スポンサーサイト


入園説明会

昨日は午前中、4月から通うC保育園の入園説明会へ。


仏教保育園の朝は、おつとめで始まるようで。
(今の園も仏教保育園ですが、その習慣はありません…)

在園児がホール(遊技室)に集まって、舞台奥のご本尊にお参りする様子を
見学するところからのスタートでした。


お参りといっても念仏を唱えるわけではなく、
手を合わせて歌を歌うんですけどね。
みんな、とても上手に声を合わせて歌ってました♪

はるは、私の実家に行くとまず仏壇(武じいの仏様)にお参りします。
↑の様子を見て、それと一緒だ、と感じたようでした。


お参りがすむと、保護者は入園説明を受け、
こどもは在園児と一緒にお部屋遊び…

のはずが「かーちゃんと一緒がいい!!」と半泣きでごねて…。
結局、小一時間、私と一緒に園長先生の話を聞きました。


「早く終わらないかなぁ~」「長いよねぇ」
途中、気まずいことを口走りまくり、聞かれないかとハラハラ(笑)


この機会に、誰か1人でいいから、お友達つくってきてほしかったなぁ~。。
ま、入園して一緒に過ごすようになればすぐできるだろうけど。


説明会が済むと、こどもたちは再びホールへ。
歌ったり、ゲームしたりと、短時間ながら楽しく過ごせました。

新入園児の自己紹介タイムもあって、壇上にあがり、先生の質問に答える形で、
名前と好きな食べ物を答えたのですが…

ともに、大きな声ではっきり答えることができて、頼もしく感じました!


夕飯時にダンナの前でベッタ誉めしたら、ニッコニコ!
何度もインタビューごっこをせがまれました(笑)


ちなみに、好きな食べ物は


「ソーセージとにんじん」


みんな、りんご~、とか、イチゴ~、とか、かわいかった中でこの回答(笑)
…個性的でいっか~。


次はもう、3月末に注文した園服を受け取りにいったら、いよいよ転園です。。

スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

comment

Secret

No title

転園まで1ヶ月ですね~。うちの子も入園まで1ヶ月!
まだまだだと思っていたのに・・・
考えるだけでドキドキしちゃいます。
ちゃんと通ってくれるかしら?

はるちゃん、ソーセージとにんじんが好きなんですね。
太一は“ピザ”だそうです。。。

自己紹介もバッチリ~なはるちゃんは新しい園でも大丈夫そうですね。

No title

入園説明会、お疲れ様でした(^-^)

いよいよ、1ヵ月ですね^^
でも、はるくんは、ちゃんと大きな声で答える事が出来て、
きっと新しい園も大丈夫でしょうね♪

うちのとんとんも、ソーセージ好きですよ☆
悲しい事に、にんじんは嫌いですが・・・
はるくんは、ちゃんと自分の事を話せるからすごいですね(^-^)

No title

説明会おつかれさま。
いよいよ転園も近くなってきたね。
初めは少し不安もあると思うけれど、はるちゃん大丈夫そうだね。
これから3年通うんだもん、楽しい保育園だといいね。

毎朝おつとめがあるんだね。
うちの園は月初めって言ってたような。
歌を歌うっていうのが園児らしくていいね。

実家で必ずお仏壇に手を合わせているんだね。
とっても大切なことだと思う。
うちの子も帰省時、お仏壇が開く度に何も言わなくても
必ず走っていって、ちゃんと手を合わしてくれてる。
ばあばもそんな様子にとても喜んでくれてるよ。
恥ずかしい話だけど私の弟家族がお正月の帰省時
誰も一度もお仏壇の前に座る事がなく、ばあばは泣いて怒ったらしい。
お父さんもそしてお母さんも嬉しく思ってると思うよ。

関係ない話でコメント長くなってごめんね。

★★みさっぺっぺさん★★

新年度、生活が変わる節目、親子でドキドキですね~。
太一くんもはるも、園での生活を楽しんでくれるといいですね♪

ピザですか~!
そういえばはるは、ピザはあまり喜んでは食べないかな…。
私は大好物だけど(笑)


★★**tonton**さん★★

お互い春からなれない園での生活、ドキドキしますね。。
できてたことが一時的に逆戻りしちゃうこととかあるでしょうが、
暖かく見守らないとですね。

みんなの前でちゃんと自己紹介できたことが
とても頼もしく思えました♪


★★さちままさん★★

自己紹介がちゃんとできた姿、頼もしかったよ~。

私たちの親世代は、仏様に親しんで大きくなった人が多いから、
手を合わせないなんて!って思うんだろうね。

私自身、個人的には形式にはこだわらないけど、
仏教の教えの中から人として大事なことを
学んできてくれたらいいなあ、と思ってるよ。
それにはいい環境だよね。

こうくんも仏教園なのかな?
春からの成長が、今からお互い楽しみだね♪
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
