シンケンジャーポーズで!


2歳11ヶ月~3歳0ヶ月の成長記録です。

■■身体■■

 ▼身長93.4㎝・13.8kg (1/6自宅にて測定。先月比 身長0.0㎝ 体重+0.6㎏)  

 ▼服サイズ 95~100㎝

 ▼就寝時以外は布パンツ。オムツサイズはパンツ型ビッグ。

 ▼靴サイズ 16.0cm

 身長&体重、先月から比べてほぼ横ばい。
 ずっと右肩あがりできたけど、ちょっと落ち着くかな~。
 
 とうとう、風邪で発熱、12月最後の登園日に保育園をお休みしました。
 その後、お正月に鼻水が原因の中耳炎にもなってしまいましたが
 もっと小さかったころに比べて、格段に回復が早くなってます。


■■生活リズム■■

B100107_09.jpg

クレヨンでぬりえ。一心に塗ってます。

 これといった変化なし。昼寝もしっかりします。

 詳細はこちら → 「満1歳9ヶ月になりました!


■■食事■■

B100105_15.jpg
いくら・・・うまい・・・

 ▼ムラはあるものの、相変わらず基本的に何でもよく食べます(^-^
  最近の好物は イクラ、ブロッコリー、カレー、パン、漬物、果物全般、ぶどうジュース、甘いもの全般。
  ・・・歯磨きがんばらないと~(^_^;)

 ▼グミが食べられるように。別に食べられなくてもいいものだけど…。

 ▼苦手な納豆に久々にトライ。
  味、というより、自力で食べづらいのがネックみたい?
  以前よりは食べるようになりました。

 ▼ここ数ヶ月ずっとですが、食事のマナーがてんでなっちゃない!!
  椅子の足置き台に立ち上がってクネクネしたり、口に入れたものをだしたり、机に足を乗せたり・・・。
  落ち着きがなく、まだまだ食べこぼしも目立つし、しょっちゅう手づかみ食べもします。
  もう3歳、うるさがられてもビシビシいきますよ~。
  でも正直、食事時にガミガミ言いたくないから、早く落ち着いてほしいです。。


■■排泄■■

 ▼転園以降増えた失敗は現在も続いていて、今は成功率5割な感じ。
  園からも失敗ズボン&パンツが1日多いと2枚入ってきます。
  前の園ではめったに失敗パンツ持ち帰りってなかったのに、完全に逆戻り・・・。
  
  じきに落ち着くかなぁ。

 ▼失敗にイラッときて「どうしてトイレでしないの!?」と聞くと(←ダメ母~)
  必ず口をとがらせて「だって、すぐでちゃったもん」と言います。
  その前に誘ってるんだから、素直に行こうよ~(涙)  

 ▼大の時、おしりを拭くことを教えてますが、自分でやろうとしません。。
  甘えてる感じ。。年少さんになる前にはマスターしたいなぁ。


■■その他しつけ■■

 ▼朝晩のあいさつは元気に自発的にできます。

 ▼着替え、靴の着脱、完全にひとりでもできるようになりました♪
  ボタンも、ゆっく~りですが、小さくても外すことができるようになりました。
  甘えてやってほしがることの方が多いですが。

 ▼食後、自分で使った食器を流しに運んでね、とお願いしたら、たまにやってくれるように。
  カウンターごしに渡してくれます。セルフの食堂みたい(笑)


■■遊び■■

 ▼映画鑑賞とハサミ遊び、デビューしました。

 ▼三輪車が漕げるようになりました。

 ▼ジャングルジム的な遊具が好きです。
B100107_11.jpg

B100107_04.jpg

B100107_05.jpg


 ▼ごっこ遊びラヴ♪

  特にお風呂でのジュース屋さんごっこがマイブーム。
  ろれつは回ってないけどいっちょ前。
  ごっこ中ははるのこと「マスター」って呼んでます(笑)
  

  はる「じゅ~ちゅ屋さんですよ~。何にしまちゅか~」
 
  私 「コーラください」
 
  はる「コーラはないで~ちゅ」

  私 「(笑)じゃあ、何があるの?」

  はる「ミカンじゅ~ちゅとぉ、メロンじゅ~ちゅとぉ、牛乳で~ちゅ」

  私 「じゃあ、牛乳ください」

  はる「牛乳でちゅね~、少々お待ちくだちゃーい。・・・はい、ど~じょ~」


 ▼ヒーローものは相変わらず大好き。

B100107_06.jpg

  買ってもらったシンケンジャーのおもちゃから、広告で作った変身ベルトまで
  フルに活用してゴッコ遊びに興じてます。


B100107_07.jpg
  ずらり~。 

  仮面ライダー関連商品にちょくちょくついてくるガンバライドカードも
  変身ゴッコの重要ツール。

B100107_08.jpg

  歴代平成ライダーの名前も、たくさん覚えました(笑)


