スポンサーサイト


パズル

週末、はる用の服を買いにいったついでに、思いついて買ってみました。

ジグソーパズル。

こどもちゃんれんじのいつぞやのエデュトイ(おもちゃ)に
小さいパズル3セットついてきたことがあるんですが、
引越しのどさくさでピースがなくなったりしてて、遊べなくなってました。。

頭と手を使う作業だし、寒い日のお部屋遊びに取り入れてもいいかも、と。
好きな柄なら張り切るんじゃないかな~と、仮面ライダーWのものをチョイス。


B100112_01.jpg
「う~ん、ここかなぁ・・・」

60ピースと少し難易度が高い(4~5歳で取り組める)ものでしたが


B100112_02.jpg
縁のわかりやすい絵柄は、自力でそこそこ埋めることができました♪


B100112_03.jpg
絵の大きい中央のライダー(サイクロンジョーカー)は、難易度高いみたい。


「かあちゃんがいないと、できないよ~」と、弱気な声でヘルプ要求。
できないから助けて!ということ以上に、
一緒にやりたい!の気持ちの方が強いように見えたけどね(^^


B100112_04.jpg
色柄からわかるヒント(「これってベルトの端っこじゃない?とか)を出して
フォローしながらやってみました。


B100112_05.jpg
最後の1ピース☆


B100112_06.jpg
完成~!!

え~、もっとバンザ~イって喜んでよ、とリクエストしたら

B100112_07.jpg
「やった~!!」とポーズ! ありがと~(笑)


結構、集中してやれました。
もう少し簡単で、自力でやれて達成感を、とも思ったけど
繰り返しやるうちに、すぐにできるようになっちゃうかもしれないし、と。
両親と一緒にやる遊び、っていうので、今はいいよね♪

「もういっか~い♪」と即効、バラバラにしてました。うんうん。



■余談1■

↑の買物中に、椅子も買いました。

このセンターテーブル、いまでははるの遊び場なんですが、
座高が足りずに、いつもたて膝ついてたんですよね~。
常々欲しいと思ってたんですが、ようやく。

気に入ってくれたみたい♪「椅子があるといいよね~」と言ってました(笑)
お絵かきに工作、人数が多い時の食事にも、しばらく活躍してくれそうです♪


■余談2■

パズルしてるはるの手にはまってる手甲のようなもの。。
某レストランでおこさまランチのおまけで、何だろうって思ってたんですが


ゲキレンジャーの変身アイテム、
ゲキチェンジャーッ!!というらしいです。。


シンケンジャーの前作がゴーオンジャーで、その前の番組。。
一応、はるが生まれてからの番組だけど・・・ちょっと古くないですかぁ~?(笑)


園では、たまにヒーローものの主題歌を室内遊びのBGMに流してて、
見たことない番組の歌なのに、うろ覚えしてきて歌ってたりするんですよね。

家で聞きたがったら、You Tubeしかない!でしょ?
で、映像と一緒にOPを見せてて「あれ、これっって!!」って気づいたんですよね。


園では他にも、ぬり絵は1冊をコピーしてみんなで使いまわしてるんですが、
数年前のヒーローものがフツーに出てきたりするし、
おやつの時にひくナフキンも、忘れて行って園で借りると、
やっぱり数年前のヒーローもののが出てきたりします。


そんなこんなで、古い戦隊モノもちょっとだけ知ってたりするはる。


先日、DVDレンタルショップで「これ見たい」とゲキレンジャー持ってきて。
このパズルやる直前に見たばっかりだったので、早速はめてるというわけです。


はるのヒーロー好きは、とどまるところを知りません(笑)
ちなみに今、「仮面ライダー電王」にも家族全員でハマっています(^^;

スポンサーサイト

theme : 3歳児の日常
genre : 育児

comment

Secret

No title

はるちゃんにぴったりのパズルだね。
興味のある絵柄だとすぐに出来るようになると思うよ。
うちも年末にばあばに買ってもらった恐竜のパズル、
もっと簡単な物だけどすぐに出来るようになって、今でも毎日出してやってる。
出来るようになっても繰り返し楽しめるみたいだから、
このパズルは長く使えそうだね。

自転車もう少しみたいだね。はるちゃんすぐにコツをつかめそう。
うちも月曜日に久しぶりに三輪車乗せてみたら漕げるようになってた。
でも、力強くはないので、まだ乗りこなせてはないかな。
そうそうすぐに飽きちゃうんだよね。うちも一緒。5分と持たなかったよ。
なので、うちは自転車買うのもう少し興味が出てからにしようかなって思ってる。

クッキー作り楽しそう。
はるちゃん上手にお手伝い出来てるぅ。
うちもやろうと夏頃型を買ったのに、まだやってません(苦笑)
きっとうちはかなりとっちらかると思われます。
はるちゃん素敵な経験が出来たね。

