スポンサーサイト


満3歳2ヶ月になりました★

B100305_01.jpg
2010/2/20撮影。夕方、散歩の途中で。春が待ち遠しい…。

3歳1ヶ月~3歳2ヶ月の成長記録です。


■■身体■■

B100305_02.jpg
今は伸びどまり?


 ▼身長94.5㎝・13.9kg (2/24 3歳児健診にて測定)   

 ▼服サイズ 95~100㎝

 ▼就寝時以外は布パンツ。オムツサイズはパンツ型ビッグ。

 ▼靴サイズ 16.0cm


 長引いていた副鼻腔炎の完治が今日、確認できました。しっかり治ってよかった(^^
 1ヶ月以上服薬してましたが、本人はつらい様子も見せず、至って元気。
 病欠せずに登園できました♪

 そうそう、副鼻腔炎の症状を確認するため、生まれてはじめてレントゲン撮影をしました。
 1月に1回と、今日。初回はちょっと怖がっていましたが、
 今日は「前にもやったことあるよね!」と言って全く平気だったようです。


 走るとき、なんだかくねくね。なんというか…X脚気味…?
 治ってくるのかなぁ。それともそういうもの??普通、がわかりません。。


■■生活リズム■■

 こちら → 「満1歳9ヶ月になりました!

 基本は変わっていません。
 夕飯→入浴、が定番ですが、私がフルタイム勤務になった1月から、時々、入浴→夕飯にしています。

 お迎え担当のダンナがはると帰宅するのが18時。
 私の帰宅が18時半すぎなので、夕飯完成までに時間が空くんですよね。

 ゆっくり入浴中に落ち着いてごはんの支度ができます♪

 先にお風呂に入っておくと、食後長く遊べるように感じるらしく、
 はるもこの順番はイイと感じてるみたい。

 4月の1ヶ月、年少さんはお昼寝なしらしいので、
 夜、今以上に早く寝かせなきゃならなくなるし、この順番が定着しそう。
 それにしても昼寝なしなんて、大丈夫かなぁ…。不安。。


■■食事■■

B100305_03.jpg
映画館でポップコーンをむしゃり。キャラメル味が好き♪よくやるよね、その変顔。。


 ▼本人曰わく、ソーセージとにんじんが好物(昨日の記事参照)。
  相変わらず何でもよく食べます。甘党、かな。

 ▼納豆とほうれん草がちょっと苦手そう。。

 ▼食事中のくねくね、なかなか直りません。むむむ。。

 ▼エジソンのお箸で箸トレ中。左利き用を使用してます。


■■排泄■■

 ▼おしっこはほぼ100%、うんちも90%成功!あとちょっとだ!!

  特にうんちは、ここ1ヶ月で、みるみる成長。
  「トイレですると、冷たいの(おしりふき)で拭かなくてもいいもんね♪」とうれしそう(笑)

 ▼最近は「かーちゃん、おしっこ!」「よし、いっておいで」のやりとりだけで、
  ズボンの上げ下ろしから水を流すまで、家ならほっといても自分でできるように。

  多少汚したとしてもご愛嬌。掃除すればいいや、とひとりで行かせるようにしてます。

 ▼手洗いと、うんちの拭き取りが課題かなー。


■■その他しつけ■■


B100305_04.jpg
公園での水の飲み方を習得中!?顔に水がかかるの苦手なのに、この時はへっちゃらでした。

 ▼知らぬ間にガラガラうがいをマスター!
  園で覚えてきたみたい。ビックリ~!

 ▼靴が完全に自分ではけるように。ちょくちょく左右間違えますが…。

 ▼服は、置いてある状態からでもひとりで着られるように練習中。
  後ろ前にならないように並べる方法も伝えながら、やらせてみてます。

  ボタンの小さいものも、時間をかければできるので、
  せがまれるまでは手を出さないでガマン、ガマン(笑)。
  朝、出勤前のパジャマ脱衣は、時計とにらめっこです。。


■■遊び■■

 ▼ゴッコ遊びは相変わらず健在!
  タカ兄からもらったライダーのおもちゃたちは、どれも毎日フル稼働♪

 ▼ヒーローもののDVDを見るうち、ディスクを出し入れする方法を覚えてしまいました。
  面に触れてはいけないことも、ダンナがきっちりしつけたこともあってちゃんとわかってます。
  3日に1回位、見たがった時には園から帰宅後、30分~1時間視聴します。

B100305_05.jpg
寒さぬるんだ時に、お砂遊び。。もともと砂場遊び大好きクンなはるです。  


■■言葉■■

B100305_06.jpg
お庭でも砂遊び♪

 ▼最近、替え歌(?)をよく歌います。宇宙語みたいな語もまじります。。

 ▼園では給食の時に、当番さんが食前食後のあいさつをリードするようで
  「今日ははるくん、お当番さんだった」と報告してくます。
  家でもやって~とリクエストしたら

  「おとーさま、おかーさまの恵みを受けて このごはんを いただきます。
   おあがりなさい、いただきます。」

  とすらすら~と言ってみせてくれて、私とダンナを驚かせてくれました。


■■頭脳・心■■

B100305_07.jpg
散歩中。頭上にあった月を見ながら、「取れるかなぁ」と言ってトライ(*^^*

 ▼友達が遊んでる遊具が使いたいとき、
  「後で貸してね」と自発的に言い、待てるようになりました。

 ▼からかわれているお友達を見て、「だめだよ~!!」とかばう姿を見て
  なんだか頼もしい気持ちになりました♪

  前の園の先生に「はるくんは正義感が強い子ですね」って言われたことがって
  その時は「??」って思ってたけど・・・そうなのかも?
   

いよいよ来月は、2度目の転園。はるにとっては試練、なのかな?
でも、これで保育園ジプシー生活も終了。。
早く慣れて、元気に楽しくすごせたらいいなぁ。

  

↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
