スポンサーサイト


家づくり日記(43)~ルームフレグランス~

ほぼ一ヶ月ぶりの家づくり日記更新です。


家を建てている最中から、新居にぜひ取り入れたい物がありました。


B100302_01.jpg
カッピーラ、というルームフレグランス。


細長いグラスにフレグランスオイルを2~3㎝くらい入れて、
そのグラスの中に香りを吸い上げるためのラタン(竹ひご)を数本さし、香りをひろげるもの。


以前、友人宅で見て「いいなぁ」と。
見た目にもおしゃれだし、火気も精油も使わないから、子供がいても安心だし。

ショップであれこれ香りを試してみて、決めたのがこれ。


B100302_02.jpg
terre d 'OC (テールドック)のオデュッセイシリーズ「オギュギア島の葡萄の花」


香りを味に例えるなら「すっきりした甘さ」。
遊びに来てくれた友人たちにもなかなか好評♪


ホントは、一番気に入ったのは、よりすっきりした甘さの、
フラワーショーシリーズ「ロータス」だったんですが、

容器が小さくて、部屋の広さ的に香りが行き届かないなぁと一旦断念。


今のがなくなったら、容器は今のを使って、
ロータスのレフィルだけ買って詰め替えてみようと思います。



そうそう、芳香、といえば、
庭の沈丁花が花開きはじめて、辺りにいい香りをさせてます。



B100302_03.jpg
2月25日に開花した、花弁の縁が赤い種。


白い花の咲く種類をリクエストして入れてもらったんですが
開いてみたら、花びらの縁が赤いものが混ざってました。

これはこれでかわいい…。


B100302_04.jpg
こちらは今朝、開花を確認した白い花弁の種。



沈丁花、香りも花も好きなんですが、
門柱の足元に入れたのはちょっと違ったかも。

もともとが和風の花のため、イマイチしっくりきてないのが気になります。

庭の別の場所に植え変えたいなぁ。。
と、思いつつも、これまで寒くてつい先送りにしてきてます。

植え替え。いつの時期がいいんだろう。。
ちょっと庭木の手入れ、勉強しないと…かなぁ。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

やっとコメントできたぁ~☆
携帯からですが…
ちゃんとなってるかな…
お部屋のフレグランスいい感じです~☆
おしゃれだし!

家もやろうかなぁ~
和が柔軟剤の香りが大好きで結構きかせてるから香りがケンカしちゃうかな…

庭木、植え替え時期が色々だからチェックした方がいいですよ~☆
ブルーベリーとか2月にやるらしくだんなが寒空の下でやってましたぁ~☆
庭木もこれからの時期いい感じになってくるので楽しみですね!

↓記事、たこ焼き楽しそう~☆

No title

そんな名前だったんですね~。実物は見かけたことはあったのですが、お高くて手が出ませんでした。。。

そろそろ、ガーデニングの季節到来!ですね。
天気がいいと花苗と見にお花屋さんに出向きたくなります。
物によってですが、寒い時期に剪定や植え替えする物が多いようですよ。(芽や根の成長が活発になる前に)
沈丁花は花が咲いているから動かさない方がいいのかな?

↓はしご車に乗るなんて!いい体験できましたね。
上からの下の眺め、ちょっと足がすくみそうな感じですね。。。

たこやき焼き器、我が家にもあるんですよ。
でも、あまり出番なし。久々に焼いてみようかなぁ。




No title

カッピーラ!初めて見ました。
おしゃれだね~。
どの程度香ってくるんだろう。
とても癒されそう。

↓はしご車に乗ったんだね。
貴重な体験出来て良かったね~。
すーたろうさんんも一緒に乗ったんだよね?
すごい!私絶対無理だよぉ。
4階って半端ない高さだ。

たこ焼き美味しそう。
うちも3人でたこ焼きしようと思いながらなかなかチャンスがなくて、
平日にウインナー入りのおやつばかり作ってるよ。
でもこれも美味しいよね。

No title

カッピーラって言うんだ!!
名前知らなかった~~
でもちょこちょこ見かけて
玄関におきたいなぁって思ってたの。
広さによって容器の大きさが変わるんだね
勉強になりました☆
やっぱりステキだなぁ

