スポンサーサイト


悩ましい昼寝の話

今週末も楽しいヒーローイベントに参加してきたんですが。その話の前に。


木曜日、園の卒園式&修了式。はるも2歳児クラスを修了しました♪


B100328_01.jpg
作品集をいただきました。



B100328_02.jpg
クリスマスの作品。


B100328_03.jpg
これは最近、春らしい1枚。


転園して4ヶ月弱なので数こそ少ないですが、いい記念になりました♪


年度が変わり、いよいよ年少さんへ。
そして当初の予定通り、来週、2度目の転園です…。

今の園になじんで、お友達とも楽しく過ごせてるのに…と思うと胸が痛みますが、
新しい出会いが待ってるからと、前向きにはるを励ましたいと思います。



さて。転園に関係なく、新年度にひとつ、大きな不安材料が。


タイトルのとおり、昼寝のこと。
なくなるんですよね、年少さんから。


夏期のみ(たぶん6月位から?)あるんですが、
それまでは昼寝なしで過ごすことになります。

今の園でもそのことに配慮して、先行して来週から
昼寝なし保育を慣らしませんか?とお声掛けいただき、お願いしてきました。


で、土曜日。家でも試みに昼寝なしで過ごさせてみたのですが、


夕食前に耐えかねて轟沈。。


夕食も入浴もせずに眠ってしまい、起きたのは翌朝6時すぎでした。


夕食時にちょっと起こしたら、眠いのと空腹とで相当機嫌悪く
正体わからない位に大泣きしてえらいこっちゃでした。


はるは、早生まれだからか、同い年の子が昼寝しなくなってきているなか、まだまだしてます。
個性もあるのか、おそらく同月齢の子に比べて、昼寝をたっぷりする方だと思います。


私は帰宅が18時半すぎ、夕食はいつも19時すぎ。

はたして昼寝なしで帰宅したはるが、
夕食の支度を待ち、ちゃんと食べて、風呂を済ませて寝られるのか。
私はそれを今まで以上のハイペースでこなすことができるのか。
毎日がそれで、はるの体力が持つのか、体調崩さないのか。。


すごーく、すごーく、不安です。どうしたものか。。
やってみるしかないわけですが。。

来週の様子によっては、
園に頼んで下の学年の子と昼寝させてもらうとか、
延長保育時に遅い昼寝をさせてもらうとか、
新しい園にお願いしに行かないとかなぁ。。と思案中です。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 保育園ライフ
genre : 育児

comment

Secret

No title

お昼寝がなくなってしまうのは、不安ですよね。
お仕事されているから、ご飯の前にお風呂に入れて、早めの食事っていう訳にもいかないですもんね。
うちのユウはお昼寝は全くしなくなったのですが、一日園にいたら疲れてしまって、はるちゃんのようになるかもしれません。
よい方法でスムーズにいけるといいですね。

え~~~!!!

年少さんからお昼寝なくなっちゃうの??
姫&王子の園は「小学校に行く為」として
年長さんからお昼寝なしの練習始めるよ~
王子なんて2~3時間しっかりとお昼寝する子だから
年少さんからなくなってしまったら...大変だわi-201
姫なんて年長さんになっても
家ではお昼寝してたけど(^_^;)
年少さんの頃からお昼寝しない友達もいたからなぁ
やっぱりお昼寝する、しないは個性だよ~

お昼寝なしがこの調子だと
朝早く起きちゃって夕方更に眠くなったり
えらいことになっちゃいそうだよね
少し寝ただけでも
違うと思うから
少しづつなくしていけるような
慣らし期間を作ってもらえると良いね

作品集
王子ももらってきたよ~~
こういう風に綴ってもらえると
嬉しいよね~~♪

最初は少し寂しいかもしれないけど
来週に転園しても
お友達い~~~~っぱいできて
とっても楽しくなるよ!
はるちゃん ファイト!!

↓記事
レスキューファイアー&レスキューフォースショー
って珍しいね
やってるの見た事ないよ!

No title

★★yukaさん★★

毎日どうやって食事&入浴をさせようか…本当に悩んでしまいます。

今日は早速園でも昼寝なしで過ごしてみたようなんですが、
延長保育の時間に突入したころ、はるも含めやっぱり何人かは少し寝たそうです。
おかげで、今日は起きててくれました。ほっ…。
それでもいつもよりかなり急いで、いつもより30分早く床につかせました。

しばらくはハラハラする日が続きそうです。


★★キョロさん★★

園によるんだね。はるがこれまで通った園&これから通う園は、すべて年少児でなくなるよ。
昼寝しないで全然元気な子っているよね、やっぱり個性かぁ。
家庭でのことをちょっと考えてほしいなぁって思っちゃうよ。

でも、様子を見て延長時に寝かせてくれたりもするみたい。
今日は通常時間に昼寝なしにトライしたけど、やっぱり延長時間中に少し寝たって話だった。

ドキドキの毎日だけど、夏になれば昼寝復活だし、
しばらくはなんとかやってくしかないよね、う~ん。。

転園、前の時よりは通った期間も短いし、私的には思い入れが少なめなんだけど
はるにしたら毎日長い時間過ごしてる場所だもんね。
しばらくはさびしんぼのあまえんぼになるかもだけど、
強く乗り越えてくれると信じて応援するしかないよね。

レスキューシリーズのショーって見ないよね~。
思わずわざわざでかけてしまったよ(笑)

No title

ご無沙汰してました。
はるくんの作品たちみんな品があって上手ですね☆
うちのはなぐり書きばっかりでした…

娘の友達の保育園(市立)でも年少からお昼寝がなくなるって言ってました。
今から慣らしで昼寝なし生活にしてもらってるけど帰宅後の機嫌の悪さったらハンパないよ!って。
そりゃぁ今までそこで体力調整してたのになくなったらキツイでしょうね。
うちは夕食がものすごく遅いので帰宅後(19時くらい)主人が帰るまで(22時くらい)までの間に
30分くらい寝かせることにしてますよ。
それをしないと夕食がえらいこっちゃ!ですね。
娘の新しい保育園は年中さんまではお昼寝あるみたいです。

何かと忙しい年度末ですが急に寒くなったりしてますので体調崩さないようにしてくださいね。
訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