最後にうちも食事のマナーは全然ダメです。
まだガンガン手づかみもするし、エプロンもかなり汚してます。
サルみたいです・・・。

No title

保育園に行ってるとはるちゃんは歴代戦隊モノの情報も得て、
知らず知らずに覚えてしまうんですね~。
戦隊モノとかってどんどん変わっていくので、
それが商戦なんでしょうけど。。。
私にはもう追い付けません~^^;
いずれ息子たちがはまった時には一緒に勉強します~。

はるちゃん、パズル完成すごいね!
ぷりん坊やはめっぽう弱いです・・・★

No title

はるちゃんパズル頑張ってるー!と思ったけど、それより「ゲキチェンジャーッ!!」なるものに目が釘付けになりました私。
ホントに大好きなんだねv-10

うちはまだそこまで何かにははまってないから、何を大好きになるの楽しみ。

パズル、ハルも65ピースのパズルあるんだけど、初めは全然できなかったのが、何回かやってるうちに場所覚えて結構一人でできるようになったよ。
でも、最近あんまりそのパズルに興味がないみたい。
飽きっぽい?


はるちゃんと一緒のクッキー作り、すごい上手に出来てるね。
エプロン姿もすごいかわいいし。
いいなあ。はるちゃん上手にお手伝いできて。
うちもたまにクッキーの型抜き一緒にやるんだけど、全然できないよー。
メチャクチャにして丸めて遊んだりしてるもん。
はるちゃん、やり方教えてやってください。

No title

王子は保育園のサンタさんから
ディズニーのパズルもらって、やってるよ~
はるちゃん頑張ってやってるなぁ
王子は自分ができるところ以外は拒否するよ(^_^;)
何度も何度も楽しそうにやるよね♪
崩すのを楽しんでる気もするんだけどね...。

家には姫ちゃんがいるから
昔の戦隊物もばっちりだよ!
ゲキレンジャーもリアルで見てたもん♪
でもそれでも保育園でもっともっと昔の
戦隊物を見てくるから、びっくりしちゃうよ
(カーレンジャー【平成8年放送】なんて
 知らないよ~って感じだよね)
電王は面白いよね~~
姫も私も大好きだよ☆

↓記事
はるちゃん自転車こぐの上手だね~
王子はペダルをこぐのは完全拒否だよ(^_^;)

No title

おお~はるちゃんパズル上手!!
ことらも先日、おじちゃんにシンケンジャーの
パズルを買ってもらってやっていますが、
ぜんぜん出来ないです。
「わからな~い」と言って親にさせてます。

それに比べてはるちゃん頑張って、完成
させるなんてすごいな~。

戦隊もの、保育園で覚えてきますよね~
ゲキレンジャーは聞かないけど、ゴーオンジャー
はことらも好きみたいでよく話してくれます。

ヒーローものとどまることはないのでしょうね!

No title

おぉ~はるちゃんパズル上手にやってる!!
なんてブログのぞいたら、我家にもすーたろうさん便で
パズルが届いちゃいました~☆
ワタロー大興奮で大喜びでした!!
たくさんの内祝い&プレゼントありがとうございました☆
お忙しいところ、かえって気を遣わせてしまって
スイマセンでした。。。
ワタローも早速やってましたよ!カーズ大好き
だから、ブツブツ独り言言って・・・。車の名前いちいち
言って説明してきます!
そして、指図して、私にパズルをはめさせます。。。
場所がわかってるなんてすごくない~って親バカ目線で
見ながら指図されるがまま、やってました・・・。
パズルもその子によってやり方のスタイルが違うようですね☆
でも、はめるのが楽しいのにね。。。
はるちゃんの手甲?!説明なしでスルーされたら
どうしようかと思うくらい、ガン見しちゃいました!!
はるちゃん、自然すぎる~!!フィットしすぎ!

★★お返事★★

★★さちままさん★★

こうくんはパズル、結構ハマって遊んでるんだよね。
こどもちゃれんじのパズルもあっという間にできるようになったんだよね~。すごいなぁ!!
売り場でパズル見て、そんな記事をふと思い出したの。
すぐ手伝ってほしがるけど、それもまたありかな~と、
あ~でもない、こ~でもないって言いながら親子で楽しんでるよ(^^

自転車、どうなんだろう。興味はあるけど、力も根気もない、みたいな(笑)
そうそう、三輪車。はるも、漕ぎ方に力強さがまだなくて。
ちょくちょく乗せてるうちに身についてくるんだよね、きっと。

クッキー、思ったより惨事にならずに作業できたよ(^^
もし心配なら、生地だけ作ってあげて、型抜きからやってみるのもいいかも!
粉はかってふるったり、卵割ってかきまぜたりって、それはそれで楽しいんだけど、
そのあと生地をねかせなきゃいけないから、作業が中断してつまらないんだよね~。
型抜きをやらせてあげたいだけだったから、しまった~ってちょっと思ったよ。
うちはねかせてる間、30分もののヒーローものDVD1本見せてごまかしました(笑)