沈丁花咲いてるんだね
いい香りで大好き♪
沈丁花の植え替えはちょっと難しいよ
根を傷つけないようにしないと
枯れてしまったり、病気になったりしちゃうの。
幼木の内にやった方がいいから
今やってしまうといいかもね~
時期は花が終わった後が良いよ
以上
造園業(←事務だったからそんなに詳しくないんだけどね(^_^;))
で働いていた事のあるキョロからでした

★★お返事★★

★★わたママさん★★

忙しい中、コメントありがとうございます♪

柔軟剤との組み合わせはわかりませんが…よかったら一度ためしてみてください。
わが家は日中閉め切ってるので、帰宅時にこの香りが満ちてて癒されます♪

ちなみに、ひごは2ヶ月弱で交換(香りが広がらなくなるそう)、
オイルは1ボトルで半年弱、楽しめるようですよ。

庭木、寒い時期に植え替えるのが多いみたいですね。。
ちゃんと調べて、トライしてみます!

たこ焼も、機会があったらぜひ試してみてください。
しゃべりながらまったり…なかなか楽しかったですよ♪


★★みさっぺっぺさん★★

カッピーラって名前は、テールドック独自のものかもしれません(汗)
竹ひごで香りを広げるディフューザーが欲しかったんです。。
新築祝等で百貨店共通商品券もらって。それで買いました(笑)

ひごは2ヶ月弱で交換(香りが広がらなくなるそう)、
オイルは1ボトルで半年弱、楽しめるようですよ。
機会があったら一度お試しあれ~。

そっか~、寒い時期にこそやるべきだったんですね!
植えたばかりで根がつく前だったし…この冬がチャンスだったのかも(汗)
ちょっと調べて、慎重にやってみますー。

はしご車、あんまり車に興味なさげなはるも、興奮してました(^^
写真でみるほど高くないんですよ。実際はこの倍の高さまで上がれるそうです!

たこ焼き器、しまいこんだらなかなか使わなさそうですよね~。
まったり焼いてぼちぼち食べる。。なかなか楽しかったです。
ぜひ、出番をつくってあげてください(笑)


★★さちままさん★★

カッピーラって名前は、テールドック独自のものかも(汗)
ずっと香りが鼻に…って感じではないけど、外から部屋に入ると感じるよ。
特に仕事から帰ると、閉め切ってるせいもあって香りが濃くなってて。
あぁ、帰ってきた~って癒しスイッチが入るよ(^^

はしご車、私たち親も何気にはしゃいじゃいました♪
もちろん一緒に乗りましたよん!高いのは全然平気なんだ。
さちままさんは高所恐怖症?写真で見るより高くは感じなかったけど。。

たこ焼、さちままさんのブログで見たんじゃなかったかな、ウインナー入りの。
確かにおいしい!チーズインのウインナーでもやってみたけど、これもいけるよー。
いいこと教えてくれてありがとう!


★★キョロさん★★

カッピーラって名前は、テールドック独自のものかも!
竹ひごで香りを広げるディフューザー、総称はなんていうんだろう。。

玄関で吹き抜けとかでないなら、これより少し小さいサイズで十分かも。
小さいサイズのも、容器がかわいいのがいろいろあったんだー。
機会があったらぜひ取り入れてみてね!

沈丁花、ほんといい香りだよね~♪近くで眺めてはくんくんしてる(笑)
そうそう、根がデリケートなんだって話は、会社の同僚からも聞いてた。
花が終わったあと、かぁ。今から準備してないとだね!

造園業の事務!?実は私も、先月まで半年間やってたよ。育休スタッフのフォローで。
まったく造園の実務にはたどりつけなかったけど(笑)奇遇だね~。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