 ▼ミニカーや電車のおもちゃには、今ほとんど興味がないみたい。



■■言葉■■

 ▼一段としゃべりが「らしく」なってきてたびたび面喰います。
  時々、生意気~!と驚く発言も。たとえば・・・

  ・「代わりにこれにすればいいよ」

  ・「はるくん、もうひとりでできちゃうもんねーだ」

  ・「かあちゃん、どれにする~?これなんかいいんじゃない?」

  ・「あぁ、それ、保育園にもあるし」

  ・「か~ちゃん、全然違う」

  ・「オレにまかせろ!」(←何をだ 笑)




 ▼最近、「~だし」を連発。「やったし」「違うし」「知ってるし」・・・

  妙にギャル男!?って口調なので、「やったよ」「違うよ」と言うよう促してますが、
  バビに言わせると、私もよく使ってるらしく…ダメだ、完全に無意識だぁ。
  親真似らしいのでつっこめません(汗)


■■頭脳・心■■

 ▼転園して1ヶ月が経ちますが、いまだ登園時の様子は本調子じゃない感じ。
  たいてい泣いて別れを嫌がるし、毎朝「今日は保育園お休み?」って確認するし。
  休みだと「やった~!」と大喜びだし。

  人数少ない田舎の園、早朝保育時間にはお友達が全然いない。
  私と別れるのが寂しい、という方に意識が向きがちなんでしょうね。
  前の園は朝から結構みんな登園してきててにぎやかだったしなぁ。

 ▼冗談が通じるようになってきました。調子にのってふざけすぎるのが難ですが。

 ▼しかられたときにふてくされて泣いたあと、
  少し時間をおいてから思い出したように、「さっきはごめんね」ということも。
  いろいろ考えてるんですねぇ。。

 ▼何かさせたいときは、「母さんが先に」とか「母さんだけ」と競争心を煽ると
  たいていまんまとノッてきます(笑)
  たまに予想外にのってこないこともあって、こちらの調子が狂うこともありますが(笑)

 ▼「3歳のお兄ちゃんだもんね」というフレーズがテキメン!
  



あぁ、はるが産まれてきてもう3年が経つのか…と
しみじみ考えてしまいます。。


この1年は、精神面・頭脳面で、目覚ましい成長を見せて
日々、私たちを驚かしてくれました。

それから、昨年に比べ身体が丈夫になり、体格もしっかりしてきました。
誕生日目前に中耳炎のケチがついちゃったけど、ね…。。

B100107_10.jpg
締めに泣き顔(^;


3歳の1年も、健康にのびのび、大きくなってほしいものです。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

No title

成長してるね~~
はるちゃん、かっこいいお兄ちゃんになってきてるわ♪
もうすぐ年少さんだもんねe-266

王子とかぶる所があって笑っちゃった。
お風呂でのジュース屋さん
食事のマナーいっしょだわ(^_^;)
いつになったら
ゆっくり美味しく食べられる事か...

↓記事
すーたろうさん、フルタイムになったんだ。
私なんてパート勤務の今でもアップアップしてるのに!!
フルタイムの時どうやって
生活していたのか思い出せない(笑)
仕事も家事もはるちゃんの相手も
ちゃんとやっているすーたろうさん!!
尊敬してるよ~そして応援してます!
慣れるまで大変だろうけど
無理しすぎないようにね。

No title

泣き顔もかわいいですね。
寒くなると体の成長も止まるんですかね?
でも心の成長は目覚ましいですねi-189
食事のマナーはうるさいと思われても
いちばん育ちがでるところだからビシッといきたいところですね。

うちもお風呂でジュース屋さんやりますよ。
「コーヒーくださーい!」と言うと「はい。コーヒーですね。」って言うくせに
渡してくるときは「はい。牛乳でーす。おまたせしましたー。」って持ってきますよ(笑)
アバウトな感じがかわいいですよね。

No title

お正月後の体重が変化ないの、羨ましぃ・・・
わたしは2㎏増でしたよ。早いとこ元に戻さなきゃ。

ジュース屋さん、一緒~。ウチもやってますよ。
わたしは飲むマネですが、息子は本気飲み。

戦隊ヒーローLOVE熱、益々上がってますね。
電車や車の興味無いんだぁ。
ウチは7:3くらいで乗り物の方がいいみたい。

すーたろうさん、離し方がギャルっぽいんですねぇ、意外です。


No title

「オレにまかせろ!」・・・笑える~!!
はるちゃんかっこいいわ!頼もしい☆☆
言葉遣い、気をつけないとですよね。。。
ワタローは完全に私のコピーのような
しゃべり方です・・・。口悪すぎ~!!
ワタローを注意した後、自分が言っていて
ハッとします!そしてだんなによく突っ込まれます。。。
はるちゃん、ほんとに戦隊物が好きなんですね!
カードとかも覚えちゃうなんてすごい~☆
保育園、まだ朝、泣けちゃうんですね!
はるちゃんがんばれ~☆