食事マナー、言ってる方もうんざりしてくるよね。
でも、言い続けるしかないかな。育ちが透けて見える部分だもんね。。
お互いがんばろうね~。


★★たえぷりんさん★★

私もヒーローもの、こどもがいなくて(いても)興味がなかったころは、
あぁついてくなんて絶対ムリ!って思ってましたけど
見始めるとどんどんハマっていきますよ~、親も(うちだけ!?笑)

今はまだ、ポケモンはさっぱり分からずムリだ!って思ってる私ですが
きっとはるがハマりだしたら詳しくなる気がします。。
そうそう、ぷりん坊やくんが教えてくれますよ、いろいろ(^^

パズル、自力ではまだまだ難しいですよ(^^
少しアドバイスしてやると一生懸命やろうとするんで、楽しめてるみたいですけどね。

はるも数ヶ月前、こどもちゃれんじの付録でパズルを初めてやったころよりも
格段に興味も能力もあがってて、今やっと楽しめるようになってきたって感じです。
ぷりん坊やくんも、少し時間を置いてリトライすると、案外すいすいできちゃったりするかも!


★★ゆーさん★★

ゲキチェンジャーの方が気になった?(笑)
もうね、毎日なりきりが激しいよー。現実とごっちゃになってる。
ハルちゃんは、何に目覚めてハマるんだろうね。
ディズニーか、プリキュアか、はたまた戦隊モノか!?

ハルちゃん。65ピースできるようになったんだ。すごいね~!!
できるようになったら、飽きちゃうよね。
同ピース数でも絵が違ったら、また急に関心が高くなるかもね~。

クッキー作り。楽しかったよ(^^
ハルちゃんは、丸めて遊ぶんだ。想像力豊かな証拠だよ~。
はるはまだ園でも粘土遊びしたことないみたいで、型抜きがすごく新鮮に見えたみたい。
いろんなのを抜きながら楽しんでたよ。


★★キョロさん★★

内祝いと称して、王子くんにもパズル、贈りつけちゃいました(笑)
そっか、サンタさんから一足早くもらってたんだね~。
絵がかぶらなかったみたいでヨカッタ!

はるもわからなくなってくると、すぐに私を呼ぶんだ~。
まぁでも今は、一緒にやるって楽しみ方もありだよね(^^

そっかぁ、キョロさんは姫ちゃんと、もうずっと前からみてるんだね。
カーレンジャー@平成8年・・・保育園、やるなぁ。。(笑)

最近、電王にすっかりハマってるはるは、桜井ゆうとがお気に入りで
「オレはかーなーり強い!」とか「オレは桜井ゆうとだ!」とかいって
どっぷりなりきってるよ~。

はるも、ペダルを前にこぎ出すの、ピンときてないみたい。
すぐ後ろにカラカラ~ってこいじゃって。
漕ぐのを拒否はしないけどね。。また近いうちに乗せてみようかな。


★★さちさん★★

うちも周辺埋めて真ん中わからなくなると
「か~ちゃんがいないとできないよ、ムリ!」って私を呼び付けますよ(^^;
自力でできるようになるのはどの位からなんでしょうね。

少し年が上の子がいると、ヒーローものの名前も古くなっていきますね。
ゴーオンジャーも、見たことないけどはるも「好きなんだよ」ってよく言います(笑)
まだまだヒーロー熱はしばらく続くようです。


★★わたママさん★★

喜んでもらえてよかった(^^
内祝い、本当にささやかで恐縮です。。

はる用に仮面ライダーのパズルを手にとったら、そのすぐ下からカーズのが出てきて。
ワタローくんの顔がすぐに浮かんできましたよ(^^
ウサビッチがあれば、そっちのがよかったかな(笑)

パズル、楽しみ方は人それぞれみたいですね~。
はるも今のところは他力本願気味です。。

ゲキチェンジャー、気になりますよねぇ(笑)

No title

いす、うちの娘のと色違いです♪
パズルって難しいかな?って思ってもやらせてみると意外にできてびっくりしますよね~。
このピースはココ!って覚えていて真ん中から作りはじめたりしますよ。
ちょっと難しいぐらいの方が長く遊べるかも。
脳に良さそうですよね。

そうそうハサミがやっと届きました。
プラスチックの紙しか切れないやつなので
一人で遊んでますよ。
うちも「はじめてきるほん」を買ってるのでやらせてみます。

★★お返事★★

★★marumiさん★★

椅子、そうなんですね~。かわいいですよね(^^
パズル、真ん中から作り始めますかぁ。すごいなぁ。
はるは端っこのわかるとこから埋めてってます。
慣れてくると変わってくるのかなぁ。。

ハサミ、紙しか切れないやつなら、ひとりでも遊べて安心ですね。
ちゃんと紙をもってまっすぐ切る。それがまだまだ難しいみたい。
小さい手、なかなか器用には動きませんよね。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
