スポンサーサイト


過去の友達、未来の友達

昨日は、4月から通うC保育園の入園前健診を受診するため、
私は仕事を、はるは今通っているN保育園をお休み。


健診の他に、スモックや運動着のサイズ合わせも。

もう2年近く保育園児なわけだけど、スモックを着ると急に「らしく」なって
あぁ、もう年少さんなんだぁと妙に感慨深いものがありました。

新しいお友達とも交われる!?・・・かとも思ったんですが、
なんだか慌ただしくて、その余裕はありませんでした。

3月初旬に半日体験入園があるから、その時には・・・と思ってるのですが。
広い園庭で気が済むまで一緒に遊んで帰ってきました。

B100217_01.jpg
ちょっと寒かったけどね・・・。


健診は12時からだったので、午前中はフリーだったので
11月まで通っていたM保育園に遊びに行ってきました。
先日、注文写真を受け取りに行った際にお誘い頂いたので、お言葉に甘えて(^^


約2ヶ月半ぶり。平日だったため、お友達みんな揃っていました。


感動の再会!!


・・・の直前に、廊下で滑って転んで泣いてしまったはる(^^;
お友達に会った時にはベソってテンション激サゲでしたが、
お友達の方はみんな、久々に見るはるの顔にテンション↑↑!!


「はるくんだ、はるくんだ~!!」と次々に寄ってきては声をかけてくれたり
ベソってるはるを、いいこいいことなでてくれたり。。
みんなではるの取り合いとばかりに、かわるがわる手をつなぎにきたり。
もうその様子に、私の方が胸いっぱいって感じでした~。


転んだ痛みと、ちょっとの緊張で表情が固かったはるも次第に笑顔に。


先生がはるの来たことを紹介してくれたあとは、
園庭で「泡ぶくたった 煮えたった」をみんなでやったり
ジャングルジムや砂場で遊んだりして過ごしたり。


途中からは、YくんとTくんがずっとはると手をとって、
3人で園庭中を駆け回ってました♪


帰るときには「もっと遊びたかった。。」と名残惜しそうに繰り返してましたが、
久々に遊べたことに充実の表情を見せてくれました。


進級前にもう一度、お友達と遊ぶ機会があったら・・・と思っていたので
実現できてうれしかったです。でも、これが最後、かな。


会うまで、すでに何人かお友達の名前の記憶が怪しくなってる感じだったはる。
まだ3歳になったばかり、きっと忘れてしまうんだろうね。
寂しいことだけど、新しい出会いと記憶がそうさせるんだから仕方がないよね。


■余談■

こんなおセンチに書いてますが、
実は週末、このM保育園でのガールフレンド!?だった
あーちゃんがママと一緒に新居に遊びに来てくれます。

あーちゃん、昨日は私を見るなり

「ねぇねぇおかーさん(←私のこと)
 明日、あーちゃん、はるくんのおうちに遊びにいくよね?

ねぇ、楽しみ~?(^^

と声をかけてくれました。

楽しみ~?って。いいねぇ、その質問の仕方(笑)
一足早く顔を見たけれど、週末またゆっくり2人が一緒に遊ぶ姿が見られるのが楽しみです。
スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

comment

Secret

No title

またはるちゃんの動画みちゃった!
かわいくてかわいくて・・・☆
お友達、忘れてしまうんですよねぇ~。。。
何だか切ないけど、たくさんの出会いを繰返して
成長していくんだから仕方ないですよね!
4月からの保育園、新入生ちっくだけど、
実はベテランのはるちゃんだから、すんなり
慣れてくれるといいですね!!
女の子ってほんと小さい時からしっかりと言うか、
おませですよねぇ~☆遊ぶの楽しみですね!

No title

今の保育園人数少ないからって心配してましたが(すーたろうさんが)
動画を見るとはるくん楽しそうですでに馴染んでて安心しました。
新しい保育園もきっとすぐ慣れて元気いっぱいに走りまわるんでしょうね~。

最近いとこや園以外のお友達などなど
「お友達」はひとくくりじゃないことを覚えてきたような感じがします。
同じ名前の子でも区別がつくっていうか…
この間娘も前に園で一緒だった子と久しぶりに遊んだけど
気があう子はしばらく合っていなくてもまた前みたいに遊べるんですねぇ。
初めて帰りたくない!!って大泣きでびっくりしました。

No title

転園はさみしいけど、どんどん友達が増えそうだよね^^
忘れていくこともあるけど、残る記憶もあるだろうし!
子供はみんな仲良しなイメージ^^

動画みたよ!!
かわいい~~♪
はるちゃんが一番インパクトがあってよかった!
嬉しくなっちゃったぁ♪

★★お返事★★

★★わたママさん★★

動画、ウケてるようでなにより(笑)

新しい出会いから受ける刺激と記憶が、
別れた友達の記憶を消していくのか・・・と思うとなんとも切ないんですが
成長の過程では仕方ないことなんでしょうね。
残るものもあるんだと信じたいなぁ。

アウェイにとにかく弱いはる。
4月からの園にも早くなじんでくれるといいんですけどね~。
でも今の園でのなじみ具合を見て、ちょっと頼もしく思ってたりもします。


★★marumiさん★★

人数が少ないなりのお友達との付き合い方ってありますね。
4月の転園でも、今回のように早くなじんでくれるといいのですが。。

3歳になったばかりでも、気があう・あわないってもう出てきてますよね。
園のお友達も、名前がよく出てくる子は決まってるし。

帰りたくないって大泣きでしたかぁ~。
切ないけど、成長も感じる瞬間ですね。


★★りすあすさん★★

そうだね、お友達が増えるって思うようにしてる。はるにもそう説明してるよ。
今週、前の園の子が遊びにきてくれたんだけど、そういう経験をした後で
「お別れしても、また遊んだりできるね。お友達がたくさんできてうれしいね」って話したり。

別れは寂しいけど、出会いから得たものがはるの中に残ってくれるといいなぁ。

動画、おっかしいでしょ~?
もう1パターン放映されたんだけど、そっちは棒立ちだったよ。
どちらにしてもマイペースすぎ~。

出産内祝と転居はがき、ありがとう(^^
早く新居での生活が落ち着きますように!
また記事で紹介させてね~♪
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