★★お返事★★

★★キョロさん★★

最近の口癖は「もうお兄ちゃんだからできるよ!」「もう3歳だもんね」。
実際、ちょっと前までできなかったことがどんどんできるようになってきてるよ(^^

ジュース屋さん、王子くんもやるんだね~。
食事マナーも一緒なんだ(笑)
わざとではない食べこぼしはともかく、
くねくね落ち着きなく座ってボロボロこぼすから、結構ムッとくる~。。
今は落ち着きなくても仕方がないのかなぁ。う~ん。

フルタイム、予想はしてたけど、やっぱりちょっとキツイ、かな(^^;
時間にしたら1時間長くなっただけなんだけどね。
その1時間が結構貴重だったりしたなぁ。
でも、慣れかなって思ってるの。復帰した時もきつかったけど、じき慣れたから。
心配してくれてありがとう。身体には十分気をつけます♪


★★marumiさん★★

寒くなると成長とまる・・・どうでしょうねぇ?
ここ1年伸びっぱなしの増えっぱなしだったから、ちょっと落ち着いたのかもしれません。
心の方は日々刻々、めざましい成長を見せてます。

食事のマナー、いずれ恥ずかしい思いをするのは本人だし、
marumiさんのいうとおり、育ちが出るとこですもんね~。
どのくらいでちゃんとすわってこぼさず食べられるようになるんだか。。

ジュース屋さん、やっぱりやりますか!コーヒーが牛乳に!?アバウトだぁ(笑)
うちは必ず、オーダーした1品目は「ないで~す」って断られます。どんなルール?(笑)


★★みさっぺっぺさん★★

体重、私の方は1kg増ですよ。お肉、はるにつけ替えたい~(笑)
年末年始、どうしても動きは緩慢に、身体は豊満になりますね。。寒いし食べるし。

ジュース屋さん、↑の方たちのとこでもやってるみたいだし、
みんなやってるんですねぇ。

ヒーロー8割、ままごと2割って感じで、
乗り物にはほとんど感心ないみたいです・・・。
一時期買い集まったトミカたち、おもちゃ箱でスタンバイしたまま
全く遊んでもらえてません(^^;
またそのうち、思い出した頃興味がわいてくるかもしれませんね。

ギャルっぽい・・・ダンナは「全くギャルっぽくない」って言いますよ(笑)
はるが「○○だし~」って言うのが、私のマネらしいんですけど
なんだかチャラくて・・・。
3歳児が一丁前な言葉遣いするからですかねぇ。ギャルっぽい感じがして。


★★わたママさん★★

何を任せるんだ、と思わず大人げないツッコミを心で入れてます(笑)

ホント、言葉遣いはドキッとさせられます。
親の影響がとにかく強いんだから、ほんと、気をつけないとですよね。
私も相当言葉遣いが乱暴なんで、ダンナに突っ込まれます(^^;

ヒーローもの関係の単語の記憶が急速に増えてってます。
楽しそうだからいいんですけど、役にはたたないですよね、この知識(汗)

保育園、日中は楽しくやれてる様子らしいんですけどね。。
前の園は朝イチからこどもがたくさんいてにぎやかだったから
静かな中に置いていかれるのは、キツイんでしょうね。

No title

随分遅くなってしまいました;;;

はるちゃん3歳のお誕生日おめでとう☆
もう3年。ほんと感慨深いものがあるね!!!
だんだん大きくなってきて、一緒に出かけられるところも食べられるものも楽しめることも増えて、最近はえらそうな口をきいたりすることもあるけど、やっぱりまだまだ小さくて幼いなって思うことも多いね^^
働きながらはるちゃんと共にがんばってるすーたろうさんを尊敬してるよ☆
これからもお互いの成長を見守っていけたらいいな♡
新しい一年が、はるちゃんとすーたろうさんにとって(あっ、旦那様も;)素晴らしい一年になりますように!!

そしてとってもサプライズな年賀状ありがとう!!!
さきは大興奮だったよーーー
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

★★お返事★★

★★keiさん★★

帰省してたんだよね、おかえりなさい(^^
こちらこそどうぞよろしくね~!!

誕生日のお祝いコメ、ありがとう♪
3歳、なんだか少し手が離れる節目な感じだね。
一緒に出かけたり、同じもの食べたりが、ちゃんと楽しめるようになってきたね。
だんだん生意気にもなってくるけど(笑)

keiさんとこは今年、出産・入園と忙しくなりそうだね。
新しい家族が増えてにぎやかに楽しくなるkeiさん一家を応援してまーす!

年賀状、無事届いて&喜んでもらえてよかった(^^
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
