スポンサーサイト


3歳児健診

今日は午後イチで3歳児健診を受診。

発育も、生活習慣もまったく問題なし!

成長曲線は、身長・体重ともにど真ん中。
名前や年齢をたずねられ、きちんと「です・ます」で受け応えてて「おぉ!」って感じでした~。

従来の健診メニューに加えて検尿、視力・聴力の検査もありましたが、やはり問題なし。
男の子の採尿はラク~(笑)視力・聴力は自宅で検査していくのがちょっと面倒でした。。

歯をもう少し丁寧に磨くように、との 歯科医→私へのダメ出しがありましたが(汗)
あとはとにかく問題なく成長しているとのことに、改めて安心(^^



保健センターでの集合受診でしたが、行ってビックリ!
なんと、同じ園のクラスメイトがはる以外に3人もいて(ちなみにみんな男の子)。

はると同じ1月生まれはそのうち1人だけ。
残りの2人は受診しそびれてるうちに督促が来た、ということだったんですが(^^;

住んでる町は人口も少なく、受診しに来た子は10人強。
うち4人も同園のクラスメイトとあって、園を引越してきたかのような光景(笑)
はるにとっては慣れない場所でもホームな環境だったわけで、
受診がスムーズにできたのはそのおかげもあったかも。



はるには「3歳児健診、みんないて楽しかったね~!また行こうね!」って言われました。
3歳児健診はみんな、一生に1回ですよ(笑)

これって、園のお友達と過ごすことが楽しいと言ったも同じ?
そう思うとこの発言はうれしかったです。

普段、はるの口から聞くお友達の名前。
顔がイマイチ一致しなかったのが、今日、しっかりわかりました!

ママたちとも少し話したり。
3月いっぱいでまた転園することを話すと、せっかく仲良くなれたのに残念だね、と。
同じ小学校に通うことになるけど、それまで覚えていられるかどうか。。う~ん。



何はともあれ、これにて発育を確認する健診はおしまい。
3歳、ほんと節目の時なんですね。


■追記■

日本脳炎の予診表をもらってきました。
今、時間をかけて治療している副鼻腔炎が完治しておちついたら接種させたいと思います。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

No title

うん。うん。しっかり成長してるね♪
です。ます。で話せるなんてすごいなぁ☆
はるちゃんはお兄ちゃんだわ♪
王子の3歳児健診の連絡来ないなぁ
私、連絡を見過ごしてる??
なんて思っていたら、こちらは
3歳6ヶ月頃にやるんだって!あせったよ(^_^;)

↓記事
もう梅が咲いてるんだね~
家の方はまだなんだけど
この陽気で開きそうだよ

↓↓記事
お友達と遊べてはるちゃんもすーたろうさんも
良かったね~~
フルタイムで働いてると
朝も夕方も時間がなくて
ゆっくりお話もできないから
あんまりママ友ってできないんだよね
(皆どうやってメルアド交換したりしてるんだろう??)
私もママ友ほしぃ~~
親子遠足の時がチャンスかな☆

昨日コメしたつもりで送ってなくて
再度書き加えてコメしたら
長くなっちゃいました
ごめんなさい。

No title

3歳児健診だったんですね。
うちの地域は3歳半にあるんですよ、キョロさんとこもそうみたいですね。
はるちゃん、お名前しかっり言えるんですね~。太一は苗字が言えません。。。この前、迷子になってアナウンスされたんですけど『3歳の男のお子さん・・・』って流れたから“3歳”は言えたようですが。

そっかぁ、健診はこれで最後なんですね。
検尿なんて、あるんだ。
視力はともかく、聴力って自宅でどう検査するの??
最後の最後に何か面倒くさっ。
でも、3歳児健診は一生に1回ですもんね~。。。

No title

三歳児検診、無事におわって良かったね^^
視力のお面は一緒だったのかな?
なんだかとても成長を感じたよねー。

日本脳炎。
うちが受けた三歳検診の先生は、「夏にピークが来るから接種は、5-6月がいいですよ。」って言ってたよ^^
接種後2-3か月が免疫力が高まるそうで。
うちは5-6月に受けようかと思ってます。

★★お返事★★

★★キョロさん★★

そっかぁ、3歳半でやる自治体もあるんだね!
全国共通じゃないんだぁ、ビックリ。

本当に今週はあったかかったね~。花開く、かな?

あーちゃんママとは、転園が決まったことを運動会の時に立ち話で話して。
そのときにメルアド交換したよ。
やっぱり行事のときくらいしか、仲良くなるチャンスがないよね。

長いコメント、むしろうれしいよ!ありがとう(^^


★★みさっぺっぺさん★★

みさっぺっぺさんところも、3歳半なんですか~。
なんで全国共通じゃないんだろう。?ビックリです。

迷子になったらちゃんと名乗れるかはあやしいですよ~。
苗字はあまり呼んだり呼ばれたりしないからピンと来ないでしょうね。

聴力検査は、指を擦る音が聞こえるか、とか、
ひそひそ声で言う単語が聞こえるか、とか、そんな検査でしたよ=。
ホント、ちょい面倒でした。


★★keiさん★★

日本脳炎の注射の件、教えてくれてありがとう!
うちも同じ頃を狙っていこうかな。

視力検査、お面は使わなかったよ?
私が手にCが印字されたカードをもって、2.5M離れて、見えてるか確認するってやり方だった。
これまでのどの健診よりもスムーズにしゃきしゃきこなしてくれてラクチンだったー。

No title

もう3歳児健診があったんだね。おつかれさま~。
3歳にもなるといろいろ調べるんだね。
はるちゃん順調に成長していて何よりです。
ブログで普段の様子を見ていても何も問題なさそうだって感じるよ。
うちは虫歯が心配だな~。
いつも見てる限りでは無い気がするけど、やっぱりちゃんと診てもらわないと心配で。
健診ではお友達と遊べて良かったね。
園でも楽しくやってるんだね~。
頼もしいよ。

そうそう、先日朝、例のテレビ観てたらはるちゃん出てた~。
あの話をしていてすぐの日だった気がする。
後ろ向き加減だったけど、あれって思ったよ。
はるちゃんだよね?
やっぱり一番前で大きく映ってた~(笑)

★★お返事★★

★★さちままさん★★

検査項目が増えててびっくりだった~。
なんにせよ、順調だってことで安心したよ~♪

虫歯、ドキドキするよね。
磨き足りないって言われて、ひえーって。
まだ虫歯にはなってないし、がんばらないと!
こうくんの健診は、まだかな?場所によっては3歳半らしいね。

そうそう、棒立ちで後ろ向きに画面いっぱいに映ってたの、はるですよー(笑)
他の子の親御さんにしたら、「この子、邪魔~!!」って位置に映ってるよね(苦笑)
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
