スポンサーサイト


好きなものが違っても・・・

土曜日、高校時代の友人、まーママちゃんとYちゃんが、
遠路はるばる遊びに来てくれました♪

まーママちゃんとは1年ぶり、Yちゃんとは実に2年半ぶり!
たくさん話せて、楽しかったです★



まーママちゃんには、はると同じ年の息子がいます。
まーくん。9月生まれで現在3歳4ヶ月。

いやぁ、よその子の成長はほんとに早い!
しっかりあいさつもできるお兄ちゃんに成長してました~。
はると3ヶ月半しか月齢違わないのに、もう身長98cm。


1年前に遊んだときの記事はこちら


前回は、時々おもちゃを取り合ったりする姿が見られましたが
今回は貸したり譲ったりができるようになってました♪
2人とも成長したね~。


↓は、屋外でミニバイク遊びしたときのもの。

B100118_01.jpg
2人でいっぱい走りました。


B100118_02.jpg
取り合うことなく交換できてましたよ♪


まーくん、ファッションがバイクとぴったり!?


はる、自分のバイクを降りたかと思うと・・・


B100118_03.jpg
まーくんのうしろに!2人乗り~!?

まーくんも嫌がるでもなく受け入れてるし!
なんだか悪い連れみたい?(笑)


B100118_04.jpg
「しっかりつかまって!」「落とさないでね~」なんて??


B100118_05.jpg
まーくん、いいお顔!はるはなんだか照れ笑い。。



お部屋遊びでは、残念なことに2人は趣味がまるであわず、
基本は一緒に遊ぶというよりは、各々好きなことして過ごすって感じでした。。


まーくんは車&列車大好き!で、ヒーローものには興味なし。
見たことない訳じゃなくて、ほんとに関心ないって様子でした。

はるはご存じの通り、その逆。

でもたまに、まーくんが戦いゴッコにつきあって
銃で撃たれるフリをしてくれて、はるご満悦~だったり(^^;
(いとこのお兄ちゃんとのゴッコ遊びでやられ役慣れてるそうで 笑)

はるも久々にトミカのかごをひっくり返して
あれこれおしゃべりしながら物色したり。。
(ほんと、どの位ぶりにトミカ触ったんだろ・・・)


交わって遊ぶ姿も見られてほほえましかったです。
たまにしか遊べないお友達だけど、
次に会った時にも仲良くできたらうれしいなぁ。


B100118_06.jpg
まーくんにもらったよ♪

トミカ博限定の非売品。まーくんとおそろいです。
前に会った時もくれたね。いつもありがとう(^^


そうそう、新築祝に面白いものをいただきました♪

B100118_07.jpg
「時間が味を作る」調味料~☆

左は、ハーブドレッシングの素。
乾燥したオレガノとバジルが入ってて、ここにワインビネガーやりんご酢を注ぐと
数時間でドレッシングができるですって!

半分くらいになったら、さらに酢を足して、2~3回は楽しめるんだそう♪
塩谷オリーブオイルを足してオリジナルも作れるみたい。


右は、かつお昆布醤油の素。
醤油を足すと香り醤油がつくれるというもの。

豆腐、納豆、刺身、漬物、鍋、うどん・・・いろんな用途に使えるみたい。
こちらも醤油を継ぎ足して、3回位は楽しめるそう。
みりん、日本酒を足すとさらに良い味になるんですって♪


このブログを見て、食器の類はいろいろ戴いたみたいだから・・・
と趣向を変えてお祝いしてくれました。
こういうのも面白いですね(^^
私も誰かの新築祝をするときに、参考にしよ~と思いました(^^


まーママちゃん、Yちゃん、ありがとう!!
遠いところ、会いに来てくれてうれしかったよ~☆
また帰省したときとか、遊んでね(^^


スポンサーサイト

theme : ある日のできごと
genre : 育児

comment

Secret

No title

バイクに二人乗りしている姿、いい感じ~。
彼らの10数年後の姿が思い浮かびましたよ。

同じくらいの男の子でも全然趣味が違うんですね。
うちはどっちつかず・・・というか、広く浅く色んなものに手を出してる感じだわ。

新築祝い、面白いですね。
自分で調味料が作れるなんて!





