スポンサーサイト


満3歳1ヶ月になりました♪

B100205_01.jpg
2010/1/9撮影。公園にて。


3歳0ヶ月~3歳1ヶ月の成長記録です。
今月は、公園で遊んだときとって、掲載できなかった写真たちとともに。


■■身体■■

B100205_15.jpg
少しずつ引き締まってきたねー。


 ▼身長94.4㎝・13.6kg (2/4 保育園にて測定)   

 ▼服サイズ 95~100㎝

 ▼就寝時以外は布パンツ。オムツサイズはパンツ型ビッグ。

 ▼靴サイズ 16.0cm

 身長が先月より1.0kg増、体重横ばい。また少し「縦に伸びる」時期に突入?
 ものによっては95㎝のパンツもちんちくりんになってきました。

 保育園は皆勤賞、でも中耳炎→副鼻腔炎になってしまい、いまだ服薬治療中。
 早くよくなりますように。

 最近、常に小走りです。

■■生活リズム■■

B100205_02.jpg
怖がってたネットも、いまやスイスイ。

 これといった変化なし。昼寝もしっかりします。

 詳細はこちら → 「満1歳9ヶ月になりました!


■■食事■■

 ▼相変わらず基本的に何でもよく食べます。甘いもの大好き。

 ▼朝、食パンにはちみつをつけて食べるのが習慣。
  ジャムを勧めても乗ってきません。。

 ▼食事マナーは相変わらずなってない!
  椅子からおしりを浮かせて、足置きに立ちあがってはクネクネ。
  落ち着いて食事ができるようになるのは、いつのことやら。。

  でも園で覚えてきた「ひじをつかない」「全員そろうまで待つ」などは
  「保育園では○○なんだよ!」と私たちに注意しながら主張します。


■■排泄■■

B100205_03.jpg
やっほ~。高くっても平気~。

 ▼成功率急上昇中!

  おしっこは月後半になるにつれ、めったに失敗しなくなりました。
  うんちは、どうかすると失敗してしまいますが・・・。
  ドンマイこの調子!春までに完全にとれたらいいね~。

 ▼誘っても意味もなく嫌がる、ってことがめっきり減りました。
  「あとで~」って返事することはよくありますけど。


■■その他しつけ■■

B100205_14.jpg
外から帰ったら、手を洗いましょ~。

 ▼床屋デビュー。ちゃんとひとりで座って切ってもらえました。

 ▼朝、登園するなり玄関で「おはよーございます」とでっかい声であいさつ。ヨシ!

 ▼先日、初めて郵便物に切手を貼って、ポストに投函。
  こどもちゃれんじでそういう企画があって。
  ポストの口にはまだ手が届かないけど、投函すると満足そうにしてました。

  郵便を出すってどういうことなのか、まだピンときてないんだろうけど。。
  また機会があったら、一緒に出しに行こうかな。


■■遊び■■

B100205_04.jpg
久々にお絵かき。前はよくやってたよね。以前より大きな絵を描くように。

 ▼公園の遊具は、これが特に好き!ということはなく、まんべんなく遊びます。
  ジャングルジムやロープのネットのような、以前は怖くてできなかった遊具も
  今は果敢にやろうと挑戦します。できる身体能力もついてきています。

 ▼バイク遊びが好き。もう少しあったかくなったら、自転車もがんばってみようね。

 ▼家ではブロック、おえかき、パズル、ヒーローごっこをすることが多いです。
  思い出したようにハサミを取り出して、広告をちょきちょきやったりもします。
  園ではままごともよくするみたい。
  

 ▼園から帰宅後、夕飯ができるまでの待ち時間、仮面ライダーを1本見るのが習慣に。
  今週初めから、「仮面ライダーカブト」を見てます。水嶋ヒロカッコよいね。母も満足(笑)

  最近、お風呂あがりは10数えるパターン以外に
  仮面ライダーを10人言うっていうのがわが家でブームです。

  あと、どこからともなく集まったガンバライドカード(仮面ライダーのゲーム用カード)で
  カルタ的な遊び(キャラ名を言ったら、そのカードをはるが取る)もよくせがまれます。
  カードはね、危険ですよ。親のコレクター心に火がつく。。(笑)


■■言葉■■

B100205_06.jpg
滑り台、ぎゃ=!!!


 ▼最近「今、何時~?」ってよく聞かれます。
  答えても、ふ~んって感じなんですけどね。でもホント頻繁に聞かれる。
  この機会に、時計の読み方、教えてみる?

 ▼「うんこ」「おなら」的下ネタでキャハハって笑ってます。
  連呼して、笑って、ひとり騒いでます。。
  こどもは、男の子は、誰しも通る道…かぁ。おたんちんだなぁ。

 ▼お迎えが遅くなったときとか
  「と~ちゃんの、バカバカ~」っていいます。
  ごめんねっていいながら、かわいいなぁって思っちゃってます。だめだ親バカだ。


■■頭脳・心■■

B100205_07.jpg
ブランコは押してもらって高くこぐのがすき。「もっと押して~」


 ▼ダンナと2人ででかけた先でおやつを食べてる最中に
  「かーちゃんの分、持って帰る」と取り分けて持ち帰ってきてくれたりします。
  その優しさにじ~ん。 

 ▼記憶していられる時間がうんと長くなったように感じます。



先日、生活発表会で園に来賓として来ていた小学校の校長先生が

「こどもは花と同じ。親はつい、早く咲くのを競ったり比べたりするけれど
 花には咲き時があって、早々に咲くものも、なかなか咲かないものもある。
 でも、必ず咲くから、『焦らず怠けず』見守ってあげてください。」

というお話をされてました。そうそう、そうだよね、と思わず納得。
はるが花咲かせるのを、ゆっくり見守りたいと思います。



↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
