スポンサーサイト


クッキーづくり

連休最終日の今日は、昼寝明けに
家族3人でクッキー作りをしました♪


はるの誕生日に、親から何もしなかったので、
その代わりといってはなんですが、楽しい時間を用意してあげようと。

プラス、明日はダンナの誕生日。その前祝いも兼ねてます。
明日は平日だから、やっぱり何にもできないし・・・ね。


B100111_01.jpg
卵を割ってほぐし・・・

殻を入れずに上手に割ってくれました(^^
さらに、粉をはかって、ふるいにかけて、混ぜ合わせるのも積極的にやってくれました!


この後、生地を寝かせることに気がついて(クッキーなんて久々に作ったので・・・)
昼寝してる間にここまでやっておいてあげれば、
すぐに型抜きからさせてあげられたのに・・・と思ったのでした。

この過程も楽しんでくれたみたいだからいいけどね~。


B100111_02.jpg
生地をのばして(なんだかサマになってますねぇ ^^)

B100111_03.jpg
型を抜き

B100111_04.jpg
チョコを飾って

B100111_05.jpg
さぁ、焼きますよ~!


20分後。



B100111_06.jpg
できあがり~!!

オーブンのぞくはる、「キャー!!」と奇声を発して大喜び(笑)

B100111_07.jpg

おいしいね~♪


回数を分けて焼いたのですが、2回目は余熱を読み間違って、
少し焼きすぎてしまいました(^^;

でも自作は特別の味わいみたい。喜んでたくさん食べてました。


作ってる最中に、思い出したように「とーちゃん、お誕生日おめでとう!」と言ったり、
食べるときに「ハッピバースデーのお歌は?」と言ったり。
ちゃんとダンナの誕生祝だという意識で作ってくれてました☆


B100111_08.jpg
ダンナが作ったシンケンジャーと、私が作った仮面ライダーW。

親バカでしょ?できはぼちぼちだけど、はるに伝わったからよしとします(笑)
シンケンジャーは2回目に焼いたのでやや焦げてます・・・。
明日からまた保育園。登園をぐずったら、元気の出る薬として、食べさせてあげようかな。


もっととっちらかるかと思いましたが、結構まともに作業できました♪
楽しかった~。また、やりたいです!
スポンサーサイト

theme : ある日のできごと
genre : 育児

comment

Secret

No title

旦那様 お誕生日おめでとうございます!!

はるちゃん真剣だぁ!
焼き上がりの瞬間ってワクワクするよね
歓声をあげたはるちゃんがかわいいe-266
お父さんの為に自分で作るってのも
楽しい気分、嬉しい気分になるし
良い経験したね~~♪

新築祝い無事に届いて良かった♪
残念!アルコールダメだったんだね~
(実は私も下戸なんだけどね(笑))
あれもこれもといろいろ見ていたら
収拾つかなくなっちゃって
なんだか纏まりのない品になっちゃったんだけど
気に入ってもらえて良かった
好みが似てるんじゃないかな?
と思って思いっきり自分好みで選んでみました(笑)

No title

親子でクッキー作り、楽しそう♪
型抜きも上手にしてるけど、生地作りも様になってるね!
はるちゃん&旦那さんへの素敵なプレゼントになりましたね☆

前々記事、成長記録を読ませてもらいました!
はるちゃん、イクラが好きなんだね~。うちの息子と一緒^^
ジャングルジムとかけっこう高い場所でも平気なのがすごい~!
はるちゃん、運動神経いいなぁ。
競争心あおってやる気を出させるところとか、
読んでいてそうそうなんて相槌打ちながら読ませてもらいました^^
この一年も元気なはるちゃんがいっぱい見れますように☆楽しみしてますね。

No title

ダンナさま、お誕生日おめでとうございます☆
はるちゃんと1週間違いなんですね♪
クッキーのプレゼントいいアイディアですね~。
子供と一緒にお菓子作り、いいですね~。
仮面ライダーにシンケンジャーも、いい感じだし。
何より、はるちゃんの作業姿が様になっていることに驚きです。

連休明けの保育園、元気に登園できたかな?

No title

旦那様お誕生日おめでとうございます。
クッキー作り楽しそう♪
我が家もキッチンが大きくなったらやってみたいことのひとつです。
はるくん卵が割れるんですね。すごい!!
型抜きも上手ですね~。
エプロンもとっても似合っているし☆

憧れます~。

★★お返事★★

★★キョロさん★★

ありがとう(^^

焼き菓子って、できるのをワクワクして待つのもまたいいよね♪
作るのも食べるのも、みんな一緒で楽しかったみたい。
ダンナにプレゼントも作ってあげれたしね~。
(本人参加だったけど 笑)

お祝い、本当にありがとう!
キョロさんも下戸なんだね~。
でも飲めなくても、全然使えるお品だよね~♪
私、年中冷たいもの飲むから(身体に良くない!?笑)早速大活躍してるよ☆

ホント、ツボなものばっかりだった~。
やっぱり好み、似てそうだね。


★★たえぷりんさん★★

クッキー作り、もっととっちらかっちゃうと思ってたんですけど
意外にちゃんとやれたので驚きました。
ダンナにも誕生日プレゼントができたし、一石二鳥でした♪
これからはまたこんな機会がちょくちょく持てたらいいなぁと思いました~。

ぷりん坊やくんはお魚大好きだもんね。イクラも好きですかぁ。
寿司屋で駆けつけいきなり「イクラ!」ですもん、面喰います(笑)

ジャングルジム、ほんの2ヶ月位前まではかなりビビってたんですよ。
きっとじきにぷりん坊や君もすいすい登るようになるんじゃないかしら。
運動神経・・・私に似たら壊滅的ですけど、どうでしょう(笑)


★★みさっぺっぺさん★★

ありがとうございます。そうなんです、誕生日、集中しちゃってます。
クリスマス、正月、はるの誕生日・・・もう生クリームのケーキはちょっと・・・って(笑)
クッキーなら、作るのも食べるのも楽しめそうだなと思いついたんですよね。
はるも思ったよりまともに作業できて、面白かったですよ~。
モモちゃんをお世話しながらだと大変かな?でも機会があったらぜひやってみてください(^^

連休明け、今日は泣かずに元気に登園できました。
そうそう、元気の出る薬って、シンケンジャーのやや焦げクッキー、食べて行きましたよ(笑)


★★marumiさん★★

ありがとうございます!
marumiさんはお料理上手だし、娘ちゃんだから、
お菓子やお料理一緒に作るの、夢広がりますねぇ(^^
新居での親子クッキング、楽しみですね!

卵、やりたがったときにやらせてたら、
だんだんコツがわかってきたみたいです。
まだたびたび、力入れすぎちゃったりしてますけどね(^^;

エプロンはブロ友さんが手作りしてプレゼントしてくださったものなんですよ。
これしてキッチンに立つと、なんとも一丁前ですよね(笑)
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