No title

バイクに2人乗りしてる姿
かっこい~~~!!!
微笑ましいわ♪

同じ位の子供がいるお友達って
ママも子供も満足できて良いよね♪
別々に遊んだり、一緒に遊んだり
それぞれが満足してるんだね☆
お友達と遊んでる姿を見ていると
人の物が良く見えて
奪い合いになったりする頃に比べて
成長したなぁって思うよね(^_-)-☆

面白い新築祝!!
自分好みに作れるなんて
ステキだね♪

No title

バイク乗り回してる姿、3歳児に思えない~!!
3歳って言ったら、三輪車じゃないの?!
今の子ってすごいわぁ~☆
また、まーくん、なんていかしたファッションしてるの!
レザーブーツはいてたら、完璧だわ。。。
子供の趣味もそろそろ分かれる頃ですよね!
保育園でも、色々あるみたいです~☆
ワタロー、戦隊物見たことないのに、雰囲気で
シンケンジャーとかの話してます!影響受けまくり。。。
でも、基本、車が好きですね~☆
電車は、身近なものじゃないから、興味ないというか、
知らない感じ。。。電車でお出掛けもしたいところです!
自分の友達が家族ぐるみのお付き合いになって・・・
そういうのいいですよねぇ~☆

No title

ほほ~かっこいいね~。
とっても様になってる二人。
すごくお兄ちゃんにみえるよ。

お友達とも上手に遊べるようになってるね。
昔からの友達に同じ年の子がいるっていいね~。
お互いの成長が楽しみだよね。

時間が味を作る。
面白いね。美味しそう。
真似して自分で作ってみたいな~。

★★お返事★★

★★みさっぺっぺさん★★

なんでしょう、ちょっと悪そうなつるみ方ですよねぇ(笑)

正月にダンナ両親が買ってきてくれた福袋。
入ってた服、広げてみると若干ヤンキーちっく(汗)
写真に写ってるパーカーもそのうちの1品で
もったいないから羽織らせたんですが、
バイクにこの服。2人乗り。どうも、イマイチ悪い感じです。。

太一くんは、車もヒーローも、両方好きですよね!
はるとまーくんは、両極端な感じでした~。

新築祝、こんなのあるんだ~って感じでした。
今度、私も誰かに贈ってみたいなぁと。


★★キョロさん★★

仲良しさんでしょ?
でも、はるがなんだかヤンキーちっくな服装だからか、
どうにも悪い仲間って感じに見えるよ(笑)

ホント、古くからの友人同士で、こどもも同じ年頃って
ママもこどもも、両方満足できるから、遊んで楽しいよね!

仲良くゆずりあって遊べるようになった姿を見て
すごく成長を感じたよ~。

新築祝、こんなのあるんだ!ってビックリしたよ。面白いよね。


★★わたママさん★★

バイク、2台あったおかげで、ケンカもせずに仲良く遊べました~。
なんだか大人びて(?)見えますよね。

まーくん、ママがおしゃれで、かわいい服着せてます。
ジャケット、すごくいい感じですよね~。

ワタローくん、見たことない戦隊モノで盛り上がれるんだ(笑)
2月中旬から新番組始まりますよ~、よかったら参戦してみては!?

車、本当に驚くほどはるは今、興味ないみたいです。
もう少し好きだったら、もっと関わって遊べたんだと思うんですけどね。
いや~、こんなに小さくてももう個性ってがっつりありますね!

こどもが遊ぶ姿をみながら、まったりお茶飲んでおしゃべりして。。
こどももママも一緒に楽しめて、すごくいい感じです♪


★★さちままさん★★

バイクって、すっごく小さいのに、それっぽく見えるよね~。
着てるものもちょっと悪そうだし(笑)

ママ同士気心がしれてるからラクチンだし、
こどもの遊ぶ姿をまったり眺めて、楽しくおしゃべりして・・・。
これでこども同士も仲良くなってくれると、遊ぶの楽しみになるよね!

新築祝の品、おもしろいよね~。
だし醤油を作る方は、中身にこんぶ片と花かつおががっつり入ってた。
容器があれば簡単にそれっぽいのができそうだよね(^^
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
