スポンサーサイト


生活発表会(2歳児クラス)

今日は、保育園の生活発表会でした。学芸会みたいなもんです。


前の園では、転園直後に会があったから参加できずにくやしかったけど
新しい園では1月開催だったことで、リベンジすることができました♪
来年はまた別の園でがんばる姿を見ることになるんだね。。


ダンナも私も、会社休んで見に行ってきました。


朝、目を覚ましたら、先にもう目覚めていたはる。
「おはよう、今日は生活発表会だね」というと

「がんばれ~って言ってくれる?(´・ω・`) 」

なんて返ってきて、キューンとなりました(笑)


出番が来て緞帳が開くと、はる、ど真ん中に座ってました。


B100129_01.jpg

キョロキョロしてましたが、最前列にいる私とダンナを見つけると
うれしそうにニコニコ、手を振ってました。安心したかな?


はるたち2歳児クラスの演目は「はらぺこあおむし」。

前の園で、以前よく歌っていた同作の歌をみんなで歌うのかなぁ、
なんて思っていたら、違ってました。


まずは、先生扮するあおむしが、オナカをすかせて
月曜日、火曜日・・・と、こどもたちひとりずつから食べ物をもらいます。


はるは木曜日。さて、どんなもんでしょ…。。

はるく~ん、と呼ばれて。

B100129_03.jpg
「は~い」と飛び上がって立ちました。


先生に飛び蹴り食らわせそうな勢い(^^;)


「はるくんは何を持ってるの?」の先生の問いかけに

B100129_04.jpg
「・・・・」明らかに「なんだっけ?」な顔。


先生が小声で「なし、だよ」と耳打つと、


B100129_05.jpg
「・・・(少し小さな声で)なしでしゅ。」


じ、じらすなぁ(笑)
あとで本人に聞いたら、なしじゃなくて洋ナシなのに・・・と考えてたそうです。
真ぁ確かに別物だよね、見た目も味も。ふ~ん。


B100129_06.jpg
なぜか「ボクに食べさせて、あ~ん♪」顔(笑)

会場から笑いが起きてました(^^;



全員から1つずつ何かをもらって
オナカがいっぱいになったあおむしは、大きくふとっちょに変身。

先生の後ろにみんなが連なって、それを表現するんですが・・・。

B100129_07.jpg
はるのみ、ニヤニヤしながらひたすら着席。じ、自由すぎ~!!


B100129_08.jpg
さなぎになって・・・

B100129_09.jpg
ちょうちょ~♪このあたりはすごく上手にやれてました。


その後、きれいな蝶になりました、と、
みんなで貼り絵した大きな蝶の絵を開いて見せるのですが、

B100129_11.jpg
いないし~!!みんなが絵を持ってる最中も、相変わらず着席。。



締めに「メリオットたいそう」なる体操を踊ったんですが、
そしたらがぜん張り切って起立。


B100129_12.jpg
でも踊りはちょっとハチャメチャ?ライダー変身も混ざってそう。。



・・・たくさんの人が見てるのに緊張した部分もあったのかなぁ。

前の園では、みんなとそろって何かやる姿が結構見られていたので、
今日の脱線ぶりには少し驚きましたが、終始ニコニコしてたし、まぁいいのかな。


年少さんは、もうセリフのある劇をちゃんと演じてました。
来年は、あんな姿が見られるのかなぁ~。。とドキドキ。
こどもたちが一生懸命練習重ねた演目を表現する姿、じーんときますね。自分の子じゃなくても(笑)



帰宅後、はるが私とダンナに

「今日はとーちゃんとかーちゃんが
いたから楽しかった!(*´∀`*)」



と言ってくれました。休んだ甲斐があったね(^^
私たちもとても楽しい1日になりました。はる、ありがとう!


スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

comment

Secret

No title

生活発表会、リベンジ出来て良かったですね。
はるくん、とっても楽しそう♪
生まれて2~3年で、こんな事出来るようになったんだ~
って思うと、本当に感動ですよね(^-^)

みんなと同じ事を一緒にやるのも大事だけど、
自分を出せるってのも大事だと思います。
大人になると、イヤでも合わせないといけなくなるし(^_^;)

次の園でも、みんなと楽しく過ごせるといいですね。
年少さんになってからの生活発表会も、
今から楽しみですね(*^_^*)


No title

はるちゃんの「がんばれ~っていってくれる?」に
私もキュ~ンとしちゃったよぉ!

新しい園での生活発表、園での様子も垣間見えるし
いい機会でしたね。
はるちゃんの「なんだっけ?」の顔にはププッと
しちゃいましたが、うちの息子はお遊戯会は泣いてましたから。

ちゃんと楽しかったと、はるちゃんが言える発表会、
みんなで楽しめてよかったですね!

★★お返事★★

★★**tonton**さん★★

生活発表会への参加、諦めていただけに、うれしかったです~。

本当に、こんなことがもうできるようになったんだぁと思うと、
思わずじーんとしちゃいますね。

なるほど、自分を出せる、たしかに大事!
そのうち合わせることはわかってくるでしょうしね。

次の園での会、ほんと今からすごく楽しみです!


★★さちさん★★

キュ~ンとしてくれましたかぁ♪(笑)
ホント、仕事休んだ甲斐がありました!

早朝にはるを預けて、夕方わりと遅くまで預かってもらっているので
平日のはるの様子がイマイチよくわからなかったんですが、
それが少し垣間見えた感じがしました。

家で見せてくれた練習では、「なんだっけ?」顔しなかったのに。
きっと緊張してたんでしょうね。

ことらくんは、泣いちゃいましたかぁ。恥ずかしかったのかなぁ。

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
