スポンサーサイト


てんこもりな1日

今日は、特に予定はなかったのに、終わってみたらてんこもりな1日でした。
ちなみにダンナは出勤、母子2人で過ごしました。

朝、窓の外は銀世界!
雪がめったに降らない(冬季一度も積らないのもザラな地域なのでビックリ。
全国的に、今年は雪の当たり年って感じですねぇ。。

朝イチ、ちょっとだけ雪遊び。

B100206_05.jpg
雪だるま作り。


積ったといっても量がしれてるので、雪玉には庭の砂利がついてゴマ団子状態(^^;

B100206_02.jpg
めげずにコロコロやってました。


15分ほどで、寒さに耐えかねて私がギブ。
まだまだ雪もざんざん降ってたので、早々に雪遊びは終了しました~。

いっそ降るなら、もっと積ってくれれば遊べるのに。
昼ごろには跡形なく溶けちゃってました。


寒い、けど家遊びは退屈・・・ということで、映画を見に行くことに。
なんとわが家、家から大人の足で徒歩3分というところに、映画館があります。

シンケンジャーやってたらそれ見るところだったんですけど
あいにくやってなかったので、仮面ライダーをもう1回見ることに。
他の館で封切りになったときには上映してなかったのに、今更上映し始めたんです。

ちょっと天候と足元が悪い中、こどもの足で15分位、
最後まで歩ききってくれて頼もしかったです~。

B100206_03.jpg
「か~ちゃん、はじまるよ~」

ディケイドは歴代ライダーがそろい踏みで闘う姿が楽しめるので
はるは2回目の今回も、大いに楽しんでいたようでした。
私も、ディケイドの話は複雑なので、改めて「!」とわかったり。。楽しめました(笑)


昼食、昼寝後は、前園のM保育園に注文していた写真を受け取りに。

B100206_04.jpg
土曜保育を受けていたのはYちゃんと一緒に。


ちょうどYちゃんが昼寝から起きてきたので、
ブロックで少し一緒に遊ぶことができました。

はるが大好きだった担任のJ先生も出勤されていて、少しお話しました。

はるはJ先生の顔をまともに見ることさえできない位照れまくり。
しばらくの間、私の抱っこで顔をうつむけ、黙ってニタニタし通しでした。

先月、写真の注文にお邪魔した後の週明け、
同じお部屋だったお友達のこどもたちに「はるくんが来たんだよ」と話すと
会いたかった!と大騒ぎだったそう(^^)
先月に引き続き、今月もはるは「お休みのお友達」として認識されてるらしいです。

「顔つきがぐっと男の子っぽく変わってきたね。少し見ないでいるだけなのに」と
はるの成長に目を細めてました。


帰りの車で、はる「楽しかったねぇ」と繰り返し言ってました。
1年半、1日の大半を過ごした場所、はるにはまだ今、M保育園は第二の故郷のようです(^^


都合があえば、今度はお友達がいる時間に遊びにいらしてくださいね、と
J先生から誘ってくださいました。

4月から通う園の入園説明会や3歳児健診など、
今月は園をお休み(私も会社をお休み)する予定があるので、その折にも実現できたらいいなぁ。


引越し当初は、いたずらにはるに前園を懐かしがらせて混乱させるかなぁとも思いましたが、
今の園にも慣れて、はるもそれとこれとを分けて考えられている様子。
帰路の「楽しかったねぇ」の言葉が、私の背中を押してくれてます。

来年度には新入園児も加わるし、進級と同時に幼稚園に転園するお友達もいるようだし、
何より担任の先生が代わることを考えると、もう気軽に遊びにいけなくなります。
その前に、楽しい思い出がもう1日くらいできたらいいなぁ


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ある日のできごと
genre : 育児

comment

Secret

No title

ほんとてんこもりだわぁ~!
はるちゃんDAYですね!!
雪、めずらしく家の方でも今年は数回ふってます!
でも、朝起きるとうっすら積もってる程度で、
なかなか雪遊びとまではいきません~!!
でも、1回だけ保育園の園庭で雪遊びしたようで、
雪になれないワタローは雪合戦にビビッたらしい。。。
はるちゃんは雪だるまつくれるなんてすごい~!
見守る大人が寒くてめげそうですよね・・・。
↓記事、ワタローも下ネタ言っては楽しそうに
爆笑してます。。。アホですよねぇ~。。。
男の子だし、当分こういうの続くんでしょうね!
むしろエスカレートするのか・・・。ほんとアホ~!

No title

わ~そんなに降ったんだぁ。
うちの方は車にうっすら積もる程度だったよ。
寒くて、窓から親子3人で眺めてるだけだった。
はるちゃん頑張ったね~。つきあったすーたろうさんもっ。

映画、今週末うちの子はシンケンジャー観てきたよ。
それほどハマってないのに、面白かった~って出てきたよ。
違う映画館で観れるといいね。きっとはるちゃん喜びそう。

前の保育園、みんながいる時間に行けるといいね。
新園にも慣れたようで、順応する早さにびっくりするね。
とっても頼もしいよ。

3歳1ヶ月おめでとう。
毎月必ず何か成長しているはるちゃんすごいな~。
そしてそれを見逃さないすーたろうさんも忙しいのに偉いよ~。
細かく記録されていて今のはるちゃんの事がよくわかるよ。
もうすぐ真のパンツマンだね。

★★わたママさん★★
こちらもめったに降らないし、さらにめったに積もらないので、はるは大はしゃぎでした。
ワタローくんは、雪合戦にビビっちゃったんだぁ。。
雪、どう遊べばいいかわからないと戸惑うんでしょうね~。
かといって、見本を見せるには寒すぎる…(笑)

今年雪で遊んだこと、ワタローくんもはるも、来冬まで覚えてられるんでしょうか…。

下ネタ、もはや?って感じですよねー。
小学生でも同じようなこと言ってゲラゲラ笑うから、
もう少し先のことかな~なんて思ってたんですがねぇ。。
なにがおもしろいのやら。


★★さちままさん★★

ほんと、すっごく寒くて、心が折れそうだったー!
はるがうれしそうだったからいいんだけど…だんながいたなら、つきあわなかった(笑)。

シンケンジャー、見に行かなくちゃ!
こうくん、ハマってなくても楽しめたんだねー。連れてってあげたさちままさん、エライ!
(私は自分もちゃっかり楽しみにしてるからいいんだけどね 笑)

前園、私も慣れ親しんだ場所で、行くとホッとするんだー。
なんとかもう一度、親子で遊びにいきたいな。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
