スポンサーサイト


節分、豆まき

今日は節分でしたね。今年はね、やりましたよ。豆まき。

  豆まきはしなかったけど・・・な昨年の記事はコチラ


と、その前に。夕食は恵方巻き。出来合いですが。。


B100204_01.jpg
左からノーマル、カニ入り、とんかつ入り。どれもおいし~♪


3本買って、それぞれ長いのを3等分。
え?その時点ですでに恵方巻きではない?・・・いいのいいの。

恵方巻き食べる風習なんて、私もダンナもなくて。ここ数年の話ですよ。
吉方位を向いて黙ってかぶりつく、でしたっけ?
そのルールは完全スルーで、太巻としておいしくいただきました(笑)


B100204_02.jpg
「おいち~ねぇ、これ」と、すごくたくさん食べました。


その後、食後の運動・・・ならぬ、豆まき。
福豆買っておいたんだけど、お面がなくて。


B100204_03.jpg
急遽手描き~。何にも見ずに超テキトー。。こわい・・・か?(笑)



「鬼来るといけないから、一応、豆、用意しておこっか。
 鬼は外~って豆ぶつけると、逃げてくからね」

なんて私がはるに説明してる端から、コレかぶって、ダンナが和室の窓から侵入。
窓をわざとガタガタ。はるの表情、一気にかき曇る(笑)


B100204_04.jpg
がお~


その威嚇する声に、うすら笑いで 「とーちゃん」
と言ったものの、


B100204_05.jpg
ずんずん、がお~!!

うなりながらどんどん近付いてきて、抱き上げて連れて行こうとするので
正体わかってるのにやっぱり怖くなって、途中で「わ~ん!!」と泣き出してしまいました。
か・・・かわいい(笑)


「豆ぶつければやっつけられるから、かあさんとがんばろ!」と元気にけしかけると
気をとりなおして「鬼は~外~!!!」とバンバンぶつけて退治してくれました。

その後は、そしらぬ顔で部屋にもどってきたダンナと、
2人で福豆を集めて食べてました。消化に悪いので食べすぎ注意!


こどもがいると、こういう行事が本当に楽しい。
いくつくらいまでつきあってくれるんだろ。。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

スポンサーサイト

theme : ある日のできごと
genre : 育児

comment

Secret

No title

ほんと、子供がいると
こういう行事が楽しくてたまらない☆
できるだけ長く
一緒に楽しんでいきたいよね
姫はもうしばらくは付き合ってくれそうだよ。

はるちゃん怖くなっちゃったんだ!
(かわいそうなんだけど
 こういう姿ってかわいいんだよね~)
でもでも気を取り直して
かっこよく退治できたね!!

恵方巻おいしそう♪
おいしい行事、楽しい行事は
のっかっちゃうよ~
私も恵方巻の風習はなかったけど
やっちゃった♪

姫ちゃんがまだつきあってくれるなら
はるもまだまだ遊んでくれるね(笑)
怖くて泣くのはいつ頃までかな~。

恵方巻、楽しいとかおいしいは便乗しちゃうよね。
この風習知ったの、まだ5年前位だと思う。
やっぱり便乗して商売にしたコンビニやスーパーの影響だね。
まんまと乗せられてるわ~(笑)

No title

恵方巻、昔はなかったですよね。。。
学生時代、コンビにでバイトしてる子に
初めて聞いて、
『海苔巻きなんか予約する人いるんだよ~!』って
言って笑ってた気がする。。。
今やすっかり乗っかってますが・・・。
子供ができると変わるものです~☆
即席オニのお面、すごい上手~!!
私が書くとマンガちっくになります。。。全然怖くない。。。
オニ(役のパパだけど・・・)見てビビッてくれると
かわいそうだけど、ちょっと期待通りで嬉しいですよね!
いつまで素直にやってくれるか・・・
どう成長していくのかも楽しみですよね☆

No title

やっぱり行事ごとは外せないよねー 笑
豆まきみんな大好きだよね^^
うちは朝幼稚園でもやったんだけど、鬼の面ってやっぱりこわいみたいで、ものすごく怖いのを我慢しながら一生懸命豆を投げてるさきがとてもかわいく思えたよ♡
鬼の面はやっぱりこわいんだねー。

しかしすーたろうさんこんなお面をさくっとつくっちゃうなんてすごいなあ。
しかもうまい!!

次はひなまつりだー。

★★お返事★★

★★わたママさん★★

そう、なかったですー。聞くようになったの、ここ5年くらいですよ。
おいしいことには乗っかるにかぎりますよね(笑)

オニ、上手にかけてますかねぇ。
なんかオバチャンに見えてきます、自分で描いといてなんですが(苦笑)

ビビってくれると嬉しいしかわいいです~。
つきあってくれなくなる日を思うと、堪能しとかないとですね(笑)


★★keiさん★★

おいしい、楽しいは便乗するに限るよね!

sakiちゃんも勇敢に戦ってきたんだね!
正体がわかってても怖がるってきいてたけど、ほんとだった~。
一生懸命豆をなげてくれるのって、今だけだね。貴重。
その光景を心に刻んどかなくては。

お面、うまくできてる?なんかおばちゃんちっくだよね、このオニ(苦笑)
でもでも、特技はなんだって聞かれたら、モノマネと落書きです!ていうかな。
こういうふざけたものをふざけた勢いで描くのは好きなの。ふふ。

ひな祭り。女の子のママは気合が入るよね!
うちも玄関に小さなうさぎのお雛様、出してみたよ。
わが家には私以外男子しかいないけど、ひなまつりも便乗して楽しむぞ~(笑)
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
